カテゴリ:  トレーニング( 16 )

初めての ホットヨガ


 トレーニングジムを休んでいる間に ジムのインテリアも トレーニングマシンも
 プログラムもリニューアルされていました。

 ショックだったのは 「太極拳」のプログラムが無くなっていたことで
 代わりに専用ルームを作って 「ホットヨガ」と「フローヨガ」のプログラムができています。

 今日は その「ホットヨガ」に 初めてチャレンジしました。
d0174983_20025916.gif

 まず「ホットヨガ」とは何かというと
 室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行う 「ヨガ」のことで
 この室温は 体を一番柔軟にするとされる温度だそうです。

 サイトで調べると 「ホットヨガ」は デトックス量が高く健康促進効果が高く 新陳代謝が上がるので 
 筋肉が普通のヨガより付きやすいと言われています。
 
そのほかの <<メリット>>
 
 汗をかくことで汗腺などの機能が活性化し、体のアルカリ性と酸性のバランスが整い 
 アレルギーが軽減される

 じわじわ体を温めているので こわばった筋肉がほぐれ末端まで血液が循環し

 肩こりや冷え性の改善につながる

 毛穴に詰まった汚れが汗と一緒に出る上に、毛穴の開閉機能が向上し

 肌が荒れにくなる。

 新陳代謝が上がると基礎代謝が上がり、脂肪が付きにくい体になるので

 太りにくい体質になる


また <<デメリット>>

 熱で靭帯などの筋が伸び 普段よりも体が柔らかくなっているのに熱のせいで脳の判断力は少し鈍っているため
 痛みを感じず、筋が伸ばせる限界を超え、傷つけてしまうケースが多い

 ホットヨガのスタジオ内は 温度が高くかなりの汗をかくので 
 こまめに水分を補給しないと脱水症状に陥ってしまう可能性がある。

d0174983_08040181.jpg

 
 自分がこんなに汗かきだったのか? と思うくらい 顔だけでなく手にも足にも汗が流れ、
 まるで 服のままシャワーを浴びたように 45分後には ウエアーがビチョビチョに。
 
 シャワーを浴びると 心身ともに スッキリ!! のはずが
 とにかく お腹が空いて、お腹が空いて、、、、008.gif

 
 初めての「ホットヨガ」は このところ運動不足だった私に 相当のダメージを与えたようで、
 久しぶりに 午睡してしまいました。

 それなのに 満足にパソコンも携帯も見ずに 夕食後 即、寝の谷へ。

by saint-arrow-mam | 2017-02-08 08:21 |   トレーニング | Trackback | Comments(8)

「Wii Fit Plus」 イン お江戸  


 薬は飲んでいるものの 紫斑がおさまっているので、(連日のビールはダメでしたが、、)
 来月から ジムに完全再デビューをしようと思っています。

 実は 紫斑ができた昨年10月から 運動らしい運動ができないのに耐えきれず、 
 1月初めに 上京するときに 広島から うんとこさっとこ持ってきました、、、

 ゲーム機の「wii」です。
d0174983_22055037.jpg

 以前にブログにアップした 「wii」ですが 今はもう販売されていないようで
 しかも ソフトは「Wii Fit Plus」だけしか持っていないので 他のゲームをすることはできません。

 「Wii Fit Plus」は ボクシング、スキー、ゴルフなど スポーツを利用した運動や
 フラフープや雪投げなど 身体を使う遊びをすることで 
 じんわり汗をかくほど いろんな運動が ボードの上でできます。
   (このボードが重たいので、運んでくれたShinpapaが泣いていました007.gif )
d0174983_22145416.jpg

 特に 「ヨガ」は ボードの上でバランスを取るのですが、
 重心の位置がどれだけぶれたか 結果が テレビ画面に顕著に出るので 
 いいかげんなポーズはできず、それなりの効果があると思います。
d0174983_22100905.jpg

 当然のこととはいえ、30分運動して 消費したカロリーは この程度、、、
d0174983_22095964.jpg

 今月は この「Wii Fit Plus」のお陰で 軽い筋肉痛になる程度の運動を続けてきましたが
 ジムに通えなかったブランクは 大きいだろうと 覚悟しています。

by saint-arrow-mam | 2017-01-30 09:28 |   トレーニング | Trackback | Comments(6)

