カテゴリ:  忘備録( 18 )

Marlins honor Japanese hit king Ichiro


 私は 今日まで 60余年を生きてきた中で
 この人が アメリカのグランドで活躍する姿を テレビを通してリアルタイムで見ることができたことを 
 もっともラッキーな出来事の一つだと思っています。

 日本人である彼は 野球に対する真摯な姿勢が世界からリスペクトされ、
 球界に永遠にその名前が残す 偉大なるプレイヤーだからです。
d0174983_15433802.jpg
 アメリカ大リーグに 感謝の気持ちと 敬意を表して 英文でアップします。

Miami (AFP) -
The Miami Marlins honored outfielder Ichiro Suzuki, paying tribute to the future Hall
of Famer for reaching 3,000 career Major League Baseball hits.

Ichiro, 43, became the 30th player with 3,000 major league hits last year, and
Marlins manager Don Mattingly said he hasn't let up since.

"Just the way he prepares and what he's doing every day," Mattingly said of the
Japanese star's strengths.

"Every day he's out there throwing, he's working, stretching.
It's just an ongoing movement. It just never stops.

"Some guys get tired of it or get out of their routines. But his routine, he just seems
to do it every day and is ready to go. It's just good to watch."

Ichiro notched his 3,000th hit, a triple on August 7 last year at Colorado.

The Marlins had planned to celebrate the feat at a game last September 25, but it
was cancelled due to the death of Marlins pitcher Jose Fernandez in a boating
accident that day.

Prior to Sunday's game against the Pirates, the Marlins presented Ichiro with a
collage of photos of all 3,000 hits.

"It's the most emotional I've ever seen him," Marlins president David Samson said of
Ichiro's reaction when the collage was unveiled.
"When he looked at the magnitude of it and saw hits 1 through 3,000, I think it
occurred to him how many hits that is."

The festivities included a video tribute from Japan's retired home run king Sadaharu
Oh, after which Ichiro bowed toward the scoreboard on which it played.

"I thought the highlight of the whole ceremony was when he bowed to Mr. Oh,"Samson said.
"I think he began to understand the significance of his accomplishment _ how few
players do it and how beloved he is across the world."

Ichiro is in his third season as a reserve outfielder with the Marlins.
He went into Sunday's game ranked 25th on the MLB career list with 3,034 hits.
He had 1,278 in Japan before launching his Stateside career.


 昨年8月7日に敵地でのロッキーズ戦で メジャー史上30人目となる通算3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手。
 メジャーの長い歴史を紐解いても、限られた人物しか到達し得なかった大記録を称えるため、
 30日(日本時間5月1日)にマーリンズは本拠地でのパイレーツ戦の開始前に、記念セレモニーを開催した。
 球団からは全3000安打の写真コラージュ特製パネルをプレゼントされ、
 球場の巨大スクリーンには王貞治氏からの祝福コメント映像が流れた。

d0174983_15581278.jpg


 感動的なセレモニーの後に行われた試合で、マーリンズは10-3と圧勝。
 試合後、マーリンズのマッティングリー監督は改めてイチローについて質問を受けると
 次々と賛辞の言葉を並べたという。地元紙「サン・センチネル」電子版が伝えている。

 4月30日現在、メジャー通算3034安打、508盗塁、通算2518試合出場など、数々の記録を更新中のイチローだが、
 マッティングリー監督は数字に残る成績以上に、背番号51の日々の在り方に感銘を受けているという。
 記事によれば、指揮官は「彼の毎日の準備や行動だけでも(素晴らしい)。
 毎日送球や練習に励み、ストレッチを欠かさない。常に継続している動きなんだ。決して止まることがない。
 中にはルーティンに疲れて止めてしまう人もいる。だが、彼は毎日ルーティンを続け、試合に万全の準備を整える。
 見ているだけ勉強になる」と、43歳になっても毎日欠かさずルーティンに励む姿を称えたそうだ。

 マッティングリー監督「全く違う次元にあるんだ。驚異的ですらある」

 14年にわたる現役生活をヤンキース一筋で過ごしてきた指揮官は、自らも通算2153安打を記録した名プレーヤーだったが、
 史上に残る猛者たちとチームメイトとして戦ってきた。
 彼らの試合に対するアプローチと比較しても、イチローの自己管理術は群を抜いているようで、
 7年連続200安打などを記録した通算3010安打の殿堂選手ウェイド・ボッグスを引き合いに出したという。

