カテゴリ:  ベトナム( 8 )

ホーチミンの街を ただ、走る。

 いよいよ今日は日本に帰らなければなりません。
 海外旅行の際に、気になるのがトランクのことです。
d0174983_1353259.jpg 
 以前イタリアでロストバゲージになってからというもの、
 旅先の空港でガラガラとトランクが出てくるまで、心配でなりません。




    添乗員shinmama 旅のコツ  『 トランクの写真を写す 』
d0174983_136719.gif
 ロストバゲージをしたときに、大切なのは「クレームタグ」です。
 係りの人はパソコンでバーコードを読み取り、
 「トランクは乗り換えたフランクフルトにある」と 悪びれもせず、おっしゃいます。
 そして「色は?」「大きさは?」「メーカーは?」など
 とても、特徴とは思えないことを聞かれます。

 
 それ以来、私はトランクの両面を、ベルトも掛けた状態でカメラで写して
 プリントアウトして数枚持っていきます。
 もし、ロストにされたら、写真を渡そうと思っているのです。
 しかし、それ以後 幸いなことにロストに なっていません。(笑)

d0174983_1328196.gif

 ホーチミンのタンソンニャット空港を発つのは23:55ですので、
 今日も 丸一日あります。

 朝食をゆっくりと食べて、街を歩いてみようということになりました。
 (この時は、愚かにも歩くことができると思っていました)
d0174983_20151998.gif
 朝一番のラッシュは過ぎたと言えど、相変わらずのバイクの応酬。
d0174983_20151998.gif 
 街をゆっくり歩くなんてできません、常に小走りです。
d0174983_20203958.gif
 ウィンドショッピングしていると、声をかけられます。
 「靴磨きます?」とブラシでこする仕草をするおじさん。
 「NO」といって、速足でその場を去ります。

 ちょっと離れてウィンドショッピングしていると、また声をかけられます。
 「靴磨きます?」ちゃんとブラシも持っています。
 「NO」と言いながら、、、、、
 
 しかし、良く考えたら、つれあいも私も「サンダル履き」。
 どうやって磨くのでしょうか。 
 
 横断歩道も あてにはなりません、バイクは必ず突っ込んできます。
 左右を確認したら、一気に全速力で走りきるのが、正統派ベトナムの道の渡り方です。
d0174983_20151998.gif
d0174983_20203958.gif
d0174983_1334569.jpg

 まずは、ホーチミンにできたばかりの商業ビル「ヴィンコムセンター」へ。
 高級ブランドが並ぶこのビルに人影はありません。誰が買うのでしょうか?

d0174983_13322221.jpg

 続いて ホーチミン市人民委員会へ。
 中には入れませんが、立派な建物で、正門前の公園に、ホーチミンさんの銅像がありました。
 サイゴンと呼ばれていたこの街を、個人の名前に変えたほどの人物です。

d0174983_13382839.jpg

 紙幣もホーチミンさんばかりです。
d0174983_2033358.gif

d0174983_1463633.jpg

 ガイドブックや口コミサイトで「美味しい」と評判のお店「ニューラン」。
 屋台をちょっと マシにした程度のお店は 現地の人でいっぱいです。

d0174983_1344405.jpg

 騒然としている店先で 欲しいものを指さし、価格を筆談で聞き、
 ローストチキンと、リブステーキを購入しました。
 
 ところが、お金を払っている間に、品物の入ったビニール袋を他の人が持っていこうとします。

 「それ、、私のです」 大声で!しかも日本語で!!叫んでしまいました。
 英語で叫ぶゆとりはありません。
 
 見ていたベトナム人が 持っていこうとした人に話しています。
 「おい、それはこいつの買ったものらしいぜ、返してやれよ」
 「おれの買ったものだと思うけど、、、」
 「お前のは違うんじゃないのか、こいつ本気だぜ」
 
