カテゴリ:  川柳・折り紙( 6 )

でんでんむし

 最近 「でんでんむし」を見ることがなくなってしまいました

d0174983_13344376.jpg
 koharuに見せてやりたいので 雨の日に 葉の裏側などを探しているのですが 姿を見ません。
 仕方がないので テレビの子供番組の「でんでんむし」を録画したり、図鑑で見せたりしています。

 そうこうしていると 自分の小さいころの記憶が オーバーラップします。
 梅雨になると 「でんでんむし」を捕まえて 家で持って帰る度に
 「でんでんむし」が大嫌いなShingranmaに 怒られていましたっけ。



 
 折り紙で 「でんでんむし」を作りましたら koharuが喜びましたので
 次年のために 折り方を記録しておきます。

 久しぶりに コピー機を使って 折り紙をスキャンしてみました。

d0174983_1240156.jpg

d0174983_13183334.jpg

 ①②③ は 「鶴」の折り方     ④ 4か所を開く   ⑤ 1/2 と 1/3に折る
 ⑥ さらに中央まで折りたたむ   ⑦ 4か所とも同じように折る 
 ⑧ 上下の2つの先を中に折り 左右は中折れにして 下部を広げる  

 雨の日に写したアジサイの葉に 合成加工で。
d0174983_138641.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2014-07-17 06:00 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(8)

折り紙 『柿』

 いよいよ 「満月」 そして 「大潮」。
 今日の「満潮」は、何時だっけ? と思っていましたら、今朝 破水したとの連絡がありました。
 今夜 あるいは 明日中には 天使が舞い降りてきてくれるでしょう
d0174983_18514383.gif

 メールが来てから ずっと 落ち着かないのです。
 あっちへ ウロウロ、 こっちへ ウロウロ、、、。 携帯電話を抱えて 檻の中のトラ状態です。

 えーーーっと、えーーーーっと
 そうだ、折り紙でもしよう。  そして 手間をかけて ブログにして 気を紛らわせよう。

 ハイ、「柿」をつくります。

d0174983_18583563.jpg

 
 緑とオレンジ色の紙を 重ねて作ってみます。
 少し 厚くなりますが それほど込み入った手順ではないので 大丈夫です。

d0174983_190167.jpg
 

 そういえば shin が生まれたのも 満月の大潮だったものねぇ。! 


d0174983_1951336.jpg
 

 富有柿っぽくするか 西条柿っぽくするか 一番左の折り幅が決め手となります。

d0174983_19514776.jpg
 

 まだ陣痛はないと言ってたけど、、、haruちゃん 頑張れ!がんばれ! 

d0174983_1975491.jpg


 ここが 一番わかりにくいところです。
 出来上がりの図を見て 逆から考える方が わかりやすいかもしれません。

d0174983_19102745.jpg


 なんでこんな時に shin は風邪をひいてしまったんだ、 なさけないヤツめ!!

d0174983_19523828.jpg
 

 完全に 治るまで 子供を抱くことは許さないぞ!! ねぇ haruちゃん。

d0174983_19531068.jpg


 二面できたら あとは 簡単です。
 ひっくり返して 同じ作業を 繰り返すだけです。

d0174983_1953341.jpg


 でも 病院に行きたいだろうな、、、、shin、、、、。 
d0174983_19535931.jpg


 すっかり 柿らしくなってきましたよ。
 やはり、2色の紙で折った方が いいように思います。

d0174983_19271656.jpg


 今夜は とても眠れないです。 haruちゃん 頑張れ!!! フレー フレーー!!! 
 安産でありますように!!!!  

d0174983_1934181.jpg


 お仏壇に 和紙を使って折った柿を。
 亡き義父に、亡き義母に、亡き父に、ご先祖さんみんなに お願いしています。

d0174983_2012348.png

by saint-arrow-mam | 2012-11-28 20:07 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(6)

第3日曜日は 「川柳の会」

 毎月 第3日曜日に「川柳の会」があります。

 入会して(させられた?)数か月、少しずつ様子がわかってきました。
     http://runslowly.exblog.jp/13092629/ 

 < 会員 >

 会員数は30人程度ですが、毎月出席されるのは20名弱です。
 
 川柳の会の最高齢者は、もうすぐ 90歳になるご婦人。
 男性も、皆さん 70歳をはるかに過ぎた方ばかりで、 先日、お一人が他界されました。

d0174983_9411094.jpg

 諸先輩からすれば、つれあいと私は 「ハナタレ小僧」です。(笑)
 
