カテゴリ:  カメラ・旅レコ( 22 )

楽しい写真講座(3)


『楽しい写真講座』の最終回は 横浜レンガ倉庫で行われます。
d0174983_22591774.jpg

 明日10時に「日本大通り駅」に集合し 港にあるレンガ倉庫まで 全員テクテク歩きます。

d0174983_22504991.jpg


 「建物の面白いと思ったところを 切り取るように」と言われましたが、それが難しい!!

 先生にチェックをしていただくと をメインにして写した写真と、、
d0174983_11145510.jpg

 モノクロで写した の写真を 褒めていただきました。
d0174983_22525371.jpg


 今日から横浜では ガーデニングのイベントが行われ、色とりどりの花が飾られているので
 生徒の中には 建物ではなく「花」を写している人もいます。
d0174983_11220898.jpg

 3か月連続で 開催された写真教室でしたが 今回が最後。
 勉強になりましたし、同じ趣味を持つお友達もでき、有意義でした!!
d0174983_22555185.jpg

d0174983_11253157.jpg

 実は 今日はShinpapaに こっそり付いてきてもらっていて
 講座終了後、横浜の中華街で一緒にお昼を食べます。
d0174983_11273930.jpg
 イベントがある土曜日の中華街。
 すごい人が 歩道も車道も埋め尽くし、有名店には長い行列ができています。
d0174983_11281236.jpg
 迷わず 美味しかいチャーシューのお店「金陵」へ。

 場所がわからず、スマホをナビにして、、、。
 私には スマホに換えた一番の理由が このナビ機能です。
d0174983_11291352.jpg
 今夜は Shinと夕食を一緒に食べる 約束をしているので 少し控えめに。
d0174983_11302396.jpg
 そして 次に来たときに このお店がすぐに見つけられるように 
 スマホのGoogle Mapに ◎印をつけておきます。

 この機能は非常に便利で 美味しいと思ったレストランに印をつけておけば 自分だけの グルメマップができるので
 外出した際に その近くの美味しいお店を探すことができます、、、できるはずですけど、、 023.gif
d0174983_11470485.jpg



by saint-arrow-mam | 2017-03-26 11:54 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(2)

スマホを使うために、、、


 料金パックで 速いスピードで使えるデータ量を「1GB」に設定しているのですが
 調べてみると 2日間で 半分も使ってしまいました。
 逆に 心配していた電池は 2日過ぎても まだ大丈夫です。
d0174983_17412186.gif

 そういえば 東京では 私しかパソコンを使わないので ネット環境が有線のままです。
 そこで スマホも このネットの仲間に入れてやれば 、、、と考えて
 近くの電気屋さんに ルーターを買いに。

 「僚艦」「タグボート」「スマホ」の3台を 同時に使うことはないと思いますが
 もし、万が一、百万が一、奇跡が起こって Shinpapaもスマホにしたら 
 最大で4台の機器が このルーターを利用することになるので それを見越してのルーター選択です。

d0174983_17165029.jpg

 さて、まずは 「僚艦(ノートパソコン)」にWiFi設定、
 「タグボート(タブレット)」にも、「レジャーボート(スマホ)」にも設定します。

 広島で使っているルーターは 古いものだったので 接続するのに手間取りましたが、
     http://runslowly.exblog.jp/22728514/
 新しいルーターは パスワードを入れるだけで すごく楽チンでした。

 さらに スマホのデータを使わないように あまり使いそうもないアプリのバックグランドを切り、
 "スタバ" や "白いワンちゃんのいる場所"でも フリーWiFiが 使えるように設定しました。
d0174983_17412186.gif

 次に 出先で電池がなくなった時のために  Shinがくれた箱状の小型の蓄電池。

d0174983_17365497.jpg

 充電中、目の部分が点滅しているので チカチカと落ち着きませんが
 もしもの場合には 助けてくれる 強い味方なので 旅行には連れて行こうと思います。
 
 スマホを利用する人の間で この蓄電池が何と呼ばれているのか知らないので
 「電ちゃん」と 名づけました。

by saint-arrow-mam | 2017-03-15 08:22 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

スタバで実習

 今日は 月に一度の ジムの休館日。
 ウォーキングの帰り道、近くのスタバに立ち寄ってみました。

 実は このスタバ、ずっと工事中だったのですが、
 「STARBUCKS EVENINGS」というものに リニューアルして 再オープンしたばかりなのです。
d0174983_18454054.jpg