プログラム スケジュール

 メンバーになっているジムには スタジオ、プールを合わせて たくさんのプログラムがあり
 体力が続けば いくつでも無料(ジムの月会費だけ)で選択できます。

d0174983_9582215.jpg

 今までは 黙々とマシンで筋トレをする時間が長かったのですが、
 最近は ゲーム感覚で いろんなプログラムを利用することが多くなりました。

 「フローヨガ」「陰陽ヨガ」「リラックスヨガ」「パワーヨガ」など ヨガだけでも いろんな種類があったり
 「ズンバ」「ベリーダンス」「バレー」など ダンスを取り入れたトレーニングがあったり
 「ボール」「「ポール」「ウェーブ」という器具を使ったり
 プールでは 泳いだり いろんなポーズで歩いたり 水中でエアロビクスをしたり
 プログラムは 難易度の低いレベルから 高いレベルまであるので 
 その日の体調によって 適当に選んで参加しています。

d0174983_22385431.jpg

 こういう場合 気を付けなければいけないのは
 私は のめり込むタイプなので 限界までやりすぎてしまうことです。
  
 公正な第三者の厳しい目で チェックしてくれる人がいるといいのですが、、、。(笑)
by saint-arrow-mam | 2016-06-03 08:20 |   トレーニング | Trackback | Comments(4)

ブレイクタイム

 ここ数日、トレーニングジムに通うことができなかったので、久しぶりに 汗を流しました。

 帰り道、ちょっとブレイクタイムを取り、スーパーで夕食の食材を購入して帰ります。

 駅に直結した商業ビルは ドーナツ型のビルで 中央が空洞になっています。

d0174983_1463259.jpg

 会社としては NTTデータ、みずほ銀行などが入っていて、
 飲食店としては 「そじ坊」「フォルクス」「スタバ」などが入っています。

 この時期 コートヤードで飲食をする人の姿は稀ですが、
 周囲をぐるっと囲まれているので、風を感じず、結構 快適な空間です。

 ベンチに座って スタバのカフェオレを 一杯。
 オッ!!  カップがクリスマスバージョンになっています。

d0174983_14143682.jpg

 保育園から お呼びがかからないところを見ると、koharuなりに 頑張っているのでしょう。

 平穏なブレイクタイム、、、でした。
by saint-arrow-mam | 2013-12-12 14:23 |   トレーニング | Trackback | Comments(4)

リハビリ開始

 
「無理をしない程度に 運動をしても良いですよ。」
 治った訳ではありませんが、快方に向かっているので、先生から やっと お許しが出ました。
d0174983_15542563.gif
 やったあ。 バンザーーーイ。
 

 急に 上を向くのはダメ、 うなづくように 首を上下する動作はダメ、
 痛みを感じたら すぐにやめること、、、、などという条件付きながら なんとかここまで回復しました。

 初日の今日は スローな運動で 首を上下に動かすことのない、「太極拳」のクラスへ。
 1時間 ゆっくりと動いていると 少しだけ体がほぐれていく感じがしました。

 軽い汗をかいて、無事終了。
 実際は 「トレーニング」 というより 「リハビリ」 という感じでしたが、
 それでも 一歩前進したことに 感謝です。
d0174983_20583724.gif

 ジムからの帰り道 天には雲一つない美しい青空が 広がっていました。
d0174983_15462143.jpg

 次に アルコールが 飲めるようになったら 最高なんですけど、、、。(笑)
by saint-arrow-mam | 2013-11-06 06:00 |   トレーニング | Trackback | Comments(6)

JOBA

 
 日曜日に、近くの電気屋さんが店じまいのセールを行うというので のぞいてみました。
 亡き祖母も母も家電が好きなので 以前は 良く利用していたお店です。

 大手の家電量販店ができたので、営業を続けるのが 難しくなったようです。

 店内で shinpapaが 「JOBA」というフィットネスマシンを見つけました。

d0174983_18836.jpg


これは 乗馬と同じような動きをして 骨盤底筋を鍛える機械です。

健康器具大好きのshinpapaは このJOBAがずっと欲しかったのですが、
高価なので、ずっと買うことができなかった という代物です。




 我が家には「ぶら下がり器具」や「ボディブレード」「腹筋を鍛える器具」など 買ったけれど 使わなくなった shinpapa用の健康器具が山のようにあります。
 これらの健康器具は 継続的に家でトレーニングするのは とても難しいものだということを示す優れた教材です。(笑)

 shinpapaが JOBAに乗ってみましたが、3分でギブアップ。
 骨盤底筋を鍛えるどころか 内側広筋で挟んでおくことができなくなり、暴れ馬に乗ったカーボーイのような状態です。

