カテゴリ:  外食の部( 109 )

6月の外食


 今月のShinpapaは 上京して来るなり、「あれが食べたい、これが食べたい」 と やたら食欲旺盛。
 私に対する料理のリクエスト以外にも、「あれを食べに行こう、あの店に行こう」と に対して いつも以上に積極的で
 高齢者らしからぬ 成長期を迎えてしまったようです。

 あえてプラス思考で考えれば、彼が元気な証拠ではありますが、
 それに付き合っていると 私の体重が 際限なく増えてしまうので
 朝は 果物もスムージーもやめて シリアル50gだけにしていました。

 外食が多かった分だけ、今月はPCの中に 画像がいっぱい残っていました。
d0174983_10343192.gif

 << すきやばし次郎 豊洲店 >>

 テレビで 何度も紹介されるので、最近では 11:00になると すでに20人近くが並んでいて
 開店してすぐに 「満員御礼・本日は終了しました」の札が出されてしまいます。

d0174983_21072507.jpg


 << 焼肉 TORAJI >>

 〝1万円以上食べたら 3000円引き” というクーポンを使って 2人で贅沢をしました。
 いつもとは違い、値段が良い肉を食べたのですが、結果、私にでもその違いが判るくらい
 お肉のも違いました。
d0174983_21073443.jpg


 << サイゼリア >>

 Shinpapaが大好きなフォカッチャ&アイスクリーム。
 幸せそうな顔をして食べるのを見ながら 私はプロシュートを肴にワインを呑んでいます。
 
 きっと ほぼほぼの夫婦は 逆だろうなあ。
d0174983_21074259.jpg


 << 大山地鶏 >>

 ちょこっと飲む時(食べる時)には 都合の良いお店だったのですが、7月20日で閉店することになったそうです。
 豊洲の外食産業は 過酷な競争を強いられていて、飽きられてしまうと 経営が成り立たたず 撤退せざるを得ません。

 「勝ち組」「負け組」がはっきり分かれる 厳しい業界ですね。

d0174983_21075171.jpg


 << コメダ珈琲 >>

 買い物帰りには スタバに行くことが多いのですが、たまにはコメダにも、、、。
 新聞や雑誌が多いので 会話もないまま、長い時間を過ごします。
d0174983_21075699.jpg


 << 芝蘭 >> 

 四川料理なので辛いのですが、いつもお願いして 辛さを押さえてもらいます。
 家から歩いて5分にある商業ビルの1階。

 お店のロケーションや雰囲気から考えると 普段着で行くようなお店ではないのに 
 いつも 普段着にサンダルばきで ふらーーっと行ってしまい、後悔してます。

 この日は 知人と一緒だったので少し多めです。
d0174983_21162363.jpg


 これだけ食べて、体重が1kgしか増えなかったと 虚偽の申告をして Shinpapaが 帰広しました。
 

by saint-arrow-mam | 2017-06-26 10:51 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

やっとのことで、、、、。


 住宅地の一角にあるこの建物。

 工場にしては 窓が大きい気がしますが、、、
d0174983_09163318.jpg

 中に入ってみると、、

 段ボール箱やプラスチックケースが雑然と置かれています。

 何かの実験室?
d0174983_09163656.jpg

 小さな照明器具しかない店内の窓際に置かれた 実験台のように大きいなテーブル。

 でーーんと置かれたスモークツリーの横に 何かが並んでいますが 
 カウンターの中に人の姿はありません。
d0174983_09163913.jpg

 近づいてみます。

 むむ、むむむ、、、

 わかりました?
 
