<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ニューコンデジ なう

 ニューコンデジであれこれ写しながら、ウォーキングをしました。

 シャッタースピードや露出、F値などを調節できるようなので、
 あれこれ悩みながら写していると、思うほど歩数が稼げませんでした。
 
 さらに先ほどまで、花の名前がわからないので、悩み続けておりました。(笑)


   「 谷空木 (たにうつぎ) 」

d0174983_14485394.jpg

   近づいてアップにしたのですが、写真をカットしてあまり大きくアップにすると
   花図鑑のようになってしまうので この花の場合は、美しくない気がします。

d0174983_14495345.jpg


   「 酔葉 (すいば) 」

d0174983_1451884.jpg

   近づいてアップにした方が、花の様子がわかるので これはアップの方が良い気がします。

d0174983_14525437.jpg



 群生している花は、どのように写せばよいのかわかりませんでした。
 ちょっとイメージと違う写真になっています。

   「 米粒詰草 (こめつぶつめくさ) 」

d0174983_1454913.jpg
 

   「 松葉海蘭 (まつばうんらん) 」

d0174983_14572174.jpg



 夜景を写す練習、動くものを写す練習、高くそびえる建築物を写す練習などもしたいと思っています。
 
 長い付き合いになる カメラですから ちゃんと使いこなせるようになりたいものです。

d0174983_15494550.jpg
  
by saint-arrow-mam | 2011-04-30 21:13 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(8)

Great Britain

d0174983_11364619.gif  
  4月29日、世界中が注目する Royal Couple が誕生しました。



 イギリスには、2008年の9月、
 メイフェアにホテルだけ予約して、私 一人で出発しました。

 ロンドンに滞在した8日間は、早朝、霧のセントラルパークのウォーキングで一日が始まり
 あとは地図を片手に、電車、バス、船などを乗り継いで、あちこち訪ねて歩きました。

 我が家では、いまでも 語り草になっているのですが、
 私が、買って帰ったお土産は、たった一つ、このキャンディー缶だけだったのです。
 (今も 薬入れとして大切に使っています)

d0174983_20472965.jpg

 
 これは地下鉄の駅名札のデザインで、
 市内を移動する時に、地下鉄を利用していた私にとって、すっかりお馴染みになったマークです。

d0174983_20444929.jpg


 本日のパレードのルートも、歩いたコースでした。

  ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)
       ↓
  パーラメントスクエア(Parliament Square)
       ↓
  ホワイトホール(Whitehall)
       ↓
  ホースガーズ(Horse Guards Arch)
       ↓
  ホースガーズロード(Horse Guards Road)
       ↓
  ザ・マル(The Mall)
       ↓
  バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)
  
 
 治安が良く、gentlemanの街、
 古いものと新しいものが、違和感なく調和している LONDON。  
 
 いつの日か つれあいに「グリニッジ展望台」を案内するのが、私の夢のひとつです。


 
  
by saint-arrow-mam | 2011-04-29 21:02 |   ノスタルジー  | Trackback | Comments(6)

新しいコンデジ

 旅行に行く時にも、余程でないとカメラを持っていかなかった私が
 今や、携帯電話を忘れることはあっても、カメラを忘れることがない生活を送り、
 カメラを机の上に置いていると「商売道具が出てるぞ」と つれあいに言われます。
d0174983_1013542.gif
 

 商売道具ならもう一つレベルアップしたカメラも持ちたいと
 「コンパクトなデジイチを買う」ことを決意したのですが、
 ここにきて、主となるコンデジ(8年前に購入)の調子が悪くなり、
 望遠レンズが伸びるときに音が鳴ったり、レンズのカバー?が開かなかったり
 望遠にするスイッチが作動しなかったりして、再々修理に出さなければならず、
 これを持って旅行するのが、心配になってきました。

 買おうと思っているデジイチの「マクロレンズ」が、もう少し先で発売予定であること、
 昨日の結婚記念日を逃すと 次は10月の私の誕生日までチャンスがない ということで、
 まずは、コンデジを買っていただきました。

 (新しいコンデジで写した) 古いコンデジ

d0174983_10215628.jpg


 (古いコンデジで写した) 新しいコンデジ

d0174983_10223119.jpg


 残念ながら、詳しいことはわかりませんが、
  
 ①遠くを望遠で写した時の画像が今までより鮮明になりました。

d0174983_1048321.jpg

 ②画面にタッチすると、タッチした被写体にピントを合わせてくれます。

d0174983_10362211.jpg
 

 ③マニュアル撮影にすると、マクロな撮影もできます。

d0174983_10453944.jpg


 
 このブログを書く前日に、カメラが変わったことをHiro様に指摘されたときには
 本当に驚きました。
 
 我が家のどこかに隠しカメラでもあるのかと、、、、、。(笑)
 
 
by saint-arrow-mam | 2011-04-28 10:56 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(8)

