2017年 07月 29日 ( 1 )

僚艦・タグボート・スマホを繋ぐ


 私の母艦(デスクトップPC) は Shingranmaに譲ったので 広島で停泊中。
 東京の豊洲港では 僚艦(ノートPC) と タグボート(2in1型PC) と 水上バイク(スマホ)を管理しています。

 いずれも戦闘能力はあるのですが、それらの操作に疎い私が指揮官ですから、艦隊をうまく使いこなせず、
 何かあるたびにバタバタ、うまくいかなければアセアセして なんとかその場を凌いでいます。
 辞任した どこぞの防衛大臣と同じかも?
d0174983_11410300.gif

 3艘が共有して使うことができるのは LINEだけですが、これは通信手段であって 
 自分用の文章や画像やメモを同期するというものではありません。
 でも スマホで文字を探すよりは キーボードが使えるので PCの利用は非常に楽です。

 僚艦(Windows7) と タグボート(Windows10)は dropboxで同期させているので
 取り込んだ画像やファイルを共有可能でき、 
 旅先でタグボートで作ったブログ作成の続きを 帰宅後 僚艦で行うことができます。

 そして 今回は 先輩ブロガーのブログを拝見して、タグボート水上バイク(Android)を colornoteで同期させました。

d0174983_11045939.jpg


1. 水上バイクの初期設定時のGoogleアカウントが 他の2艘のアカウントと異なっていたので
  Googleアカウントの追加を行う。
    どこをどうすればアカウントを追加できるのかわからず 水上バイクの中を探し回り、
    見つけて追加を完了するまでに 1時間を要しました。


2. 僚艦に colornoteをインストール。(不可)
    windows7はダメだと門前払い、画面すら開いてもらえません。

d0174983_11170172.jpg

3. タグボートに colornoteをインストール。
    ところが 久しぶりに開いたタグボートの キーボードが操作できません。
    電源コードも接続しているし、電池マークは満タン表示になっているのに おかしいなあ。
    マウスは動きますし、スクリーンにタッチしても正常なのに キーボードだけが操作できません。
    とりあえず 一晩 充電してみると、、、なんと「正常」に戻っていました。
    このところ 電池に悩まされることが多いなあ。


    さらにインストールしようとしたら、今度は「shopのアップデイトをしなさい」との表示が出て、
    また しばらく待たされた後に やっと完了。


4. 水上バイクのアプリで colornoteをインストール。
    これは難なくできたので 早速 テスト用の文字を入れてみます。

5. タグボートの画面で同期していることを確認。
    ええ??? ぎょぎょぎょ????? 同期してない。

    アカウントが共有できていないのでは? と思い、水上バイクのアカウントを確認すると、
    アプリをインストールしたのが 水上バイク初期設定時のアカウントだったために
    colornoteに登録されたアカウントが タグボートのアカウントと異なっていました。
    そこで colornoteに登録するアカウントを 1.の操作で追加したアカウントに変更すると、、、

    
    同期を確認することができました。
d0174983_11410300.gif
 私の場合、技量が乏しいので 何をしてもヘマばかりで 順調に進むということがありませんが
 ひとつ壁を越えることができたという自己満足と それなりの達成感があります。
d0174983_11382814.png


  << 同日 追記 >>
 okadatoshi様にアドバイスをいただき、 本日 dropboxを水上ボートに入れました。
 これで 3艘の船は dropboxで同期され よりいっそう強い艦隊になりました。
 
 以下 自分のための記録として、、、
 dropboxは 僚艦タグボートですでに同期していたために Googleのアカウントではなく 広島のアカウントで同期しました。 

by saint-arrow-mam | 2017-07-29 07:19 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(8)