オカリナ ライブ

オカリナ ライブ_d0174983_13240082.jpg

 プロのオカリナ奏者の中でも 独特の演奏法と指導法を開発された「みると」さん。

 彼が考案したオカリナ用の消音器を購入したのですが、
 それを使えば 夜でも練習できるようになり、助かっています。

         オカリナ練習の新兵器 (1)
   
 そんな彼のライブが 神奈川県の鶴見サルビアホールで開催されるというので 出かけます。 

 リハーサルルームが会場と聞いて ?????と思いましたが、
 びっくりするほど狭い部屋に 席数は20席程度という アットホームなライブでした。

 今の私の課題である「息つぎの仕方」を 近くで見たかったので、
 それでは、、、と 一番前の真ん中に 陣取ってしまいました。
オカリナ ライブ_d0174983_17395599.jpg

 コンサートのポスターはなく Youtubeにその内容がアップされているところが彼らしいです。

      

 彼の演奏は そのアレンジが独特で難しく、とても楽譜通りには吹けないのですが、
 実際に演奏を見ると、彼の指の動く速さは衝撃的に早く、
 穴を押さえているというより、表面をこすっている様な気がするくらいです。
 古い表現ですが、神ってます

 ただ残念だったのは 口元に小型マイクを付け パソコンを利用してエコーや倍音など 
 様々な音響効果を駆使して演奏されるので
 オカリナがオカリナでありながら オカリナの音色ではないのです。

 アルコールを飲みながら聞くには ムードの良いイージーリスニングですが、
 オカリナを習い始めた初心者としては 彼のノーマルな演奏も聞いてみたかった気がします。
オカリナ ライブ_d0174983_17543732.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-10-28 06:00 |   コンサート | Comments(2)
Commented by うつきよう at 2017-10-29 01:13 x
 パソコンやたくさんのコード類があるのはそういうことだったんですね。
 口元に小型マイクをつけて・・・ということですが、
 息継ぎの音は拾わないんですか?
 
 基本的なことがわかっていませんでした!
 そもそも、息継ぎは口ですか? 鼻ですか?

 高校の同級生が音大をめざしてフルートを習っていて、
 演奏しながら(音を出しながら)息継ぎをすることができる、と言っていたのを思い出したのですが、
 可能なのかなあ?
Commented by shinmama at 2017-10-29 09:36 x
うつきよう様

>口元に小型マイクをつけて?
はい、片方の耳に掛け 頬まで伸ばすタイプのマイクを つけていました。
>息継ぎの音は拾わないんですか?
拾いますが、フットペダルでエコーをかけていたので 息継ぎの音はかなり抹殺されていました。
>息継ぎは口ですか? 鼻ですか?
ほぼほぼ口ですが、吸いこむ量が少ない時は 鼻から吸うこともあります。
>演奏しながら(音を出しながら)息継ぎをすることができる?
これができたら 永久に吹けるのでしょうが、私には無理です。
5分以上の曲を吹くと 酸欠になって へえへえ言ってます。(笑)

腹式呼吸ですった息を きゅっと腹筋を使ってコントロールしながら、
唇の力は 極力抜いて 柔らかく、、、、
管楽器は この矛盾する動作を 必要とするようで、これができないとビブラートがかけられません。
呼吸のコントロール、、、というのが ピアノと大きく違うので 悩んでおり、
みるとさんのコンサートで盗み見したかったのですが、、、。


<< ピアニストと音合わせ 外出しにくい時に 外出の予定が、、 >>