映画『ザ・マミー』

 
 昔から 怖い映画を見るのは苦手なのですが、
 Shinpapaが見たいというので 嫌々 付き合うことに。

 見ることにした 最大の理由は 主演がトム・クルーズだったからなんですけど、、、
 この映画が「ダーク・ユニバース・プロジェクト」の第1弾として作られたことにも 興味を持ってしまったものですから、、、。

d0174983_20551681.jpg


 <ダーク・ユニバース・プロジェクト と 映画について> 以下サイトより

もともとユニバーサルは1931年の『魔人ドラキュラ』『フランケンシュタイン』を皮切りに、
ミイラ男、狼男、半魚人、透明人間といったモンスターが活躍する映画を次々に製作して名を上げた会社。
今回スタートしたダーク・ユニバース・プロジェクトは、こうした往年のモンスター映画を次世代向けにリメイクしたもので 
同じ世界観の中に置くことで、互いの共演や対決を可能にするというものです。

仕掛人は、『スター・トレック』や『トランスフォーマー』などの脚本を担当してきた
アレックス・カーツマン(本作『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』では製作・監督を担当)と
『ワイルド・スピード』シリーズの製作者クリス・モーガン。
そして その第1弾に選ばれたのは1932年の『ミイラ再生』です。

ボリス・カーロフ主演のこの映画は、59年にイギリスのハマー・プロによって『ミイラの幽霊』としてリメイクされ、
99年には再びユニバーサルで『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』として、今度はホラーではなく
『インディ・ジョーンズ』スタイルのアクション・アドベンチャーに生まれ変わった経緯があります。



 ちなみに 原題は、今回の新作も含めてすべて『The Mummy』ミイラという意味です。

         

 ストーリーが どうのこうのと考える余裕などなく
 チキンな私は まともにスクリーンを見ることができず ずっと 指の間から覗いていました。
d0174983_20505454.jpg

 今夜は 1人でトイレに行けない、、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-08-07 21:44 |   映画・本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/25222960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2017-08-07 22:30
 私も この種の映画は見る気が起こりません。 TVでも 身の毛のよだつ番組の場合、チャンネルを回します。

 無関係な内容ですが、明日は久し振りの天体観測日です。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/08-topics02.html

 昨日 6日は好天気、 一夜明けて今朝からは風雨の強い広島でしたが、
午後から青空の望める天気になりました。 明日のお江戸は 雨天かな?
Commented by shinmama at 2017-08-07 22:49 x
Hiro様

今回、このダーク・ユニバース・プロジェクトが成功したそうですので
第2弾がありそうですが、体に悪いので 私は もう付き合えそうもありません。

今日の天気予報は雨だったので 行きたいところがあったのにあきらめて映画にしましたが、
結局 1日中 晴れていました。
明日こそ 雨が降らなければよいのですが、、、。
Commented by zuxtotabi at 2017-08-08 11:25
トムクルーズは好きな俳優さんですが、怖い映画は超苦手です。^^;
人を切りつけたりする場面も苦手で、雰囲気的に切り付けそうな雰囲気になると
殆ど画面は見ておりません、、、、、。
かといってラブストリーも苦手で、見ているとくすぐったい気分になります。
テレビドラマのサスペンスや自然をテーマにしたものしか好んでみません。
夫は、結構残酷な映画も好きですので、テレビを占領されると私はパソコンの前に座ります(笑)
Commented by shinmama at 2017-08-08 16:43 x
ニャン様

「トップ・ガン」でトム・クルーズのファンになったのですが、
今回の映画を見ると、彼もずいぶん年をとりました。
「ラスト サムライ」の時のような精悍さは失せております。(笑)

ニャン様も怖い映画は 超苦手ですか?
BGMを聞いているだけで 心拍数が増加し、体に良くない気がしますよね。
昔は お化け屋敷なんて 平気だったのですが、今は絶対にダメ。
お金を積まれてもダメです、入れません。
時どき、「年をとって怖いものはなくなった」という方がいらっしゃいますが
私は逆で、怖いものが増えました。
Commented by きぬえ at 2017-08-11 14:13 x
shinmamaさん、
わ、わたしも、怖い映画、だめです、、、(*_*)
始めてみたのが、エクソシスト、
このケチなわたしが、途中から、退席してしまいました、、、
でも、友人たちと一緒だったので、帰ることも出来ず、
外の廊下で待っていたのですが、薄暗くて、おそろしげな音はもれてくるし、
余計に怖かったことを覚えています、、、
それ以来、、、(-_-)
Commented by shinmama at 2017-08-11 14:28 x
きぬえさん

エクソシストも怖かったですよねえ。
今でも あの目が忘れられません。

テレビならチャンネルを変えられるのですが映画は、、、
そのくせ 何が出て来たのか 結果はどうなったのか は知りたいんです、私。

夏の お化け屋敷や怪談は涼しくなる?
絶対に 嘘だと思います。(笑)


<< 東の空 & 西の空 平和記念式典 >>