クルーズ6日目 終日航海

南下するのに従って 風が 生ぬるくなってきます。
d0174983_22282733.jpg

 クルーズ中に、イベントでご一緒したり、食事の時に隣り合わせになったりして
 声をかけ話をするようになった ご夫婦や女性が20名を越え、
 歩いていると 船内のどこかで どなたかに声をかけてもらえるようになりました。

 
d0174983_22283070.jpg

 最後のシーデイ。
 今日は 朝からイベントが目白押しです。

 まずはビンゴ大会,、、shinpapaが めでたく賞品ゲット。
d0174983_22281188.jpg

 他には 「イカ跳ばし大会」「輪投げ大会」「ディスコン大会」など
 いずれも80人くらいの参加者があるので 賑やかです。
d0174983_22281934.jpg

 4位までに入ると賞品がもらえるのですが、まずまずの成績でしたので 
 今回のクルーズでの戦利品は これだけです。
d0174983_22282533.jpg

 お気に入りのカフェで スタッフとおしゃべりしながら、
 日本語を教えたり、フィリピン語を習ったり、、、
 
 そして お昼には 和食をいただき、、、
d0174983_22283333.jpg

 夜には 洋食をいただき、、、
d0174983_22283739.jpg

d0174983_22284086.jpg

 トビウオが飛ぶ海原を見ながら お風呂に入り、、、
d0174983_22414304.jpg

 夕焼けに浮かぶ富士山をみながら デッキをウォーキング。
d0174983_22414647.jpg

 NELAと話をしながら カクテルを飲み、一緒に写真を写して、アドレスを交換。
d0174983_22415389.jpg

 夜食を食べて、、、レストランのスタッフとお別れの挨拶。
d0174983_22415097.jpg

 トランクに荷物を詰めて もう一度お風呂に入り、
 フロントで支払いをチェックして 寝の谷へ。

 明日は 名古屋に入港後、下船します。

# by saint-arrow-mam | 2017-05-28 00:00 |   函館みちのくクルーズ   | Trackback | Comments(0)

クルーズ5日目 八戸


 八戸から 奥入瀬へ行くツアー、十和田湖へ行くツーなど たくさんのツアーが用意されていますが
 どれも すでに行った経験があることから、八戸では フリーで動こうと思っています。

 
朝起きてみると 行く先が見えないくらいの  です。
d0174983_17064151.jpg
ボキッ(函館) ぼきっ(釧路)  ボキッ(八戸) 
何度 心が折れればいいんだろう? 雨女は辛いなあ。
d0174983_17103923.jpg
 入港のイベントに 高校生たちがパフォーマンスを披露してくれるのですが
 雨が降っているし、寒いし、もういいよ ありがとう 風邪ひくよ、、、
d0174983_17064421.jpg
 雨が降るので ツアー以外で下船する人は まばら、、、
 船は 市の中心から30分程度離れた 不便な港に入港します。
d0174983_17183017.jpg

 
 悩んだ挙句、とりあえず雨天決行することにします。

 実は クルーズの前に調べていた時に レンタサイクルがあることを知り、
 港から少し離れた「鮫」という町で 自転車を借りるように 電話していました。
d0174983_17131730.jpg
 
 小雨降る中、Shinpapaとお揃いの合羽を着て自転車に乗ります。

 自転車屋のおやじさんが その姿を見て わーわー言ってます。
 風景印をもらいに入ると 郵便局の人も わーわー言ってます。

 そうでしょう、、、なにせ 私たちの合羽は、、真っ赤なカープの合羽ですから。
 八戸では あまり見ることがないでしょう!!
d0174983_17064854.jpg
 雨の中 自転車を走らせ、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている「蕪島(かぶしま)」へ。

 島は陸と繋がっているのですが、火事があったそうで、現在は閉鎖されています。
d0174983_17065104.jpg
 
 風景印にも 蕪島とウミネコが描かれています。
d0174983_17322606.jpg
 雨が降り、寒さも半端じゃないので大変でしょうが、ウミネコたちはじっと卵を温めています。
d0174983_17324487.jpg
 誰かさんみたいに 子育ては奥さんに任せて のんきに海を見ているウミネコもいますけど、、、
d0174983_17324171.jpg
 面白いことに 合羽の赤い色に対して警戒するのか、ウミネコが 軍団になってどんどん寄ってきます。
d0174983_17323562.jpg
 ニャーニャーというけたたましい鳴き声を聞くと ヒッチコックの古い映画を 思い出します。
d0174983_17323854.jpg

d0174983_19294259.gif

 さらに 「海風トレイル」は続き 自転車で南下します。
d0174983_19294696.jpg

 晴れていたら どんなに心地よいサイクリングになるかと考えながら、、、
d0174983_19295107.jpg

 お昼は 海岸に立つ「小舟渡」というお店に 決めていますが
 改めてそのロケーションを見ると 恐ろしい位置に建っています。
d0174983_19295423.jpg

