カテゴリ:  日々是好日( 207 )

リンゴの木は今

d0174983_18493853.gif 豊洲のリンゴエリアついては 気になるので(木になるので?) 時々ブログにしてきました。

  NEW リンゴの木
  リンゴの木
  今年のリンゴ
  リンゴの果実(1)(2)(3)(4)
  リンゴの花  などなど
 
 広島では 見る機会のなかったリンゴの木に 珍しさもあり注目していましたが
 最近の様子を見に行くと、、、
 いつのまにか リンゴエリアが、草ボウボウの ほったらかし状態になっていてびっくり。
 せっかく須坂市から 新しい苗木をもらったのに これでは十分に育たないのではないかと 心配です。

 果実を見つけましたが、足元の雑草が邪魔をして 近寄ることがままならないので 遠くから写しました。
d0174983_15183657.jpg
d0174983_15184575.jpg
 果実の数が 今年は少ないようですし、この状態では だれにも気づいてもらえないかもしれませんが、
 赤くなっていくリンゴたちを これからも 応援したいと思います。
d0174983_08120647.gif
  
  
by saint-arrow-mam | 2017-07-08 07:28 |   日々是好日 | Trackback | Comments(7)

「梅雨」<「夏」


 最高気温は30℃、青い空にぎらぎらとした太陽を見ると すでに「梅雨」というより「夏」。
 私流に書くと 「梅雨」「夏」 です。
d0174983_18191620.gif

 夏本番 その1

 目にする花も 「アジサイ」の淡い花色から 
「アメリカンデイゴ」や「ノウゼンカズラ」などの 燃えるような赤い色になりました。
d0174983_18221349.jpg

d0174983_18201748.gif

 夏本番 その2

 G(ジム)・T(図書館)・S(買い物)生活に 変わりはありませんが
 日に何度も着替えをするので、タオルを含めて洗濯物の数が非常に増え、
 日に2度から3度、大きなヤカンで 麦茶沸かしては冷やし、
 春先に作っておいた 素麺用の干しシイタケが 早くも底をつきました。
d0174983_18201748.gif

 夏本番 その3

 都議会議員の選挙カーが声を張り上げ、ひたすら名前を連呼。
 それがマンションに反響して あまりに煩いので 窓を開けることができません。
d0174983_17543225.jpg

d0174983_18201748.gif

 夏本番 その4

 夏の風物詩、今年もマンションのロビーに 七夕飾りが出現。
 子供たちのかわいい願いごとに紛れて 私も書かせてもらいました。
d0174983_17543535.jpg

 、、、、、何を願ったか?

                 「カープ 日本一」です。

by saint-arrow-mam | 2017-06-24 18:30 |   日々是好日 | Trackback | Comments(2)

元気になる薬

 梅雨というのに 連日30℃近くまで 気温が上がります。
 かと思えば 夕方から雹が降ってくるという関東地方。
 
 急激な気温の変化に体のリズムが狂い、
 特に ホットヨガをした日はいつまでも体内に熱がこもって
 あっさりした食べ物しか胃が受け付けません。 
d0174983_10031920.gif

 そこで 「元気になる薬」その1

 今年の土用丑の日は 7月25日、8月6日だそうですが、
 それを待たずして う・な・ぎ を食べに行きます。

 せっかく眺めの良い席に案内してくれたのですが 
 ロンドンの火事のニュースを見たあとだけに 今日ばかりは 高所が怖いなあ。

d0174983_09513296.jpg

 伊勢定の鰻は 名古屋で食べた「ひつまぶし」のような香ばしさはありません。
 
 でも「鰻丼」の場合、鰻がソフトでも これはこれで 美味しい、、というShinpapa。
 ふーーむ、私は香ばしい方が好きだなあ、、、まいっか。

d0174983_09513529.jpg

d0174983_09521024.gif
 
 そして 「元気になる薬」その2

 連日連夜、遅くまでスポーツニュースを見て、翌日、図書館でスポーツ新聞を見るのですが、
 お江戸では カープの記事の扱いが小さく やや不満。


d0174983_09513811.jpg

 シーズンスタート時の成績不振を思えば 
 今のクライマックスシリーズで首位は 夢のような話。

 カープファンとして これ以上の喜びはなく
 すでに 交流戦優勝時の祝杯用スパークリングワインを用意しています。
d0174983_09514111.jpg


     なんと ブログを書いた6月16日の夜 ソフトバンクに負けました。
     でも 今日は勝つと思います、はい。


 <同日 追記> 
      勝ってくれました、、、(^^)/~~~
by saint-arrow-mam | 2017-06-17 07:42 |   日々是好日 | Trackback | Comments(2)

