2017年 06月 08日 ( 1 )

浜離宮恩賜庭園


 関東地方が 梅雨入りしました。
 これで 雨が降っても「私のせいじゃないよー」、、と言っても良いでしょうか?(笑)
d0174983_22143761.gif

 曇り空でしたが、お昼前になって 突然「お弁当を作って公園にいこう」というShinpapa。

 お弁当の調理時間は わずかに15分。
 お粗末なものを 自虐的アップです。
d0174983_22161609.jpg

 雨が降ったら 屋根がある場所でお弁当を食べることを考えて 「浜離宮恩賜庭園」に行くことにします。
d0174983_22025816.jpg

 ちょうどハナショウブが見頃でしたが 浜離宮は花の数が少ないんです。
d0174983_22030296.jpg

 写生を楽しんでいらっしゃるグループがいらっしゃったので
 近づいて ハナショウブの写真を写すことができません。
d0174983_22030611.jpg

 仕方がないので 遠くから デジイチの望遠で、、
d0174983_22030951.jpg

d0174983_22031264.jpg

d0174983_22031536.jpg

 アジサイの花も 美しい季節になりました。
d0174983_22085484.jpg

d0174983_22085718.jpg

d0174983_22090086.jpg

 お茶席でいただいた生菓子も、名前が「アジサイ」。
d0174983_22091777.jpg

 珍しい ヤマアジサイ、、これほど赤い色のアジサイを 初めて見ました。
d0174983_22090379.jpg

 そのほか、「ハナザクロ」と「シモツケ」も ひっそりと咲いています。
d0174983_22090781.jpg

 暑くもなく、寒くもなし。
 心地よい風に吹かれて 池のほとりのベンチで休んでいると、、、
d0174983_22091142.jpg

 コサギとアオサギが それぞれ飛んできます。

 浜離宮の池は「潮入りの池」といって 海水を引き入れ潮の干満によって池の趣を変える様式です。
 それゆえ、池にはボラをはじめ、セイゴ、ハゼ、ウナなどの海水魚がいるようです。

d0174983_22091488.jpg

 豊洲に戻ってすぐに オカリナの練習をするために カラオケに。

 今月は オカリナのアンサンブルイベントに参加する予定なので 練習をさぼれません。
by saint-arrow-mam | 2017-06-08 08:06 |   庭園に行こう | Trackback | Comments(4)