カテゴリ:  和菓子・洋菓子( 10 )

さあ、どうする?


 毎年心待ちにしている 冬季限定のチョコレート「Rummy]

 今年も 発売開始です。

 016.gif ほほほ、、、 3個まとめて買っちゃえ!!

 039.gif ウーーーン? ちょっと待てよ!! 

 007.gif やっぱり 今の時期 少量であっても 「アルコール」は まずいよなあ。
d0174983_13195323.jpg

 どうする Shinmama!!
 

 君は 誘惑に勝てるのか?

by saint-arrow-mam | 2016-11-24 06:00 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(8)

『Artichoke chocolate』

 「ブルーボトルコーヒー」が オープンしてからというのも
 お江戸の下町の風情を感じる「清澄白河」という町が 激変しています。
d0174983_19504650.jpg

 こだわりを売りにした小さなカフェや 民家を利用したレストランやワイナリー
 チーズ専門のお店 や 個性派ベーカリーなど 
 休日になると 若い人が地図を片手に お目当てのお店を探して歩いています。
d0174983_19542441.jpg

 たまたまテレビでみた チョコレート専門店 『Artichoke chocolate』が 気になるというShinpapaに付き合って
 ウォーキングがてら 行って見ます
d0174983_2020458.gif

 オシャレなガラス張りの外観のお店に 一歩入ると 
 あまりにインテリアが素人っぽくて 精錬されたイメージがなく あれ?という感じです。
d0174983_2001680.jpg

 世界中からカカオを輸入して 原産地別にチョコレートを作っているようで
 その味の違いを 試食できるようになっています。
d0174983_2011268.jpg

 あまり期待はできないと思いながらも カカオラテ(冷たいミルクココア 550円)を 頼んだのですが
 プラスチックの使い捨てコップで出てきたときには ガックリしました。
 味が良いだけに 残念でなりません。

 カカオに対するこだわりを 熱っぽく話されるのですが、
 高級チョコレートショップを目指してしているのか、
 フランチャイズのカフェのような気軽さを求めているのか 中途半端です。
d0174983_2025188.jpg

 せっかくなので ナッツのチョコ (左 500円)と オレンジピール (右1500円)を買って帰りましたが
 包装も 味も 今ひとつで 満足感がありませんでした。
d0174983_20311744.jpg
 
 個性的なお店が点在し それぞれがコラボし始めると 面白い街になりそうな清澄白河ですが
 一つ一つのお店が 努力して成長しないと お互いに足を引っ張るようなことになりかねない気がします。
d0174983_20151113.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-07-19 20:32 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(2)

和菓子&洋菓子の部

 My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.12

 「紅梅苑」の「柚籠(ゆずかご)」

d0174983_15381394.jpg


 梅林で名高い青梅ですが、冬になると ゆずの産地としても有名で
 当地の お菓子屋さんには ゆずを使ったお菓子がたくさんあります。

 梅の伝染病のため、吉野梅園が閉鎖されてしまったので 
 和菓子屋さんはどこも 大きな打撃を受けていると思うのですが
 この和菓子は どうにかして残してほしいと思う美味しいお菓子です。

 一口で食べることができる大きさで 食べると ゆずの香りが口中に広がります。
 
 紅茶でも美味しく食べることができる コクのある風味が魅力です。
by saint-arrow-mam | 2014-11-23 00:00 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(0)

加賀百万石の和菓子

 鈍った体をトレーニングジムで絞ったので、筋肉痛で 「くしゃみ」 もできません。
 体重も しっかり増えましたし 甘いものは「厳禁」と知りながら、、、、。

d0174983_17184490.gif


 所用で出かけたデパートで 「加賀百万石名品展」を開催中。
 覗いたのが過ちの始まり。  和菓子の甘い香りに負けて、買ってしまいました。 全く意志が弱いこと、、、、。


  < こもかぶり >

 実演販売がされていました。 職人さんの手で 鉄板の上でみるみる焼かれていきます。
 まろやかな栗の蜜漬けを包み込んだ外皮が 芳ばしい香りを放ちます。

d0174983_17271798.jpg


  < 香林 >

 まろやかな口当たりの蒸しカステラに、マロンがサンドされています。
 甘さも控えめで もちっとした食感があとを引きます。 しかし 1個が大きい!!!