G・T・S そしてO


 Shinpapaと 「今日は G・T・S? それとも G・S?」という 話をします。

 「G」は ジム 、「T」は 図書館 、「S」は 買い物 のことですが
 図書館を〝L”としていないところが 我が家らしいところです。(笑)

 老夫婦の生活は ほぼほぼ 同じことの繰り返しなので 暗号のように省略しているだけで
 省略しなければならないほど 決して忙しいわけではありません、はい。
d0174983_18010402.gif

 本日の 『G』

 ホットヨガで流れる汗の量が 半端ではなくなりました。
 なにせ 教室に入る前に すでに汗ばんでいるのですから、、、。

 これからの季節は プールの方がいいなあ。
d0174983_18125854.jpg

 本日の 『T』

 あいにくの雨模様でしたので 館内の人影は まばらです。
d0174983_17313044.jpg

 せっかくのテラス席も 雨で濡れているので 座ることができません。
d0174983_17313238.jpg

 窓際の席に座って 思い思いの本を読んでいますが、
 カープの試合結果が掲載されたスポーツ新聞だけは 奪い合いです。
d0174983_17313586.jpg

 本日の 『S』

 最近 夫婦でハマっているのが「フルグラ」というシリアルなのですが、結構 早く消費します。

 美味しいので 食べ過ぎに注意しないといけないのですが、
 朝食の「フルグラ」に「スムージー」のコンビで 快調 いえ 快です。
d0174983_17462800.png


 そして 今日は プラス『O』 オカリナのレッスンの日です。。

 課題は「千の風になって」という曲です。 
 曲のイメージは はっきりとしているのに 思うようにように吹くだけの技量がなく 久しぶりに 落ちこんでいます。
d0174983_18130589.jpg

 でも 帰り道に見上げた青空に 心が救われる思い、、、だったのですが、、、
d0174983_18165598.jpg

 隣にいたshinpapaに 「ふむ、梅雨が 明けたな」と言われ、ずっこけました。

 平和です。
by saint-arrow-mam | 2017-06-09 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(2)

希望の星?


 史上最年少でフランス大統領になったエマニュエル・マクロン氏。
 頭脳明晰で 若くても素晴らしい経歴をお持ちの イ・ケ・メ・ン。

 ただ、公表された画像を見ると ちょっと違和感が、、、、
 隣にいるのは 奥さん? それとも お母さん? 
d0174983_21110163.jpg

 パリ 7日 ロイターによると
 
 39歳の若さで史上最年少のフランス大統領となるエマニュエル・マクロン氏と
 妻ブリジットさんの初めての出会いは、マクロン氏が15歳、ブリジットさんが40歳のとき。

 当時ブリジットさんは 銀行員の夫と3人の子供を持つ既婚者で、マクロン氏に演劇指導を行う学校の先生だったが
 2007年 彼女が54歳の時にマクロン氏と結婚し 現在は64歳。
 
 ファーストレディーとしてエリゼ宮(大統領府)に入ることになるブリジットさんの夫への指導は 
 今後も続くだろうが、より大きな舞台の上で行われることとなる、、、ですって。


d0174983_21334823.gif ひゃーーー、25歳も年上の 奥さんだったんだ。
 だから 大統領は39歳なのに 「孫」がいるんだ。

 日本だったら、元の御主人がテレビに出たり、今の生活をパパラッチされたり 大騒ぎになっているのでしょうが
 フランスでは それはない というのが素晴らしいです。

 同年代のおばちゃんとして ブリジットさんのことを 「希望の星」といってよいのかどうかわかりませんが
 マクロン氏の一途な思いに敬意を表して 私がフランス人なら 絶対に 1票入れたと思います。
d0174983_07541600.gif

by saint-arrow-mam | 2017-05-18 07:54 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)

どうしたものかなあ?

