『ボストン美術館の至宝展』

 2017年 芸術の秋。
 東京では 様々な美術展が開催中ですが、第1弾として 『ボストン美術館の至宝展』へ。

『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_21182644.jpg

 アメリカのボストン美術館には クルーズで寄港した2011年の9月に Shinpapaと行きました。
 クルーズ前の予習で 岡倉天心の功績を 本で読んで行ったので、
 実際に ボストン美術館で東洋美術部門の素晴らしい作品と「天心園」を見た時には とても感動しました。 

   北米クルーズ 20日間の旅 ボストン  http://runslowly.exblog.jp/14759443/

 でも 驚くことに Shinpapaは 全く記憶にない、、そうです。(泣)
『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_22280517.gif

 平日の午前中ですので、、、、空いている、、ハズなのに なんと40分待ち、、、
『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_21002770.jpg

 なんで?どうして?? 
 きゃーー、今日はシニアデイで 65歳以上の高齢者は無料の日なんですって。

 ガーーーン。
 でも Shinpapaと行けるのは 今日しかないので仕方ありません。
 
 当然、有名な作品の前には 人だかりができていて 近づくことができませんし、、、

           左:セザンヌ「卓上の果物と水差し」       右:モネ「睡蓮」 
『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_16113463.jpg

 名作を間近で見ようとする人たちが 絵を取り囲み 全く動こうとしないので
 素通りするしかありません。
 
           左:英一蝶「涅槃図」       右:喜多川歌麿 三味線を弾く美人図
『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_16111945.jpg

 ただ、 アンディ・ウォーホルの「ジャッキー」に また 会えましたし、、、

『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_16132712.jpg

 アメリカの画家の作品は人気がなかったので
 サージェントの作品を 一番前でじっくり見ることができました。

          ジョン・シンガー・サージェント 「フィスク・ウォレン夫人と娘レイチェル」

『ボストン美術館の至宝展』_d0174983_16133206.jpg

 大きくて広いボストン美術館が 所有している数多くの作品を考えると
 東京のボストン美術館展は 出展数が少ないので ちょっと寂しいのですが
 館内のシアターで見せてくれていた ボストン美術館そのものの映像や ボストンの街の様子は
 6年前のことを 懐かしく思い出させてくれる 優れものでした。

by saint-arrow-mam | 2017-09-20 20:49 |   美術・スケッチ | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2017-09-20 21:08
娘が東京ディズニーへ行った時、超満員で千葉県民の日だったといっていたのを思い出しました。

ボストンは、神戸市立博物館で10/28から開催されます。
市の施設は65歳以上は半額なので、東京のように混まないし楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2017-09-20 22:31 x
okadatoshi様

月末に山から帰るとすぐに帰広するぞと いうShinpapaに
今週は 朝から晩まで 時間単位で引っ張りまわされています、いえ、引っ張りまわしています。

ただ、涼しくなったせいか、どこに行っても都内は人が多くて、行列ばかり。
しかも 美術館では シニアの日とありまして 行列しているのは ほぼほぼ高齢者。(笑)
汗を流して ずっと立ちっぱなし、、、皆さん 本当にお元気です。

神戸での開催、、、落ち着いてご覧になれる環境が羨ましい限りです。


<< 2017 IHIアトリウムコンサート 一夜明けて、、、 >>