 「イチローのような選手は何人かいたが、あの次元ではなかった。
 ボッグスも毎日自己管理を続けた男だが、それでもこの男(イチロー)とは違う。
 全く違う次元にあるんだ。驚異的ですらある」

 そう語ったという指揮官は、さらに「これは彼の野球愛の深さを証明していると思う」とも話したそうだ。
 43歳を迎えてもなお野球を愛し続けるイチローに寄せられるリスペクトは止むことがないだろう 
 と記事は結んでいます。

by saint-arrow-mam | 2017-05-01 16:07 |   忘備録 | Trackback | Comments(6)

お年玉切手シート 2017

d0174983_15122045.jpg

 今年も 約200枚の中で 4枚が 3等に当たりました。
 確率通りと言えば そうですが、なんだかなあ、、、、007.gif

 でも 今年の切手シートは デザインがかわいいので 気兼ねなく使うことができそうです。

 2016年の切手シート、 2015年の切手シート、 2014年以前の切手シートに比べても 
 デザインイメージが 全く違います。


 また 裏を見ると、、、、
d0174983_15205341.jpg

 切手の周囲に 花の模様に 小さな穴が開いています。

 役にも立ちそうもない この「穴」が 妙に可愛らくて、、、 ちょっと うれしい 037.gif
 

by saint-arrow-mam | 2017-01-28 08:21 |   忘備録 | Trackback | Comments(4)

大丈夫じゃない

 
 広島の我が家のリフォーム工事が終わりましたが、
 壁を取り外した時、床下を見ることができた時、天井裏が見えた時、
 機会を見て 基礎や構造の状態を点検しました。

 我が家が完成したのは 1968年。
 築年数にしては 家のゆがみなどは少ない方だと思いますが、
 初期の「建築基準法」による「旧耐震基準」の住宅だけに 大丈夫であるはずもなく、、、



d0174983_21153769.gif
建物に耐震設計が初めて義務付けられたのは1950年で この年に建築基準法が制定されました。



その後1964年の新潟地震、1968年の十勝沖地震を経て 1971年に建築基準法の改正があり、さらに 1978年の宮城県沖地震を経て1981年に大きな改正があったので、1981年6月以降の耐震基準を「新耐震基準」と呼び、1981年5月以前のもの(旧耐震)と区別しています。


その後も建築基準法の改正は行われ、1995年の阪神淡路大震災を経て2000年の改正、2004年の新潟中越地震を経て2005年にも改正、と繰り返されましたが、
2006年に耐震強度構造計算書偽装事件が起こり、2007年には建築確認申請の厳格化などを盛り込んだ建築基準法の改正が行われました。


このような経過を踏まえたうえで、 一般的に 木造戸建て住宅の転換期は 耐震性が大幅にアップされる内容が盛り込まれている1981年の建築基準法の改正時だと言われています。


 下のグラフは 「揺れの強さによる木造住宅の全壊率」ですが
 これを見ると 1981年が木造住宅の耐震性能の境目になっていることがわかります。

d0174983_21294911.jpg

 言い方を変えれば 我が家のように1981年5月以前に建てられた家は 
 揺れに対して非常に危ない ということです。

 また グラフを見る限り 震度7の強い揺れでは 新耐震基準をクリアしても万全ではなく
 木造住宅であっても近年のマンションのように 免震や制震などの被害軽減の対策がされていなければ 大丈夫とはいえません。

 いくら免震マンションに住んでいても 東京にいる限り 予想されている大地震の恐怖から逃れることはできませんが、
 もし広島に 大きな地震が起こったら、、、、、002.gif

by saint-arrow-mam | 2016-11-07 09:20 |   忘備録 | Trackback | Comments(4)

紫のポスト

 家の近くの郵便局の中に 紫色のポストがありました。

 ポストのあちこちに サンフレッチェの選手のサインが寄せ書きされています。
d0174983_1175218.jpg

 インテリアのポストではなく、このポストに郵便物を入れれば ちゃんと届けてくれるようです。

 この紫のポストを外に出したら ポストごと盗まれるので 郵便局内に入れているのでしょうね。

 うむうむ、そげなら 赤いポストは みな カープのポストじゃろう。(笑)
by saint-arrow-mam | 2016-05-04 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(6)

お年玉切手シート 2016

d0174983_20543821.jpg


 自宅に 3が日までに届けられた年賀状の 約250枚を とりあえず持って上京しました。
 
 その中で お年玉が当たったのは わずかに 3シートの切手のみ、、、、、 "ガックリpon" です。

 (昨年より少なくなっていると思いますが) 仕事関係の年賀状が まだ100枚程度あるとしても

 もう これでいいや、、、と 少々投げやりな気分です。(笑)
 
by saint-arrow-mam | 2016-01-29 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(10)