My Wedding Anniversary

 我が家には、今 「スズラン」が咲いています。

 自生では、本州の中部が南限とされているようですが、広島の日陰で栽培できます。

 ただ、地植えにしていると、植木職人さんが来るたびに踏まれ、数が減ってしまうので 鉢植えにしています。
 
 ちなみにスズランの花言葉は 「幸福の再来」 幸せが帰ってくるのです。  

d0174983_7523272.jpg


 本日、4月27日は、結婚記念日でしたので、
 夕食を、いつもの「八雲」へ 食べに行きました。
 
 仲居さんが作ってくれて、器に取ってくれるので、ひたすら飲んで、食べるだけでした。

d0174983_21233811.jpg


 あっちが痛い、こっちが痛いと いうことが多くなり、体調が万全では なくなった夫婦ですが、
 なんとか32年目のアニバーサリーを迎えることができ、感謝しています。  

 
d0174983_10135217.gif

by saint-arrow-mam | 2011-04-27 22:25 |   家族 | Trackback | Comments(8)

カープ強し

d0174983_1657313.gif   
  超すばらしいスタートダッシュを見せた 今年のカープ。
  
  口の悪い人は、「どうせ 鯉のぼりが上がっている間だけだ」といいます。

  そんなハズはない。今年は優勝するんだい!!!!


d0174983_1414520.jpg 

 つれあいが バックネット裏、ロイヤルボックス最前列のチケットを 4枚 いただいてきました。  
  (よーーーし、よくやった)

 友達を誘って行こうと思っていたら、なんと野球が良くわからない母が「私も行く」と言うのです。
  (やれやれ、大変だ) 


d0174983_16592167.gif

 今夜の相手は 「阪神」です。 先発は広島のエース「マエケン」。
 私にとっては最高のカードです。

d0174983_1353437.jpg
 
 カメラマンshinmamaによる マエケンのベストショット

d0174983_2118527.jpg

 カメラマンshinmamaによる 能見のベストショット

d0174983_21182947.jpg
    
d0174983_16595468.gif

 カメラマンshinmamaによる 試合途中のベストショット

d0174983_21222894.jpg

 新井は、カープにいたのになあ、、、、。

d0174983_21224955.jpg

d0174983_1659334.gif

 風船を膨らませて、7回の応援です。

d0174983_21251794.jpg
   
d0174983_16593724.gif

 結果は、、、、、カープが、勝ちました。  ホ、ホ、ホ

d0174983_21324631.jpg

d0174983_170720.gif

 ビールを飲み、お弁当を食べ、カープの応援歌を歌い、バンザイ!バンザイ!と立ち上がっては叫び、
 バックネットの網目の隙間から写した写真が 約100枚です。

 いやーーー、今年のカープはやりますよ!!!!

d0174983_21485030.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2011-04-26 21:50 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(8)

瀬戸内海は波高し

 御好意でシェアをさせていただくことになった船のオーナー (主人の大学の先輩)に、
 実際に航海しながら、船の操作方法を習うことになりました。

 本日の天候は 「快晴」 なれど、「波高し」。
 風強く、航海にはあまり良くないコンディションでした。
 
 でも、久しぶりの海原は想像以上に心地よく、山と同様、気持ちが晴れ晴れします。
d0174983_13484295.gif 


 このプレジャーボートの室外機は立派で、補助エンジンも整備されていて、万全です。
 アンカー (錨) も使い勝手がよく、良いものを使っていらっしゃいました。

d0174983_1258681.jpg

d0174983_13433540.gif

 ロープの結び方をすっかり忘れていたので、気になる私は、こっそり勉強してきました。 
 オーナーに教えてもらいながら、つれあいと私で交互に操縦しました。
 
d0174983_1331886.jpg

d0174983_1344260.gif

 風が強く、波が高いので、バンバン波が船にあたって、しぶきがすごい!!
 慎重な操縦をするつれあいと、スピードを出して突撃する私の操縦。(性格が出ます)

d0174983_1355469.jpg

d0174983_12543382.gif

 宮島の沖に船を係留して、しばし休息。
 風がますます強くなってきたので、今日は早々に引き上げることにしました。

d0174983_1382577.jpg

d0174983_8405556.gif

 ボートパークで船を係留する時には、狭い場所を航行することになるので、一番気を遣います。
 日曜日ということで、船の手入れに来ている方も多く見られました。

d0174983_13111188.jpg


d0174983_13431850.gif


 波の荒さに船酔いし、少々やつれ気味のつれあいと
 久々に経験した、迫力ある船の操縦に、やる気満々の私。

 久しぶりに「吉野家」で、お昼を食べて 帰宅しました。
 うーーーん、「すき家」に負けるなよ!!

