2017年 06月 18日 ( 1 )

アンサンブル・ホリデー


 YAMAHAが主催する「アンサンブル・ホリデー」に 参加することにしました。

 参加を決めたのは 数か月前のことだったのですが、
 申し込み後 課題曲のスコアが届いてみると、思っていたよりもレベルが高く
 当日までに ちゃんと吹けるようになるのか心配でした。

 ただ、救いだったのは 課題曲が私の好きなカンツォーネで 
 曲自体のイメージを 非常につかみやすかったことです。
d0174983_15255068.jpg

 ちなみに アンサンブル・ホリデーとは
 管楽器・弦楽器のYAMAHAの教室在籍者に 大人数でのアンサンブルを体験させてくれるイベントで
 2時間のクリニックで 全員で課題曲に取り組み、演奏を完成させていくというものです。

 オカリナの場合、参加者は20名程度で
 各々が 自分の楽器(ソプラノF管、アルトC管など)によって4つのパートに分かれ、
 合同で 課題曲を演奏する、、ということになります。

 「初級者から申し込み可」とは書かれていますが 
 実際のところ それを真に受けてよいのか不安だったのですが、、、、
d0174983_15344926.jpg

 心配は 杞憂に終わりました。

 音符の上に 「ド」とか「ラ」とか「ミー」とか カタカナで書いている人もいたのです。(笑)
d0174983_16550195.jpg

 クリニックの時間に 先生に演奏のポイントを教えていただくことは 大変勉強になったのですが、
 アンサンブルをするには 私を含め全体的に技量が不足していたようで 残念ながら不完全燃焼でした。
d0174983_17261848.jpg

 ただ、今日のイベントでは 
 演奏したその曲をその場で録音し、スマホやパソコンで聞くことができる「即レコ」というアプリを利用していました。

 これを使えば 手ぶらでレコーディングできますし
 参加者が 容易に音を共有できるので 非常に便利だと思いました。 

d0174983_17142635.jpg
 
 家に帰って 早速サイトを開いて 今日のアンサンブル演奏を聞いてみましたが、、、
 
 笑えました。

by saint-arrow-mam | 2017-06-18 17:29 |   オカリナ | Trackback | Comments(2)