d0174983_17295192.jpg


 両方とも 「栗」 が入っているという 私の選択条件をクリアーしています。(笑)
 私は もちっとした食感が 何とも言えない「香林」、shinpapaは 芳ばしい「こもかぶり」をヨシとしました。

 茶道が深く根付いた地方は お茶器 や お茶菓子の文化が栄え、それが現在までずっと 続いているのですね。  


      いずれも  板屋
         金沢市 尾山町10-18
         076-221-0232

d0174983_2055279.gif

  

 

  
by saint-arrow-mam | 2012-03-14 08:27 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(4)

和菓子&洋菓子の部

d0174983_1611570.jpg

グルメな知人が、美味しいものを 教えてくれます。

「お取り寄せ」 のできる時代なので、美味しいものを手に入れることは 非常に楽になったと言っていました。



    My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.11

 
 「大心堂」 の 雷おこし 『古代

d0174983_15543470.jpg


 雷おこしは数々あれど、「古代」は 硬さも甘さもちょうどいいです。 
 ピーナッツがほどよく入っているのが 香ばしいです。

 白砂糖と黒砂糖の二種類があり、両方とも癖がありません。
 
 表面に切れ目が要れてあるので 食べやすいです。

 手作りなので、本店と工場でしか販売していないそうですが、オンラインショップがあります。

     大心堂本店 
        
        東京都台東区台東4-28-2
        TEL  09-3832-0005
        AM8:30~PM6:00    定休日 日曜日





    My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.12

 「ねんりん家」 の バウムクーヘン 『マウントバーム

d0174983_1601858.jpg


 周囲は フランスパンのようにパリパリしているのですが、中はしっとり柔らかです。

 東京駅、銀座などお店の数は急に増えたのですが、いつでもどのお店の前も長蛇の列です。

 新幹線の時間に 余裕のある時しか買えません。(笑)

 日持ちが1日だけというのも たくさん買えないということになるので 辛いです。
 (日持ちがするタイプがあるのですが、それはマウントバウムではなく、通常のバウムクーヘンです)


    ねんりん家 大丸東京店(東京駅) 
        
        東京都千代田区丸の内1-9-1
        大丸東京店 1階
        TEL 03-3212-8011(代
d0174983_16182740.gif

by saint-arrow-mam | 2012-02-07 08:54 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(4)

和菓子&洋菓子の部

d0174983_1936402.jpg
 旅の話題ばかりで、久しぶりに 私のおススメのお菓子を ご紹介します。
 
 そんなに珍しくないので、皆さんよく御存じのお菓子だと思いますが、、、。





 My Recommend和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.9

 「 阿闍梨餅 (あじゃりもち) 」  京菓子司  満月  

 京都のお土産として いつも買って帰るのは この「阿闍梨餅」です。

 新幹線の改札口の中の売店で販売されているのですが、夕方になるといつも売り切れなので、必ず「伊勢丹」の地下で買ってから、改札口に入るようにしています。

d0174983_1983114.jpg


 半生の皮がしっとりとして、中の小豆の甘さも 甘すぎず ちょうどいいです。
   ( 中がわかるように半分に切っています )
 普段、広島では手に入らないのですが、「京都物産展」の時に出店していることがあり、その時には わざわざ 買いに行きます。

 自称 あんこ菓子の評論家 shinpapaは、これさえあれば機嫌がいいです。


d0174983_19293353.jpg




 My Recommend和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.10

   「 Rummy 」   ロッテ

 待ってました。 今年もスーパーに並びました。 
 冬季限定のチョコレートですが、私が中学生のころからある ロングセラー・チョコレートです。

d0174983_19204826.jpg
 

 冷蔵庫に入れて冷やしておくと なお一層 美味しい気がします。

 チョコレートの中に入っている リキュール漬けの干しブドウ がなんとも美味しいのですが、
 お酒に弱い人は、結構 アルコールを感じますし、車の運転はできないようです。

 目に付くところに置いていても 母もshinpapaも これを食べることはないので、
 安心して 私だけ ぼちぼち食べています。(笑)

 ホ、ホ、ホ、  大人のチョコレート  ですね。

d0174983_19402112.jpg
 
甘いものォ~~~  大好きぃ~~~     お酒もォ~~~  大好きぃ~~~
by saint-arrow-mam | 2011-11-06 07:34 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(8)