 そうそう、、、
d0174983_09164323.jpg

 そうなんです。

 ここは珈琲ショップ。

 しかもとても有名な、、、
d0174983_09164614.jpg

 このマークが日本のこの地に上陸したのは2015年の事でした
d0174983_09164967.jpg

 今までに 2度来ましたが
 1度目  2015年4月20日    http://runslowly.exblog.jp/21723052/
 2度目  2016年7月19日    http://runslowly.exblog.jp/23307759/
 3度目にして やっと店の中に入り、コーヒーをのむことができました。
d0174983_09165260.jpg
 濃厚で 深い味わいがするコーヒーですが びっくりするほど美味しいというわけではないように思います。

 レギュラーコーヒーが 520円。
 値段はスタバより高く 2杯目は100円では飲めそうもありません。(笑)
d0174983_09321251.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-06-13 17:38 |   外食の部 | Trackback | Comments(2)

5月の外食 2017

d0174983_10063953.jpg 「ばあさんや、この前 この店に来たのは いつじゃったかいのう?」
 「いつじゃった?と 聞かれてもねえ」 という 夫婦の会話を 
 我が家では ブログを振り返ることで なんとか免れています。

 ですので、残す価値のない事を承知で 「外食」のカテゴリーの箱に 入れておきたいと思います。


 < コメダ珈琲 >

 西洋の「パン」と日本の「餡(あん)」の組み合わせに 多少、違和感を感じる私と違い
 海外旅行をしている時でも「あんパン」が食べたくなるほど 「あんこ」が大好きなShinpapaには
 食パンに「小倉あん」がついてくる コメダ珈琲のモーニングサービスの満足度は高く、わざわざ食べに。

 広島では Shingranmaがパン食の時に「小倉あん」と「バター」を出してくれるそうですが
 お江戸では これだけは勘弁してもらっています。
 相手が パンではなくお餅だったら 私もアリなんですけどねぇ。

d0174983_09031947.jpg


 5月は2度目の < 広島や (Pizzeria MERI PRINCIPESSA) >

 昼間は ビジネスマンや子連れの主婦たちで満席になることが多いので 遠慮しているのですが、
 雨の日は 極端に空いているので 「行ってあげなくちゃ」という気になります。

 オーナーも店長も 銀座店と渋谷店が忙しいようで 昼間に豊洲店には来なくなり
 カープの話が できなくなりましたが
 店員さんは 顔を覚えていてくれるので 居心地はいいです。

d0174983_09032330.jpg


 < 銀座 天一 >
d0174983_09033295.jpg
 所用で出かけた時に、二人とも無性に天麩羅が食べたくなり 立ち寄ってしまいました。
d0174983_09033226.jpg

 夜ですと非常に お高いのですが、お昼はリーズナブルで ほぼほぼ貸切り状態になるので
 板前さんと話をしながら 食べるペースに合わせて 上手に揚げてもらえます。
d0174983_09033268.jpg

d0174983_09033388.jpg

d0174983_09033317.jpg

 御品書きには無いのですが 
 今日は「琵琶湖の稚あゆ」が入ったというので Shinpapaが 大喜びです。

d0174983_09033462.jpg

 最後は かき揚の食べ方が選べるのですが、
 悩んだ挙句、いつものように私は「天茶漬け」に Shinpapaは「かき揚丼」に。
 さすがに 人目があるので シェアはしませんでした。
d0174983_09033195.jpg
 
d0174983_09591529.gif

 一昨日 テレビで かの名店「すきやばし次郎」の店主、次郎さんが通うという 天ぷらのお店を知りました。

 ミシュラン★を獲得したこともある 「みかわ是山居(ぜざんきょ)」というお店で
 意外にも 銀座や六本木ではなく 豊洲から歩いて行ける門前仲町にあるお店でした。

 予約が取れるかどうかわかりませんが、特別なハレの日に 行ってみたいと思います。
by saint-arrow-mam | 2017-05-16 08:06 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

お好み焼き『電光石火』 in お江戸

 連休の豊洲は とても静かです。

 オフィスビルは メイデイの1日から ずっと連休で ビジネスマンの姿がなく
 マンションの住民の皆さんは ご旅行に行かれたようで 子供の姿もありません
d0174983_13524876.jpg