 次に私が チャレンジしましたが、かわい気がないことに 平気です。
 手綱レバーを持たなくても 腸腰筋、内側広筋、腹直筋を締めておくだけで 設定の15分 乗り切りました。
d0174983_1927327.jpg

 「実は 新しいタイプのJOBAが 発売されていて これは古い型なので 販売も返品もできない。
 長く乗ることができた人が希望すれば これを差し上げます」とお店の人。
 
 結局、私より長く乗った人がいなかったそうで、なんと我が家に「JOBA」が届きました。
d0174983_19551831.jpg

 喜んだのはshinpapaです。
 早速 ユラユラ フラフラ 今にも落ちそうな格好で 乗っています。

 shinpapaの代わりに モデルになった サル君です。
 でも サル君は わずか1分で落馬してしまいました。(笑)
by saint-arrow-mam | 2012-10-24 06:00 |   トレーニング | Trackback | Comments(8)

実りの秋 & スポーツの秋

 帰ってすぐに 区のスポーツセンターへ行ってみると、すっかり体が硬くなっていたことが ショックでした。。
 体重に変化はなく 毎日歩いていたので 運動不足だったわけではないのですが、ストレッチを怠けると 目に見えて退化します。
d0174983_215279.gif
 
今週の火曜日から トレーニングジムで 「厳しい筋トレ」と「ヨガ・太極拳」を再開するので、少しでも ほぐしておこうと ゴルフの練習場へも行きましたし 近くのスポーツセンターで 一生懸命に自主トレをしました。
d0174983_21623100.gif

 スポーツセンターの前に 小さな水田が作ってあり、稲が育っています。
 昨日から食卓に「新米」が登場していますが、この稲は まだ青いです。

 きれいに並んだ 「稲」。 収穫はまだ先のようですね。

d0174983_19415870.jpg


 きれいに並んだ 「ダンベル」。 7kgのダンベルを2個持って 大胸筋を鍛えます。

d0174983_1945177.jpg


 ダンベルが済むと 今度はバーベルを いつも通りのウエイトで いつも通りの回数をこなし、次に マシンを使って 大腿四頭筋を鍛えました。
 (ここまでで 約1時間)
d0174983_217576.gif

 最後に ウォーキングマシン30分で仕上げとしたのですが、マシンを降りても汗が止まりませんでした。
 でも気分は とても爽快です。
d0174983_2194757.gif

by saint-arrow-mam | 2012-09-10 07:00 |   トレーニング | Trackback | Comments(8)

トレーニング 再始動!!

 トレーニングを ずっとお休みしているので、少し体が硬くなってしまった気がします。
 運動しなくては、、、。
d0174983_20405496.gif

 以前は 広島市のトレーニングジムまで 自転車で10分、
 今度は 区のスポーツセンターまで 歩いて5分になったことは 嬉しいことですが、、、、。

 建物は レンガ造りの 立派なスポーツセンターです。 

d0174983_20391469.jpg


 トレーニングルームに 行ってみると
 バーベルやダンベル、ウォーキングマシンなど ひと通りの設備は ありました。

 ストレッチを済ませて、ちょっと軽めに25kgのバーベルを持って いつものようにスクワットを13回ずつの3セットから始めました。
d0174983_2105368.gif
 
 すると そばに座ってじっと見ていた おじいさんが 「すごいね、あんた、これもやってごらん」と
 重たいバーベルを 勧めてくれるのです。
 残念ながら 重量挙げの選手になるつもりはないので、やんわりとお断りしました。(笑)

 周りを見ると、高齢の方ばかりで、まるでどこかのリハビリ施設に迷い込んでしまったようです。
 住宅地のスポーツセンターと 街中のスポーツジムとの違いなのでしょうね。