 台風で海が荒れた時の写真が 飾られていました。
 それにしても よく残ったものです。
d0174983_19295795.jpg

 それでも 店内の座敷から見る景色は 雄大で 絶景です。
d0174983_19300138.jpg

 評判の磯ラーメンは 塩味でまずまず(1,000円)
d0174983_19300444.jpg

 目の前の海で今朝 獲ったという バフンウニとムラサキウニの丼は 新鮮で美味でした。(2,900円)
d0174983_19300723.jpg

 サイトで評判を調べていなかったら このお店には 立ち寄らなかっただろうと思う様な
 店構えです。(笑)
d0174983_19301008.jpg

d0174983_19294259.gif

 予定では このまま さらに南下して種差海岸を走る予定でしたが
 気温が低く、雨に濡れた手が冷たくなり 遂に断念。

 途中みつけた展望台へ戻り、
d0174983_19400335.jpg
 海を眺めると
d0174983_19400936.jpg
 何か海藻を獲っているのが 見えます。
d0174983_19401279.jpg
 港に帰ると 八戸の人が 熱々の「せんべい汁」を振舞ってくれ 命拾い。
d0174983_19401566.jpg
 お風呂に飛び込み、サウナに入り、体温を上げてから出港のイベントへ。
d0174983_19401895.jpg
 夕食は日本食で 最後に「飛鳥最中」がでました。
d0174983_20262328.jpg
d0174983_20262312.jpg
d0174983_20262362.jpg
 
 食後にショーを見た後、
d0174983_20183922.jpg
 今日は 夜食も食べずに寝の谷へ。

# by saint-arrow-mam | 2017-05-27 00:00 |   北海道みちのくクルーズ | Trackback | Comments(0)

クルーズ4日目 釧路


 北海道の中でも 釧路は未踏の地。
 今回のクルーズで 最も楽しみにしていた「釧路湿原」へ行く日です。

 が、、、

 デッキに出てみると タグボート以外 誰もいない、、
d0174983_09314506.jpg

 それもそのはず、、、です。
d0174983_09314732.jpg

 予想された この日の最高気温は 13℃、、、
 
 ボキッ 
 
 今日もまた 大きな音をたてて心が折れました。
d0174983_09365110.jpg

 お出迎えの 「つるまる」くんも なすすべなし。
d0174983_09315490.jpg

 集合時間は8時半ですが ご高齢のかたが多いので、出発までに相当の時間を要します。
 でも いらいらしたり、怒ってはいけません。
 私も やがて仲間入りするのですから、、、。
d0174983_09315864.jpg

 釧路は1年を通して涼しい気候で気温差が少ないのに 今日は 特別寒いとバスガイドさん。
 釧路在住の人に「寒い」と言われては立つ瀬がありません。
d0174983_23062965.gif
 港から釧路湿原は 比較的近く
d0174983_11472332.jpg
 バスで 30分ほどで「釧路湿原ビジターセンター」に到着。
d0174983_10034448.jpg

 ここで 8人から9人ずつのグループに分かれ、それぞれにネイチャーガイドが付いて案内してくれます。

 私のグループのガイドしてくださった大西先生は 80歳を過ぎ 足を悪くされていますが、
 釧路湿原の第一人者だとは バスガイドさんの話。
 帰宅後 調べてみると 大西先生は 1936年四国生まれ。
 大学卒業後、釧路に教員として赴任。現在は「釧路武佐の森の会」会長。釧路自然保護協会幹事長。釧路短期大学教授。
 環境省釧路湿原パークボランティア等として各所で自然についての講演や観察会を行い 
 定期的に ラジオ番組にも出演なさっているオーソリティーでした。
 
 どおりで 話しがお上手で 面白い先生でした!!
d0174983_11163311.jpg


           

 実は 大西先生のご説明が とても詳しいので 私には嬉しかったのですが
 それを嫌だと思われたのか 途中で 2人がどこかへ消えてしまいました。
  (勝手に いなくなるなんて どういうことなんだ? と思いましたけど、、、)

 結局 残った3組の夫婦のうち 私たち以外の2組のご主人が とても植物に詳しく 
 奥様も明るくて魅力的なご夫婦だったので 6人で 和気あいあいとなり、笑いが絶えず
 盛り上がったので、先生も喜んでくださり、「今日は 楽しかった」と何度もおっしゃってくださいました。
 (その後 船内でお会いするたびに 両ご夫妻とは親しくお話しをさせていただきました)
d0174983_13311432.jpg

d0174983_13311584.jpg

d0174983_13311561.jpg

d0174983_13311502.jpg

 釧路湿原は 「丹頂(タンチョウ)」が飛来する地として ラムサール条約に登録されているのですが、
 この時期は 子育ての真っ最中で 広い湿原に点在する巣に じっとしているので
 タンチョウの姿を見られる確率は 10%以下だとか、、、。

