カテゴリ:  パソコン・スマホ( 118 )

PCに保存した画像をLINEで送る


 先日アップした スマホで写した画像をPCで共有する方法 の続編(逆ルート)です。

 カメラで写し、PCの中に保存している画像を
     ↓*1
 Dropbox で同期し
     ↓*2
 スマホのアルバムに保存して
     ↓*3
 スマホのLINEで 送る

 
 *1 について
   オフラインでもオンラインでも PCのDropboxにいれ
   スマホのWiFiを on にすれば シームレスに同期します。

 *2 について
   スマホのDropboxを開き [カメラアップロード]を選択
d0174983_18185607.jpg


 送りたい画像の横にある [✔マーク]をクリック
d0174983_18213236.jpg


 [エクスポート]を選択
d0174983_18220062.jpg


 エクスポートする先として [デバイスに保存]を選択
d0174983_18284778.jpg


 すると [0000が エクスポートされました]という文字が現れます。
d0174983_18260043.png

 そして スマホの中の [アルバム]を見ると 保存されていました。
d0174983_18362521.jpg

 
 *3 について

  LINEで画像を送る方法は スマホのアルバムに保存している画像を送る に詳しく説明されています。
d0174983_09373885.gif

 蛇足ながら 
 パソコンのLINEを使えば パソコンに保存している画像をLINEで送ることは イージーです。

 なんのこっちゃ、、、、でも ゲーム感覚で面白かったよーーーん!!
d0174983_18575385.gif

by saint-arrow-mam | 2017-08-24 06:00 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)

スマホで写した画像をPCで共有


 スマホで写した画像をそのまま スマホからブログにアップするときには 問題ないのですが、
 PCで編集してアップしようとすると スマホの中の画像データを PCに送らなければなりません。

 その時には ガラケーだった時と同様、 自分のPCメールアドレスに画像を添付して送って PCで受け取っていたのですが
 先輩ブロガーに教えていただいたDropboxを使う方法で 簡単に画像データが共有できるようになりました。

 1. Dropboxアプリを開く
 2. [メニュー]ボタンを 選択。
 3. 歯車のマーク[設定]を 選択。
 4. [カメラアップロードをオンにする]を 選択。
 5. [許可]を 選択。

 さらに 条件を追加設定。

 ファイルを選択: 「カメラアップロード」フォルダに写真のみをアップロードするのか、
             写真と動画の両方をアップロードするのか選択。
 アップロード方法: データ通信でも使用するのか、Wi-Fiのみで使用するのかを選択。
次の場合にアップロード: バッテリー残量の下限を決め、それ以下ではアップロードを停止。

 カメラアップロードをオフにするには 同じ手順で[カメラアップロードをオフにする]を選択できます。
d0174983_09373885.gif

 設定ができたので 早速トライ!!

 スマホで写すと、、、 
d0174983_09283710.jpg

 Wi-Fiの環境下で 自動的にPCに転送され、、、 
d0174983_09363383.jpg

 PCの Dropboxに入っています。
d0174983_09335532.jpg

 ひょっとして これができるようになったのなら 
 普段、コンデジを持ち歩かなくても スマホが カメラの仕事もしてくれるっていうこと??


 << 8月24日 追記 >>
 PCに保存している画像をDropboxを介して スマホのアルバムに保存する方法は
 下記にまとめています。

       http://runslowly.exblog.jp/25405745/
by saint-arrow-mam | 2017-08-20 06:00 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(8)

CDプレーヤー用に録音する

<< 経過 その1 >>
 オカリナの「楽譜」や「伴奏」を販売している専門サイトから 
 インターネット経由で 音楽ファイルを ダウンロード購入しました。

 個人的には PC内で聞くことができれば 練習できるので不自由はなかったのですが、
 その曲を教室でも練習をすることになり CDに伴奏を録音して持って行くことになりました。

<< 経過 その2 >>
 「伴奏」をCD-R にコピペしたところ PCで聞くことはできたのに、
 教室の「CDプレーヤー」では 再生できませんでした。

<< 経過 その3 >>
  そこで 「データ保存用」ではなく 「CDプレーヤーで聞く」という設定で 録音しなおして再度持って行ったのですが、
 やはり 教室の「CDプレイヤー」では 再生できませんでした。