d0174983_13424176.jpg


 次は、ご一緒に 釣りに行く約束をしましたので、潮の良い日を探します。

d0174983_13473333.gif
 
by saint-arrow-mam | 2011-04-25 08:44 |   ゴルフ・釣り | Trackback | Comments(10)

せとうち美術館ネットワーク

 昨年の10月から、今年の3月まで、
 JB本四高速(株)・本州四国連絡高速道路協会が
 「せとうち美術館ネットワーク」というイベントを期間限定で行っていました。

d0174983_963074.jpg
 

 瀬戸内地域の美術館31か所が登録されていて、
 各施設でスタンプを押印してもらいます。
 
 3個以上スタンプを押してもらって郵送すると
 抽選でグッズが当たるというものです。


 今年も4月から新たに始まっていて
 締切は9月30日になっています。

 スタンプ台帳になっているこのパンフレットは、
 参加している美術館に置いてあります。






 
 広島には、2か所しか参加施設がありません。

 
d0174983_9135563.jpg

 
 今年、エジプトに行くことが出来なくなって、突発的に有馬・四国へ行くときに
 スタンプ台帳に、割引券が付いているので、とりあえず持っていったところ
 美術館を回り、スタンプを集めることが出来ました。 

d0174983_9143495.jpg



d0174983_9282466.jpg


  そこで、スタンプが4つになりましたので、ハガキを送りましたところ
 
d0174983_9205052.jpg


 平山郁夫のクリスタル額に入った 月光流砂らくだ行の絵 ( これは結構優れものでした )と
 池田遥邨のはがきと一筆箋、クリアファイルのセット が送られてきました。

d0174983_938476.jpg
 

 応募する方が、ほとんどいないので、当選確率が高いのだと思います。
 
 今回の企画の締め切りは9月30日。
 新しいスタンプ台帳が同送されてきましたので 、また集めてみようと思います。
 

d0174983_106452.gif

  




 
by saint-arrow-mam | 2011-04-24 06:47 |   応募・抽選 | Trackback | Comments(9)

桜の定点観測

   
    ウォーキングコース、平和公園川沿いのソメイヨシノの定点観測をしました。

d0174983_1121764.gif 
 お天気が悪い日があったり、撮影時間がまちまちでしたので、今一つの出来ですが、
 旅行の前後3週間にわたり、同じ場所で同じ被写体を撮影をした 初めての経験です。
    (クリックしていただくと、大きくなります)


   
d0174983_22101672.jpg




    今年の桜は、これにて 終了いたしとう存じます。

d0174983_1145893.gif

by saint-arrow-mam | 2011-04-23 07:17 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(4)

海技免状の更新

 「船を持っているのだが、年齢を重ね、乗船する機会が減ったので、シェアをしませんか?」
 と 知人が声をかけてくださいました。

 シェアといっても、格安でのお誘いに心ウキウキ。

 先日、見せていただいたところ、
 キャビンのついた立派なプレジャーボートだったので、さらにウキウキ。

 広島には船を係留するためのボートパークがあり、このプレジャーボートも登録され、係留されています。

d0174983_1702862.jpg


 およそ20年前、つれあいがスキューバダイビングの免許を取ったのを機会に
 私とつれあいは 小型船舶4級 (現在は2級) の操縦免許を取りました。

d0174983_17185458.jpg
 しかし、長い間乗っていないので、今は二人ともペーパードライバーならぬ、
 ペーパーセーラーです。

 まずは免許の更新をしなくては、、、。
 (船の免許は自動車と異なり、失効していても
  講習を受ければ、ペナルティーなしに免許が更新できます。)

 台湾から帰ってすぐに、講習と、健康診断を受けるために
 予約をしておいた海技学校へ行きました。

 講習以外に免許更新の役所関係の手続きを海技学校に代行してもらうと、
 代行費用が一人8、000円も掛るのですが、皆さん申し込まれていました。
 
 迷わず、私は自分で国交省へ行って更新の手続きを取ることにしました。


d0174983_17322924.jpg

 ウォーキングを兼ねて合同庁舎の中の
 国土交通省 海上安全環境部 海技資格係 を訪ねて行きました。

 合同庁舎の中へ入るには、住所氏名を書いて、
 入館許可証をもらわなければ 入ることが出来ません。

 講習修了証明書、健康診断書他必要書類を提出し、
 既定の申請用紙 数枚に記入します。
( 個人で手続きに来る人は珍しいようで、
 担当の人は申請用紙を探し回っていました。 )
 