和菓子 & 洋菓子の部

 
 今日は、安静日なので、外出も控えて、パソコンの中の資料を整理しました。
 
 美味しいもののフォルダーの中に、いくつか貯まっていました。
 食後、ちょっと甘いものが食べたくなった時に重宝するお菓子をご紹介します。

 
   My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.7

   「甘納豆」
     by 雪華堂
       港区赤坂 3-10-6
       TEL: 03-3585-6933
          9:30~20:00 (土曜日のみ~18:00)
       日曜、祝日、元旦定休(12月は前日営業)

d0174983_846326.jpg


    料理評論家の岸朝子さんをはじめ、阿川佐和子さん、竹下景子さんなどが
    本の中で おススメされている商品なので、ずっと食べて見たくて、
    最初は赤坂のお店を探し回りました。

    お砂糖ざらざらタイプの甘納豆ではなく、しっとり煮豆タイプの甘納豆で、
    甘さは凄く控えめなのです。

    お土産用に化粧箱に入った甘納豆がありますが、自分用は価格の安いパック入りを買います。
    インターネットで、「お試しセット」のお取り寄せもできるようです。

d0174983_9405225.jpg


    My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.8

    「とこよ」
       by 源吉兆庵 
         全国の有名デパートにお店があります。

d0174983_96791.jpg


    柚子の香りがするお砂糖ざらざらのピールです。

    少ししか入っていないので、大切に食べようと思うのですが、食べ始めると止まりません。
    しかも、つれあいも大好きなので、一度開封すると、つれあいの管理下におかれてしまいます。

    日本茶でも紅茶でもウイスキーでも あうような気がします。
    
d0174983_9224361.jpg    
    
by saint-arrow-mam | 2011-05-07 11:54 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(3)

和菓子&洋菓子の部

d0174983_1538360.jpg
 
 おすすめするのが、
 いつもお菓子で申し訳ありません。
 
 今回は運よく
 買い求めることができましたが、
 残念なことに
 広島では、他県の人にいただかないと
 食べることが叶わない、
 和菓子のご紹介です。




 My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.5

 「どらやき
     by うさぎや  東京都台東区上野1丁目10番10号
            03-3831-6195  定休日 水曜日
            午前9:00~午後6:00
            (どら焼きは4時以降は予約が必要です)

d0174983_15305623.jpg


 このたび、東京へ行き、「湯島」「無縁坂」と上野界隈を歩きましたので
 寄らねばならぬと「うさぎや」さんまで足を延ばしました。

 お願してから、甘みを抑えた 餡(あん)を皮に挟んでくれます。
  
 ただ、日持ちがしないので、
 当日、お渡しできる人へ、限定のお土産です。

 それだけに、東京の方から いただいたときには
 うさぎに負けないくらい、飛び上がって喜びます。
d0174983_2305088.gif

d0174983_15364823.jpg



 My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.6
 
 「きんつば
       by 本高砂屋
      (店舗によって異なります)

d0174983_1601641.jpg
 

 本高砂屋は、日本中に店舗があるので、
 「きんつば」を買うことは容易にできます。

 でも、私がお勧めするのは、実演販売で作った 
 出来たての美味しい「きんつば」なのです。

 実演販売をしているのは、下記の店舗のみ。
d0174983_1555896.jpg


 デパートで「全国の美味しいお菓子」のイベントがあり、
 なんと この「きんつば」の実演販売をしていました。

d0174983_16194492.gif
 
 広島で買うことが出来るなんて、夢にも思わず
 にんまりと 至福の時を過ごしました。
  
d0174983_16174034.jpg

by saint-arrow-mam | 2011-02-24 08:30 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(6)

和菓子&洋菓子の部

 
 お勧めしたいお菓子が年末に2つ揃いましたので、第2弾を。 
 1つは冬季限定販売なので、この時期に東京へ行った時だけ買うお菓子と
 呉の知人からいつも戴く、食べ始めたら1個で止まらないお菓子です。
d0174983_11155654.gif

 My Recommend  和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.3

      「GOUTER de ROI White Chocolate」←お取り寄せはこちらをクリック
        by ガトー・フェスタ・ハラダ 本店 群馬県高崎市
                       松屋銀座店・京王百貨店新宿店など 
d0174983_9444275.jpg
 