<< 経過 その4 >>
 ググると
   パソコンを使って「MP3」「WMA」「WAV」といった形式の音楽ファイルを
   そのまま CD-R に書き込んで保存しても、一般的な「CDプレーヤー」では再生できない

 と書かれています。

 そうか ブログの先輩がいつも説明をしてくれている 拡張子の問題なのか? と 訳が分からないくせに 偉そうに原因を決めてしまう私。

 「MP3」「WMA」形式のファイルで保存した CD-R から直接、音楽再生できる「CDプレーヤー」もあるようですが、
 教室の「CDプレーヤー」は その機能がないのだろう、、と またまた いい加減に判断。

<< 経過 その5 >>
 専用のソフトを使うことなく 内蔵されている Windows Media Player(WMP) でトライしてみます。

<< 作業 その1 >>
 PCの中に保存している「雪の華(伴奏)」をクリック
d0174983_12535507.jpg

<< 作業 その2 >>
右上のマークをクリックして 「ライブラリーを開く」を選択
d0174983_13025251.jpg

<< 作業 その3 >>
 「ライブラリー」の 右画面の「書き込みリスト」に 「雪の華」をドラッグする
d0174983_13055467.jpg

<< 作業 その4 >>
 その時の画面では 「データ ディスク」と表示されているので
d0174983_13054701.jpg

 「書き込みの開始」の 右横にある ▼マークをクリックし、
 「書き込みタブ」をクリックして現れるメニューから「オーディオCD」の項目を選択する
d0174983_13055758.jpg

<< 作業 その5 >>
 4の画面が 「オーディオCD]に変わっている
d0174983_13055923.jpg

<< 作業 その6 >>
 空のCD-Rを書き込み可能な 「CDドライブ」に挿入し
 「書き込みの開始」をクリックすると 書き込みが開始する。
d0174983_13201669.gif

<< 作業 その7 >>
 書き込みが終われば CD-R に最終処理がおこなわれ、
 これにより 追加の書き込みは出来なくなり 「オーディオCD」として認識される


 と 思っているのですが、
 次回 教室の「CDプレーヤー」で 聞いてみないと 私の考えと作業が 正しかったかどうか わかりません。
 
 もしこれでも再生できなかったら 専用のソフトを探さなければなりません。
 
 ゆえに 追記予定です。

< 8月31日 追記 >
 教室の日だったので、持って行ったのですが、これでもダメでした。

 先生のご主人が データをi-tuneに一度入れてから、それをCDーRに入れてくださったのですが、
 それであれば 聞くことができました。

 何が違うんだろう?

by saint-arrow-mam | 2017-08-11 13:53 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)

僚艦・タグボート・スマホを繋ぐ


 私の母艦(デスクトップPC) は Shingranmaに譲ったので 広島で停泊中。
 東京の豊洲港では 僚艦(ノートPC) と タグボート(2in1型PC) と 水上バイク(スマホ)を管理しています。

 いずれも戦闘能力はあるのですが、それらの操作に疎い私が指揮官ですから、艦隊をうまく使いこなせず、
 何かあるたびにバタバタ、うまくいかなければアセアセして なんとかその場を凌いでいます。
 辞任した どこぞの防衛大臣と同じかも?
d0174983_11410300.gif

 3艘が共有して使うことができるのは LINEだけですが、これは通信手段であって 
 自分用の文章や画像やメモを同期するというものではありません。
 でも スマホで文字を探すよりは キーボードが使えるので PCの利用は非常に楽です。

 僚艦(Windows7) と タグボート(Windows10)は dropboxで同期させているので
 取り込んだ画像やファイルを共有可能でき、 
 旅先でタグボートで作ったブログ作成の続きを 帰宅後 僚艦で行うことができます。

 そして 今回は 先輩ブロガーのブログを拝見して、タグボート水上バイク(Android)を colornoteで同期させました。

d0174983_11045939.jpg


1. 水上バイクの初期設定時のGoogleアカウントが 他の2艘のアカウントと異なっていたので
  Googleアカウントの追加を行う。
    どこをどうすればアカウントを追加できるのかわからず 水上バイクの中を探し回り、
    見つけて追加を完了するまでに 1時間を要しました。


