カテゴリ:  野鳥・水鳥( 39 )

ムクドリの住環境

 雑草の間で ムクドリが 一生懸命に 何かを探しています。
d0174983_13433379.jpg

 ムム❢❢  何かを見つけたようです。
d0174983_13475878.jpg

 すると今度は 「キュリリッ」「 ギュルギュル」 けたたましい鳥の鳴き声が、、、、、。
 目を凝らしてみると 公園の鉄柵から聞こえてきます。
d0174983_13591762.jpg

 オヤマッ❢❢  あんなところから ムクドリのヒナが顔を出しています。
d0174983_13495027.jpg

 すると さっきの親ムクドリが飛んできて 口移しにエサを与えました。
d0174983_13505438.jpg

 それにしても 陽が当たれば灼熱地獄になる鉄柵の中での子育て。

 ヒナが熱中症になりそうな劣悪な住環境とはいえ 
 鉄製のツーバイフォー建築の頑丈な巣をつくるなんて、
 お江戸のムクドリも 耐震性重視なのかな?
by saint-arrow-mam | 2016-05-31 14:30 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(18)

2016 探鳥会 5月

 ちょうど2年ぶりに 日本野鳥の会の探鳥会に参加しました。

 参加者は 40人を超え バズーカ砲を担いでいる物々しい軍団です。
 ぞろぞろと大勢で歩いて 鳥を驚かせて逃がす という不思議な探鳥会です。(笑)
d0174983_1547499.jpg

 望遠鏡を持っていない私には 遠くにいる鳥を 双眼鏡で見るしかできないのですが
 所々で 野鳥の会の方が 望遠鏡で 「ミヤコドリ」や「アジサシ」などを見せてくださいます。

 「チュウシャクサギ」は珍しくないし、、、
d0174983_1553313.jpg

 「スズガモ」も 馴染みの鳥ですので
d0174983_15542096.jpg

 やっとの思いで写せた 「キアシシギ」が 本日の収穫といったところです。
d0174983_15575159.jpg

 炎天下でも 粘り強くバズーカ砲をのぞいて 延々と観察を続ける野鳥の会の方々の横で
 私は 何をしているかといえば

 遠くの景色を眺めたり、、、、
d0174983_1612555.jpg

 潮干狩りをする人たちや 釣りをする人を見たり、、、、
d0174983_1604120.jpg

 サクランボや桑の実を食べたりしています。
 
d0174983_162311.jpg

 まったく 真面目にやれよぉ、、、、、、私に 「喝」です。
d0174983_216444.png
 
by saint-arrow-mam | 2016-05-23 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

清澄庭園の水鳥


 清澄庭園には 毎年 時期に行くと出会う鳥がいます。

 そして その数も半端ではないくらいたくさんいます。
d0174983_17172348.jpg

 キンクロハジロ ♂
d0174983_1718764.jpg

 キンクロハジロ ♀
d0174983_17183069.jpg

 ホシハジロ
d0174983_17185011.jpg

 今年は アオサギがいませんでしたが
 代わりに 岩の上の「亀の三連符」 が愉快でした。
d0174983_17211840.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-03-21 17:22 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(0)

ゆりかもめ


 「ゆりかもめ」は、レインボーブリッジやお台場を通り、新橋と豊洲を結ぶ16駅、
 約15kmの道のりを走る新交通システムです。
d0174983_12591632.jpg

 その名前の由来となった 鳥の名前 「ユリカモメ」は 東京都の鳥に認定されていて
 中でも 海に近い豊洲では ごく お馴染みの鳥です。

 広島の家も海の近くにあるのですが、 「ユリカモメ」を見ることはないので
 豊洲運河で見つけると 毎回、近くに寄って 少しでも大きく写そうと必死で頑張っています。
d0174983_13102740.gif
 写そうとすると 鳥は殺気を感じて 飛び去ると聞いたので
 今日は 「写す気はないよぉ、、、」と 心で念じながら カメラを隠してすすすっと近づき パパッと写しました。 

 やったあ!!! 大きく写せました。
 これで ブログのネタができて、、、ホッ。(笑)

d0174983_1381335.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-03-03 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

