カテゴリ:  グッズ エトセトラ( 5 )

何をするものでしょう?


 Shinpapaが 最近ハマっているものがあり、
 アメ横に行ったついでに 買おうと探していると、、、
d0174983_17581642.jpg

 面白いものを 見つけてしまいました。

 さて、これは 何をするものでしょう?
d0174983_17581917.jpg

 ふたを開けて見ましょう、、、
 
 緑のレバーをグルグルとまわすと 中央のバーが徐々に下がってきます。
d0174983_17582309.jpg

 この道具を使う相手が コロコロと丸い、、、、

 さて、これは 何でしょう?
d0174983_17582624.jpg

 これを台座の上に置いて バーで挟みまます。

 ふたを閉めて レバーをグルグル回すと、、
d0174983_17582987.jpg

 バキンと 大きな音がして 殻が割れて 中から出てきます。
d0174983_17583217.jpg

 そうです。

 正解は 「マカダミアナッツ割り」でした。
d0174983_18185343.jpg

 流行の 「ロカボナッツ」 にハマっているShinpapaが、ついつい食べ過ぎてしまうナッツ。
 1個1個割って食べるとなれば 時間がかかるので 好都合。

 殻つきピーナッツと同様に 殻から出したばかりのマカダミアナッツには 自然の甘みがあり 
 剥いた状態で売られている マカダミアナッツより 美味しいです。 

by saint-arrow-mam | 2017-10-03 06:00 |   グッズ エトセトラ | Trackback | Comments(4)

キッチン・グッズ(4)


 僕は 魔法瓶や 麦茶を入れる容器を洗う ボトルウォッシャーです。
d0174983_14445057.jpg

 僕には 同じ仕事をする仲間がたくさんいますが
 僕たち自体を乾かしながら 仕事しやすい位置に置くことは どうも難しいようです。

 僕たちには 何かに掛けられるように たいていリング等が付いているのですが
 対面キッチンのシンクの周りには 僕たちのように長い身体を掛ける場所がありません。
d0174983_14500412.jpg

 僕は スポンジ君やたわし君の横で たびたび濡らされてしまうことが とても嫌だったので、
 このたび、僕は 「自立する」ことに決めました。
d0174983_14501323.jpg

 柄の部分を重くなっているので 起き上がり小法師のように ふらふら揺れますけど
 頑張って自立しています。

 自分で立っていると スポンジ部分がちゃんと乾燥しますし、
 ゆらゆらと揺れるユーモラスな動きが 気に入ってもらえたようです。

 僕の色が Shinmamaさんが決めたキッチンのテーマカラーの『緑』だったので 
 気に入ってもらえたようですが
 それよりも 100均でゲットできたことを 一番喜んでいるShinmamaさんをみると
 僕は そんなに安物かいな、、、、、微妙な気持ちです 039.gif

by saint-arrow-mam | 2016-09-30 06:00 |   グッズ エトセトラ | Trackback | Comments(4)

キッチングッズ (3)

 ボクは 地味な存在で 名前を 「モッタイナイス」といいます。
 いつもは キッチンのシンク横で 身を縮めて 立っていますが、お仕事をするときには 目いっぱい四方に細いアンテナを広げます。

 特別なことはせず じっと立っているだけのボクの お仕事 わかりますか?
d0174983_16222651.jpg


 たいていの人が 使い捨てにするものを Shinmamaさんが  モッタイナイといって何度も使うので ボクが 乾かしてあげるのです。
 ボクが言うのもなんだけど Shinmamaさんは ボクを使うことで 結構エコ気分になるらしいんだ。(笑)

 たとえば そうめんの「つゆ」 や ウォーキング時の水筒代わりに 使うために 『ペットボトル』を 乾かしたり、

d0174983_16352096.jpg

 冷凍したり、冷蔵したり、粉が出たり、匂いがしたりするものを入れる 『密封パック』を 乾かしたりします。

d0174983_16374659.jpg

 ね、普通は 使い捨てするものでしょ。
 エコなんだか 趣味なんだか わからないよねえ。(笑) 

 そうそう いつも一緒に仕事をしている仲間を紹介するね。
d0174983_1658759.gif

 ハーーイ!!!! 私たち キャンディーズでーーす。

d0174983_16422494.jpg

 私たちは ペットボトルの中に入れられて Shinmamaさんの 強烈な力でシェイクされるのです。

 そして ボトルの中で踊っている間に 中をお掃除してあげてるのでーーーす。
 だから 「ペットボトル洗い」なんて ダサい名前で呼ばれたりするの。

 この夏は ずいぶん活躍したので 私たち ちょっと疲れちゃった。
 あ~ 普通のキャンディーに 戻りたいわ。 (笑)
  
by saint-arrow-mam | 2013-08-29 06:35 |   グッズ エトセトラ | Trackback | Comments(2)

キッチングッズ (2)

 わたし、普段は 丸くなって 固まっていますのよ。
 Shinmamaさんが グリーンにこだわって キッチングッズを探していたので わたしが 選ばれちゃったのです。
d0174983_17354890.jpg

 お仕事をするときには 見事に 大きく開いて、、、
 まるで お花のようでしょ。
d0174983_1739492.jpg

 あら、 あなた わたしに似てるわねえ。 
d0174983_1739510.jpg

 わたし、 短いけど 足があって 「足湯」をするのよ。
d0174983_17442917.jpg

 わたしのお仕事 なんだかわかったかしら?
 
 お鍋の中に ぎっちり入り込んで 真ん中にシューマイをのせて お湯の中に 「足湯」。

 そうです。  
 わたしは チーマー、、、、、じゃなくて スチーマーなのです。
 
 今日は シューマイを 蒸して欲しい とShinmamaさんに頼まれちゃって、、、。
d0174983_1746572.jpg

 崎陽軒のシューマイ だっていうから  熱くても我慢するけど、、、、。
d0174983_20491783.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2013-08-14 14:19 |   グッズ エトセトラ | Trackback | Comments(4)

キッチングッズ (1)

 Shinmamaさんのキッチンカウンターの隅で  「ここだよぉ」と手を挙げて叫んでいる 
 お料理ができたようなので、そろそろ 出番かな?
d0174983_1405494.jpg

 僕はこう見えても 力持ちなんですよ。
 はい、この通り、鍋の蓋を 持ち上げまーーーーす。

 やっかいなことに Shinmamaさんは お鍋の蓋を 直接カウンターに置くのが 嫌いなんだって。
d0174983_1423048.jpg

 どんなに 蓋が熱くても平気だよ。
 手先に シリコンがついているので 滑って落としたりしないもん。

 用事が済めば すぐに蓋を お鍋の上にのせるのだから ちょっとくらいの時間は がんばれるさ。
d0174983_1433020.jpg

 もちろん  お料理の途中で 「おたま」をのせたり、「菜箸」をのせても いいよ。
 僕って 結構役に立つと 思うんだけどなあ、、、。
d0174983_14141888.jpg

 仕事が終わったら また キッチンカウンターの隅で 出番を待っている でした。
by saint-arrow-mam | 2013-07-31 07:07 |   グッズ エトセトラ | Trackback | Comments(4)