2. 僚艦に colornoteをインストール。(不可)
    windows7はダメだと門前払い、画面すら開いてもらえません。

d0174983_11170172.jpg

3. タグボートに colornoteをインストール。
    ところが 久しぶりに開いたタグボートの キーボードが操作できません。
    電源コードも接続しているし、電池マークは満タン表示になっているのに おかしいなあ。
    マウスは動きますし、スクリーンにタッチしても正常なのに キーボードだけが操作できません。
    とりあえず 一晩 充電してみると、、、なんと「正常」に戻っていました。
    このところ 電池に悩まされることが多いなあ。


    さらにインストールしようとしたら、今度は「shopのアップデイトをしなさい」との表示が出て、
    また しばらく待たされた後に やっと完了。


4. 水上バイクのアプリで colornoteをインストール。
    これは難なくできたので 早速 テスト用の文字を入れてみます。

5. タグボートの画面で同期していることを確認。
    ええ??? ぎょぎょぎょ????? 同期してない。

    アカウントが共有できていないのでは? と思い、水上バイクのアカウントを確認すると、
    アプリをインストールしたのが 水上バイク初期設定時のアカウントだったために
    colornoteに登録されたアカウントが タグボートのアカウントと異なっていました。
    そこで colornoteに登録するアカウントを 1.の操作で追加したアカウントに変更すると、、、

    
    同期を確認することができました。
d0174983_11410300.gif
 私の場合、技量が乏しいので 何をしてもヘマばかりで 順調に進むということがありませんが
 ひとつ壁を越えることができたという自己満足と それなりの達成感があります。
d0174983_11382814.png


  << 同日 追記 >>
 okadatoshi様にアドバイスをいただき、 本日 dropboxを水上ボートに入れました。
 これで 3艘の船は dropboxで同期され よりいっそう強い艦隊になりました。
 
 以下 自分のための記録として、、、
 dropboxは 僚艦タグボートですでに同期していたために Googleのアカウントではなく 広島のアカウントで同期しました。 

by saint-arrow-mam | 2017-07-29 07:19 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(8)

スマホの電池


 スマホを使い始めて4か月が過ぎたのですが、
 突然、電池がどんどん消費され、1日持たない状態になりました。

 それまでは3日以上充電することがなかったので 異常な電池の消費量におろおろ。

 電池の状態を見ると 消費するスピードが 今まで"青いライン" だったのに "黄色いライン"のような 傾きになっています。

 な・な・何が起こったんだろう???
d0174983_13415371.jpg

<< やってみたこと その1 >>

 まずは ネットで対策を調べると
  1. 画面の輝度
  2. ネットワークモード
  3. WiFiやGPS
  4. バックグランドでの通信や動作の制限 
 などチェック方法が記載されていたので
 1つずつ確認した上に 一番電池を消費していたgoogle mapを停止。

 それでも 電池を消費するペースが変わらないので、

<< やってみたこと その2 >>


 ソフトバンクのショップで相談すると
 運悪く いつものいいかげんなショップ店員に対応され
 「電池は劣化して 減るスピードが速くなるものです」と 言われました。

 「それは理解してますけど、まだ買ってから数か月ですし、あまりに急激に変化したのが気になります」というと
 「電池は徐々に劣化するじゃなくて 階段式にガクッと劣化するんです」と 
 訳の分からない話を 延々とするだけで全く時間の無駄でした。

<< やってみたこと その3 >>

 Shinに事情を話して スマホを見てもらうと
 1. 「位置情報」を offにしているにもかかわらず、
   GPSの機能が 常時電池を使っているようなので とりあえずWiFiを切っておくこと。
 2. 省エネならぬ「長エネ」という設定モードがあるので 利用してみる。
 
 それで 多少 電池の持ちが良くなりましたが、それでも 1日半しか持ちません。
d0174983_11023988.gif

<< 偶然ながら やってみたこと その4 >>

 ある時、出先で電池が残り少なくなったので 緊急時に備えて電源を切りました。
 
 約2時間後、家に帰って、充電し、電源を入れてみると
 なんと フル充電した電池が 約2日持ちました。

 何が起こったんだろう??? 
 今までの不具合は なんだったんだろう?????