 「STARBUCKS EVENINGS」というのは 「お酒が飲めるスタバ」のことで
 丸ノ内、有楽町、赤坂に続いて 豊洲のこのお店が4店目だそうです。
 
 珈琲豆が置いてあった棚に ドイツビールやワインが並び、
 ケーキやマフィンが並んでいたレジ横に 小さなおつまみが置かれています。

                    ↓ HPより
d0174983_19084955.jpg
 仕事帰りに ちょっと立ち寄って1杯、、というシチュエーションでしょうが
 夜に来たことがないので その雰囲気がよくわかりません。
 Shinpapaが上京したら 詳しくレポートしなくっちゃ、、、012.gif


 とりあえず 今日のところは 「根菜とチキンのサラダ巻」と「コーヒー」にします。
d0174983_18502973.jpg

 いつものように コンデジのAUTO設定で写してみましたが
d0174983_18524800.jpg

 うむ、外の明るさに カメラのセンサーが反応して 暗く写っています。
 
 そこで マニュアルモードの「絞り優先」にして 「露出補正」を+1設定に。
d0174983_18545957.jpg

 少しは美味しそうにみえるかも、、、、、と 得意の自己満足 023.gif

by saint-arrow-mam | 2017-02-07 08:23 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

楽しい写真講座(2)


 目覚まし時計が鳴らないなあ、、、と思って時計を見ると なんと予定していた出発時間の30分前。
 私としたことが 目覚まし時計を セットするのを 忘れていたんです、、、、

 084.gif ぎゃアーーーーーという叫び声とともに飛び起き、歯を磨き、顔を洗い、 すっぴんで 朝食。

 朝食といっても 食パンを焼いて 自家製ではないママレードを塗って食べるだけ。
 コーヒーなんて入れている時間は ありません。

 パンを食べながら、、考えました。
 こんな時、女性だったら、朝ごはんを食べずに お化粧に時間をかけるんだろうなあ。

 ま、いっか、、、、、しゃーない、とにかく間に合わせの何かしらを顔に塗って 出発!!
d0174983_16265986.jpg

 今日は埼玉県の大宮に集合。
 豊洲〜(有楽町線)〜池袋〜(JR湘南新宿線)〜大宮で 1時間かかります。

 大宮駅に総勢19名が 全員揃ったとところで「ニューシャトル」なるものに乗って「鉄道博物館」へ。

 「ニューシャトル」は タイヤ付きのモノレール埼玉版 で
 東京の「ユリカモメ」、広島の「アストラムライン」と同じです。
d0174983_16350094.jpg

 鉄道博物館のコンセプトは 
 鉄道システムの変遷を 車両等の実物展示を柱に それぞれの時代背景を交えながら 産業史として物語る、、、、
 ということだそうですが、
 要は 昔は走っていたけど今はもう使われていないという列車が 多数、陳列してあるところです。
d0174983_16413737.png

 そして 今日の写真講座の目的は じっとしている、走っていない列車を写すことです。019.gif
d0174983_16265986.jpg

 最初に 新幹線が走るのが見えるという「ビューラウンジ」へ。
 ここでは 大宮駅に入ってくる 北陸新幹線や東北新幹線がすぐ間近に見えます。

 ほれ、早くカメラを構えて、、、

 きたーーーー

 パシャパシャパシャパシャ   すごーーーい、、、みんな 連写かぁ、、、
     (私は 設定が間に合わず 1枚だけ 008.gif )
d0174983_16491017.jpg

 ふむ、でもぉ、
 後に見える 富士山が 気になって、、、 と 自分で自分に負け惜しみ 008.gif
d0174983_16500697.jpg

 室内は照明が暗く 非常に写しにくいのです。

 そこで 先生の指示で ISOはオートで。
 まずは F値を低めに抑え、露出補正とホワイトバランスをあれこれ試みて 自分の好きな色味を確認します。
 
d0174983_16552700.jpg
 
 「では 自由に撮ってみましょう」 と言われ、写した写真の中で 先生に褒められたのは
d0174983_16582436.jpg

d0174983_16583766.jpg

 角度もいいし、赤い色をアクセントにしていてカッコイイと 先生から言ってもらい、本人は アセッアセッ 042.gif

 調子に乗って、違う列車でも 赤と黒に 的を絞ります。
d0174983_16585677.jpg

 室内なのでオートにすると 明るくなってしまうので、
 露出を-1にして暗めに ホワイトバランスを太陽光に設定したら 柔らかい色合いになりました。
d0174983_16584850.jpg

