英会話講座


 旅先で あるいは 国内で外国人と話す機会があるたびに
 「もっと英語を勉強しなくちゃ」と思うのですが、

 テレビ英会話  http://runslowly.exblog.jp/11396515/  から
 ラジオ英会話  http://runslowly.exblog.jp/19584487/  に移行し、
 現在は 時々 ラジオストリーミングをしている程度で 怠け気味。

 英会話のレベルを上げるために 強制的に英会話スクールに通うということは ありでしょうが、
 高額な学費を払ってまで 英会話を習いに行くということには 消極的で、、、。
英会話講座_d0174983_16224249.gif

 ところが 先月 江東区報で、財団法人のネイティブの講師が担当する 
 非常に安い価格の英会話講座が あることを知りました。

 でも 英会話講座に申し込むためには まず「ガイダンス」で英会話のレベルチェックを受けなければならない というので
 とりあえず、「ガイダンス」を受けるために 江東区の総合センターに。(9月23日)

 講座内容に関する説明を 簡単に聞いたあとで、
 ヒヤリング30分文法筆記30分 合わせて60分のテストがあります。
 
 Shinよりも 若い世代の人達の中で 試験を受けていると、
 (場違いな雰囲気だとは知りながら)学生時代に戻ったようなハイな気分になります。(笑)
英会話講座_d0174983_15245842.jpg


 事前の説明で 驚いたことは テスト結果で出たレベルに該当するクラス以外 
 希望するクラスが「上レベル」であっても 「下レベル」であっても 受講することはできない というのです。

 むむむ、、、
 江東区内に 英会話講座を開設している施設は 8か所ありますが、
 私は 「豊洲文化センター」で 「昼間」に開講されているクラスしか行くつもりはないので
 レベル云々というより「中級英会話」だけしか 希望していないのです。
英会話講座_d0174983_15250474.jpg

 ということは 「中級英会話」のレベルになるように ガイダンスのテスト結果を調整しなければなりません。

 ふむふむ、
 「中級英会話」は 「A」から「Y」までのレベル分けのうち 「J」から「」まで、
 英検の準2級程度、 TOEICだと500程度か、、、、
 ということで 回答欄に いくつか空欄を作り 調整をして、、、結果「」になりました。
 (危なかったなぁ)

 ガイダンスの当日に ここまでの結果を出してもらえるので、私は「中級英会話」の資格を確保したのですが、
 希望する「豊洲文化センター」の教室になるかどうかは その場ではわかりません。
 9月のガイダンスでレベルチェックテストを受けた すべての人の結果が出た後に 抽選で決まります。
英会話講座_d0174983_16224249.gif
 ガイダンスの行われた区の総合センターから 亀戸まで歩いて20分程度。
 2時間も 待っていてくれたShinpapaと 船橋屋へ。
 
英会話講座_d0174983_15251081.jpg

 そして 今日、江東区から結果を知らせる封書が、、、
 恐る恐る開けてみると

 「中級英会話」を「豊洲文化センター」で 受講できることになりました。

 ちなみに 講座は来年の3月までの 全17回で 受講料は 19,000円です。
 

by saint-arrow-mam | 2017-10-04 06:00 |   オカリナ・英会話 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-10-04 06:28
 向学心に燃え、充実した日々の生活を送られているshinmama様に脱帽、エールを送ります。

 我が身を振り返ってみると、人生の残り火を燃やしているだけとの心境で、
物事を積極的に行おうという気持ちが薄れていることを実感します。
 Endless Hobbyとしている無線運用では、最近は英語で喋ることが億劫になりました。
Commented by shinmama at 2017-10-04 09:03 x
Hiro様

以前に比べると 海外旅行先以外にも、クルーズや東京の観光地、駅などで 外国人と話す機会が増えています。
海外で困った時に助けてもらったお返しをしたい、、という気持ちと
日本にフレンドリーな印象を持ってほしいという気持ちが強いのですが、
それにしては あまりに稚拙な英語を使っている自分が情けなくて、、、。
毎週 ネイティブの発音を聞くだけでも 耳が慣れるかもしれないという いい加減な動機です。

「キョーイク(今日 行く)」も「キョーヨウ(今日 用)」もない生活をしていますので
少し刺激になってくれればありがたいのですが、、、。
Commented by うつきよう at 2017-10-05 00:38 x
>テスト結果を調整 する
うーん・・・高度な技ですね。

受講場所は抽選なんですね。
で、当たった!
すごい!
私のくじ運の悪さは自慢できるほどで、
何事も、「抽選」と聞いたとたん、諦めるのが習い姓となってしまいました(笑)
Commented by shinmama at 2017-10-05 08:10 x
うつきよう様

>高度な技
聞いてください、この努力。(笑)

このガイダンス(レベルチェック)が無料なので、
「自分の思うレベルになるまで 何度も受ける人がいるけど それは止めてください」
と 事前の説明で聞かされ、なるほど そんなものかと、、、。(笑)

テストは ヒヤリング50問 文法50問の あわせて100問。
それが満点で 一番上のクラスだから、、、およそ7割取ればいいかなあ、、と。
ヒヤリングでは 時間的に余裕が無く とりあえず全問答えて、
自信のない番号を抜き書きしておき、筆記で調整しました。
普段のテストでは わからなくても 「カン」で答えを書くところを書かずに 厳密に、、、。
もし これで点数が足りなければ もう一度受けようと 思ってましたけど、、、。(笑)
それだけに試験終了後に 「中級」が確定した時には 達成感がありました。

ただ、会場については 第3希望まで書いて出すのですが、
私は豊洲以外考えていないので 第1希望しか書かず(書けず)1発勝負に。
私の場合、「くじ」「抽選」は 小出しですが、まずまずのようです。
大きなチャンスには弱いですが、、、、。


<< ハロウィーン と 名月 何をするものでしょう? >>