           東京では並んで買うことが多い、人気商品です。
           密封された個別包装になっているので、冷蔵庫に入れておいて
           一枚ずつ楽しむことができます。

       <ご注意>
           ホワイトチョコレートが溶けやすいので、
           冬季限定の販売になっています。
           年末には生産が追い付かず、オンラインショップを
           閉鎖するくらい人気があるようです。

       <個人的評価>
           「○○ラスク」と冠のついたラスクをよく見かけます。
           どれもサクサクとした食感が楽しいのですが、
           このラスクは1枚役者が上、他のラスクでは物足りなくなります。
           
           甘さも控えめで、ホワイトチョコとラスクのサクサク感が絶妙です。
           並んで買うだけのことはあると思います。

d0174983_11134669.gif


 My Recommend  和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.4

       「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」←詳しく書かれた方のブログへはこちらをクリック。
          by 天明堂  TEL 0823(25)2439 9~19時
                  呉市中通3丁目。火曜定休。
d0174983_1032890.jpg

           会社でいただいたとき、男性には今一つ人気がなかったお菓子です。
           反対に女性陣には、大うけ、私もその時からのファンです。

         <ご注意>
           袋が中国風で、今ひとつ「呉の銘菓」というイメージにつながりません。
           また、生菓子に近いため、日持ちが心配。
           密封されていないので早めに食べないとぱさぱさしてきます。

         <個人的評価>
           同じお菓子で、「檸檬」というお菓子があり、
           実は、私はそちらの方が、より好きです。(笑)
           今回は、本筋のパイナップル風味をいただいたので、、、。
           私は、ジャムやマーマレードがあまり好きではないのですが、
           これはジャム?違うよね?と思わせるような食感です。
d0174983_1117269.gif




             
by saint-arrow-mam | 2010-12-23 07:45 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(9)

和菓子&洋菓子の部

 美味しいものを人様からいただいたり、美味しいものと偶然の出会いがあった時に
 「これはお勧め」と思いながら、右から左に抜けていくことが多くなりました。
 記憶の滞在時間が短くなったというか、覚えられなくなったというか、、ト、ホ、ホです。

 「ブログに残しておけばいいじゃないか」と主人に言われ、
 「その手があった」と膝を叩いてのブログアップです。

My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.1

         「抹茶生クリーム 塩大福」← トローリとした中身はこちらをクリック!!!
                 by 駿河園  広島市西区商工センター
d0174983_12574470.jpg

           地元のお茶のメーカーさんが作ったお菓子です。
           まだマイナーなお菓子だと思っていましたら、
           楽天ランキングの大福部門で1位になっていました。

    <ご注意>
         生クリームが入っているので、夏場にお持たせにするのは難しく
         保冷剤が必要です。
         冬季限定で手土産にしていますが、冷凍保存ができます。
  
    <個人的評価>
         塩大福といっても塩辛いわけではなく、甘さは控えめで
         もちもちプニューっと伸びる食感が楽しいです。
         冷凍庫から自然解凍して食べても、この食感はキープできました。
         自宅で食べるなら、夏に冷やして食べることをお勧めします。
    

       
My Recommend 和菓子&洋菓子の部 エントリーNo.2

         「みけ猫ラング」← ちょっと詳しくはこちらをクリック!!!
                 by Mon Loire   神戸市東灘区岡本1-11-20
d0174983_12581094.jpg

            チョコレートの専門店が作ったお菓子です。
            支店が京都にも東京にもあるようですが、
            神戸に再々行く友人から「ハイ、神戸に行ってきたよ」と
            お約束のようにお土産にいただいています。

      <ご注意> 
           チョコレートがソフトなので、これも持ち歩くなら寒いときの方がお勧めです。
           1度に2,3個食べてしまいますので、ダイエット中の方には、不都合です。
             (私のことだった?)

      <個人的評価>
           ランドグシャーにチョコがサンドイッチされているお菓子は
           よく見かけますが、これはチョコの両サイドにランドグシャーが
           ついている、というイメージです。
           程よい甘さの3種類のチョコが楽しめて、個別包装なので
           湿気にも強いのがうれしいです。




  甘いものォ~~~  大好きぃ~~~     お酒もォ~~~  大好きぃ~~~
d0174983_1133131.gif
             
by saint-arrow-mam | 2010-12-12 07:41 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(6)