 時間が経つにつれて 家族づれが たくさん押し寄せてきたので 
 人を含まない撮影は無理になってきました。

 講座終了後、一緒に講座を受けた中で 気の合った方と 館内で駅弁を買って 
 あれこれ話をしながら食べて 帰りました。
d0174983_16265986.jpg

 ところが お腹が太くなったので 帰りの地下鉄で うとうとしてしまい
 危うく 乗り過ごしてしまいそうに、、、。

 節分が終わると、 早くも 春眠暁を覚えず、、 かなあ 012.gif
by saint-arrow-mam | 2017-02-05 08:35 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

デジイチを持って、、、


 先輩ブロガーさんたちのブログを拝見していると 私も春の花を求めて お出かけしたくなりました。

 豊洲から新木場で乗り換え、葛西臨海公園まで 25分。
 目的の水仙エリアに行って見ると 水仙の花が哀しいほどに咲いていません。

 葛西臨海公園では 今週末から 「水仙祭り」が始まるというのに、
 葉の色も黄色くなっていて 花だけでなく花の蕾もなく、、、、どうしたことでしょう 
d0174983_16555431.gif

    015.gif うむ、ふんわり優しい感じに写すのは 意外に難しいなあ、、、。
d0174983_16531836.jpg


 仕方がないので 被写体を変更するべく 野鳥園の方へ移動します。

d0174983_16533450.jpg


     034.gif もっとF値を下げてバックをぼかさないと ごちゃごちゃした感じが、、
d0174983_16533813.jpg


     039.gif 花が細いときには どこにピントを合わせたらいいんだろう?
d0174983_16534156.jpg


 カメラを片づけて 帰ろうとしていた時 
 デジイチを首から下げたナイスシニアの男性に 声をかけられました。

 その方は カメラ歴が約50年で、写真同好会のお世話もされているそうで、
 東京都内ですが、遠方から来られていました。

 電車で一緒に帰る間に シャッタースピードや画像チェックの仕方、
 印刷する際の用紙の大きさや都内でお勧めの撮影スポットとイベント、 
 また ご自身の経験から カメラを趣味にすれば いくつになっても出歩く楽しみができる事など 
 「初めてお会いしたのにねえ、、」といいながら いろいろ教えてくださいました。

 私がブログをしていると言いませんでしたので 彼にご覧いただくチャンスはありませんが
 大変勉強になりました、感謝です 029.gif

by saint-arrow-mam | 2017-02-02 08:53 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

楽しい写真講座(1)


 朝、8時半に家を出発。
 有楽町で永田町へ 乗り換えて 丸ノ内線で西新宿まで。
 平日であれば 恐ろしいほどのラッシュの時間ですが、
 土曜日なので 車内はガラガラ、、、、田舎のネズミは 助かりました。
d0174983_16284051.jpg

 今日は 講座の初顔合わせ。
 女性のプロカメラマン2名の先生に 生徒はオバチャン7名、オジチャン1名の8名です。

 初心者クラスですので 今までAUTOでしか写したことが無い人もいれば デジイチ歴2年という人もいます。
d0174983_16344049.jpg

 写真講座の第1回の今日は「座学」で カメラで設定できる項目やその理屈を室内で学びます。
 今まで なんとなくイメージとして理解していた 
 「露出補正」 「シャッタースピード」 「絞り」 「ISO」の関係や
 「広角と望遠の違い」 「ホワイトバランス」などを
 コンパクトに かつ理論で教えてもらえるので 私には非常にわかりやすく感じました。
d0174983_16284051.jpg

 その後、実際に 同じ被写体で 指定された設定で写してみます。

 カメラは Canon4名、Sony2名、Nikon2名。
 それぞれのカメラで 設定する方法から 手取り足取り教えてくださいます。
d0174983_15451443.jpg

 デジイチも カメラによって、またレンズによって数値が違うので、
 他人のデータを そのまま使えないということが わかりました。

 どんな被写体をどう写したいのか? どの色が好きか? どの雰囲気が好きか?  
 自分で画像を思い描くことができなければ 設定はできないのですね。
d0174983_15452228.jpg

 与えられた時間の中で 「デジイチ」の設定は 難なく出来るようになったので、
 許可を得て 私は「コンデジ」でも 露出補正や絞りをいろいろ変えて写してみました。

d0174983_16175434.jpg

 「楽しい写真講座」は 月1回の講座で、2月は第一週。

 次は 大宮に 現地集合です。
 さらに 朝早く家を出なくちゃ、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-01-29 09:00 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(10)

写真講座 (準備)

