カテゴリ:  自分史( 16 )

エンディングの準備


 海外には 日本のような安心も安全もない、、と言いますが、
 果たして海外に比べ セキュリティーゆるゆるの東京が どの程度 安全なのか? 

d0174983_08501619.jpg

 一見 テロとは縁がなさそうな 海外のリゾート地でも 日本の片田舎の山奥でも
 異常気象や天災など 災害と遭遇する可能性は高くなっていますし、、、、
d0174983_09204734.jpg

 暴動、テロ、大災害など 予期せぬ哀しい事象が起こるたび、
 旅好きの夫婦は それなりに相談するのですが、
 「体力的に経済的に行けるときに 行きたいところへ行っておこう」というShinpapaに
 「もう そういう年齢になったということか」と思う私。

 とあらば、
 不慮に何かあった時のために 「エンディング ノート」なるものを作っておこうと思い立ちました。

d0174983_09203962.jpg 今現在、家事全般、財政全般を預かっている者としては
 個人別、項目別にファイルを作り、アナログで(一部はPCデータで)それなりにまとめているので、
 たとえ私が認知症になっても それを見れば ある程度わかってもらえると思っているので 
 「エンディング ノート」が なくてもいい と ずっと思っていました。

 でも 実際に 「エンディング ノート」を書き始めてみると
 自分を客観的に見て、今の自分を知ることに繋がっていますし
 物理的にどうしておけば家族に迷惑をかけずに済むのかを 改めて見直す良い機会になっています。

 さらに 意志の疎通ができない状態になると 家族は本人の気持ちを想像して行動し、
 それが正しかったのか また本人が望んでいたことなのかと 悩むのですが
 きちんと書き残しておけば 心情的にも家族に迷惑をかけずに済むのでは?と 思い始めています。

 とはいえ、「エンディング ノート」を完成するには 考える時間も気力も 想像していた以上に必要なので 
 焦らず あれこれ思いめぐらせながら、ぼちぼち書き込んでいこうと思います。

by saint-arrow-mam | 2017-08-21 08:49 |   自分史 | Trackback | Comments(9)

ラジオ英会話

 NHKの「ラジオ英会話」は 毎年のように タイトル名や内容が ころころ変わります。

 今までの中で 最高に面白かったのは 「トラッドJAPAN」
 日本のことを 外国の人に説明するときに 表現方法や単語等が 非常に役に立ちますし  
 日本人であっても詳しく知らない「茶」「漆」「花火」など 日本の伝統や文化について
 毎月 テキストで知るのが楽しみでした。
 
 「トラッドJAPAN」が終わってしまい その後 「英語リスニング」に変えたのですが、最近 少々飽きてきて サボり気味。

 8月から 他のラジオ英語にしようかな、と思い
 とりあえず 今 どんな講座があるのか その内容の違いを サイトで調べていると
 「15分でわかる 英語力 測定テスト2016」というものがありました。

 文章、会話、ヒヤリングなど あれこれWebでテストをして 
 その結果で 「あなたにぴったりの英会話」 はどの講座かを 提案してくれます。

 英語のテストなんて、、、学生時代に戻った気持ちで 早速 試してみました。
 結果は、、、、、

   ジャーーン

d0174983_1892981.jpg


 「基礎編」ですから 大したことではない、ということはわかっていますが
 久しぶりに いい気分になったので
 あえて 「応用編」には チャレンジしないことにしました。(笑)

 まんまとNHKの策略にはまり、これからもラジオ英会話を続けることになりそうです。
by saint-arrow-mam | 2016-08-01 08:44 |   自分史 | Trackback | Comments(4)

1からやり直します。

 先日、先輩ブロガーのブログに出てきた数学の問題を 解こうとして
 すっかり解き方を忘れている自分に 愕然としました。
 もちろん それ以前にも 数学を理解できなくなっている自分に気が付いていたのですが、、、。

 もう 還暦を過ぎたし、、、
 他にもしたいことがあるし、、、、、、など 数学が理解出来なくてもいい、、という理由を考えてみましたが
 どうしても 自分の中で 納得できなくて
 逆に
 時間はいくらでもあるじゃないか、
 今が 最後のチャンスじゃないか、
 数独と並行してできる 「脳トレ」だ と 自分を奮い立たせて
 「高校数学Ⅰ+A」 からやり直すことにしました。
d0174983_16221458.gif

 Amazonで 数学の参考書を調べると 一番安い中古本で 「1円」。
 送料がかかるとはいえ、この価格なら買おうと思っていました。

d0174983_16152568.jpg


 ところが 広島に帰って 家の近くのBook-offに行って見ると 108円でしたので 即 購入。

d0174983_16243055.jpg


 目標は センター試験の問題が解けるようになること。
 
 それが 生きている間にできたら、 数Ⅱ+Bへ。(笑) 
by saint-arrow-mam | 2015-11-07 16:29 |   自分史 | Trackback | Comments(6)