 これだけ 電池がもてば 充分助かるのですが、
 調子に乗って、1週間後にもう一度 電源を切ってみたところ なんと元の状態に戻りました、、、というより、
 異常だった間に 電池を使わない様に あちこち設定をしたので
 以前より電池がもつようになりました。

 どうして急に 電池を 大量に消費するようになったのか その理由はわかりませんが
 不具合になった時には、とりあえず一度電源を切ってみると 効果がある ということがわかりました。
d0174983_11023988.gif

 ちなみに 今朝の電池の消費をチェックすると

d0174983_08245349.jpg

 フル充電から 57時間経過して 18%の消費でした。 


by saint-arrow-mam | 2017-07-24 08:29 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)

QUICK DRAW


 QUICK DRAW という面白いサイトを 知りました。

 与えられたテーマの絵を 20秒間で描くと、AIが描いた絵がなんであるか 当ててくれます。
 描いている途中でも AIが判断して 次々にとんでもない答えを出すので
 「なんでやねん」と突っ込みながら 描いてます。
d0174983_08512350.jpg

 最初の画面の「Let's Draw!」をクリックすると

d0174983_20063255.jpg

 お題が出てきますので、「Got It!」をクリックして 絵を描きます。
 時間切れ、あるいは正解になると 画面が自動的に次々に変わります。
d0174983_20063755.jpg
 
 ○(マル)ばかり描いて、不正解になったお題が これ。
 ブルーベリーって どうやって描けばいいんだろう?
d0174983_20064592.jpg

 お題の英単語がわからなければ 調べてから描き始めればよいので 単語の勉強にもなります。

 私の場合、絵が下手な上にマウスで描くので 殆どが意味不明な絵になりますが
 簡単な形状のお題では 途中で、すぐに「Oh I know, it's knife!」という文字が現れ、
 (正解だったので)画面がすぐに消えてしまい 描き足すこともできません。

                           私の下手な絵   ↓
d0174983_20160048.jpg
 
 終わりになると 自分が画いた絵が10枚程度まとめて出てくるのですが、
 あまりの傑作に 笑えます。

by saint-arrow-mam | 2017-06-28 08:57 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(2)

スマホ1ヵ月


 急な展開で 持つことになったスマホですが、
 この1ヵ月、スマホで普通に使われている言葉が理解できないという ストレスを感じつつも 
 タグボートと同様に いえ、それ以上に身近な レジャーボートとして Shinmama船団の中で頑張ってくれています。
 心配していた電池ですが、私の場合 ほぼほぼ3日間は 充電しなくても大丈夫のようです。

 バスの時刻表を見て、バスの現在地までわかるアプリは 想像以上に便利ですし、
 タクシーもアプリで呼ぶことができるので、道路で手を上げてタクシーを拾う、
 ということを せずに済むようになりました。

 楽しいのは スマホに 「OK Google」と3回言って 声を登録しておくと
 次からは 1度だけ「OK Google」とスマホに言ったら、
 どんなサイトからでも いきなり 検索画面に飛んで行けるようになったことです。

 「OK Google、ここから一番近い駅は?」などと スマホに聞くと すぐに教えてくれます。

        

 ただ、ガラケーと異なり、様々なアプリや本体機能のバージョンアップの情報が ネットで届くことは PCと同じなので
 データ使用量を抑えるためには それらの操作を 自宅かフリーのWiFiが使える場所でする方が良い ということも理解しました。

 ということは 
 このスマホを海外で 日本と同じように使うためには、、あるいは 出来るだけ使わないためには、
 設定の仕方をしっかり勉強しておかないと とんでもない高額な金額を請求されることになり
 実際に高額請求されることを 「パケ死」というそうです。
d0174983_13051550.gif

 先日 近くのスマホショップで 店員さんに色々聞いたのですが ギブアップされてしまったので
 日を改めて 今日、スマホアドバイザーから 直接教えてもらうことになりました

