カテゴリ:  サイパン 2016( 9 )

サイパン 番外編

 サイパンで宿泊したホテルは4年前と同じ 「フィエスタ リゾート&スパ サイパン」です。

 このホテルにはエグゼクティブルームというのがあり、今回は最上階の8階のお部屋でした。

d0174983_23241286.jpg

 バルコニーからの眺めは 太平洋。
d0174983_2325710.jpg

 バスタブの横に窓があり、窓を開ければ バスから夕陽が見えます。
d0174983_23255921.jpg

 洗面台とトイレとシャワーブースがあり、トイレにはウォシュレットがありました。
d0174983_23265943.jpg

 エグゼクティブラウンジには コンシェルジュが常にいて、なにかとお世話をしてくれます。
d0174983_23282366.jpg

 ここでは 朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルなど 
 自由に食べたり飲んだりできるので 重宝しました。
d0174983_23292150.jpg

d0174983_2342579.jpg

 < 1日目 夕食 >
 機内食で お腹がいっぱいになっていたので ラウンジで軽く済ませました。
d0174983_23304278.jpg

 < 2日目 朝食 > ラウンジで
 < 2日目 昼食 > マニャハガ島で ドーナツ。
 < 2日目 夕食前 > ラウンジで 軽く飲んでから
d0174983_233538100.jpg

 < 2日目 夕食 > 韓国焼肉のお店へ。
d0174983_23352710.jpg


 < 3日目 朝食 > ラウンジで
 < 3日目 昼食 > ゴルフ場で
d0174983_23362553.jpg

 < 3日目 夕食 > ラウンジで軽く済ます

 < 4日目 朝食 > ラウンジで
d0174983_23371512.jpg

 < 4日目 昼食 > ホテルのレストランで
d0174983_23375955.jpg

 < 4日目 夕食 > 4年前に行って美味しかったお店「マグライア」で
d0174983_23383749.jpg

 < 5日目 朝食 > ラウンジで
 < 5日目 昼食 > ゴルフ場で
d0174983_23395985.jpg

 < 5日目 夕食 > ラウンジで
d0174983_23404560.jpg

 < 6日目 朝食 > ラウンジで
 < 6日目 昼食 > シーフードレストランで ロブスター料理
d0174983_23413641.jpg


 うむ、、、よく食べました。
 
by saint-arrow-mam | 2016-06-18 23:48 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(0)

サイパン 6日目

 ホテルへのピックアップの時間は14:00です。

 通常 11時にチェックアウトして 部屋を明け渡す必要があるのですが、
 エグゼクティブラウンジは 14:00まで 部屋を使うことができたのがうれしかったです。
d0174983_1743427.gif

 ということで  昼過ぎに シャワーを浴びて ゆっくり荷造りできる
 ということで  昼過ぎまでゴルフに行ける
 ということで  サイパン最終日も ゴルフ場に予約していました。
d0174983_16463972.jpg

 一番苦手だった 海越えのショートホールも 3日目にやっとワンオン!!
d0174983_16495523.jpg

 本当にきれいなコースですので 明日も明後日もゴルフをしたくなります。
 でも すでに 日焼けが 半端ではない状態なので これ以上は無理。
d0174983_16543975.jpg

 見送ってくれた かわいいキングフィッシャーです。
d0174983_16561781.jpg

d0174983_16563653.gif

 ホテルに戻り、シャワーで汗を流し、レストランでゆっくり昼食を食べて 空港へ。
d0174983_174297.jpg

 サイパン空港の出発ロビーでは 戦前、戦中、戦後の空港の変遷が展示されていたので
 興味深く見ました。

 サイパン空港は そもそも戦前に日本がサトウキビの輸送のために作った空港なのに
 終戦間近になってサイパンがアメリカに占領された後、
 このサイパン空港から多くのB-29が飛び立ち 東京大空襲を行ったと知り、胸が痛みました。
d0174983_1734555.jpg

 復路は 往路より小さな機体で どうやら満席のようです。
 テレビのニュースで知っていましたが、イチローの偉業を新聞で読んでいるうちに テイクオフです。
d0174983_1761884.jpg

