伊豆の旅 (2日目 午前中)


 行きたいところが沢山あったので、車の移動時間も長くなりましたが、
 記録に残しておきたいところばかりなので ブログも長くなります。 <(_ _)>
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_22124818.jpg

 午前9時 お宿を出発し、南下して伊豆半島の先端 「石廊崎」へ。
 車を降りて20分くらい歩けば 灯台へ行ける、、という計画だったのですが、実際には40分もかかりました。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13580271.jpg

 しかも 漁港の駐車場にいた おばあちゃんに「ここは村の駐車場、料金は500円」と言われ払いました。
 村に雇われたおばあちゃんなのか、自主的に集金しているのかは 不明です。(笑)

 最初は 整備された遊歩道だったので、調子よく歩いていたのですが、、、
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13573719.jpg

 途中、工事中の埃っぽいエリアに来ると、Shinpapaが「灯台は もういいよ」と言い始めたので
 あれこれと なだめながら進んでいくと やっと海が見えてきました。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13574095.jpg

 狭い階段を降り、石廊崎が眼下に見えてくると 急に元気になるShinpapa。
 この雄大な光景を目の前にしたら、だれでも早足になりますが、、、。 
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13574341.jpg

 先端に行く道では 押し戻されそうになるくらい 強風が吹き上げてきますが、
 さすがに 日本のコートダジュールと言われる伊豆半島のこと、寒さは感じません。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13575084.jpg

 石廊崎の先端を グルリと動画で、、、。

          

 
 昨年のクリスマスに この海を「飛鳥」で航行したことを思い出しながら、、、
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19135606.jpg

 見上げる 「石廊崎」の灯台です。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13575416.jpg

 そして こんな場所に、、というと 罰が当たりそうですが
 岩に入り込んだ危うい場所に「石室神社」があり、権禰宜( ごんねぎ)さんがいらっしゃいました。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13575753.jpg

 帰り道は ブチブチ文句を言われることがなかったので 添乗員は ほっとしました。 
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_13580010.jpg

伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19224321.gif

 道の駅「開国下田みなと」に立ち寄り ランチタイム。
 昨日 あれだけ魚を食べたのに、また 魚を食べるのです。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19332498.jpg

 下田の漁業組合が集結した卸売市場に隣接した「道の駅」だけに
 値段は安いのに どのネタも とても新鮮です。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19332710.jpg
 郷土料理の「金目鯛の炙り寿司」 と 昨晩の「メジナ」があまりに美味しかったので、、。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19333086.jpg
 でも 恥ずかしいことに、カメラの中に残る下田らしい画像は マンホールだけでした。
伊豆の旅 (2日目 午前中)_d0174983_19333522.jpg
 運転手交代し 次の灯台を目指します。
 

by saint-arrow-mam | 2018-01-17 00:00 |   中部・東海地方 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2018-01-18 22:15
完璧な事前調査!
こんな優秀な添乗員がいたら、
またまた次のツアーを企画したくなります。
(shinpapaが)
Commented by shinmama at 2018-01-18 22:32 x
okadatoshi様

今回は 事前に河津町に問い合わせをして、たくさんの資料を送っていただきました。
最寄りの無料駐車場などは 地元の人に教えてもらわないと
遠くに停めることになり 運転手に文句を言われるので、車で動くときには 添乗員は気にしています。

今回は灯台ばかりの旅でしたが、次に伊豆に行くことがあれば
違う目線で回ってみたいなあ、、、と思っています。


<< 伊豆の旅 (2日目 午後) 爪木崎 ナウ >>