2012年 12月 22日 ( 1 )

お墓参り

 年末恒例の 『お墓参りツアー』に出かけました。
 
 まずは 蒲刈島まで。 
 車で1時間ちょっとです。
 せっかくスタッドレス・タイヤに交換したのに、いい天気で がっくり。(笑)

 呉から 「安芸灘大橋」と「蒲刈大橋」を渡っていきます。

d0174983_2033244.jpg

 ここからの眺めが 大好きだった shinpapaの母が 決めたお墓所です。
 今日は珍しく 遠くは四国まで 見えました。

d0174983_20333895.jpg

 蒲刈島は 広島でもみかんの生産地として有名な場所です。
 山の斜面は オレンジ色の水玉模様、お墓への道は 柑橘類の香りに包まれています。

d0174983_20335084.jpg

 お墓の前で 「お義母さんは ひいおばあさんになったんですよ」 と報告すると
 義母の ちょっと はにかんだ 優しい笑顔が浮かびました。
 きっと 空の上から見てくれていますよね。

 亡父の墓など 他にも2か所を廻り 家に着くころには 廻りが真っ暗になっていました。
 日が短くなったことを 実感します

d0174983_20341019.gif

by saint-arrow-mam | 2012-12-22 20:39 |   家族 | Trackback | Comments(8)