動かぬ証拠

 ジムに向かう途中、信号待ちをしていると
 風もないのに 木蓮の花ビラが 足元に舞い落ちて来ます。

 見上げると 落ちてくる花びらの間に ゴソゴソと動くものが、、、
d0174983_14295282.jpg

 ヒヨドリのようですが どうして花びらが落ちてくるんだろう?
d0174983_14314364.jpg

 あっ 必死で花を突ついてる、、、、、あっ 花びらが また落ちた、、、

 犯人は 君だったんだな!!
d0174983_14352928.jpg

 ググると ヒヨドリが木蓮の花を食べることに関するブログや画像がたくさんありました。

 美味しいのかなあ??
d0174983_14505367.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-03-02 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(4)

メジロ と 早春花


 1LDKの我が家では koharuの就寝時刻に合わせて ジージとバーバも9時に 消灯となっています。

 夕食、入浴、歯磨き ベッドの用意 寝るまでの本読み などを 
 昨日までは 2人で分担してして 就寝時間になんとか間に合せていますが
 本日、Shinpapaが 帰広してしまうと 当分の間 私はこれを独りでこなさなければなりません。
 
 でも koharuを バーバが独占できると思えば 苦になりません。(笑)

 纏めて アップしたい画像がPCの中に残っているのですが 
 とりあえず 皇居東御苑でとらえた 早春の光景を。


 「メジロ と 白梅」
d0174983_15384068.jpg

 「メジロ と 琉球寒緋桜」
    (逆光でしたので 残念ながら メジロの色が出ていません)
d0174983_15394813.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-02-25 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

ゆりかもめ


 Shinpapaが 広島に帰る前日、
 気温は低いものの お天気が良いので ウォーキングに出かけます。

 迷路のように四方に広がっている運河に たくさんの「ゆりかもめ」がいます。
d0174983_1314524.jpg

 在原業平や和泉式部の古歌に登場する都鳥(みやこどり)はこの鳥で、東京都の鳥に指定されています。

 江戸時代には考えられなかったウォーターフロントは、ユリカモメの目にどう映っているのでしょうね。
d0174983_1318529.jpg

 いつもと違う道を歩いてみると 
 今まで近隣で見かけることが無かった 「山茱萸(さんしゅゆ)」 を見つけました。

 来月 Shinpapaが 上京してきたときには 咲いてるかなあ?
d0174983_132137.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2016-01-26 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

キンクロハジロ

 ごく ありふれた 「キンクロハジロ」ですが あまりにも 人相(鳥相)が 悪い!!

 「なんか 文句ある?」 と すごんでいるように見えます。(笑)

d0174983_155032.jpg


 朝から ”びっくりpon”の雪景色。
 強風も吹き荒れ、雪に弱いお江戸は 酷い交通マヒに陥りました。

 「急いで出かける必要がない人は おでかけを控えてください」と テレビのアナウンサーに言われ、
 家から1歩も出ずに 引きこもっていましたら 夫婦の会話のタネが尽きてしまいました。
by saint-arrow-mam | 2016-01-19 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(8)

ツバメ

 病院の駐車場の出入り口の屋根で うるさく啼いている ツバメ。

 そういえば 久しぶりに ツバメを見ました。

d0174983_14485494.jpg


 春になると、南の国から渡ってくるツバメは 近年 減少しているといわれていますが
 「豊洲」では ツバメを見かけることがありません。
 きっと 巣を作るのに適した場所がないのでしょうね。

 「豊洲」といえば、
 今日は 保育園に koharuを迎えに行ってやれないので 7時までの延長保育となるはず。
 
 いつも 10分でも迎えが遅くなると 「バーバは?  バーバは?」 と 先生に何度も聞くというkoharuですから
 今日は さびしくて 泣いちゃうかなあ、、、、、。 

u----nn
 身体が 2つ欲しい。
 
by saint-arrow-mam | 2015-05-07 15:04 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

花鳥諷詠(かちょうふうえい)


  花の香に 誘われ鳥も 遊び来て  by shinmama


 河津桜 と ヒヨドリ  
d0174983_1550228.jpg


 白梅 と メジロ
d0174983_1550165.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-03-14 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(8)