 元気だけが取り柄の新人ですから、雑用と力仕事などを 引き受けています。



 < 川柳の宿題 >

 月替わりのお題が3つあり、それぞれに3句作ります。 さらに 自由句を1句作り 合わせて10句を持っていきます。

 それ以外にも、「川柳の小冊子」に、5句投稿します。 

 毎月 15句 ひねり出さなければなりませんが、これがセンスのない私には結構大変なことです。


 < 川柳のゆくえ >

 まず、会の代表選者によって、持ち寄った句の中から 出来のよい句が選ばれます。
 先輩諸氏の句の中には、うなるような素晴らしい句があり、勉強になります。

 いつも茶菓子が用意されるのですが、旅行へ行ったお土産のお菓子が出されると、話題がそれで盛り上がり 本筋から離れていきます。(笑)


 選ばれた句は 小冊子に掲載されます。

 そして、小冊子は 各新聞社に持ち込まれ、新聞社の選者のお目に留まれば、新聞の川柳コーナーに掲載してくれるようです。


d0174983_859442.gif

 この度、何かの拍子に 私のこの句が新聞に掲載されました。
 
 感想を聞かれたので、「ビギナーズラックです」 と言いましたら、皆さんの反応が 「?????????」 でした。 

   (しまった。 えーーーっと 日本語でなんというのだろう。)

 せかせか、ちょこちょこ動き回る私にとって、とてもたおやかに スローライフを体験する貴重な第三日曜日です。 

d0174983_945218.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2011-07-18 09:58 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(8)

川柳の会


d0174983_21593080.gif
 
 大変なことになってしまいました。

 「川柳の会」に入ったのです。

 大学の先輩が所属している「川柳の会」に、勧誘された主人。
 自分だけ入るのが照れ臭かったのか、私も一緒に入会する約束をしたそうです。

d0174983_21565847.gif
 
 ヒャー、、私は文学的なことが大の苦手。
 どうするんだ!!!!!

 五七五の世界なんて、考えたこともありません。

d0174983_2158134.gif

 あ~~胃が痛い、、というより胃が口から飛び出しそうです。


d0174983_22113894.gif 
 
 「そのうち、『サラリーマン川柳』に 応募するか」と、のんきな主人。

d0174983_22132441.gif

 どうぞ、お好きに なさいませ。

d0174983_21565847.gif 
 
 困った、困った。


 
by saint-arrow-mam | 2011-03-09 22:24 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(2)

TOILET PAPER ORIGAMI

 1枚の紙から、いろんな形が作れる面白さにワクワクするので、
 「折り紙」がとても好きです。

 時々、季節の小物を折って楽しんでいるのですが、
 かわいいお菓子の包み紙なども、捨てずに持っていると役に立つことがあります。

 今回は、正方形の色紙ではなく、トイレットペーパーを使っての折り紙です。

 トイレの中で、これを折るということは、ちょっと考えにくいですが、
 お客様が来られるときに、ちょっと話題を提供できるかもしれません。

 少し硬めのトイレットペーパーの方が折りやすいと思いますが、
 我が家のウォシュレット用のペーパーでも折ることが出来ました。
 
 You Tube に、映像があります。




 折り方が詳しく描かれていたので、ここに記録として残しておこうと思います。
d0174983_1812274.jpg


d0174983_1915026.jpg


 これ以外にも、トイレットペーパーを使った折り紙はたくさんあります。
       http://toiletorigami.com/work
  
by saint-arrow-mam | 2011-02-28 09:12 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(12)

梅雨のイメージ(折り紙)

小さい頃に よく見つけていた カエルやカタツムリを
最近、とんと 見かけなくなりました。

私が 寄り道をしなくなったからでしょうか?
d0174983_1156025.jpg

ボケ防止も兼ね、四季折々のイメージを 「折り紙」で楽しんでいます。

(正方形の平面が 立体になる面白さは 幾何の応用で、、、というと味気ないので)
たった1枚の紙で いろんな形にできるのが 折り紙のすばらしさだと思います。

本屋さんに行くと 折り紙の本は たくさん出ていて、折り方も分かりやすく書いてあります。

海外旅行で出会った現地の方に、折り紙を折って渡すと とても喜んでもらえますし、
子供などは、「鶴」ですら、目を輝かせて受け取ってくれます。

趣味といえるほどの代物ではありませんが、せっかくのブログなので
写真を残しておくことにします。
by saint-arrow-mam | 2010-07-09 12:20 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(5)