 どうもテンションが上がらず、早々に引き上げました。

d0174983_21103713.gif


 今日は 今まで通っていたトレーニングジムへ「電車」で 行ってみました。

 広島駅から宮島まで走っている 路面電車の最寄りの駅、無人改札です。

d0174983_211363.jpg

 電車が来たことを知らせてくれるのですが、昔風の縦書きの文字が 読みづらいです。

d0174983_2114428.jpg

 電車はわずか2両の チンチン電車ですが、車掌さんも乗っています。

d0174983_2116411.jpg

 電車に揺られて 40分。  「原爆ドーム前」で下車して 歩くこと5分で着きました。

 馴染みのトレーニングジムは やはり使いやすく 2時間みっちり汗を流して、すっきりしました。
d0174983_21243583.gif


 どちらか1つにすることは 先で決めることにして、
 当分の間、 両方を利用してみようと思っています。

 
by saint-arrow-mam | 2012-07-03 21:35 |   トレーニング | Trackback | Comments(10)

特別プログラム

 最近のトレーニングメニューは

 25キロ のバーベルスクワット 15回 を 4セット
d0174983_19211027.jpg

 片手7キロ のダンベルベンチプレス 15回 を 3セット
d0174983_19234171.jpg


 背筋を鍛え

d0174983_1925419.gif

d0174983_19251817.gif












 大腿四頭筋を鍛える マシントレーニングを行います。
d0174983_19311832.jpg



 そのあと 
 「ヨガ」と「太極拳」を合わせた 「ボディーヒーリング」というレッスンを60分
 あるいは
 「ボクシング」と「空手」「ムエタイ」などを合わせた 「ボディーコンバット」というレッスンを40分受講しています。

 運動前後のストレッチも含め 筋肉量が少しずつ増えてきているのが 励みになっています。

d0174983_2001521.gif


 ゴールデンウィークの特別企画で 
 いつもの 2つのプログラムに  「ボディーアタック」と「ボディーステップ」を加えた 半日レッスンがあったので 受講しました。

d0174983_2075956.jpg


 さすがに 体力のすべてを使い果たし、帰宅後 2時間も 横になったまま起き上がれず
 夕食は外食になりました。

 今日は 通常のトレーニングの日ですが、全身の力が入りません。
 休みたい、、、、。(笑)



 
by saint-arrow-mam | 2012-05-01 08:20 |   トレーニング | Trackback | Comments(8)

アミノバイタル

d0174983_905436.gif
 朝、小雪が舞う中、自転車で平和公園を走り抜けて トレーニングジムへ。

 トレーナーさんの 指示のもとで 筋トレ実施。
 今日は ウエイトを増やし、さらに股関節の強化プログラムが追加されました。
 これが ゆるゆる運動なのに 後からジーーーンときます。

 筋肉痛になることが想定されるので、「アミノバイタル」を飲みます。

 そもそも トレーナーさんに勧められて 飲み始めた「アミノバイタル」。
 効き目があるかないかは、個人差があると思いますが、私は 筋肉痛が軽くなるような気がします。
 shinpapaは 「信じる者は救われる」と 笑いますけど、、、、。

d0174983_13544751.jpg

d0174983_905436.gif
 帰りに ちょっと回り道をして アミノバイタルを買いに 薬屋さんへ。

 広島城の近くにある「中央公園」です。 
 家族連れでにぎわうこの公園も この寒さでは 鳥の姿さえありません。

d0174983_1434497.jpg

d0174983_905436.gif
 遊歩道で トゲトゲの実を見つけました。 
 「アメリカフウ」でもないし、「フウセントウワタ」でもない、、。

 「ダチュラ=朝鮮朝顔=エンゼルトランペット」の実ですね。

d0174983_8471021.jpg

d0174983_905436.gif
 自転車を走らせ、降りては写し、降りては写し、 寒さの中での 取材活動は続きます。

d0174983_18221720.jpg

 実は 頭の中は 昨日から すっかり「お好み焼き」モードに。

 寒いので 家族がお店に行くことに 難色を示し、
 仕方なく 持ち帰りにしました。

 トマトとチーズをのせた 私の好きな いつもの「お好み焼き」です。




 消費カロリーと 摂取カロリーの プラスマイナス計算。
 ウーーーン、 プラスです、これは。  ガックリ。
d0174983_905436.gif
by saint-arrow-mam | 2012-01-28 09:09 |   トレーニング | Trackback | Comments(8)