 
 昨日 20代と思われる外国人女性が 地下鉄の駅でチケットを買えずに
 不安そうにウロウロしているのに出会いました。

 koharuと一緒にいる時でしたので 時間的に どこまでお役にたてるかわからなかったのですが
 見過ごすことはできずに 声をかけてしまいました。

 彼女いわく
 「昨日は クレジットカードで切符を買うことができたのに 今日は買うことが出来ない」
 「オフィスにいる駅員さんに話したけど 英語が通じない。
 今日は まだ日本円に両替していないし 現金を持っていない」というのです。

 改札口にいる駅員さんに話すと 
 「JRの駅なら クレジットカードで切符を買うことができるが メトロはできない」というのです。

 仕方がないので 近くのJRの駅を教えてもらい、彼女にそのことを説明し、一緒にJRの駅まで移動。

 その道中、
 「チケットを買うことが難しいので ワンデーチケットが欲しい」と言ってます。
d0174983_09240493.jpg

 JRの駅で 駅員さんに話すと 彼女のカードで購入を試みてくれましたが ダメ。
 彼女の持っているカードを 3枚、次々交換してトライしてもらっても どれもダメ。
 海外のカードは 券売機で使えないことがあるそうなんです。

 そして 駅員さんは「東京駅」なら 海外のカードも使える、、というのですが
 忘れちゃいけない
 今の彼女は 東京駅に行く切符すら、買うことができないのです。

 koharuたちを 地下鉄の駅で待たせているし、これ以上は、、、私も付き合えない。

 仕方がないので 私が ワンデーチケットを買って 彼女にプレゼントすることにしました。
 料金は 1、590円ですが 私も海外でお世話になることもあるので しかたないと。

 私のSUICAで チケットを買うように駅員さんにお願いすると すぐに発券し、彼女に。

 彼女は どうしたらよいのかわからない、、という顔をして 財布の中から 1ドル札を3枚くれました。
 「いりません」と言ったのですが、どうしても というので受け取りました。

 でも正直なところ 「え??? たった3ドル?」 と思ったのも事実ですけど。(笑)

d0174983_19471610.jpg

 すると 駅員さんが「ほんの気持ちですが、、」といって とれたんずの2色ボールペンをくれました。(笑)
d0174983_19474759.jpg

 そして 別れる時に 彼女が名刺をくれたのですが
 まさか アメリカに請求書を送るわけにもいかないですし、、、、。(笑)
 

d0174983_20004476.jpg

 海外に旅行に行く際 ドルも現地の通貨も持たないで カードで全てを済まそうとする気持ちは わかりますが 
 日本の場合 それにはリミットがあり、ある程度の「円」は 両替はして持っておくべきかと、、、。

 あとから Shinに「ひょっとして 騙されたのかも」といわれ
 「ええっ?? まさか?? どうしたものかなあ??」 と 気持ちがすっきりしません。

 でもまた 同じ場面に出くわしたら 同じように声をかけてしまうだろうなあ、、私。
d0174983_20233542.png


by saint-arrow-mam | 2017-05-09 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)

15日間に、、、


 クルーズをしていた 15日間、
 カープが 気になって仕方がないので 下船するたびにスマホで確認して
 勝っていたら スポーツ新聞を買いに行って 船でShinpapaと祝杯を挙げていたのです。

 ところが 韓国へ行き、試合結果をしらないまま 帰ってみると
 ぶっちぎりだったカープが 下り坂になっていました。

 何が起こったんだろう、、 なぜ阪神が、、、、、
d0174983_16162424.jpg


 朝の連続ドラマの「ひよっこ」では 2週間の間に お父さんが行方不明になっていました。
 実在の人物でないせいか どうも面白みに欠けて なんだか見る気がなくなってしまいました。
d0174983_16162450.png


 大河ドラマは 録画予約していったことと土曜日の再放送に助けられて ストーリーがつながりました。
 今ひとつ 盛り上がりに欠けるドラマ展開ですが、このまま ずるずると続けてみることになりそうです。
d0174983_16162488.jpg

 先輩ブロガーのブログで知り、見逃してしまったことを とても悔いていた
 NHKスペシャル「サムライの英知」を YouTubeに助けられて 見ることができました。

 科学的な根拠を知らないままに ただ「石垣」の美しいカーブに魅かれ、
 古の石積み職人の技術の素晴らしさに 感動していたのですが、
 番組を見て ますます「石垣」に興味を持ちました。
 
d0174983_16162443.jpg


 たかが 15日間ですが、、、、されど 15日間でした。
by saint-arrow-mam | 2017-04-29 16:43 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

千鳥ヶ淵の夜桜

 上京してからというもの 千鳥ヶ淵の桜を 毎年楽しませてもらっていますが
 いまだに 千鳥ヶ淵の夜桜を見たことがないので 夕方から出かけてみます。

 年々 増える外国人、、、といっても 今年は 白人とインド系の人が多く
 やたら香水の匂いが強いので 桜の楚々した雰囲気が台無しです。
d0174983_23305675.jpg

 ほぼほぼ満開で 風が吹くと わずかに花びらが散る程度。
 今年の桜は しっかりとしていて根性がありますねえ。
d0174983_23305766.jpg

 ボートに乗ろうというShinpapaですが
 なんと 2時間待ちなんです、、、、フーーーー!!