 ベトナム語ですが、話の内容は、多分こんな感じだと思います。(笑)
 ちゃんと返してくれました。

 「よし、やったぞ」 と得意げな私に、
 一部始終を見ていたつれあいが「よかったね」の一言。

 「なんか違うかも、、、、、、ま、いいか。」
  
 現地の人達のように、地面に座りこんで食べることもできず、ホテルで食べることにしました。
 冷房の効いた部屋で、うーーーん、抜群に美味しい。
 
 
d0174983_1344234.jpg


 ホテルから少しだけサイゴン川も見えます。
d0174983_13462174.jpg


 ちなみにホテルの洗面所には水が飲めると書いてありますが、さすがに飲みませんでした。
 ミネラルウォーターは 毎日 サービスしてくれます。

d0174983_1349068.jpg


 気を取り直して、再度、蒸し暑い街へデザートを食べに行きました。
 これも事前に美味しいことをインターネットで調べていた「ファニー」というカフェ。

 店内には、現地の富裕層と 日本人、韓国人ツアーらしき人達がいました。
 ここならアイスクリームを食べても大丈夫だというのに、食べないつれあい。

 私はマンゴパフェを食べましたが、絶品でした。
 これだけのために、ベトナムにもう一度来てもいいと思ったほどです。

d0174983_1353990.jpg


 そんなこんなで18時まで、ホテルの部屋を使わせてくれるので、ずいぶん楽です。
 シャワーを浴びて、着替えをしてトランクに詰めます。

d0174983_13591086.gif


     添乗員shinmama  便利グッズ  『 トランクの重量計 』
d0174983_13194485.jpg

 ビジネスで30㎏、エコノミーで20㎏(アメリカは23㎏)のトランクの重さ制限があります。
 2人の場合、2個の合計で40㎏でよい場合と、1個20㎏ずつでないとダメな場合があり、
 20㎏をちょっと超えたくらいいいよと言ってくれる場合と、厳しくダメな場合があります。

 ビジネスの時には30㎏なので、さほど気にせず詰め込めるのですが、
 国内線の乗り継ぎや他の国に途中エコノミーになる場合などは、20㎏に神経を遣います。

 そこで役に立つのが、このトランクの重量計です。
 トランクの取っ手にかけて持ち上げると、㎏表示で重さが出ます。

 ホテルの部屋に体重計がある場合、トランクを持って量ったりしていたのですが、
 これなら体重計の有無を気にせずに済みます。

d0174983_1401062.gif


 8時45分まで、まだまだ時間があるので、ホテルで夕食を食べました。

d0174983_1412852.jpg


 ベトナムドンを使い切るために、2人でホテル内のフットスパへ。
 ヘッドスパと合わせて60分のコースをお願いしました。
 二人で3000円程度、毎日来ればよかったと後悔することしきり。

 スパのお姉さんが、片言の日本語で
 「昔、日本人、たくさん来た、リーマンあって、来なくなった。日本語忘れそう。 
  地震で全然 日本人来ない、仕事なくなる」 とぼやいてました。

 こんなところにも影響が出ているんですね。
 
 d0174983_147289.gif 
 いよいよベトナムともお別れです。
 

d0174983_20183733.gif

 あれだけ、「氷」にも「生野菜」にも 気をつけていたつれあいが、
 ちょっと困ったことになってきました。 頻繁にトイレに行っています。

 私? ぜんぜん平気です。 
 絶対に、水が原因ではありません、彼はペプシの飲みすぎでしょう。(笑)

 飛行機は定刻に飛び立ち一路 成田へ。

d0174983_1491787.jpg


 日本が近づき、機内食で朝食です。
 機内食より、ベトナムの屋台の方が美味しいのはいかに。

 つれあいは安心して食べることが出来るだけ、ましだと申しておりましたが、、、。

d0174983_14103940.jpg


 日本が近づくにつれて、夜が明けてきました。

d0174983_14151358.gif


 24日 午前7時15分 成田第2ターミナルに 無事着陸しました。

 成田でトランクを宅配で送り、JR駅に行くと、東京行きの電車は運休していました。
 いきなり厳しい現実に直面して、気が引き締まり、ホーチミンの旅が終了しました。

 いつものことながら、拙い旅行ブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
d0174983_14471679.gif

by saint-arrow-mam | 2011-03-24 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(4)

ソンベゴルフリゾート

 今日もいい天気です。
 日焼け止めを厚く塗ったために、顔が真っ白で、お多福みたいです。

 今日も7:30に ホテル前からタクシーに乗りました。
 英語の話せない運転手さんに地図を見せ、身振り手振りで会話をして出発。
 こんな時 便利だったのが、この本です。

d0174983_19581886.jpg

 
 タクシーの中では、バイクのラッシュに悲鳴を上げる私です。
 今日は動画で。
d0174983_19592260.gif


 
 走ること1時間ちょっとで「ソンベ ゴルフ リゾート」に着きました。

d0174983_19572398.jpg


 昨日と同様にレセプションで、先払いをしてからスタートします。
d0174983_2072131.gif

d0174983_202681.jpg


 今日は最初からボールを多めに買って、珍しく準備しているつれあいです。
   (そんな時に限って、ボールを失くさないものなんだよなあ。)
d0174983_20113282.gif
d0174983_2092261.gif
d0174983_2063454.jpg

 今日のキャディーさんは片言の英語を話すので、何とか少し会話ができました。
 「マダーム、グッド ショット」と褒めてもくれます。
 
 しかし、日本の地震も津波も知らないというのにはびっくりしました。
d0174983_20133177.gif

d0174983_2014213.jpg

 昨日の日焼けの上に、さらにジリジリ日焼けをしているのがわかります。
 顔だけでも日焼けしないように襟を立て、帽子を深くかぶりました。
d0174983_20182663.gif
d0174983_2092261.gif
d0174983_2018558.jpg