 いつもは うるさく寄ってくるスズメが 今日はわずかに一羽。
 スズメの皆さんも おでかけでしょうか?
d0174983_12543758.jpg

 広島に帰ると 必ず食べに行く お好み焼きの「電光石火」。
           http://runslowly.exblog.jp/23742983/

 東京駅に 支店ができるというので 楽しみにしていました。
           http://runslowly.exblog.jp/23986235/

 よーーーし、味は同じか チェックに 行って見よう!!
d0174983_12543970.jpg

 まだ新参者のお店ゆえ、人が少ない、、、
d0174983_12544280.jpg

 お好み焼きは 広島お店と同じように ちゃんと鉄板で出てきました。
 味も 同じソースですし 焼き方も 合格!!
 正真正銘 広島のお好み焼きです。
 
 ただ、広島に比べて 値段が一割くらい高く お好み焼きの大きさは ひとまわり小さい。
 東京だから しゃーないでしょうね。
d0174983_12544508.jpg

 気温が28℃を越え タンポポも いよいよ終盤の形に。
d0174983_12544889.jpg

 夜は 通称広島屋の イタリアレストラン Pizzeria MERI PRINCIPESSAへ。

 遅くなったのですが、結婚記念日のお祝いを。
d0174983_12545154.jpg

 いつもお願いする 広島産の牡蠣が 今日は品切れとのこと。
 心配ご無用!!
 もう5月なので 私は 牡蠣は た・べ・な・い。
d0174983_12545454.jpg

d0174983_12545753.jpg

 ワインを1本空けるのに忙しく 食べたはずの料理の画像が これ以外にカメラにありません。
 私としたことが 写すのをすっかり忘れてしまいました。

 千鳥足になっても わずか3分でマンションへ戻ることはできるのですが
 それだけに 夜風に当たって 酔いを醒ますということは出来ず 家に帰っても いい調子。

 そうそう、忘れないように 「菖蒲湯」にして、、、
d0174983_12550338.jpg

 今年の連休は Shinpapaの仕事の都合で 広島に帰らなかったのですが
 広島を食べたので ヨシとしようっと。


by saint-arrow-mam | 2017-05-06 13:30 |   外食の部 | Trackback | Comments(6)

東京のラーメン 『天下一品』


 学生時代、広島に ラーメン店の「天下一品」が 新出しました。

 広島のラーメンは しょうゆ味で魚介の出汁、あっさり系ですので
 「天下一品」の コッテリスープは衝撃的で 瞬く間に 店舗があちこちにできました。

 でも Shinpapaは好きなのに 相性が悪いようで 「天下一品」のラーメンを食べると 
 30分もしないうちに お腹が痛くなり、トイレに駆け込んでいました。
d0174983_10271802.jpg

 時は流れ、2014年に 東京で見つけた「天下一品」。
 広島で食べたラーメンとは ちょっと違う味でした。
     http://runslowly.exblog.jp/21091727/

 そして今回、昔話をしているうちに 無性に食べたくなったShipapaと一緒に 行って見ます。
d0174983_09552269.jpg

 私には ここのラーメンは 思っているらーめんと味が違うことが分かっているので 
 食べる前に 「ラーメンのたれ」と「ニンニク薬味」をたっぷり入れて 自分好みの味に。
d0174983_09580239.jpg

 スープはコッテリして昔のままなのですから、味さえ変えれば何とかなります。

 食べ終わると、、、最初は隠れていた文字が 出てくる仕掛けになっています。
d0174983_09552270.jpg

 Shinpapaは 「ニンニク薬味」などは入れずに 素のままの「天下一品」を食べたのですが
 家に着くと同時に お腹が猛烈に痛くなり、トイレに駆け込みました。

 ラーメンそのものよりも Shinpapaの姿が 昔を思い出して 懐かしかったです。(笑)

by saint-arrow-mam | 2017-05-05 10:33 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