 でも並んで乗りました、、、、。
 1艘 30分で800円です。
d0174983_23305777.jpg

 本気で漕ぐと すぐにぶつかってしまう位 たくさんのボートが出ていますが
 この時間になると 子供連れは少なく ほぼほぼ若いカップルです。
d0174983_23305616.jpg

 6時になり、一斉にライトアップされると
 ピンク色の濃い桜が ひときわ目立っていました。

 申し訳程度に花筏も、、、、春満開のお江戸です。

d0174983_23305668.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-04-10 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)

世界に発信? 日本の「車」


 「銀座」で見かけた オリジナリティーが 非常に高い『車』たち。


 『マリオカート』

 ニンテンドーのテレビゲームの「マリオカート」に似せたカートに乗って 都内を走らせてくれるショップがあり
 特に 外国人を中心に爆発的な人気があり、テレビで よく取り上げられています。

d0174983_10362486.jpg

 ただ、カートに乗って走るだけではなく、キャラクターのコスプレをして走るというので
 非常に 人気があるようです。
d0174983_10362487.jpg

 ニュースでしか見たことがありませんでしたが、
 銀座の目抜き通りで 彼らに遭遇、、、急いでカメラを構えましたが 後ろ姿になってしまいました。

 安全面やニンテンドーの特許関連で 問題はあるようですが、
 沿道の人達に手を振られ、スマホに向かってポーズをとる彼らは、
 ちょっとしたスター気分ではないでしょうか?
d0174983_10362446.jpg



 『日産 2020年コンセプトカー』

 銀座には 日産のショールームがあり、いつもカッコイイ車が展示されているのですが、
 今日は 入口に行列ができています。

 ブロガーの端くれとしては 取材をせねばなるまい、、、
 と若者に交じって入り込み 2020年のコンセプトカーを 間近で見ました。
d0174983_10362474.jpg

 あまりにかっこよすぎて ジェームスボンドかバットマンくらいしか乗れそうもないのですが
 カープファンとしては 赤い色がちょっと心地よい!!

 プラモデルのように感じてしまうほど 軽量ボディーのこの車が実際に走ると どんな感じなんだろう???

              

 
 ほっほう、 
 オリンピックイヤーには  車はこんなイメージに進化するのか。

by saint-arrow-mam | 2017-04-04 08:40 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)

出航直前に


 クイーンエリザベスの出航直前に 背の高い外国人男性が 大勢の背の低い海上保安官に囲まれて
 手錠をしているであろう姿で 下船してきました。
  (手首は 段ボールのようなもので隠されていたので見えませんでしたが、、)

 映画の中の逮捕シーンのような物々しい様子に、何事だろうかとジィーと様子を見ていると 
今度は 荷物と一緒に 女性も一人降ろされてきたので、これはただ事ではない!!

 その時には 事情はさっぱり分からなかったのですが、今朝の新聞を見てびっくり。
              Webニュースから、、、↓
d0174983_14460840.jpg

 そういえば、
 クイーンメリー乗船時 オークランドに入国時に 犬の前を通るチェックを受けたことがあります。
         http://runslowly.exblog.jp/18671367/
d0174983_15000358.jpg

 横浜のような大都市の港ならともかく 
 広島でも犬を使って検査していたということに びっくりしました。




<< 同日 追記 >>

 まだ クルーズ中のSandraから 取り急ぎのお礼のメールが届いたのですが、
 やはり この事件のことを 気にかけていました。

Just a quick email to say thank you for a lovely afternoon - it was so good to see you both - &thank you for all the gifts for us & Sacha & Lucas.  Apparently a man was taken off the ship at Hiroshima- we saw he was handcuffed &walked off the gang plank with people in authority holding each arm! Do you get the newspaper? Was there anything written about him? I will send some photos to you when we get back to Brisbane- we really appreciated that you stayed to wave us goodbye & was pleased Mick saw you both on the quayside.Once again - thank you both for a wonderful afternoon Love from Sandra & Mick xo

 急いで 返信しましたが、「大麻」「麻薬検知犬」など使ったことのない単語があり 焦りました 042.gif

by saint-arrow-mam | 2017-03-20 07:57 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)