 二日も続けてすると、腕も上がり、スコアが良くなってきました。
 フムフム、帰国したら本気でゴルフをするかな、、、すぐに調子に乗る私です。
d0174983_2021515.gif
d0174983_20212184.gif

d0174983_2024144.jpg

 1ラウンドをスルーで回り、12:30.
 シャワーを浴びて、クラブハウスで昼食です。
  
 まず最初に、ビールを頼んだところ、ビールのジョッキーに大きな氷が入っていました。

d0174983_20315095.jpg
 
 冷たいのに こしたことはありませんが、ビールに氷を入れて飲んだのは初めてです。
 
 その氷の大きさに怯えたつれあいが、
 自分のペプシをオーダーするときに 「ノーアイス」と大きな声で叫んだので
 冷えてない ぬるいペプシが出てきました。(大笑)

 ここは日本のトヨタの経営しているゴルフ場なのでなので、
 日本のビールも、「ざるそば」も「かつ丼」も「カツカレー」も「牛丼」も
 「刺身定食」まであります。

 でも私は、意固地にベトナムにこだわり、フォーにしました。
 つれあいは無難にベーコンサンドでした。(生野菜はひっぱり出して残してました)

d0174983_2035389.jpg

 大きなプールもホテルもあるリゾートクラブらしく、
 日本人の接待している会話が聞こえてきました。

d0174983_204034.jpg

d0174983_2041988.jpg

d0174983_2125754.gif
 

 タクシーでホテルに戻り、再度シャワーを。
 今宵は、私が調べて行った中で、
 もっとも行きたかった中華料理の有名店で、夕食をとることになり、早速予約の電話を。
 
 それはレジェンドホテルのレストランで「クリスタル・ジェード・パレス」です。

 レジェンドホテルは日系の高級ホテルなので、
 ロビーには日本人ビジネスマンがあふれ、皆、パソコンを開きカチカチとカッコイイです。

d0174983_20481236.jpg


 「中華料理の概念を打ち砕く」と評されるほどの有名なシェフの作った料理は、
 どれも美味しくて感激しました。
 
 見た目より油っぽくなくて、暑いホーチミンでゴルフをした後でも、すんなりと口に入ります。

 料金はここぞとばかりにツバメの巣などを頼んだので、2人で 102㌦(税・サ込)。
 それでも日本に比べれば安いと思いました。
 昨日は昨日、今日は今日で、違った意味で、ベトナムの夕食を堪能できました。

 やはり、夜の街は不気味で歩けません。
 早々にホテルに引き上げました。

 明日はもう帰国しなければなりませんが、出発は23:55ですので、
 荷物はそのままにして、爆睡しました。
 
d0174983_2165924.jpg

by saint-arrow-mam | 2011-03-23 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(8)

ロンタンゴルフクラブ

d0174983_1291636.jpg 
 今まで、ハワイ、ロス、カナダ、オーストラリア で
 ゴルフをしたことがありますが、
 いずれの地でも、かなり安くプレーできるので、
 今回のように、フリープランの時には、
 必ずゴルフシューズと手袋を持っていきます。

 当たり前のことながら、スポーツは世界共通ルールで、
 難しい言葉は必要なく、
 キャディーさん(現地の人)との話もできて、
 スコアを気にしない分だけ、日本よりリラックスできます。



 今までと違って不安だったのは、
 タクシーの運転手さんがゴルフ場の場所を知らないだろう
 しかも英語が通じないだろう ということです。

 旅行会社が企画しているゴルフパックは、料金が日本並みに高いのですが、
 ホテルまでの送迎をしてくれるので、言葉の通じない国では利用する観光客が多いこと、
 また、現地の人でゴルフをする人は、マイカーで行くので
 タクシーを利用するということがあまりないと思ったからです。

 そこで、ゴルフ場の場所をホームページで調べ、それをグーグルマップを利用して
 ルートを検索し、さらにベトナム語で記載した地図を準備しましたが、
 想定通り、タクシーの運転手さんに英語は通じず、
 ゴルフ場の場所も全く知りませんでしたので、大変役に立ち 添乗員冥利につきました。


d0174983_12294379.jpg


d0174983_1240252.gif

 朝、7:30にホテルを出発したのですが、ちょうど交通渋滞と重なり
 道はバイクで埋め尽くされています。
d0174983_12453823.gif
d0174983_1241555.jpg
 