『吉宗(よっそう)』


 長崎で茶碗蒸しが有名な「吉宗」が 銀座にあることは知っていたのですが、
 銀座店には大好物の「豚の角煮」がないと思い込んでいたので 
 今まで お店の前を通っても 中に入ったことがありませんでした。

 ところが ブロ友さんからの情報で「角煮がある」とわかったので、出かけていきました。
d0174983_16492742.jpg

 お店は 銀座のはずれ、新橋駅に近い場所にあるので 新橋駅から歩いて行きます。

 通りに面して お店の大きな看板がありますが、お店は地下にあります。
d0174983_16414349.jpg
 
 Shinpapaは「皿うどん」が食べたかったそうですが、 
 店内に ちゃんぽんは 数に限りがあります と書かれているのを見て 
 思わず注文してしまったという「長崎ちゃんぽん」。
d0174983_16421689.jpg
 そして 吉宗では絶対に外せない 「茶碗蒸し」
d0174983_16422779.jpg
 ところが 渡されたメニューに「豚の角煮」がないのです。

 そんなはずはない、、、と テーブルの上にあった夜のメニューを見ると ちゃんとありました。
      (ひょっとしたら ランチには ないのかも)

 おそるおそる 「豚の角煮」を頼むと 店員さんが奥まで確認しに行ってくれて
      (キャーーー だめなのかな?)

 「豚の角煮 あります」との返事。
 
 よかったあ、、、。
d0174983_16423599.jpg
 感想は、、、
 
 期待した「ちゃんぽん」の麺がのびてしまって美味しくない、、というか 不味いんです。
 スープは 絶品なのに、惜しいなあ!!
 ランチタイムは人が多いので 仕方ないのかもしれませんが、私もShinpapaも残してしまいました。

 「茶碗蒸し」は 文句なしに 超 美味しい!! さすが 看板メニューです。
 具だくさんで満足感があり 小さいサイズにしたことを後悔しました。

 「豚の角煮」は 980円もするので Shinpapaとシェアしたのですが
 トロトロで 味がよく滲み込んだ Shinpapa好み。
 「美味しい、美味しい」と言いながら ほとんどShinpapaが 食べました。

 ふむ、次は 「ちゃんぽん」ではなく 「皿うどん」にしようっと。

by saint-arrow-mam | 2017-03-31 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)

『焼肉 TORAJI』 

d0174983_18483388.jpg焼肉のTORJIでは 毎月29日を 「肉の日」として お得なイベントをしています。
  (2月は9日です)


毎月 月末月初に Shinpapaが帰広するので 行くことができませんが
今月は 東京にいますので出かけることにしました。


いくらお得でも 並びたくないというShinpapaなので 
予約をして 出かけます。
お店は マンションから歩いて5分のビルの中にあります、



 最初は お肉も お野菜も 控え目にお願いしましたが 結局追加で、、、
d0174983_21022993.jpg

d0174983_21021313.jpg

 ついでに ビールも追加、、、
d0174983_21021903.jpg

 久しぶりの焼肉でした。

 いつものように Shinpapaが焼肉奉行ですが
 わらじより大きなお肉を焼いて 焼けると はさみで切ってくれます。
d0174983_21023734.jpg

 最後に サービスのアイスクリーム。
d0174983_21024391.jpg

 お肉の値段が半額になっていても、お肉の質が落ちることなく 
 美味しい焼肉を食べることができました。

 そして ありがたいことに 薬のお陰で紫斑が出ずホッとしています。

by saint-arrow-mam | 2017-03-30 09:21 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

『太鼓鳥』


 マンションに帰って 万歩計を見ると すでに 2万歩を越えています。
 横浜の港町を よく歩いて 良く呑んで よく食べました、、、、

 さらも 7時には 門前仲町で 待ち合わせて
 Shinが 連れて行ってくれたのは 『太鼓鳥』という
 雑居ビルの1階にある 小さな居酒屋さんです。
d0174983_13274256.jpg
 聞いたところ、門前仲町には「鳥」を扱う居酒屋さんが多いそうですが
 このお店のウリは 「鳥鍋」とか。