 大西先生も タンチョウだけは さすがに あきらめていらっしゃたのですが、
 空を飛ぶものは カラスでもスズメでも なんでもかんでも写しておいたところ、
 カメラが 偶然に タンチョウの姿を とらえてくれていました。
d0174983_13311625.jpg

d0174983_13311449.jpg


 ツアーの他の方達は タンチョウの全く姿を見なかったというので 
 私たち6人のメンバーは 超ラッキーでした。

 結局、湿原を歩く間、1滴の雨が降ることもなく 肌寒いものの
 木道を歩くのに 支障はありませんでした。
d0174983_23062965.gif

 船に戻り、昼食を食べて再び下船。
d0174983_14005103.jpg
 港の近くの「フィッシャーマンズ ワーフ」から、、
d0174983_14005722.jpg
 北海道三大名橋のひとつ 「幣舞橋(ぬさまいばし)」へ行き、、、
d0174983_14005900.jpg

d0174983_14010237.jpg

 和商市場まで、、、、。 

 朝から この時点で すでに2万歩を越えているので 買い物をするだけの体力はなく 
 見て歩くだけで 精一杯です。
d0174983_14010597.jpg

 お風呂で汗を流し、出港イベントを見学。
d0174983_14010992.jpg

d0174983_14011347.jpg

d0174983_14081695.gif


 よく歩いたので 夕食が美味しい!!
 あっ ちがった!! いつも 美味しい!!(笑)

d0174983_14012028.jpg
d0174983_14144290.jpg
d0174983_14144562.jpg
d0174983_14081695.gif
 
オーケストラのバンドショーを見て、、、(これは 全く時間の無駄でした)
d0174983_14144861.jpg
 NELAのいる マリナーズクラブへ。

 タンチョウの話や湿原の様子などを 英語で表現することは  酔っ払いには至難の業です。
d0174983_14145161.jpg
 呑んだ後の 夜食の山菜蕎麦や鮭茶漬けは ホッとします。
d0174983_14145473.jpg
 寝ている間に 船は八戸に。
 明日も雨が降ったら、、、どうしよう。 
d0174983_14221525.jpg


<おまけ>  マンホールにも丹頂が、、、
d0174983_23095231.jpg


# by saint-arrow-mam | 2017-05-26 00:00 |   北海道みちのくクルーズ | Trackback | Comments(0)

クルーズ3日目 函館


 朝起きて カーテンを開けると なんと 靄がかかって 何も見えません。

 ひょっとして 雨?

 やっぱり、、、
d0174983_22431222.jpg

 デッキに出ると とても肌寒い。

 やっぱり、、、、降ってしまった、、、心が折れます。
d0174983_22431777.jpg

 朝ごはんを食べ、コーヒーを 夫婦のお気に入りの「ザ・ビストロ」で。

 あら、NELAがいます。
 今日は このレストランの担当なんですって、、、。
d0174983_22432171.jpg

 函館では カラー放水で 歓迎してくれます。
d0174983_22432414.jpg

 函館には 11時に入港し 16時には帰船しなければならので
 大沼まで 乗馬に行く時間がなく 本当に残念です。

d0174983_01211425.jpg

d0174983_23062965.gif

 仕方がないので シャトルバスで 函館駅まで出て、
d0174983_22432816.jpg

 イカのポストと再会して、、
d0174983_22433053.jpg

 お鮨を食べに 「函太郎」へ。
d0174983_22522234.jpg

 やっぱり、東京駅のお店より 本店の方が はるかに美味しい!!

d0174983_22514687.jpg

d0174983_22514711.jpg

d0174983_22515018.jpg

d0174983_22515540.jpg


 ブロ友のアドバイスで持ってきたダウンのベストを 長袖の上に着ていますが、
 それでも寒いので 2人とも 鼻水が、、、。

 早々に 船に引き上げ お風呂に直行!!
d0174983_23062965.gif

 出港のイベントは 
 あ、、、 前回と同じ 園児による感動の「イカ踊り」です。

 何度見ても かわいい!! でも 子供たちも 寒かっただろうなあ。
 ありがとう、、、!!

          
d0174983_23062965.gif

 夕食前に ロビーで ピアノ演奏を聞いて、、
d0174983_22590109.jpg

 本日の夕食は 和食です。

 ゆえに 日本酒です。
d0174983_00411713.jpg

d0174983_00411299.jpg

d0174983_00411451.jpg

 夕食後 ショーを見に行くと そこにNELAが、、、。

 これほど 何度も船内で会うなんて、縁があるんだろうと思っていたら
 NELAも そう思うのか 話しがだんだん長くなり、あれこれと話し込むようになります。

 実は 彼女が「マリナーズクラブ」にいて、そこではピアノの生演奏が聞けるのできませんか? というのです。
 Shinpapaがお酒を飲まないので アルコールを飲むような場所には それまで行ったことがなかったのですが
 NELAがいるなら、、、と行ってみました。
d0174983_00412193.jpg

