カテゴリ:  植物( 145 )

水元公園の「ハス」

 

 水元公園を 最初に 訪れたのは 2014年の夏でした。
 豊洲から 電車とバスを乗り継いで 約1時間もかかるので なかなか来ることが叶わないのですが
 「ハス」の花を見たくて 先月から 機会をうかがっていました。
d0174983_19593421.jpg

 水元公園は 水辺の公園としては 他に類を見ないほど素晴らしい公園ですので
 夏は特に人気があり、土日には 若者たちでいっぱいになります。
d0174983_19593804.gif

 バス停近くの大きな人工池では おじさん達が色とりどりのパラソルを広げて 釣りをしています。
d0174983_19594161.jpg

 川より低い位置にあるこの池に向かって 川から滝のように水が流れ込んでおり
 水がきれいであれば 飛び込みたい ところです。
d0174983_19594545.jpg

 夏の平日に 「水元大橋」を渡る人の姿もなく、公園は静かです。
d0174983_19595054.jpg

 水面を吹く風が 心地よいはずです が、、、、
d0174983_19595217.jpg

 画像では 涼しそうに見えるのです が、、、
d0174983_19595632.jpg

 とにかく 目的のハス。

 花の時期には 少し遅かったので いろんな花の状態を見ることになりました。
d0174983_20203320.jpg

d0174983_20203615.jpg

d0174983_20204037.jpg

d0174983_20204336.jpg

d0174983_20204626.jpg

 さらに進んで 水産試験場まで。
d0174983_20205251.jpg

 「オニバス」(左) と 「ガガブタ」(右)
d0174983_20205668.jpg

 「ヒメコウホネ」(左) と 「スイレン」(右)
d0174983_20205990.jpg

  さまざまな種類の金魚も養殖されています。
d0174983_20323559.jpg

 空は あくまで青い、、、ですが、、、
d0174983_20324199.jpg

 今日は 午前中は「熱中症厳重警戒警報」が発令され、
 午後には「熱中症危険警報」が発令される 過酷な日だったので、、、

d0174983_20324462.jpg

 手にスポーツ飲料を持って こまめに水分補給をしていたにもかかわらず、
 日向を歩いていると なんども倒れそうになり、日陰でちょこちょこ休みながら歩きました。

 外出していたのは 一番気温が高い時間帯。
 歩数は 14,450歩。

d0174983_20324867.jpg

 ホットヨガで 高温多湿には慣れていると思っていたのに、全く役に立ちませんでした。

by saint-arrow-mam | 2017-08-09 21:03 |   植物 | Trackback | Comments(6)

緑の管理

d0174983_09423896.gif ヒートアイランド抑制効果を持ち、環境保全問題にも効果的、
 さらに建築物の断熱性や景観の向上などを目的として 
 ”緑のカーテン”や”屋上緑化”などが 全国的に取り入れられていますが、
 空地の狭い東京都心では 地方に比べて ”壁面緑化”が積極的に行われています。

 ただ、壁面(垂直面)で植物を育てるのは 水やり成長する枝の向きなど 
 水平面での栽培に比べて 管理が非常に難しいので
 目にする多くの壁面緑化は 気の毒なことに枯れています。


 地下の換気口をカムフラージュするために施された 都バスのバスターミナルの壁面緑化も 
 オープン当初は 緑がとてもきれいでしたが、管理が行き届かず 無残な状態を見せています。
d0174983_17170756.jpg

 一方で このバスターミナルと同時期に完成した 企業が保有する商業ビルの壁面緑化は、
 高度な水やり装置が使われているようで、壁の上部から下部に向かって水が流れるだけでなく、
 毎日定時になると 全体から霧状の水が一斉に噴き出すようになっています。
 しかも 枯れるとすぐに植え替えを行うので いつもきれいで見事に育っています。

 夏本番になる前に、その商業ビルの壁面緑化の刈込みが始まりました。
d0174983_19254415.jpg

 かなり広い面積ですが、2人の職人さんがクレーンに乗って刈込み作業を行っています。
 なんと トリマーを使わないで 小さなハサミでちょこちょこと手作業です。
 
d0174983_19255864.jpg

 朝夕、作業を監察結果、1日かけて刈込みが終了したのは 壁面緑化全体の約10分の1程度。
 しかも 刈り込んでいる職人さん以外に 
 落とされた枝葉を拾って袋詰めする人、クレーンを操作する人、通行人を誘導するガードマンなどがいて 
 ”壁面緑化”は ”緑のカーテン”や”屋上緑化”に比べて 維持管理費用が非常に掛かります。

東京都が このような維持管理費用を出せないのであれば
バスターミナルの壁面緑化など するべきではなかったのでは?

と 東京都知事就任まる2年を迎えた小池知事に 訴える機会など 私にあるはずもなく、、、。(笑) 

by saint-arrow-mam | 2017-08-03 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)

3色揃いました


 豊洲の街路樹として「さるすべり」が あちこちに植えられています。
 あまりに数が多いので 江東区に関係がある花なのかと思って調べましたが ”区の花”は「サザンカ」でした。(笑)

 同じ通りに並んでいる「さるすべり」は 色によって(品種によって?)開花期がずれているのですが 
 今年は 開花のピークが重なり、見事に咲き揃っていました。
d0174983_20375939.gif

 夕立のあと より花色が鮮やかになる 「ピンク」

d0174983_17354106.jpg


 ひととき暑威を忘れさせてくれる 涼やかな 「白」

d0174983_17353446.jpg


 炎夏に負けずに 燃え上がるような 「赤」

d0174983_17352816.jpg

 豊洲に来て 4度目の夏を迎えました。

by saint-arrow-mam | 2017-07-26 08:36 |   植物 | Trackback | Comments(6)