 大きな道であっても、信号機はなく、車もバイクもクラクションを鳴らして
 行きたい方向にバイクとバイクの間をぬうように走ります。
 
 今回の旅行中に、何件もの交通事故を見ましたが、そりゃそうだろう と納得しました。

 しかし、歩行者は、このバイクの間を、死ぬ思いで渡って行かねばなりません。
d0174983_12453823.gif
d0174983_12424367.jpg

 
 ホテルから約1時間。「ロンタンゴルフクラブ」に着きました。

d0174983_1254534.jpg

 レセプションで 家でプリントアウトしていた予約表を見せ、Depositを支払ってスタートです。
 ベトナムでは、料金を支払わずに帰ってしまうお客さんが結構いるので、
 ホテルでも、ゴルフ場でも Deposit が必要だということでした。
d0174983_13463361.gif

d0174983_12574896.jpg


 日本では4人に1人のキャディーさんが付きますが、
 ベトナムでは1人に1人のキャディーさんが付くので、とても楽です。
d0174983_13465659.gif 
d0174983_12592986.jpg

 楽しむのが先、スコアもつけず、写真を写したり、キャディーさんに日本語を教えたりしている私。
 ボールを6個も池に入れてボールを買い足し、あくまでスコアにこだわる つれあい。
d0174983_1351144.gif

d0174983_1303140.jpg

 この暑さの中、しかも平日、ゴルファーの姿は見えません。
 「暑いのお」「ほんまじゃね」と モロに 広島弁で話しておりました。
d0174983_1348725.gif

d0174983_1333919.jpg

 スルーで1ラウンドして、終了したのが、13時でした。
 シャワーを浴びて、着かえを済ませ、クラブハウスで昼食を食べました。 
 
 問題は、半袖を着ていたので、日焼け止めを塗ったにもかかわらず、
 両腕が日焼けしてしまい、真っ赤になっています。  ガーーーーン!!
 しかも手袋をしていた左手だけが白いので、左右の手の色が違います。

d0174983_1364089.jpg

 最終の支払いをすると、予定していた額よりもインターネットで予約をしたために
 非常に安くて、日本の 1/6 程度のグリーンフィーでした。ラッキー!!

 予約していたタクシーでホテルへ戻ると、あまりに安かったので、
 つれあいが「明日もゴルフに行くぞ」と言い始めました。
 
 いつもの「主人の思いつき」ですが、添乗員shinmama は慣れたもの。

 地図を用意していた別のゴルフ場が、火曜日がサービスデイなので、電話で予約してOK.
 ただ、この際、ゴルフ場で英語が話せる人につないでもらうまで、ずいぶん時間がかかり、
 向こうはベトナム訛りの英語、こちらは日本語訛りの英語、
 ニュアンスも伝わりにくく、思いがけず苦労しました。
 パソコンさえあれば簡単に予約ができたのに、、、、それが残念でした。
 
 汗だくになった ゴルフシャツ、タオルなども せっせと洗濯しました。

 ホテルから毎日一人に1本ずつミネラルウォーターのサービスがありますが、
 それだけではゴルフをするには足りないので、スーパーへ買い出しに。

d0174983_13204432.jpg


 夕方に再びスコール。
 ホテルのラウンジで、冷たいジュースを頼んだら、
 つれあいのペプシに、あろうことか「氷」が入っていました。

 泣く泣く彼は飲むことが出来ず(取り替えてもらうのは格好悪いというので)
 私が2杯ともいただくことになりました。

d0174983_13223746.jpg


 過酷な暑さの中、元気印の二人は、へたりはしませんでしたが、
 日焼けした腕がヒリヒリ痛み、おバカなことをしたと 悔やむこと悔やむこと。
 (長袖を一枚も持ってきていませんでした)

 夕食は日本でいうところの「吉野家の牛丼」。
 ベトナムの「PHO (フォー)24」に行ってみました。

 左の香草を右の麺の中に入れて、食べるチキンのフォーです。
 当然、つれあいは生野菜は口に出来ず、入れることはありませんでした。

d0174983_13255612.jpg

 日本人にウケの良い揚げ春巻きとプリンで、ジュースを2杯飲んでいた私は、ギブアップです。

d0174983_13281622.jpg

 部屋では、NHKのニュースを繰り返し見ることが出来るのですが、
 英語なので、文字読みをします。

 普段テレビを見ていて、文字で書かなくても、話しているじゃないの、、と思っていましたが、
 異国の地では、ニュースの文字表記は大切なものでした。
d0174983_1420564.jpg

 明日のゴルフの用意を確認して、本を読む暇もなく爆睡しました。

d0174983_15173393.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2011-03-22 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(6)

