紫斑 その7


 病院でいただいた薬が功を奏し、どんどん紫斑が薄くなり、新しい紫斑が増えることもなくなりました。
 ただ、それによる副作用も出ていますので 今後のために 服用している薬について 書き残しておきます。


紫斑 その7_d0174983_13552549.jpg 現在、服用している薬は 「トラネキサム酸錠250mg」です。
 
 「シナール」というビタミン剤も 合わせて飲んでいますが
 これは出血しやすくなっている血管壁を少しでも強くすると目的で、もう1年以上ずっと飲んでいます。

 薬局でもらった注意書きによると 「トラネキサム酸錠250mg」は 
出血を抑えたり、炎症や湿疹、じんましんを改善する薬です。 固まった血液を溶かしたり
炎症やアレルギーに関与したりするプラスミンの働きを抑えることにより、これらの作用を示する。
そして副作用としては 食欲がない、気持ちが悪い、吐く、胸やけ、かゆみ、発疹、下痢、眠気などが現れることがある


 1年前にも飲んでいたのですが、今回は かなり副作用を感じています。
 ひとことで言うと 今は 全ての感覚がマヒしている感じです。

 食欲がない、、、、、
健康なときには 絶対にありえないことなので 副作用だとすぐわかります。(笑)

 満腹感が無い、、、、
一旦 食べ始めると お代わりをしていくらでも食べてしまうので、
最初にお皿に盛った以外は 食べない様にしています。
    
 味がわからない、、、
何を食べても 味がよくわかりません。 
甘いものが多少わかりますが、辛いものがわかりにくく、味つけが濃くなっている気がします。

 ムカムカする、、、、
大好きな肉類を あっさりポン酢で食べても 胃がムカムカして吐き出したくなります。
麺類も 今は胃に堪えるようで、ツルツル食べず モグモグとゆっくり噛んで食べています。

 眠いだるい、、、、、、
とにかく眠くて、ぼんやりしています。 
でも爆睡できるわけではなく 1日中、ボーッとしている感じで 思考力が著しく低下しています。

 高齢者のボケ症状と なんら変わらない状態なので、ひょっとしたら、薬のせいじゃなく 実際ぼけてしまったのかもしれません。

 できれば ゴロゴロと寝ていたいのですが、木曜日以降、買い物していないので さすがに冷蔵庫の中が空っぽ。 
 暖かい時間帯を狙って、近くのスーパーに買い出しに。

 数日の間に 通りの木々が すっかり赤くなっていました。
紫斑 その7_d0174983_14234590.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-11-27 14:32 |    闘病記録 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2017-11-27 21:29
食欲がない→スリムになる
満腹感がない→過食をしない
味がわからない→粗食に慣れる
ムカムカする→これも過食しない
眠い、だるい→睡眠は一番の良薬

病歴をblogネタに、変えるのは凄い。
Commented by shinmama at 2017-11-28 09:49 x
okadatoshi様

今回、風邪をひいたことが引き金になって
楽しみにして予定していたことができなかったり、
紫斑が多数現れ、1年以上 病院に通わなければならないという失望感から
弱り目に祟り目、、というか、ちょっとやりきれない思いがしています。

そんな時、同じ病気になった人のブログを拝見し
その方の経過や治療方法、担当医の話などが 私と同じであったりすると
その人の抱えている不安に共感して 気持ちがずいぶん楽になっています。

私の拙いブログなど 誰の目にも止まることはないことは承知していますが
同じように不安を抱えている人が もし見てくれたらと 自己記録を兼ねてブログに残すことにしました。

でも ブログとしては明るい話題ではありませんので
「政治」「宗教」「スポーツ」の3Sと同様に 「Sick」の「S」もできるだけ避けようと思います。
Commented by TanMatsui at 2017-11-28 11:38
服用されているトラネキサム酸の名前は聞いたことがありますが、どんな効用のあるものか
知らなかったので、サイト検索をしてみてわかりました。

 以前に似たような成分 (と思いますが) アドナ(ACー17) を服用したことがあります。
 https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/357610/
 
 花粉症のとき、クシャミをしたせいで目が赤くなり (眼底出血) 眼科で治療して貰ったときのゼネリックす。

 紫斑が回復に向かったようでFBです。 確かに3Sの仲間にSickを入れても お互いに書きたくないですね。
Commented by shinmama at 2017-11-28 17:13 x
Hiro様

アレルギー反応を抑えるための薬で花粉症の薬でもあるようですが、
反応を抑える=全ての感覚を鈍くする、、、という薬のような感じがします。

朝起きたときには頭がクリアーで、胃腸の調子も悪くはないので 生活は 普段通りできるのですが、
薬を飲んで30分もすると、頭がぼやーっとして、思考がどうしてもまとまらず、
顕著なのは 「数独」の問題すら解きづらくなることです。

東京で私が車を運転することはないので よいのですが、
この薬を飲んだら 車の運転は絶対にしない方が良いと思います。
この薬を飲み続けると このまま ぼけてしまいそうで恐ろしいのですが、
今は紫斑を止めることが優先ですから、、、。

はい、元気になる話題をアップできるように 頑張ります。
Commented by よし坊 at 2017-11-29 08:42 x
色々な副作用が出るんですね、、、お気の毒に、どれもみな辛そうです、、、
僕は吐き気がしてロキソニンがダメなんです。
Commented by shinmama at 2017-11-29 15:51 x
よし坊様

今まで 薬の副作用を強く感じることはなかったので、体が弱っているんだろうと思います。

運動をしないで ゴロゴロしているので 体重が 日ごとに増えています。
これも 薬の副作用だということで、、、。(笑)


<< 小春日和 は 読書日和 来年のコンサートチケット >>