 「コンデジ」で写す時、できるだけオート設定にせず、「シャッタースピード優先」や「絞り優先」にしていますが、
 相変わらず「デジイチ」は 専用Boxの中で冬眠中。
 重たいので 旅行などに気軽に持っていけないのが 悩みの種です。
d0174983_13411020.gif

 でも それでは あまりにもったいない。
 少しでも「デジイチ」を使ってみようと 意欲向上の目的で「写真ライフ」の冬号を買ってみました。
 「写真ライフ」は 写真技術の教本のような感じの季刊誌です。
d0174983_13375652.jpg

 本の中に K旅行社の「写真講座」の紹介が書かれていたので 調べてみると
 1月28日に教室実習と座学、2月4日、3月25日には野外実習を行う 全3回の写真講座で
 初心者向けでしたので 早速 申し込みをしました。 016.gif

 単純な性格ですので 申し込みをしたらその気になり、早速「デジイチ」を持って公園に出かけます。037.gif
 
 本日の被写体は 淡いピンク色の「十月桜」。
 風が強いので 枝が揺れ、アップで写そうとすると うまくいきませんが トライ!!
 デジイチで「写してるぞーー」という満足感が たまりません 003.gif

 
d0174983_13490460.jpg

   Canon EOS 70D  EFS18-55mm
   絞り値f/10  露出時間 1/250 ISO-100 焦点距離 49mm

 今度は カメラを「コンデジ」に持ち換えて  ウォーキング開始。
 天気が良く 暖かい日差しに スズメたちが 日向ぼっこをしています。
d0174983_14050204.jpg

 あれ??
 十月桜を写していたところで モデルさんの撮影をしています。
 カメラマンの他にスタッフが10名程度 光を当てる大きなレフ版まで用意されています。
 

d0174983_14060342.jpg

 ひょっとして 私は 彼らの撮影の邪魔をしていたのかも、、、なんてこった 008.gif

by saint-arrow-mam | 2017-01-19 16:49 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

旅レコの記録 in スイス

 旅レコをスイスで使ってみました。
 GPS機能がどこまで通用するかということが楽しみだったのですが、
 日によって 非常に アバウトな記録が残っていました。

d0174983_17445382.jpg

 原因として考えられるのは 
 「旅レコ」の調子が悪い。 
 Google の山間部の地図自体が アバウトであること。
 天候が非常に悪かったこと。 
 3000m前後の標高で 携帯電話も通じない場所であったこと、、、などなどでしょうか?

 ちなみに 最終日に 列車とバスで ツェルマットからジュネーブまで移動した記録は
 きちんと 収められていました。

 旅レコにも 得手、不得手があるのでしょうか?
 それとも ご機嫌の良い日と悪い日があるのでしょう?
d0174983_1748377.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2014-07-13 06:00 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(6)

コンデジをマニュアルで

 普段の散策で持ち歩いているコンデジでも ボケ感のある画像が写せないものかと
 「絞り優先」に設定して マニュアル操作で写してみました。

 (1) 中庭のラベンダーでの比較。
 
  主とするラベンダーに 背景が重なると煩いので できるだけ ぼかしたい、、と思います。
  設定を「オート」から「絞り優先」にして f/8 と f/3.3 の比較です。

d0174983_16245148.jpg

 
 (2) 鉢植えのベゴニアでの比較。

  後ろの赤い色のベゴニアの雰囲気はわかる程度に ぼかしたい、、と思います。
  絞りを優先にして f/8 と f/3.3 の比較です。

d0174983_16271535.jpg

  少しぼかしすぎたのか 赤の明度が落ちて暗い感じになったので f/4に。
  f/3.3 より 鮮やかな赤になりました。  

d0174983_1629545.jpg

 イチデジを持って行けない旅行や 天候の不順なときに
 コンデジでも ある程度の目的は達成できそうです。
 
by saint-arrow-mam | 2014-06-23 21:03 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(8)

マクロレンズ デビュー

 カメラ本体と一緒に購入していたマクロレンズをデビューさせました。

 モデルは koharuのペットの 「セマダラコガネ(♂)」です。

 イチデジの写真と一緒に 撮影データが掲載してあると カッコイイなあと思うのですが
 何を 書けば良いのか 全くわかりません。(笑)

d0174983_1113368.jpg


 Canon 70D, Canon EFS60mm マクロレンズ、露出時間 1/100 秒、 
 絞り値 f/8(絞り優先設定)、 ISO速度 ISO-6400
 
 
by saint-arrow-mam | 2014-06-21 11:07 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(10)