解剖器具セット

 Shingranmaから 納戸・冷蔵庫・キッチン戸棚の片づけを頼まれて 毎日せっせとしています。

 自分ではもったいなくて始末しにくいものも 娘といえど他人ですから 遠慮なく処分できます。
 でも 片づけているうちに 思わぬ品に出会い 時間をとられることがあります。

 今日は 文具の入っている引き出しの中から 私が大学時代に使っていた 「解剖器具セット」が出てきました。
 もう 40年も前の化石のような代物です。

d0174983_2125480.jpg


 腎臓、心臓、肝臓などそれぞれの臓器の細胞を染色し
 その組織の凍結切片や パラフィン切片を作り 
 永久プレパラートにして観察する という「基礎解剖学」の授業で 主に使っていました。

d0174983_9513049.jpg


顕微鏡にカメラを付けての撮影を 一日中繰り返すと 
家に帰って 目を閉じても その画像が残像現象のように消えず 
気分が悪くなったことを思い出しました。(笑)



 また 「解剖学」の授業では 髪や体にホルマリンの匂いが染みついてしまうので、
 帰りの電車の中で 周囲の人に嫌な顔をされて 敬遠されたことも、、、、。

 懐かしいなあ、、、、、。

 錆びていませんし、手作りのキャップも ちゃんと残っていますが、
 解剖に使うことは もうありませんので 画像で残して 煮沸消毒を行い、薬箱へ。
by saint-arrow-mam | 2015-05-08 09:54 |   自分史 | Trackback | Comments(2)

資格の更新

d0174983_7412474.gif 

 父島から帰った翌日 Shinpapaは広島に帰って行きました。

 入れ違いに 母が京都にしばらく滞在するので 彼も 独り暮らしをしています。 

 3人で暮らしていても ばらばらの生活です。

 
 
 
 先月 帰広すると 私宛の郵便物が貯まっていましたが
 その中に 取得している資格の更新の知らせが 2通ありました。
d0174983_19195081.jpg

 
 今まで 取得した資格は どれもこれも ずっと更新してきたのですが 
 60歳を機に 運転免許以外は 更新することをやめようと決めました。

 今では カード入れに挟んでいるだけの資格で もう使うことはないので、
 いつか区切りを付けようとおもっていたのですが、 ずるずると今日まで来てしまいました。

 最後に 自分の記録として 現時点で持っている資格を 纏めておきたいと思います。
 更新が必要ない資格もありますので いくつかは このまま残ります。
d0174983_1938197.jpg
 学生時代に取得した資格
   中学教員、高校教員、衛生検査技師、自動車運転免許、

 趣味や興味から取得した資格
   保育士、小型船舶操縦免許、庭園デザイナー、華道師範、茶道師範、

 仕事をする延長で取得した資格
   宅地建物取引主任者、建築士、耐震診断技能士、
   福祉住環境コーディネーター、シックハウス診断士、防犯設備士、
   照明コンサルタント、危険物取引主任者、
   
by saint-arrow-mam | 2014-09-28 07:47 |   自分史 | Trackback | Comments(8)

ラジオ英会話

 毎日使っていると 耳が慣れてきて 言葉が出やすくなるのに
 使わないと どんどん錆びてくる、、、、それは 私の英会話です。

 そこで 先月から真面目に ラジオ英会話に 取り組むことにしました。

d0174983_2072860.jpg



いままで いろんなラジオ英会話をやって見ましたが、
このシリーズは 会話にとらわれることなく
文法にとらわれることもありません。

何度も 聞くことによって Shadowing(聞こえてくる音声に合わせて口に出すこと)や
Repeat で繰り返し、 Look upで暗唱する ことで
リスニングの 得意パターンが増える、、、かも。

いつも同じタイプのテキストだと 飽きてしまうのですが、
この2カ月に関して言えば
新しいタイプの英語講座に 張り切っています。


         続くかなあ、、、と 不安なので
         ブログに書くことで 自分にプレッシャーをかけます。(笑)
by saint-arrow-mam | 2013-09-03 09:43 |   自分史 | Trackback | Comments(4)

新生活へ。

 
 来週より かわいい孫のKoharuのために 東京と広島を 行き来する生活を始めます。
d0174983_1054732.jpg

 新居、といっても 1LDKに運び込める荷物は少ないので、基本的に 現地調達をするつもりですが
 「暮らす」となると それなりに用意するものがあり 各種手続きも煩雑で バタバタしています。 

 PCを持って行きますので 東京でネット環境が整い次第 ブログを再開する予定ですが
 しばらくの間、皆様のブログを拝見して 楽しませていただくだけになると思います。