ノーベル物理学賞 in2015

d0174983_12565372.jpg

 日本はミクロな世界を探究する素粒子物理学で、これまでも世界的な研究者を輩出してきた。
 原子核を構成する陽子同士を結びつける「中間子」の存在を予測した湯川秀樹氏(故人)が
 1949年にノーベル物理学賞を単独受賞したのを皮切りに、朝永振一郎氏(故人、65年)、
 小柴昌俊氏(2002年)、南部陽一郎(故人)、小林誠、益川敏英の3氏(08年)が同賞を受賞。
 今回の梶田隆章氏で7人目となり、日本の底力を世界に改めて示す結果となった。

 この素粒子物理学の中でも、特にニュートリノ観測の研究は「日本のお家芸」ともいえ、
 多くの重要な研究成果を世に出し、常に世界をリードしてきた。

 その系譜は、東京大特別栄誉教授の小柴氏の研究から始まった。
 巨大な水槽で宇宙から飛んできた素粒子を観測する「カミオカンデ」を開発し、
 87年に16万光年かなたで大爆発した超新星から飛んできたニュートリノの観測に 世界で初めて成功した。

 研究は小柴氏の愛弟子だった戸塚洋二・東京大特別栄誉教授(故人)に引き継がれる。
 戸塚氏は大型化した「スーパーカミオカンデ」を開発し、96年から運用を開始。
 2年間にわたって観測とデータ解析を慎重に進め「ニュートリノ振動」という歴史的な結論を導き出した。
 ノーベル賞の最有力候補と言われた戸塚氏は08年に大腸がんで惜しまれつつ死去したが、
 実験のとりまとめや論文執筆で中心的な役割を果たした後輩の梶田氏が栄誉に輝いた。
             (画像および文章は 朝日新聞より抜粋)


 2002年に ノーベル賞を受賞された 小柴先生の講演会に行ったのは 2011年4月。 

            『憧れの小柴昌俊先生の 講演会』

 講演会で 小柴先生は 
 「日本企業の技術レベルの高さなくして 「スーパーカミオカンデ」という実験装置は出来なかった。
 ノーベル賞は 研究者だけでなく 装置を作った技術者のものでもある」 
 とおっしゃっていましたが それは 今回も 同じことが言えるでしょう。

 ああ、再び ニュートリノの話を聞くことができるチャンスがないかなあ。
by saint-arrow-mam | 2015-10-09 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(2)

豊洲の歴史

 面白い写真を目にしました。

 写真右奥の埋立地が晴海埠頭で、左奥が豊洲埠頭、
 手前に見えるのが かつて豊洲の中心であった石川島播磨重工業の造船所です。

 豊洲石炭埠頭が操業を開始した1950年頃のようです。

 年表を調べてみると 1939年に石川島(佃島)にあったIHIの造船所が 埋立地である豊洲の地に移り、
 石炭、ガス、電力の専門埠頭も延伸、整備されたようです。

d0174983_15343195.jpg

 ところが 1988年に地下鉄有楽町線の豊洲駅が開業し 都心へのアクセスが良くなり、
 さらに1993年に首都高速10号線の延伸が発表されると 街の様子が変化し始めます。
 
 1997年に東京都が「豊洲・晴海開発整備計画改定」を策定したのに伴い
 さまざまな施策が打ち出され、豊洲の開発がスピードを増したようです。

 現在と 比較する資料がなかったので Google mapで似たような 位置から見ると 
 かつての日本の高度成長を支えた工業都市が 
 高層マンション、高層ビルが立ち並ぶ 市街地に再開発されていることがわかります。

 知っているだけでも 高層ビルが10棟近く存在していないようなので、
 現在は もっと数多くの高層マンションや高層ビルが建てられているハズです。

d0174983_15353674.jpg


 実は お豊洲の街を歩いていると あちこちで 不思議なオブジェに出くわします。

d0174983_154986.jpg

 これは「産業遺構」と呼ばれるモニュメントで、
 かつてこの地に造船所があったころの記憶をとどめるために
 大型船舶の錨(いかり)、錘(おもり)や歯車付車輪が 
 オブジェとして あるいはベンチとして新たな役割を与えられているもののようです。
d0174983_15524893.jpg