ベトナム観光 後篇

 ベトナムもここまで南下すると、常夏の気温となり、汗はだらだらと流れ、
 首に巻いたタオルで顔を拭くという 豪快な「山歩きスタイル」になります。

 しかし、日本ではまだまだ見ることが出来ない真夏の花や
「ベトナムオリジナルの品種」に出会うと、駆け寄って写したくなります。

d0174983_23404381.jpg

d0174983_9164082.gif


 船着き場から車で走ること15分、口コミサイトで有名なレストランでのお昼御飯です。
 風が抜けやすいように 建物が配置されていて、幾分涼しい感じます。

 何はさておき、、、、。
 私は、定番の「冷えた333」、つれあいは「no ice のセブンアップ」です。

d0174983_2056924.jpg

 ミトーの名物料理は「エレファント・イヤー・フィッシュ」。
 実は、ジャングルクルーズをする前に、生簀で泳いでいるのを 偶然見つけていたので、
 全くの初対面ではありませんでした。(笑)
 
 うろこがついたまま油で揚げられた魚は、身を手でむしり取り、香草と一緒に
 ライスペーパーで巻き、甘酸っぱいソースをつけていただきます。

d0174983_20273514.jpg

 ありがたいことに、その他の料理もアツアツのうちに提供されます。
 ただ、それでなくても暑いので、汗が際限なく吹き出す結果になります。(笑)

d0174983_20283939.jpg
 
 デザートとして出てきたのが、ハンドボールくらいの大きさの「ちょっと甘い揚げ餅」
 名前をゴールデン・ライス・ボールと言い、このレストランの名物です。

d0174983_2030968.jpg


 車でホーチミン市内に向けて走っているうちに、みるみる空が曇り、雨が降り出しました。
 南国特有の 「スコール」 です。

d0174983_20441753.jpg


 ところが、市内に戻った頃にはすっかり雨が上がり、半端な蒸し暑さではありません。
d0174983_95930.jpg 
 他の二組のご夫婦は、私たちとほぼ同年代だったのですが、
 暑さに体力を奪われてしまい、早々にホテルへ帰られたので、
 市内観光は私たち二人に専用ガイドとドライバーがつくという形になりました。
 
 ← 蜂箱を持つ ガイドのトンさんです。

 
 まずは、スリの多いベンタン市場。チキンな私はバッグを抱えるようにして歩きます。
 冷房のない市場の中は、さながら サウナ風呂状態で、
 食材から衣服までなんでも売っていますが、新鮮なものを探すというのは不可能でしょう。

 ガイドさんから、値札はなく、言い値の半額から3分の1程度が妥当額なので、
 買う気があるときには、徹底的な値交渉をしなければならないと聞き、
 購入意欲がすっかり失せていきました。

d0174983_20485346.jpg


 実は、ホーチミンで観光名所と言われるのは、たった3か所しかありません。

d0174983_20595626.jpg

d0174983_210227.jpg

㊟ 中央郵便局では、なぜか、お土産物も売っているのですが、風景印はありません。(笑)

d0174983_210366.jpg

 
 
 ここでシクロという乗り物に体験乗車しました。
 
 ぼったぐりで有名、無謀運転をするという 悪名高きベトナムのシクロです。
 今日は、ガイドさんがベトナム語でちゃんと値交渉してくれたので、安心です。
d0174983_2110497.gif
 

 つれあいの乗っているシクロと、私の視線 onシクロ です。
 日曜日なので交通量が極端に少なく、本当に良かったと後日知ることになります。

d0174983_21194835.jpg


d0174983_2292069.gif

 
 一度ホテルに帰って、シャワーを浴びてから 夕食へ。
 暑さのせいか、私にしては珍しく食欲がありません。

 ホテルで「円」を「ベトナムドン」に両替しました。
 日々、微妙に変わりますが、ゼロが多いので、計算するのが面倒です。
d0174983_94493.jpg
 

 
 添乗員shinmamaの調べで、
 ホテルの近くに、あのブラピも来て食事をしたという 
 ベトナム料理のレストラン「テンプル」があり、今宵はそこへ。
 
 上品でシックなインテリアなので、ムードはとても良いのですが、
 あまりに暗いので、老眼夫婦にはメニューを読むのも困難です。(笑)

d0174983_21444995.jpg

 選んだメニューをオーダーしながら、お決まりのカードを見せます。
 「私は辛い料理を食べれません」という意味のベトナム語で、
 海外旅行をするときには、その国の言葉で書いたものを いつも持っていきます。

d0174983_22305560.jpg

 口コミサイトからの情報を加味して、できるだけ珍しい料理をオーダーする私と、
 食べたことがある料理はないか必死で探し、無難に済まそうとするつれあい。
 
 飲み物に氷が入っていても、胃が殺菌するはずだといって飲む私と
 歯磨きのあとの水さえも ミネラルウォーターを使う用心深いつれあい。
 
 結果、料理に飲み物を加えて、二人で 750,000ベトナムドン。
 桁が大きいので、びっくりしますが、日本円で、3,000 円です。
 日本から考えるとずいぶん安いのですが、それでもベトナムでは高級料理店の価格です。

d0174983_2151317.jpg
 
 治安は悪くないので、夜の街を歩いても大丈夫ですよとガイドさんから聞いていましたが、
 薄汚れたランニングシャツを着て、スリッパをはいた中年の男性たちが、
 若者がコンビニの前に座っているときのような座り方で 路上に たむろし、
 目線を切らすことなく、じろじろと見られるので、
 私には、恐ろしすぎて、とてもじゃないけど歩けませんでした。