 今の私は 先のことを予測して 生活の基盤を決めることが難しいので
 家族の様子を見たり、気持ちに寄り添い、その時々に 柔軟に 自分の道を選びたいと考えています。 
by saint-arrow-mam | 2013-07-06 10:44 |   自分史 | Trackback | Comments(12)

My birthday

 風船が花を運んできました。
d0174983_1343891.jpg

 私の誕生日に、「花が入った風船」が 届いたのです。
 「花が入った風船」??? 見たことがない演出に ビックリしました。
 
 中に入っているのは 造花ではなく 生きた花なので、2度目のビックリ。
 バルーンフラワーというこの花は 風船の中で水を与えなくてもいいように 工夫がしてあります。
d0174983_1346538.jpg

 以前 一緒に仕事をしていた MちゃんとZちゃんが送ってくれたのです。
 もう退職して 2年半も経つというのに うれしいことです。
d0174983_14241972.gif

 そしてもう一人 建築士の Sちゃんからも プレゼントが、、、。
 呑み助の私に 北海道の「北海しまえび」です。
d0174983_1493710.jpg

d0174983_14241972.gif

一昨日(17日)は 誕生祝に中華料理を食べに行って、アルコールを 目いっぱい注入しました。
d0174983_14134556.jpg

 さらに 昨夜(18日)も「北海しまえび」をいただきながら アルコールを 再び注入しました。
 塩味が程よく効いて 美味しい海老でした。
 
 今年の誕生日は 還暦に近づいて行く喪失感よりも 祝ってもらえる感激の方が ずーーーーと大きい誕生日でした。
 
 I'm so happy.
d0174983_14304810.gif


 
by saint-arrow-mam | 2012-10-19 06:00 |   自分史 | Trackback | Comments(7)

サンスケ

 仕事をしていた時の必需品 「三角スケール」 略して 「サンスケ」です。

 図面をもとにして、細かな打ち合わせをするときに 必要になります。

 日常生活では使うことがない 「サンスケ」 ですので、
 我が家で 行方不明になってしまう前に 画像で残しておいてやろうと ひっぱり出してきました。

d0174983_1822239.jpg
 

d0174983_18551738.jpg

 A と B は 他より ずいぶん大きなサイズです。
 マンション や 商業施設の図面は大きいので、このサイズの 「サンスケ」 を使います。



 A の縮尺は 1/100  1/300  1/500 
 B の縮尺は 1/200  1/400  1/600 

 戸建てなどでは ボールペンくらいの長さの C, D, E の「サンスケ」を使います。

 C の縮尺は 1/200  1/250  1/600
 D の縮尺は 1/100  1/300  1/500
 E の縮尺は 1/100  1/200  1/300  1/400  1/500  1/600

 E は 持ち運びに便利な折りたためる 樹脂でコーティングされた紙製の「サンスケ」です。
 横から見ると このようになっています。

d0174983_18354460.jpg


 建築の世界は 「間」、「尺」、「寸」で 大工さんと話した方が伝わりやすいのですが
 当然 図面はメーター法ですので、頭の中で計算しながら 打ち合わせを行います。

 ガーデニングの図面、給排水工事の図面は 1/100 が多く、
 2階建てであれば 立面詳細図も 1/100 で扱うことが多いです。

 平面詳細図、電気図面、インテリア関係の図面は 1/50 が多いです。

 ハンドバッグの中に 口紅は入っていなくても 「サンスケ」だけは 必ず入れていました。

 打ち合わせの時には 「サンスケ」を 左手から離すことはなく、
 指先でくるくる ヘリコプターのように 回すのが 得意技でした。 

 現地では ヘルメットをかぶって 作業着のポケットに 「サンスケ」を差していました。
 筆記用具は たびたび落とすのに 不思議に「サンスケ」だけは なくなりませんでした。

 ずっと 私と一緒に 仕事をしてきた まさに 『相棒』 です。

d0174983_1975220.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2012-05-19 06:20 |   自分史 | Trackback | Comments(6)

ケ・セラ・セラが

d0174983_2225251.jpg


 昨年6月18日に ブログを開設して ちょうど1年が過ぎました。

 メールに写真を添付して送ることすら満足にできなかった私が、
 その日を境に カメラを持って出かけては パソコンの前に座る生活になりました。

 ワーカーホリックの上に、休みが思うように取れなかったので、夫婦で旅行をすることはなく、
 広島県内ですら、知らないところが まだ たくさんあります。

 この1年、ウォーキングに始まり、山歩きをしたり、ドライブをしたり、
 国内旅行、海外旅行と 慌ただしく 次から次に動き回っているのは、
 つれあいと私の 2人分の「反動」だと思います。

 
 いつも あたたかいコメントをくださる皆様、本当にありがとうございます。

 これからも、落ちこんだり、感激したりしながら、せかせかと動き回ると思いますが、
 なにとぞ よろしくお願いいたします。

d0174983_9284349.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2011-06-18 09:30 |   自分史 | Trackback | Comments(4)