 Good-by サイパン ❢❢
d0174983_1774155.jpg

 機内食は チキンかポークの選択でしたが
 チキンは外れで ポークが当たりでした。
d0174983_1792689.jpg

 帰路は2時間40分ですので ウトウトする間もなく あっという間に眼下に日本が見えてきます。
d0174983_17102349.jpg

 日本時間 19:00 成田に無事着陸。
d0174983_17263272.jpg


 成田空港で、ゴルフバッグを広島に送り、トランクを豊洲に送り、
  (JCBのカードを使えば、宅配は日本中どこへでも 荷物1個を500円で届けてくれます)
 身軽に バスで帰りましたが 日本の方がサイパンより 蒸し暑くてまいりました。
d0174983_17373438.gif

 この日、サイパンでは天候が目まぐるしく変わり、面白い天体ショーがありました。

 早朝、バケツをひっくり返したようなスコールで目が覚めました。
 沖に停泊中の船や 島の姿など 何も見えません。
d0174983_17315412.jpg

 しばらくすると みるみる晴れ間が広がり、 虹が見えます。
d0174983_17325791.jpg

 おお!! ダブルレインボーになりました。
 願い事をしなくちゃ、、と思っている間に消えてしまいました。(笑)
d0174983_17393623.jpg

 ゴルフ場から戻った昼過ぎ、『日暈(ひのかさ)』が 出来ました。
d0174983_17395024.jpg

 帰路の機内からも虹が見え、慌ててカメラを構えることが多い 1日でした。
d0174983_17355342.jpg


<< 追記 >>

 決して 良いスコアではありませんが、思い出として、、
d0174983_223551.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-06-18 17:42 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(8)

サイパン 5日目

 5日 同じ場所に滞在すると 少しずつ顔なじみが増えて 会話をすることが増えますが
 一方で 行動がパターン化して 非日常という感覚が薄れます。
d0174983_17455078.gif

 今日も いい天気、、、というより 晴天すぎるという表現がぴったり。
 でも 暑さに負けずに ゴルフに行きます。

 ゴルフ場は おとといと同じキングフィッシャーゴルフリンクスです。
 このゴルフ場は 初日は 一人160ドルですが 2日目は110ドルになります。

 朝、8時にホテルにお迎えに来てね、、と頼んでいたので 時間厳守で来てくれました。
d0174983_1748718.jpg

 一昨日 ゴルフ場に預けて帰ったゴルフバッグを ちゃんと準備して待っていてくれました。
 ま、他にお客さんがいないのですから、、、。
d0174983_17485946.jpg

 日陰は涼しいのですが 炎天下でのプレーはきつい!!
 波が岩にぶつかるロケーションで ひと休み。
d0174983_18192.jpg

 ボールを4個なくして なんとか 1ランドを回りました。
 (スコアカードは 帰国後スキャンします。)
 
 今日は貸し切り状態でしたので 鳥たちをゆっくり写す余裕もありました。
 なぜか 野生のニワトリ。
d0174983_17551931.jpg

 キングフィッシャーが 風情のないところに、、、、
d0174983_17554863.jpg

 シロアジサシという名のきれいな鳥
d0174983_17572248.jpg

 名前がわからないスズメ大の小鳥
d0174983_17581151.jpg

 ホテルに戻り、すぐにプールに飛び込み ひと泳ぎ。

 Shinpapaが 疲れがたまったというので マッサージに行くことに。
 二人並んでオイルマッサージをしてもらうのは 恥ずかしいですが、
 あまりの気持ち良さに 私は うつらうつら、、、。

 明日もゴルフをしてもうひと泳ぎしてから 帰途に就きます。
by saint-arrow-mam | 2016-06-17 06:00 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(4)

サイパン 4日目

 サイパン旅行の中日(なかび)は フリーな一日に。

 観光するべきところは 前回見て回ったので 
 この日は 予め 終日何も予定をいれませんでした。

d0174983_17315324.gif


 A.M.7:00

  私は 45分間の太極拳のクラスに参加します。(無料)

  その間 Shinpapaは 部屋のバルコニーから 撮影してくれていました。 
  でも 画像の中に私はいません。(笑)
d0174983_17562432.jpg

 A.M.9:00

  ラウンジで 朝食を済ませ 海へ。
  私は シュノーケリング、Shinpapaは 読書。
d0174983_17583062.jpg

 ホテルの前のプライベートビーチは 透明度がよくありませんが 魚はいます。
d0174983_17592446.jpg

 P.M.1:00

  昼食を済ませ 免税店まで買い物に。
  お土産と 日焼けしてひりひりする肌に塗るためのジェルを購入。

 P.M.2:00

  ラウンジでアフタヌーンティーをした後 涼しいお部屋でお昼寝。

  コンシェルジェの ヘレンとは顔を合わすたびに話をして 仲良しになっているのですが
  彼女が私達の留守を見計らって 上手に部屋の掃除を係りの人に指示してくれたり
  非常に気をつかってサービスしてくれるので ストレスフリーで過ごすことができます。

