カテゴリ:『Nature』( 1 )

8日目 終日航海

 旅をすると 日程の半分が終ると 残りの半分は あっという間に消えていくような気がいつもします。
 
 今日は8日目。
 半分が過ぎてしまいました。
d0174983_11390742.png

 朝のストレッチに行かなくなったので(行けなくなったので) デッキウォークをします。
d0174983_11391110.jpg

 今日は 終日航海で石垣島から 韓国の済州島に向かいます。
d0174983_11391822.jpg


 朝食を食べ、太極拳を済ませ

 10:30 Behind the Scenes Kitchen Tour
 キッチンのバックヤードツアーです。
 いろんな船のバックヤードをみせてもらって どの船も衛生的できれいであることはわかっているのですが、
 この船は 終日航海日に これといったイベントがないので、時間つぶしに参加します。
 
 厨房では インドネシア語よりフィリピン語の「マガンダン オマガ(おはよう)」がウケました。
d0174983_11391819.jpg

d0174983_11391848.jpg
12:00
 昼食は 有料のピナクルレストランで。
d0174983_11391863.jpg


 招待チケットが届いていたので 私は初日に予約を取っていましたが
 マネージャーは 今度も二人席に案内してくれました。

 一昨日の夜に来たので ウエイターさんたちが顔を覚えてくれていて とてもフレンドリーで 冗談ばかり、、、。(笑)

 とても詳しく私の好みを聞いて 料理を口に合うようにアレンジしてくれようとするので、
 ついついお昼からご馳走を、食べてしまいました。
d0174983_11404001.jpg

 shinpapaの選んだ料理は ほうれん草とルッコラのサラダに テンダーロインステーキ
 ソースは 彼の好きなホースラディッシュに。
d0174983_11404455.jpg


 私の頼んだ 西海岸風シーフードのチョッピーノは 塩分を抑えてくれていましたし、
 願い通りにアツアツ、パルメザンチーズを頼むと直ぐに持ってきてくれて 
 最高に美味しかったです。

 インドネシア語で「タリマカシィ(ありがとう)エナックス カリー(とても美味しい)」と 言うと ウケます。

 アイスクリームの好みを聞かれたので 伝えると 親切にシェフに聞いてきてくれて
 大好きなマガダミアナッツ入りのアイスにしてくれました。

 流石に満足感が違うので 次の予約をして帰りました。
d0174983_11404998.jpg


14:00
 BBC放送の主催する GameSow(クイズ形式のショー)に行き、英語にかぶれてみました。 
 笑いのツボが日本人には理解できないところもありますが、ヒヤリングの勉強になります。

15:00 Classic Afternoon Teaに
 これは はずれ、、、ちっとも美味しくありません。
 イギリス船ではないので 仕方ありませんね。
d0174983_11405375.jpg
 北上するせいでしょうか 気温が少しずつ下がり始めましたが、
 毛布を掛けて デッキで本を読んで過ごします。
d0174983_11405751.jpg
 今日は フォーマルの日ですが、お昼にご馳走をいただいたので
 レストランには行かず ビュッフェで軽く夕食をすませようということに。

 パスタもサラダも 指定して好きな食材で注文することができますので、
 Shinpapaの好きな食材で 作ってもらってシェアしました。
d0174983_11410038.jpg
 食後のコーヒーは お気に入りのエクスローラーズカフェで。
d0174983_11410468.jpg

 今夜はショーはないので 気になっていた2000ピースのジグソーパズルに参加しました。

 大きなテーブルに「みんなで作ろうよ」 という感じで いつでも置いてあり
 好きな時間に 参加してできるところまでで 放っておくと 続きを違う人が作っていくのです。
d0174983_11410844.jpg
 ロビーで若い日本人ご夫婦と話をして 早めに寝の谷へ。


by saint-arrow-mam | 2017-04-19 11:48 | 『Nature』 | Trackback | Comments(4)