ああ〜 春なのに、、、


 毎月の大学病院通い、本当は今日が最後の検査日になるはずだったんですが、
 先月 ぽちっぽちっと いえ、わわわっと紫斑が出てしまったので 来月も検査になりました。

 サクラ咲く病院ではありますが、検査では 血液のアレルギー値が高くサクラ散る状態。
d0174983_11135234.jpg


 帰り道 ちょっと遠回りしてみると、、
 あれ? 今頃になって満開?  今年は少し遅い?
d0174983_11161016.jpg

 さすがに この時期になると梅は終わっていますが、
 今年は 桜と花桃の満開が ほぼほぼ同時になりました。

 紅白の花桃とは めでたいですが、 私の気持ちは めでたくはなし
d0174983_11165073.jpg
  ああ〜 春なのに  春なのに、、、、。


by saint-arrow-mam | 2017-04-08 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(6)

今年の桜

 遊歩道の桜が ほぼほぼ満開になり、、、
d0174983_14290042.jpg

 運河に お花見のクルーズ船を見かけるようになりました。
d0174983_14290065.jpg

 でも 今年の桜の花は 老木の桜のように とても白っぽく、
d0174983_14290133.jpg

 少しピンクに見える桜の木も 満開とはいえ 固い蕾が多いのです。
d0174983_14290047.jpg

 昨日の東京は 夕方から急に気温が下がり 挙句の果てに突然に豪雨まで降り
 さぞかし 桜の花も びっくりしたことでしょう。

 毎年、この時期には 「桜」に主役の座を奪われてしまうマンサクですが
 今年は ひときわ艶やかで その存在感をアピールしています。
d0174983_14290099.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-04-05 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)

Pipa's Song


       

       The year's at the spring,
       The day's at the morn;
       Morning's at seven;
       The hillside's dew pearled;
       The lark's on the wing;
       The snail's on the thorn;
       God's in His heaven—
       All's right with the world!
                      by Robert Browning


 いつのまにか、豊洲にも春の花が 次々 咲き始めています。


d0174983_18075335.jpg

d0174983_18073229.jpg

d0174983_18084524.jpg

d0174983_18093181.jpg

d0174983_18094300.jpg

d0174983_18100456.jpg


 ひと足早く Shinpapaが帰広したので 今日からしばらく ボッチです 043.gif


by saint-arrow-mam | 2017-03-10 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(4)

金木犀と銀木犀

 帰りの新幹線の中で カープの試合経過が気になって 
 携帯電話で調べるために 何度もバッグから取り出して落ち着きません。

 一方で タグボートのDropboxが オフラインでも使えるようになったので
 新幹線のなかでも ブログアップの作業ができますし、僚艦にデータを送る必要がなくなったので 便利になりました。
d0174983_21353108.jpg
 
 今日から 私が「東京」で Shingranmaは引き続き「京都」で Shinpapaが「広島」という
 三人三様の生活になります。

 不便というより、寂しいというより、 
 お互いにガス抜きをしている時期かもしれません。037.gif

d0174983_14191394.jpg

 今回は あまり散策をすることはできませんでしたが、
 広島の古い住宅地で 「金木犀」と「銀木犀」がそろって 咲いているのを見つけました。
 香り立つ金木犀の横で ひっそりと咲く銀木犀も なかなか良いものですね。

 と カープの話題から逃げてます。 008.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-27 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)

コブシの実


 コブシの実が だんだん 袋果(たいか)という袋に包まれていく様子です。
 植物も寒さに対する準備として 温かい袋の中に入るのでしょうね。


d0174983_15471788.jpg


 、、、、、と言いたいところですが
 実は 逆に だんだん 袋を脱いで出てくるのです。031.gif

 熟すと、袋果が割れて 赤い実がのぞき出すのですが
 実の形は それぞれ異なっていて、細長いものや丸いものなど様々です。
d0174983_15472562.jpg

 この画像は 隣りあわせの2本のコブシの木を 同じ日の同じ時間に写したものなのですが、
 これだけ異なった状態になっていることに驚きました。

 きっと コブシの木にも 
 私のように「せっかちなタイプ」と Shinpapaのように「のんびりしたタイプ」がいるのでしょうね。
 

by saint-arrow-mam | 2016-10-01 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)

大沼公園の植物


 大沼公園の遊歩道で 出会った植物たち。

d0174983_17325298.jpg

d0174983_17330686.jpg

d0174983_17332754.jpg

d0174983_17334489.jpg


 植物を見ると すでに秋の気配が感じられる 大沼公園でした。

by saint-arrow-mam | 2016-09-08 00:01 |   植物 | Trackback | Comments(0)

ミッキーマウスの木

d0174983_14235763.jpg

d0174983_14441411.jpg

 ウォーキングをしていて 偶然に見つけた この木は 
 英名でミッキーマウスプラント(Mickey-Mouse plant)と呼ばれています。

 実は 私がこの木に出会うのは 2度目です。


 ベトナムで 初めてこの木に出会った時は 何故 この木がミッキーマウスに見えるのか悩みました。

d0174983_1492660.jpg

 その時 現地のガイドさんに 上下を逆に見るように 教えてもらったのです。

 そこで 画像をひっくり返して見ます。
d0174983_14184393.jpg

 すると 黒い実がミッキーマウスの耳に、雄しべがヒゲのように、、
 なんとなく ミッキーマウスの顔のように、、、、見えるでしょうか?
 
d0174983_14293419.gif

by saint-arrow-mam | 2016-07-20 14:51 |   植物 | Trackback | Comments(4)