 なんとまあ、すごくムードがよい店内です。
 席料はいりませんし、お酒もノンアル―コールの飲み物も充実していて 喫茶店より安いのです。

d0174983_08035223.pngピアニストのシルビアは ハンガリー人で、リクエストは無料で自由。
クラシックから映画音楽まで 何でもOKのベテランで、次々にリクエストを、、、。

地上での経験から こういうお店は想像以上にお値段が高くて 入りづらいのですが
飛鳥の場合、サービス料が不要なので NELAが言う通り、お得なのだと知りました。
br>

 27歳のNELAもシルビアも 英語、ドイツ語、スペイン語、などは読み書きできるので
 どこの外国船でも言葉で苦労することはないそうですが、今はまだ片言の日本語しか話せないので
 英語を話せないお客さんが多い日本船の飛鳥では どうしても身構えてしまうようです。

 かくいう私も アルコール摂取量が 一定量を越えたために
 彼女たちと私の会話 も 私とShinpapaの会話 も 支障なくできるのに(できていると思うのに)
 英語を日本語に変換してShinpapaに伝えたり、Shinpapaの言ったことを英語に変換することが 
 脳内でスムーズにできなくなり、アバウトになってしまい、反省しきりです。
 
 船は 寝ている間に 釧路へ。
d0174983_01130641.jpg
 

# by saint-arrow-mam | 2017-05-25 00:00 |   北海道みちのくクルーズ | Trackback | Comments(4)

クルーズ2日目 終日航海日



 朝7時 ストレッチ教室から始まる 終日航海日。
 名古屋から 函館に向かい 北上します。
d0174983_21554660.jpg

 お天気が良い、、、、
 ウフフ、、、雨女としては何よりうれしいことです。
d0174983_21553961.jpg

d0174983_21555394.jpg

 朝ごはんは 和食(お粥)でスタート。
d0174983_21554273.jpg

 でも その後、コーヒーと焼きたてパンを持って デッキへ。
 これで カロリーオーバー。

d0174983_21593346.jpg

 デッキに吹く風が 心地よく、話が弾みます。
d0174983_22015049.jpg

 さて、まず 午前中に 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」へ。
 飛鳥では 映画館にポップコーンのサービスがありません。(笑)

              

 映画のあと 「パームコート」で お茶を飲んでいるときに 美しいウエイトレスさんに出会いました。

 彼女は NELAさんという名前で クロアチア出身。
 英語で 少し話をしたのですが、本当に感じの良いスタッフなんです。

 今回のクルーズ中 彼女とは 縁があって とても仲良くなることになります。
d0174983_22024840.jpg

d0174983_22102716.gif

 お昼は Shinpapaと相談して 一度も行ったことがない 「海彦」へ。
d0174983_22025180.jpg

 「海彦」は 飛鳥の唯一の有料レストランで お鮨を食べることができるレストランなのですが
 お値段が高いので リーズナブルなお昼にトライ!!
d0174983_22025413.jpg

d0174983_22030296.jpg

d0174983_22102716.gif

 午後、
 パットゴルフ大会で Shinpapaが個人2位に
 ラダーゲッター大会で 私とShihnpapaのチームが 3位に
d0174983_22195968.jpg

 ペタンク大会では 4位に。

 スポーツのイベントに参加すると 賞品をゲットできるので うれしいのですが、
 毎回 80名近くの人が参加するので、皆さんと一緒に汗を流すと 顔馴染みがたくさんできるのが 一番です。
d0174983_22200344.jpg

 その後、デッキをウォーキングして 汗をたっぷりかいて お風呂へ。

d0174983_22102716.gif

 今日の ドレスコードは イン・フォーマルです。
 フォーマルでもなく カジュアルでもなく このドレスコードが一番難しいです。

d0174983_22240005.jpg

d0174983_22240342.jpg

d0174983_22241080.jpg

d0174983_22240797.jpg

d0174983_22102716.gif

 今日のショータイムは 寺井尚子さんによる ジャズバイオリン。
d0174983_22242020.jpg

 今日は 夜食を食べないぞ、、と言っていたのに
 5時半ごろに夕食を食べているので 11時を過ぎると どうしてもお腹が減ります。
d0174983_22241712.jpg

 二度目のお風呂では サウナにも入り パソコンを開く間もなく 寝の谷へ。 

# by saint-arrow-mam | 2017-05-24 00:00 |   北海道みちのくクルーズ | Trackback | Comments(0)