 近年では 2006年に ゆりかもめが延伸し、芝浦工業大学豊洲キャンパスもオープン

 昨年は 昭和大学江東豊洲病院が開院し、
 今年は 豊洲シビックセンターがオープンし、
 来年 2016年には 築地から豊洲新市場へ 移ってきます。

 そして オリンピックの年には この地に選手村ができる予定だそうです。

 激しく変貌を続けているこの街で ずっと育つkoharuにとって 
 果して ここが懐かしい故郷になりえるのだろうか?と
 田舎育ちのバーバは首をかしげています。
by saint-arrow-mam | 2015-02-21 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(4)

お年玉切手シート 2015

d0174983_15582081.jpg


 今年は いただいた年賀状 約400枚の中で 8枚当たっていました。

 そもそも 2/100 の確率で当たるわけですから ほぼ確率通りだったということになります。

 昔の1等は カラーテレビだったり 自転車だったり、夢のある景品だったと記憶しているのですが
 今の1等は 1万円 のキャッシュなんですね。

 1等が当たるなんてことは あきらめていますが、「夢」くらい見させて欲しいなあ。
d0174983_22115252.gif


 1月も最終週になり Shinpapaが 帰広してしまったので 今日から 臨託単身赴任です。

 頑張るぞぉ!!
by saint-arrow-mam | 2015-01-28 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(8)

旧 2円切手

 4月1日から 消費税が8%になると、郵便料金が50円→52円、80円→82円になるので
 2円切手が 必要になります。
 当初 50円→51円 と聞いていたのに いつのまにか52円になっていたので びっくり。

 以前 60円→62円になった時に 2円切手をまとめて買っていたので 切手箱の中に残りがありました。

d0174983_15481851.jpg

 今回、てっきり これが使えると思っていましたら、
 秋田犬のデザインされた2円切手は 2002年に発売停止になっており、 
 発売された新しい2円切手は かわいいうさぎのデザインとか、、。

 もちろん「秋田犬2円切手」を 使えないことはありませんが、
 色もデザインも なんとなく古臭い感じがして ム・ム・ムです。

 ちなみに 私の持っている「秋田犬2円切手」は 平成に発売されたものですが、 
 昭和に発売されたものは 「2」の字が異なったデザインになっています。

 切手を収集する上では、当然のことながら 昭和に発行された「秋田犬2円切手」が 価値があります。
 その FDCを 大先輩は お持ちでした、、さすがですネ。
   http://tanmatsui.exblog.jp/18624870/
d0174983_20514174.gif

by saint-arrow-mam | 2014-03-06 09:18 |   忘備録 | Trackback | Comments(7)

算術の世界

 国立科学博物館は リケジョ(理科系女子)にとっては ディズニーランドと 同じように
 ワクワク ドキドキと 興奮をさせてくれる夢の国でした。

 このあと、西洋美術館に行こうと思っていたのですが、とんでもない。
 国立科学博物館だけでも 時間が足りないくらいです。
d0174983_1521065.gif

 万年時計の周りをグルグル回っているときに、目線の先に 古木の看板を見つけました。
 どこかで見たことがある、、、

 そうだ、先日 教えてもらったばかりの 「算額」に違いない。
 近づいてみると 春日神社(一関市)に1847年に奉納された 算額の複製でした。

d0174983_14451191.jpg

 思いもよらぬ出会いに 飛び上がりました。
 
 ブログを拝見したのを機に 興味を持ち あれこれサイトをのぞいていただけに うれしくってたまりません。

   @ 江戸時代の庶民の和算書である 「算法出世宝大全」 (オリジナル)
d0174983_14473361.jpg


   @ 方程式も解ける江戸時代の計算器 算盤と算法書 (オリジナル)
d0174983_14595352.jpg


   @ 習得レベルが5段階あったという 「関流算術免許皆伝書」(複製)
d0174983_1525414.jpg

 さらに 複雑な連立方程式を解くことができる 日本で初めての大型計算機械
   @  九元連立方程式求解機 (オリジナル) 
   まったく  『求解機』 という名前が またイイんですね!!
d0174983_1585343.jpg

 そして 日本で最初に稼働した電子計算機 
   @  真空管式計数型電子計算機 FUJIC (オリジナル)
 1956年に真空管を1700本も使用し、人手の約2000倍の計算速度であったようです。
d0174983_1511472.jpg


d0174983_15334821.gif
 おそらく ブログをしていなかったら 和算術のことも知らず、素通りをしていた コーナーだと思いますが、 
 こんなに 心躍る 嬉しい出会いをすることができるなんて、、、
 
 ブログをしていて よかったと思いました。

 明日に続く、、、、。
 
by saint-arrow-mam | 2013-10-31 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(8)