お江戸の中心地


 今日11日から連休に入った企業も多く、海外へ あるいは故郷へと 多くのお江戸の人が都心を離れています。

 所用があり 「築地」から「銀座」まで歩くことになったのですが
 お江戸の中心地には 日本人がほぼほぼいなくて、いつも以上に外国人だらけでした。
d0174983_20203746.gif

 先日 火事があった築地の場外市場近くで バスを降ります。
 現場は ブルーシートで囲われていますが 今なお焦げ臭いにおいがしています。

 まだ警察による現場検証が行われていないので 痛々しい姿がそのまま残されています。
d0174983_20081687.jpg

 いつものことながら 長い行列ができている 歌舞伎座の前を通り、、
d0174983_20082482.jpg

 「銀座シックス」へ。

 「銀座シックス」は、レストランと有名ショップが入った複合商業施設ですが、
 開館当初から 休日には入場制限がされるほど 人気のあるの場所のひとつになっています。
d0174983_20100502.jpg

 1階から5階までの大きな吹き抜けに 草間さんの作品が、ぶら下がっています。

 微妙な間隔で存在しているのですが その高低のバランスの良さや
 かすかな空気の動きに揺れる様が 近代的な内装の空間に違和感なく 心地よいです。
d0174983_20111876.jpg

 13階の屋上庭園からは 銀座界隈を見下ろすことができて、気持ちが良いのですが、
 気温が低くなると この空間を利用する人がいなくなると思うと モッタイナイ気がします。
d0174983_20112525.jpg

 地下2階にあるセレクトショップ「平翠軒」に立ち寄り、、、

d0174983_20181410.jpg

 長野県の あづみ庵の「くるみそばつゆ」を買い求めました。

 上田で食べて以来 大好きになった「くるみそばつゆ」、、、
 その後、何度か「くるみそばつゆ」を購入しましたが、あの時の美味しい味には出会っていません。
d0174983_20113253.jpg

d0174983_20210185.jpg

 ヤマハ銀座店で所用を済ませて、帰りに本屋さんへ。

 単行本は購入しますが、パソコン関係の本は 立ち読みさせていただくことが多いです。
 本屋さん ごめんなさい。<(_ _)>
d0174983_20113932.jpg

 今日は 涼しい1日でしたので ゆったり好きなことをして時間を過ごしましたが
 明日は 豆台風がやってきます。

by saint-arrow-mam | 2017-08-12 09:33 |   東京都内 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/25271911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-08-12 13:18
自宅が神戸淡路鳴門自動車道の出入り口にあるので、お盆の前後は一般道が異常な混み方をします。で、この時期自宅にいます。
元気な若い人が休日の時は、平日に自由のきく我々はもっぱら山か自宅が正解です。

豆台風はそんな子とをいいませんから、今頃はどこかでつむじ風でしょうか。
(*´∀`*)
Commented by パンジー at 2017-08-13 09:44 x
築地から銀座、距離的にはオッケイですが、この暑さの中を歩きたくない…
東京はまた涼しくなったのでしょうか?
豆台風の威力が増してないことを祈りつつ、でも羨ましくもあり…
今年は、娘達は皆お出かけで、お盆は老夫婦だけの行事になります(笑)
Commented by shinmama at 2017-08-13 19:53 x
okadatoshi様

今日タクシーで 都心部を走ったのですが、
いつもなら渋滞して車が動かない目抜き通りが ガラガラ。
タクシーの運転手さんも いつもこうならうれしいのだけれど、、、と言っていました。
それほど東京から シトの姿が消える時期なのでしょうね。

はい、若い人が休日の時を選んで わざわざ出かける必要はないので
私も土日祝日は 家にいることが多いです。
ただ おっしゃるように 土日に豆台風が来ると 出かけないわけにはいかず
臨託の後のジジババは 毎回、お財布は軽く、体は重くなります。
Commented by shinmama at 2017-08-13 19:57 x
パンジー様

東京の気温は 先日37度を超えたくらいで
連日 30℃を越えるかこえないか、、という例年になく優しい残暑なんです。
日傘も 今年はお留守番することが多く 拍子抜け、、、
と言っていると 暑くなったりして。

強烈な豆台風で ジジババはグロッキーです。
ひさびさに ドリンク剤のお世話になりました。(笑)
小さな体のどこに あれだけのエネルギーが存在しているのか 不思議です。


<< 誕生祝と夏祭り CDプレーヤー用に録音する >>