いつもと同じ鳥たち


 お泊り臨託があるので 土曜日の朝、一番で 買い出し。
 こんな時には 荷物持ちのShinpapaがいると 心強い。(笑)

 きっと豆台風が来たら 何もできないので
 持って行き、持って帰った タグボートの中に残っていた画像を 予約投稿しておきます。
いつもと同じ鳥たち_d0174983_21582203.gif

 いつものように 河口をのぞいてみると ヒドリガモがたくさん浮かんでいました。
いつもと同じ鳥たち_d0174983_21524832.jpg

 ♂♀のヒドリガモが 仲よさそうに泳いでいる姿を見るのは 楽しいですが
 毎年 同じ種類のカモしかいない、、というのは ちょっと残念。
いつもと同じ鳥たち_d0174983_21534082.jpg

 潮が引いたころ もう一度河口まで行ってみると
 今度は オナガガモ♂ しかいませんでした。

 毎年 同じ場所に同じ種類の鳥、、、
 これは 鳥たちにとって住み良い環境が 変わっていない ということなので 喜ぶべきことかもしれませんが、
 欲を言えば 違う種類の鳥たちの姿が見てみたい、、、です。

いつもと同じ鳥たち_d0174983_21525943.jpg


by saint-arrow-mam | 2018-01-07 06:00 |   野鳥・水鳥 | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2018-01-07 18:47
明けましておめでとうございます (遅まきながらで失礼!)

 12月27日に帰省の途につき、年末年始の実家でのスケジュールを済ませて、只今帰広しました。
 
 この間ネットに繋いだのは毎日のメールチェックと携帯からの 「今日の一枚」 ブログアップのみで、
私のアップした自分の記事さえもチェックさえもせず、約10日間過ごしました。
 勿論 他の御方のブログは全くノータッチ (失礼)、 メールチェックの際、FacebookやMixiに
「◯◯さんが写真を載せられました」 のメールが届いていても そのまま放置!
これで、ネットの使えない環境に置かれても (例えばこれから先入院しても 笑)
耐えられることが判明しました (笑)

これから 実家生活で行った 「使わなければモノは銹びる」 記事を2編アップします。 (銹びたのは自分の頭かも? 笑)

そして莫大な量のブログタネが集まりました。 乞 ご期待!

まず。今夜は私のブログに頂いたコメントに返事を書くことから始めます。
Commented by shinmama at 2018-01-07 20:05 x
Hiro様

明けましておめでとうございます。
毎年 ほぼほぼ入れ違いになりますが、今年は お泊り臨託の関係で
一歩はやく上京させていただきました。

ご実家からアップしてくださる画像は1枚であっても とても存在感があるので
楽しみにしていました。
そのうえ、ご実家での膨大なブログネタをこれから拝見できるのですね。
オンタイムブログとの兼ね合いが 大変になられるのではないかと思いますが
よろしくお願いします。<(_ _)>


<< いよいよ 真央ちゃんになる? お好み焼きの「いっちゃん」 >>