 P.M.4:00

  シャワーレインの後の レインボーと 美しい日没。
d0174983_18103841.jpg

 P.M.7:00

  プールがライトアップされ、沖ゆく船にも明かりが灯り、リゾートホテルの夜はこれからですが
  明日は 再びゴルフに行くため、早めに寝の谷へ。
d0174983_18262452.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-06-16 06:00 |   サイパン 2016 | Comments(2)

サイパン 3日目

d0174983_19555922.gif

 カーテンを開けると 夜が明けたばかりの海が広がる、、、、
 クルーズと同じ感覚で朝を迎えます。
d0174983_19521248.jpg

 今日はゴルフに行きます。(ゴルフクラブは日本から持ってきています)
 コースは4年前に行ってその美しいロケーションが気に入った「キングスフィッシャー ゴルフコース」です。
d0174983_20144059.gif

 受付のお姉さんも4年前と同じ人。 
 そのことを話すと とても親切にしてくださり ツーサム(二人でラウンドすること)をさせてくれました。
d0174983_1955237.jpg

 青い空に 青い海に 緑の芝が美しい 本当にいいコースです。
d0174983_19583149.jpg

 ただ ボールがどんどんなくなるように 設計されているのが難点です。(笑)
d0174983_19594364.jpg

 日焼け止めをたっぷり塗っていても 汗で流れてしまうほどの 晴天。
d0174983_20165211.gif

 打ち寄せる波の音と 鳥の声が 聞こえる静かな海沿いのコースです。
d0174983_2015170.jpg

 カメラを構えているようでは スコアは 全然話になりません。(笑)
d0174983_2021875.jpg

 このゴルフ場だけは 4年前と全く同じ、変わっていませんでした。
d0174983_2033353.jpg

 ただ、プレー代がずいぶん値上がりしていて びっくり。
 日本と値段が変わらなくなっていました。
d0174983_2043095.jpg

 ゴルフ場の名前 「キングフィッシャー」とは「翡翠」のこと。
 でも なかなか出会えないはず、、、、ところが会えたんです。  キャーーー!!
d0174983_205358.jpg

d0174983_20141222.gif

 ホテルに帰って すぐに海へ直行。
d0174983_206671.jpg

 昨日の日焼けがまだ痛みますが、泳がずにはいられない青い空です。
d0174983_207169.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2016-06-15 07:17 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(4)

サイパン 2日目

 ラウンジで軽めの朝食。
 
 青い空に 青い海、、、今日も暑そうです。
d0174983_411598.jpg

 今回 利用したデルタバケーションのツアーに無料でついているオプショナルツアーで
 「マニャガハ島」に行きます。
d0174983_452624.gif

 ホテルのすぐ近くの港から 船で15分。
 日本人はほとんどいなくて、ほとんどが隣国の若い方たちです。
d0174983_465599.jpg

 紺碧の海を 座礁しないようにゆっくりと進む船、、、
d0174983_48449.jpg

 住民のいない 小さなマニャガハ島。
 サイパン本島から観光客がこぞってやってくる マリンスポーツのための島です。
d0174983_495686.jpg

 2時、3時、4時の好きな時間の船で 本島に戻ればよいので 気が楽です。
d0174983_4155759.gif

 なんと Shinpapaは 木陰に寝転がって本を読んでいたい、、というので
 私だけが 海に飛び込むことに、、、。
d0174983_4171444.jpg

 日本を出るときには 
 60歳を過ぎてシュノーケリングをすることはないだろう と思っていたのですが
 右手に水中カメラを持ち、マイ シュノーケリングセットを装備すると 俄然やる気になり、
 泳いだり、潜ったり、写したり、、、。
d0174983_4441328.gif

 水の透明度が高く 魚を写す要領も慣れているとはいえ、
 魚の泳ぎが早くて ついていくのに必死です。

d0174983_4194139.jpg

 沖に出ると 大きな魚が多く、近付いてくるとちょっと怖い、、、(笑)
d0174983_4202729.jpg

 熱帯魚らしいカラフルな魚を見つけると 潜って追いかけます。
d0174983_421338.jpg

 サンゴが岩のようにあちこちにありますが イソギンチャクがありません。
d0174983_4235078.jpg

 疲れたら休み、日焼け止めを塗って また潜る、、の繰り返し。

 それでも 背中 と 足の後ろ と 手の後ろが 真っ赤。
 片面だけ焼いた ひっくり返す前のハンバーグのような状態です。(笑)