 ソフトバンクのスマホアドバイザーの資格を取るのは難しいそうで、
 スマホの知識は勿論の事、かなりの高学歴で留学経験などもあり、教え方も上手な スーパーレディーなんですって。
 1店舗に常勤ではなく 日本中の店舗を移動しながら お仕事をなさるそうです。

 かっこいい!!
d0174983_13051550.gif
 では 教えていただいたことを まとめておきます。

 << 海外に行く前に >>

 通信事業者を [手動でsoftbank]にしておく
 機内モード・・・[on]  データローミング・・・[off]のまま  WiFi・・・[on]のまま※1

 
データローミングの[on][off] や 通信事業者の選定方法は
  [設定]→[すべてを見る]→データ使用量の下の[もっと見る]→[モバイルネットワーク]


 << 海外に着いて >>

 緊急の電話は受け取る(海外料金で有料) 緊急の電話をかける(海外料金で有料)
 SMSは受け取る(無料) SMSを送る(海外料金で有料)場合の設定 ※2 は

  機内モード・・・[off]  データローミング・・・[off]のまま  
  WiFi・・・[on]のまま  モバイルデータ・・・[on]のまま

  MMSは 受け取っても送っても海外料金で高額になるので フリーWiFiで。

 また 海外から日本に電話をかける方法
  [設定]→[すべてを見る]→[通話]→[国際電話設定]→[メニュー]→[特番付加]→[国際電話]
 あるいは
  [設定]→[すべてを見る]→[通話]→[国際電話設定]→[海外発信アシスト機能]


  
 長い電話をかける(有料) WiFiのない場所でMMSを送る(有料)場合の設定は
  
  まず最初に 通信事業者を 届いたSNS記載の海外パケ放題業者に手動で設定する
  機内モード・・・[off]  データローミング・・・[on] 
  WiFi・・・[on]のまま  モバイルデータ・・・[on]のまま


 データローミングの[on][off] や 通信事業者の選定方法は
  [設定]→[すべてを見る]→データ使用量の下の[もっと見る]→[モバイルネットワーク]


 << 日本に帰ったら >>

  機内モード・・・[off]  データローミング・・・[onでもoffでも 大丈夫] 
  WiFi・・・[on]のまま   モバイルデータ・・・[on]のまま
  通信事業者・・・[自動選択でも softbankでも大丈夫]

d0174983_13051550.gif
 サイトで調べた結果 今後 もし、海外でナビのようにスマホを利用しようとしたら
 空港などで 海外用のレンタルWiFiを借りる方が パケ放題より安くなります。

 海外用のレンタルWiFiを借りる場合 海外での設定は

  機内モード・・・[off]  データローミング・・・[off] 
  WiFi・・・[on]のまま(パスワード入力要)  モバイルデータ・・・[off]
 

 ちなみに クルーズの場合は 
 日本船は ソフトバンクのwifiが使える可能性があるらしいので レセプションで聞いてみること。
 また 公海では どこの国の通信事業者を使ってしまうかわからないので 
 港を出るときに 電話を受け取りたくなければ※1 受け取りたければ※2 の設定をしておけば ほぼほぼ良いのだと思います。

 最悪、「パケ死」するより スマホにカメラ機能だけ残す、、という方が良いかと、、、。


by saint-arrow-mam | 2017-04-09 06:00 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(6)

ほぼほぼ


 今日は スマホを使ってブログをアップすることにチャレンジです。

 まず スマホに 「ブログ記事投稿アプリ」なるものを入れて、、

d0174983_13523310.jpg

 編集途中からでも 書き込みができることを確認するため、
 ここまで作成して 一旦 PCで保存します。

d0174983_13552005.jpg


 ここから先は 出先のスマホで作成します。
d0174983_14003150.gif

d0174983_10535301.jpg

 

 最近 良く耳にする「ほぼほぼ」という単語。
 「ほぼ」=「ほとんど」 という意味を重ねて 強調して使われています。

 お江戸だけの流行か 全国的な流行かは わかりませんが
 お医者様までが 「ほぼほぼ 治りましたね」とおっしゃいます。

 私も、、、、
 ほぼほぼPCと変わりなく スマホでアップができているでしょうか?

by saint-arrow-mam | 2017-03-17 08:48 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(6)