 鍋セットを頼むと まずは突出しと
d0174983_13274252.jpg
 焼き鳥が4種類がでて、
d0174983_13274186.jpg
 鍋が始まり、、、
 鳥のエキスをしっかり含んだ 美味しい出汁で作ってくれる雑炊で 〆です。

 この鳥鍋セットで 1人3,200円。
 お江戸でこの値段は 安い!!

d0174983_13274101.jpg
 写すのを忘れましたが ビールと冷酒「一ノ蔵」 を一人で空けました。

 門前仲町から豊洲までは 歩いて15分。
 寒風が吹いていましたが、酔い覚ましにちょうどいいや と歩いて帰りました。

 ところが
 帰って服を着替える時に 何気なく足を見ると
 紫斑 が出ています。

 薬を止めて10日。
 ダメだったんだ、、、、治ってなかったんだ。

 また しばらく 安静にしなくちゃ、、、007.gif

by saint-arrow-mam | 2017-03-26 13:44 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

1月の外食2017


 新年あけて 一緒に上京し、約20日間東京にいたshinpapaが 月末になり 帰広しました。

 帰る前に ラーメンを食べよう、、ということになり 近くの『一風堂』へ。

 以前来たときに 味がいまひとつだったので 2度目はないと思っていたお店ですが
 お店の前に貼ってあったポスターを Shinpapaがずっと気にしていて、、、

d0174983_17155024.jpg

 「大、大、大好評!!」 「秘伝の味噌」 「売り切れ御免」 「1日30杯限定」
 
 うむ、だまされちゃいかん、、と思いながらも だまされてしまう、、 003.gif




 ランチタイムで混みあう前、、、席について 
 
 出てきたラーメンが これなんです 027.gif

d0174983_17165895.jpg


 これは 決して「食べかけ」ではなく 出されたまんまの画像です。
 あまりに ポスターと違いすぎますよねぇ 022.gif

 外観がこの程度ですから、「秘伝の味噌」とやらも 取り立てて美味しいわけではなく、、、、

 ちょっとでも期待していただけに 駅へ向かうShinpapaの後ろ姿が 寂しそうに見えました。


by saint-arrow-mam | 2017-01-27 09:22 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)

『出没!アド街ック天国』


 テレビ東京に 『出没!アド街ック天国』という情報番組があり、
 毎週 東京の街を取り上げて その街の特徴や、隠れた老舗、人気スポット、美味しいお店などを紹介しています。

 司会者のイノッチやレギュラーが癖のない穏やかなメンバーで 人気があります。
d0174983_16152086.jpg

 先週の土曜日(14日)に 「豊洲」が取り上げられるというので録画していました。

 番組の中で紹介されたお店は ほとんど知っていますが
 驚いたのは 昨年の12月に 紹介されたお店に行っていたことです。


 < すきやばし次郎 豊洲店 >
d0174983_16293045.jpg

 2016年 12月3日に 昼食で。
d0174983_16294044.jpg


 < 中国四川料理 豊洲 芝蘭 >
d0174983_16303834.jpg

 2016年 12月7日に 夕食で。
d0174983_16314612.jpg


 < ピッツェリア メリプリンチペッサ >
d0174983_16320797.jpg

 2016年 12月20日に 昼食で
d0174983_16333565.jpg


 < Butter Premium ららぽーと豊洲 >
d0174983_16335902.jpg

 2016年 12月4日に 昼食で。
d0174983_16343782.jpg



 確かに 紹介されたのは 私も美味しいと思うお店ばかりでしたので この番組の信頼度が アップしました。
 そうなると 行ったことがないお店が気になりますので
 番組のほとぼりが冷めたころ チャンスがあれば行って見たいと思います。


( ..)φメモメモ
d0174983_16572510.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-01-17 16:59 |   外食の部 | Trackback | Comments(2)