 今日一日で、見るところは全て見てしまったと言いながら、
 冷房の効いたさわやかな部屋で 爆睡いたしました。
d0174983_21545270.jpg



 
by saint-arrow-mam | 2011-03-21 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(4)

ベトナム観光 前篇

 ベトナムで4泊したホテルは、立地条件で選んだ「ダクストンホテル」です。
 
 ☆☆☆☆ホテルですが、口コミ情報の評判も良く、
 オーストラリアで展開しているホテルチェーンなので、豪州人が目立ちました。

d0174983_1644446.jpg
 
    添乗員shinmama  旅のコツ  『宿泊施設には 直前に再確認をすること』
d0174983_16315321.gif 
   日本でもしていることですが、必ず宿泊予約の再確認と、些細な要望などを
   数日前にメールか電話で連絡します。
   それだけで、お部屋をランクアップしてくれたり、フロントでの対応も変わり
   不愉快な思いをする確率が減少します。
  
 今回、ホテルには深夜に到着するので、不要なトラブルを避けるために
 「予約の確認」と「禁煙ルームのリクエスト」「静かな部屋のリクエスト」などを
 事前にメールで送りました。
  
 お返事メールが届き、予約の確認も出来ましたので、
 バウチャーの代わりとして、このメールをプリントアウトをして持っていきました。

d0174983_12291598.jpg


   添乗員shinmama 旅のコツ 『ドル、円は小額紙幣を用意すること』
d0174983_16315321.gif   
   日本で両替できない通貨は、現地で使い切るしかありません。
   大きな紙幣を持っているより、1㌦紙幣や千円紙幣の方が、
   必要な金額だけ両替できるので、便利です。
  
  
 今回、ベトナムの物価が特に安いので、1㌦紙幣や千円紙幣を多く持っていきました。
 ホテルで両替をする時にも、チップとして使う時にも、小額紙幣は便利でした。

 ただ、お財布が膨らんでしまうのが、難点でしたけど、、、。(笑)

d0174983_16405215.jpg


d0174983_1702721.gif

 ホテルの朝食は、ビュッフェスタイルで、オムレツ、パンケーキ、ワッフル、フォーは
 面前で作ってくれます。

 お腹の調子を心配して無難に食事をしようとする主人を横目に、
 私は迷わず 本場の「フォー」にトライしました。
 香草を入れ、レモンをちょっと絞り、麺はきしめんのように平たい米麺です。

d0174983_1658204.jpg

 隣に座っていた豪州人の奥様に「日本から来たのか?」と聞かれたので「そうだ」と答えると
 「地震は大変だった、津波も気の毒だ」と言ってくれました。
 他にも慰めの言葉をかけてくれているようでしたが、確実に理解できたのは 以上2言。

 それを聞いていた別の豪州人も 「頑張れ、日本は素晴らしい国だ」 と声をかけてくれました。
 (多分、そう言ってくれていたと思います。)

d0174983_1764493.jpg
 
 初日は、予約していた「オプショナルツアー」に参加しました。
 「メコン川・ミトー」 と 「ホーチミン市内」の一日観光で、
 8時30分にホテルでピックアップです。


 
 いつもなら20人くらいのツアーになるので、バスで移動するそうですが、
 今日は、私たちを含めて6名しかいないので、バンでの移動となりました。

 ホーチミンから一路、南下します。
 今日は日曜日ということで、交通渋滞もなく、大変スムーズです。
 日本を含む海外の国からの援助を受けて完成した 広い高速道路も立派なものでした。

d0174983_17221921.jpg

 約2時間で、ミトーの船着き場に着きました。
 かつて この川にはワニが沢山いたので、船に顔を描いて威嚇していたそうです。
 そんなことで 果して 効果があるのでしょうか?

