2012年 12月 17日 ( 1 )

フランス食パン

 時期的に 「わらしべパン」の製作に 勤しんでおりますが、
 昨夜は 選挙速報を遅くまで見るに際して シチューに適したパンを作ってみました。
d0174983_10585114.jpg

      << クルミ入り フランス食パン >>

 材料   
   フランスパン用の粉  250g
   ミルク        200cc
   ドライイースト    小1
   バター        20g
   # クルミ      30g

 設定   
   焼き方  フランスパン
   焼き色  標準
   焼き時間 6時間10分
   「レーズン」 あり (自動投入を利用)

 室温   
   16℃ 曇

 材料費   
   パンの粉  198円
   ミルク    35円
   ドライイースト 手持ち
   クルミ    60円
   バター    手持ち     トータル  293円 
d0174983_1101728.jpg

確かにフランスパンの食感はあり、シチューに合いそうです。

ただ 形状が食パンなので どうもピンときません。
次回は フランスパンのイメージに合った形状に 作り直してみます。

パンは 厚みにも好みがあるので 
薄いパン2枚がいいか 厚いパン1枚がいいか
その日の体調によって 好きなように切って食べることができるのは ホームベーカリーのメリットのように思います。

通常の食パンより 焼き時間が1時間長くなるのが 誤算でした。
フランスパンの場合 水分をしっかり抜きながら 焼くためだと思われます。




一部を 薄く切って ラスクにしてみようと思っています。
d0174983_13402386.gif  
by saint-arrow-mam | 2012-12-17 13:42 |   ベーカリー | Trackback | Comments(4)