スマホデビュー


 昨晩遅く、Shinから
 「知ってる横浜のS社のショップが お得なキャンペーンをするので スマホに買い替えるなら今だけど、、」 
 というメールが届きました。

 どうせ 詳しく聞いても どういう風にお得なのかわからないし、
 わざわざ 横浜のお店まで行くのもなあ、、、と思いましたが 
 珍しく「俺がついて行ってやる」と言いますし、せっかくのチャンスなので 出かけました。
d0174983_20385028.jpg

 あれよあれよと 手続きが進み、
 費用は D社からS社にナンバーポータビリティ―するのに 2,000円かかりましたが、
 その代わりにD社から 16GBの microSDHCをいただき、
 また それ以外の手数料等は S社の お得なキャンペーンを利用させていただきました。

 このビルには D社S社A社のショップが3軒並んでいるので、
 右から左へ、左から右へ移動するだけで 手続きが済むので 楽でした。

 機種に対しての「2年しばり」がありますが、月々3,654円でスタートできましたので ヨシとしました。
d0174983_23192055.png
 S社の中には 特別な資格を持つ「スマホアドバイザー」という人が何人かいるそうで 
 その偉い人が 今日はこの店にいるので、スマホについてなんでも教えてくれる というのです。

 大変 ありがたいお話ですが、
 数分前に 初めて手にしたばかりのスマホの 何をどう聞けば良いのか わかりません。008.gif

 LINEの設定 や アドレス帳の移動、画像の移動など 
 なんでも あっという間にできちゃうんです。

 あっ 私じゃなくて 「スマホアドバイザー」さんですけど、、。
d0174983_20505907.jpg
 お薬手帳ならぬ、「スマホ手帳」をいただき、
 NHKとコラボしているという「スマホはじめてガイド」と
 懇切丁寧に書かれているけど 肝心の事が書かれていなかった「取説」がありますが
 とりあえず 旅行関係、鉄道、飛行機会社のサイトに登録しているメールアドレスの変更をしなくっちゃ。

 あっ その前に充電も、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-03-12 08:21 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(6)

画像を重ねる(2)


 気温が低い上に 強風が吹き 震えながらも 昨日は午後からジムへ。
 
 昨年のこの時期には 膨らんでいた木蓮の蕾ですが 今年は まだまだ。

 春が待ち遠しいなあ 016.gif


d0174983_14560386.jpg



      << 3重の回転画像の作り方 >>

 ① 画像を重ねる(1)の方法で 作った2重の画像を
   「イメージ」→「任意角度回転」で 8度回転させる。
d0174983_15000204.jpg


 ② 画像の周囲に余白ができるので
   画像がぎりぎり入る範囲をドラッグで選択肢切り抜く。
d0174983_14575456.jpg
 

 ③ JTimをもう一つ立ち上げ、元画像を貼り付け、画像のサイズを確認しておく。
d0174983_15112902.jpg


 ④ ③に「カラー」→「グラデーション」を選択し、不透明率を80に変更し「OK」をクリック。
   色が薄くなった この画面を「コピー」する。
d0174983_15130291.jpg


 ⑤ ②に戻り 「イメージ」→「座標指定切抜き」を選択し、座標1にはXY共に0、
   座標2には 元画像③の画像サイズを入れる。
d0174983_15150448.jpg


 画面の左上に250×188の枠が表示されるので、枠がちょうど画像の中央に来る位置までドラッグしてから 上のダイアログボックスを閉じる。
  (範囲選択された状態になる)
d0174983_15175793.jpg


 ⑥ 「編集」→「合成」を選択し、
    「クリップボードから入力」にチェック
    「暗い画素優先」にチェック
    設定したら「OK」をクリック
d0174983_15201678.jpg


 ⑦ 3重の回転画像が出来る。
d0174983_15442786.jpg

d0174983_19593566.jpg

 寒波の影響で 今日も明日も雪予報。

 ああ〜 それなのに 明日は 朝一番で大学病院へ行かなくてはなりません。

 今度は 忘れないように目覚まし時計をセットしなくちゃ。 079.gif

by saint-arrow-mam | 2017-02-09 08:29 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)