d0174983_17323665.jpg

 川といっても川幅がとても広く、中州の島にも村があります。
 ボートに乗って中州の島に渡り、「ココナッツ教団」と呼ばれている怪しげな村を訪ねます。

d0174983_17351041.jpg

 日曜日なので、ベトナム人の観光客の姿も多く見られ、フルーツの試食をさせてくれました。
 可哀そうに用心深いつれあいは、皮をむいてあるというだけで、口にすることが出来ません。

d0174983_19182194.jpg

 朝、ホテルの朝食会場に並んでいたフルーツと一緒にまとめます。
 日本にパイナップルとマンゴ以外 輸入されない理由が、食べてみて、わかりました。

d0174983_1920865.jpg

 
 いよいよ、本日のメインイベントの「ジャングルクルーズ」です。

 1隻の手漕ぎボートに、お客さんが4名、前と後に漕ぎ手が乗ります。
 ヤシの木が生い茂る狭い川に 行きと帰りの船が交錯し、ジャングルクルーズラッシュです

d0174983_17522636.jpg


 手漕ぎボートから、船を乗り継ぎ、ミトーの船着き場に戻りました。
d0174983_1931423.jpg
      



   後篇に続く
  
by saint-arrow-mam | 2011-03-20 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(6)

飛んで ホーチミン

d0174983_1713318.jpg

 さあ、朝だ、、、と気持ちよく目を覚まし、時計を見たら、なんとまだ、夜中の2時。
 遠足の日に限って早起きをする子供のような自分に、ショックを受けました。
 
 成田空港までの首都高速は、余震のために一部不通となっていたため、
 リムジンバスはいつもと違う道路を走り、2時間もかかって到着。

 空港内は、ただ、人が多いだけではなく、騒然としているイメージです。
 
 直に床に敷いた薄い毛布の上に、乳飲み子を抱えたアジア人が座っていたり
 中國東方航空のカウンターには、長い列ができていて、割り込み客と いざこざがあったり、
 (相変わらず並ぶことが出来ないんですね、この国の人は、、、。)
 非常にカメラを向けにくい状況です。
 
 聞いていた通り、アメリカのチャーター便専用の臨時カウンターもありました。

d0174983_1642629.jpg
  

d0174983_1816689.gif 
 昨夜、悪戦苦闘の末に Webチェックインをした結果、
 並ばずに通過できて、shinmama添乗員は得意顔です。
d0174983_16161670.gif

 ただ、出国審査の時に、「ベトナムに住んでいるのか?」と聞かれ、真っ青になりました。

d0174983_1635866.gif 
 「ラフな服装だから?」 それとも 「肌色に問題が?」 と
 一瞬、不愉快に思いましたが、

d0174983_16354510.gif
 「そうか、こんな時期にベトナムに行くなんて、住民以外では考えられないことなんだ」と
 今度は 落ち込んでしまいました。



d0174983_1753157.gif  フライトは定刻に。

d0174983_174327.jpg

 ベトナムに向かう飛行機のゲートへ続く通路は、閑散としています。

d0174983_1745294.jpg


d0174983_16354510.gif 
 空港の人に聞くと「震災前に こんな状態はなかったです」とのこと。
 「私はいったい何をしているんだろう」 ドーーーーンと 落ち込みました。

d0174983_17383665.jpg


 ベトナムの中でも 南部に位置するホーチミンへのフライト時間は6時間ちょっと。
d0174983_17324788.jpg

 添乗員shinmamaは、今回の旅の予習をしっかりとしていて、
 山のような資料を持って来ているので、機内ではそれを読まなければなりません。

d0174983_1738776.jpg

 四国沖を通過している頃に、機内食が始まりました。
 
 今回のブログでは、食べた料理に『美味しさゲージ』をつけることにしました。
 笑顔マーク 3つ が 「まあまあ合格」という基準で、MAX を 5つ にして表示します。

d0174983_17432288.jpg

 機内が消灯されて暗くなったので、ちょっと一眠りしていたら、
 隣で ごそごそとコントローラーを触っていたつれあいが、
 ボタンを押し間違えて C.A を呼んでしまい、平謝りしている声で起こされてしまいました。

d0174983_17515765.gif
 「どれどれ、コントローラーを動かしてあげましょう。」
 「ハイハイ、どの映画が見たいの?」
 
d0174983_1753321.gif
 「何? ソーシャルネットワーク?」
 「それは、私も見たいと思っていた映画だよーん。」

d0174983_17551453.gif
 「起こしてくれて ありがとう」 
 『ほうじゃろうが、ワシに感謝せえよ(そうだろう、私に感謝しなさい)』と夫。
 
 そんなこんなしているうちに 
 現地時間で22:35 (日本時間 24:35)、タンソンニャット空港に着きました。
d0174983_19152286.gif
d0174983_1964639.jpg

 
 悪名高いホーチミンの「ぼったぐりタクシー」を横目に見ながら、送迎車でホテルへ。
とりあえず、無事にホーチミンの旅が始まり、短い1日目が修了しました。
d0174983_19161058.gif


 
by saint-arrow-mam | 2011-03-19 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(6)

