2017年 05月 16日 ( 1 )

5月の外食 2017

d0174983_10063953.jpg 「ばあさんや、この前 この店に来たのは いつじゃったかいのう?」
 「いつじゃった?と 聞かれてもねえ」 という 夫婦の会話を 
 我が家では ブログを振り返ることで なんとか免れています。

 ですので、残す価値のない事を承知で 「外食」のカテゴリーの箱に 入れておきたいと思います。


 < コメダ珈琲 >

 西洋の「パン」と日本の「餡(あん)」の組み合わせに 多少、違和感を感じる私と違い
 海外旅行をしている時でも「あんパン」が食べたくなるほど 「あんこ」が大好きなShinpapaには
 食パンに「小倉あん」がついてくる コメダ珈琲のモーニングサービスの満足度は高く、わざわざ食べに。

 広島では Shingranmaがパン食の時に「小倉あん」と「バター」を出してくれるそうですが
 お江戸では これだけは勘弁してもらっています。
 相手が パンではなくお餅だったら 私もアリなんですけどねぇ。

d0174983_09031947.jpg


 5月は2度目の < 広島や (Pizzeria MERI PRINCIPESSA) >

 昼間は ビジネスマンや子連れの主婦たちで満席になることが多いので 遠慮しているのですが、
 雨の日は 極端に空いているので 「行ってあげなくちゃ」という気になります。

 オーナーも店長も 銀座店と渋谷店が忙しいようで 昼間に豊洲店には来なくなり
 カープの話が できなくなりましたが
 店員さんは 顔を覚えていてくれるので 居心地はいいです。

d0174983_09032330.jpg


 < 銀座 天一 >
d0174983_09033295.jpg
 所用で出かけた時に、二人とも無性に天麩羅が食べたくなり 立ち寄ってしまいました。
d0174983_09033226.jpg

 夜ですと非常に お高いのですが、お昼はリーズナブルで ほぼほぼ貸切り状態になるので
 板前さんと話をしながら 食べるペースに合わせて 上手に揚げてもらえます。
d0174983_09033268.jpg

d0174983_09033388.jpg

d0174983_09033317.jpg

 御品書きには無いのですが 
 今日は「琵琶湖の稚あゆ」が入ったというので Shinpapaが 大喜びです。

d0174983_09033462.jpg

 最後は かき揚の食べ方が選べるのですが、
 悩んだ挙句、いつものように私は「天茶漬け」に Shinpapaは「かき揚丼」に。
 さすがに 人目があるので シェアはしませんでした。
d0174983_09033195.jpg
 
d0174983_09591529.gif

 一昨日 テレビで かの名店「すきやばし次郎」の店主、次郎さんが通うという 天ぷらのお店を知りました。

 ミシュラン★を獲得したこともある 「みかわ是山居(ぜざんきょ)」というお店で
 意外にも 銀座や六本木ではなく 豊洲から歩いて行ける門前仲町にあるお店でした。

 予約が取れるかどうかわかりませんが、特別なハレの日に 行ってみたいと思います。
by saint-arrow-mam | 2017-05-16 08:06 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)