 ヒリヒリ痛くて 泣きそうです、、、いえ、泣いています。

 ホテルに戻り、日没後に プールでクロール。
 なんで 私は こんなに泳ぐことが好きなんだろう。
by saint-arrow-mam | 2016-06-14 04:44 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(6)

サイパン 1日目

 9時半に 出発ゲートへ。
 今日の機長さんは ずいぶんお年なので ちょっと 不安。(笑)
d0174983_194689.jpg


 ビジネスクラスのラウンジが使えないデルタ航空ですが、
 手荷物検査場では 優先レーンがあり、並ぶことなく ささっと中に入ることができます。

d0174983_16205992.gif

 機内は狭く ビジネスといっても 通常のシートより少し幅が広い程度。

 ひゃーーーー、テレビ画面がない。 
 なんとまあ、2回めのガッカリ。
 
 でも WiFiがある?  でも 有料なんです。
d0174983_19495628.jpg

 機内清掃が遅くなったそうで 定刻より30分遅れで テイクオフ。
d0174983_19511397.jpg

 九十九里浜が見えます。
 今日は 低気圧の影響で揺れるそうです。
d0174983_19531818.jpg


 食事が来る前に 必要書類を2人分 記入。
 ESTA免除なので 買い込む書類が多いのです。
d0174983_19515128.jpg

 シャンペンを飲んで、ワインを飲んで、食事を食べていると
 ワイングラスが倒れそうになるくらい 飛行機が揺れます。
d0174983_19523221.jpg

 海の色が変わって サイパンに着きました。 
 サンゴ礁の海の色は 本当に美しいなあ。
d0174983_2001792.jpg

 3時間はあっという間です。
d0174983_2011597.jpg

 ホテルの部屋は 最上階の8階。
    (ホテルについては 後日 まとめます)

 ラウンジで軽食を食べ、4年ぶりにホテル周辺を歩き、プールでひと泳ぎしていると
 太陽が沈んでいきます。
d0174983_2024513.jpg

 本日の最高気温は 30度越えです。 
by saint-arrow-mam | 2016-06-13 16:31 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(0)

成田空港にて

 前回のサイパン旅行は「旅のアウトレット」という
 朝食もついていない JTBの中でも非常にリーズナブルな企画を利用しましたが
 今回は ちょっとリッチな「デルタバケーションの企画」を JTBを通して申し込みました。

 飛行機は ゆったりとした時間帯のビジネスクラス。
 ホテルは 高層階のエグゼクティブフロアで 専用のフロアラウンジがあり
 ラウンジでは 飲食が自由にできるようです。

 ところが、出発時からガックリ!!

 デルタ航空のビジネスクラスでミクロネシア便を利用する場合 ラウンジが使えないのです。
 デルタのマイルを貯めているので シルバーメダリオンというクラスなのですが 
 それでもラウンジは使えず、もし使うのなら 一人59ドルというのですから 話になりません。

 仕方がないので カードで利用できるラウンジに来ています。
d0174983_8192897.jpg

 さえない、、、、でも パソコンデスクがあるだけ 良しとするかな。
by saint-arrow-mam | 2016-06-12 08:33 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(4)

二度目のサイパンへ

 暑い時期に 暑いところへ わざわざ行かなくても良いと思うのですが、
 Shinpapaの希望で 明日(12日)から サイパンへ行くことにしました。

 前回サイパンに行ったのが 2012年ですから 4年ぶりということになります。
 今回の目的も 「ゴルフ」なので またゴルフバッグを持って行くことに、、、。
d0174983_12292658.gif

 でも せっかくですので ゴルフ以外に 泳ぎたいし、もぐりたいし、食べたいし、呑みたいし、、、、、
 あ~~  相変わらず強欲な私。

d0174983_2263684.jpg
 

 東京から わずか3時間でサイパン。
 新幹線で帰広するより 早いです。(笑)

 Dropboxに 必要な画像やイラストなどを入れましたし、
 タグボートを お供させますので 現地からブログアップできるかと思います。
by saint-arrow-mam | 2016-06-11 12:38 |   サイパン 2016 | Trackback | Comments(4)