ホーチミン 出発前日

 東日本大震災から、わずか一週間後の3月18日、
 現実から逃避するかのように、東京へ向けて出発しました。

 トランクは、広島から成田空港へ直接運び、
 東京へは、1日分の着替えだけ持って行くはず手はずでしたが、
 ガソリン不足を理由に、宅配の予約を前日にキャンセルされてしまい、
 急遽、トランクを持って新幹線に乗ることになりました。
 
d0174983_21322372.gif
 
 大きなトランクは、新幹線の荷物棚には載せられないので、車掌さんへ事情を話すと、
 トランクがちょうど2個入る「鍵付きのロッカー」に入れてくれました。
 ( 車中にトランク用のロッカーがあることを初めて知りました、しかも無料でした。 )

d0174983_1392373.gif
 いつもと違って、車窓の景色を眺めながら、
 「こんな時期に旅行なんて、、」という想いで、悶々としていた私。

d0174983_1251151.gif
 オッ !!  オオ !!!
 私の中で ベスト10に入るような美しい富士山です。     
  
d0174983_21415378.jpg

 雪を頂く富士山の写真を撮っているうちに、
「私は本当に旅が大好きなんだ」ということを再認識しました。

d0174983_13204638.gif 
 行くことに決めたんだ!!!
 あれこれ悩まず、添乗員として頑張るしかない。


 東京では、常宿にしている 赤坂の O ホテル。
 
 いつもは眺めの良い30階以上の部屋にしてくれるのですが、
 今回は、余震に配慮して低層階にしていてくれました。

 それでも廊下の壁が、地震の衝撃を物語っています。
d0174983_2222610.jpg


 ホテルの方の話では、宿泊客は、平素の半分程度だとか。
 ロビーにあふれているはずの外国人の姿もなく、ある意味、とても静かです。

 つれあいの会議が始まったので、私はフリータイム。
 イの一番に、「日枝神社」へ行き、いっぱい、いっぱい お願いをしました。

 大きな鳥居の内の一つが、地震で傾いたらしく、参道が一つ閉鎖されていました。
d0174983_2284122.jpg


 ホテルに戻って、明日の情報の収集。

 成田までのJRが運休になっているので、ホテルから出発するリムジンバスを予約し、
 また、成田空港が外国人の出国ラッシュで、非常に混んでいるので、
 明日は、早めに動いた方がいいと、ホテルデスクからアドバイスをいただきました。

 早めにホテルを出れば、出発までの時間は、たっぷりあるのですが、
 つれあいは、「急がされる」 「待たされる」 「列に並ぶ」 ということが大嫌い。

d0174983_22203321.gif
 
 今日のうちにWebチェックインを行い、
 「e チケット」と「搭乗券」の両方をプリントアウトしておけば、
 明日は、クイックカウンターでトランクを預けて、即、出国できます。


d0174983_13351010.gif 
 初めてのことなので、どきどきしながら、
 ホテルのビジネスセンターのパソコンとプリンターを利用しました。

 そこで出会った子ども連れの女性(日本人)から聞いた
 アメリカ大使館職員や外資系企業の家族は、アメリカのチャーター便で、
 先に本国に帰るようになったということが、今回の原発事故の深刻さを物語っているようです。
 
 明日は、ベトナムのホーチミンまで6時間のフライト。
 余震の続くホテルの中で、心身ともに緊張し過ぎて、早くも疲労感が、、、、。
d0174983_14134384.jpg

  
by saint-arrow-mam | 2011-03-18 00:00 |   ベトナム | Trackback | Comments(8)

ホーチミンへ

 
 こんな時に、、、という時期なので、ぎりぎりまで悩みましたが、
 明日(18日)の東京への出張は、予定通りありますし、
 キャンセル料を二人分支払うのは辛いので 旅行を決行することにしました。

 国内旅行程度の予算を考えていたので、目的地は、ベトナムのホーチミン。
 19日、24日の往復のJAL と ホテルがセットになった6日間のフリープランにしました。

 結果として、円高の影響を受け、また現地の物価が非常に安いので、
 国内旅行より安く行くことが出来ますが、どんな旅行になるのか、ちょっと不安です。

d0174983_21182438.jpg

 
 添乗員はホーチミン初めてのshinmamaです。
 観光から、食事の手配など全てを現地で行うので、どっさりと資料を 持って行きます。

 

 エジプト・トルコは、前日に旅行が中止になり、今回も大震災の直後となってしまいました。
 
 普段の行いが悪いので、どうもスムーズに旅行に行くことができない私です。
d0174983_16264879.gif


 
by saint-arrow-mam | 2011-03-17 10:54 |   ベトナム | Trackback | Comments(12)