 なんと、必要なのは1、250円の収入印紙のみです。




 収入印紙は、合同庁舎内の郵便局にあるとのことでしたので、急いで買いに行きました。

 うん ?  郵便局 ? ひょっとして ?
 「すみません、風景印ありますか ?」 「ありますよ」

d0174983_1744244.jpg


 やったー、今日は、13、500円( 二人分 )のゆとりを生み出し、
 風景印までもらうことが出来ました。

 行くときの緊張した気持ちはどこへやら、帰り道は、ルンルンでした。

 ハナミズキもきれいに咲いて、、、うーーーん、、はなまるの日だった。
 24日、お天気が良ければ、知人と一緒に、初出航する予定です。
 
d0174983_17284137.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2011-04-22 07:33 |   ゴルフ・釣り | Trackback | Comments(6)

華・花・FLOWER

 7時過ぎにホテルを出発、新宿で西武拝島線に乗り換えて東大和市まで1時間半、
 一人向かった先は、都立薬用植物園 です。

d0174983_9303885.jpg

d0174983_955983.gif
   
  探しても目的の「カタクリ」がありません。
  写真を熱心に写しているおじさんに「カタクリの花は どこにありますか?」と尋ねたところ
  「もうないよ」とつれないお返事。

d0174983_9404817.gif
 
  カタクリの花を見るには、遅いだろうなと半ばあきらめてはいましたが、やっぱり。

d0174983_932574.jpg


 それでもカタクリの現状写真を撮っていたら、 
 おじさんが「キバナカタクリが咲いてるから写して帰ったら」と教えてくれました。

 その他にも、花の名前や咲いている場所をいろいろ教えてくださいました。
 親切なおじさんに出会ってラッキー。
   (後から分かったのですが、この親切なおじさんは、とある薬科大学の先生でした。どおりで詳しい)

d0174983_9562686.gif
 
 そして教えてもらった「キバナカタクリ」です。
 先生曰く 「これは日本の花ではない」 (気に入らないご様子でした)

d0174983_9534722.jpg


 あまり広くない敷地に、咲いていた花たちをまとめました。
 先生に教えていただかなければ、咲いていることも見つけられないような 小さな花もありました。

d0174983_1074936.jpg


 「連休明けに、また来てごらん。もっとたくさん咲いているよ」 と先生。
 ありがとうございました。
 (なぜか、私は、旅先で大学の先生に会うなあ、、)

d0174983_1084326.jpg

d0174983_10361578.gif

 さて、引き返して目白です。
 えっと、建物は どこにあるんだろう?

 「すみません。どこにありますか?」 
 「あっち」

d0174983_10122714.jpg


 「開いてるかなあ。オッ、開いてるぞ。 うん?これはどこかで見たことがあるマークですねえ」

d0174983_10131223.jpg


 そうです、ここはHiro様に教えていただいた「切手の博物館」です。

d0174983_10384475.jpg


 世界中のバラをデザインした切手の展示会が開かれていました。

 入場料の200円は切手で支払うことも出来るそうです。

 残念ながら、内部の展示その他はすべて撮影禁止。( 楽しみにしていらっしゃったHiro様すみません )

 記念に、初めてFDCを購入しました。
 バラ展に ちなんでバラの柄の切手にしました。
  
d0174983_10185533.jpg

d0174983_10361578.gif


 
 上野の東京国立博物館へ移動。
 ところが、お目当ての美術展が延期になっていてガックリです。
 「写楽」の作品展なので、海外から送られてくる訳ではないからと、過信していたのがミスの原因。
 まさに目の前の状況と同じ、「サクラチル」の心境です。

d0174983_10294398.jpg

 西郷さんにご挨拶をして、足元を見ると、あれ??
 何度も歩いた道なのに、いままで、気が付きませんでした。
 これだけでも「よし」としよう。

d0174983_10292083.jpg

d0174983_10361578.gif


 いつも18時前後に乗る新幹線に今日は、15時半に乗りました。( もっと時間が欲しいよぉ )
 大阪を過ぎ、西へ帰る、その行く先に きれいな夕日が見えました。

d0174983_10422937.jpg

 歩数は、16、847歩。
 よく歩き、ちょっと 疲れました。 

d0174983_10425269.gif
 
 
   
by saint-arrow-mam | 2011-04-21 11:09 |   植物 | Trackback | Comments(8)