<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庄原2泊3日  広島~庄原

 最近 続けて歯の調子が悪くなり、すっかり食欲が落ちてしまった母を連れて いつもの庄原かんぽの宿へ、2泊3日で行くことにしました。
 母も体を動かして 一緒に楽しめるようなミッションを設定して、日程調整をしました。

 ミッション1  一面の花を見ること。
 ミッション2  何年も見ていない「蛍」を見ること。
 ミッション3  Hiro様メモメモの「鬼の舌震」「絲原記念館」「仁多米」をクリアーすること。
 ミッション4  おろちループの写真を撮ること 
 ミッション5  山間部に自生している野の花を見ること。

 梅雨の晴れ間は、ぴかぴかの晴天。 「山へ行くんだから ここより涼しいよね」と言いながら出発。
 この考えが 間違っていることを、初日から思い知ることになりました。
 
d0174983_19302836.jpg
 

 
 広島県北の世羅高原では、7つの農園が「花めぐり」のグループを作り、
 4月から10月までの期間、どこかで何かの花が一面に 咲いているようにしています。

 < ユリの花(世羅ゆり園) >

d0174983_1942235.jpg


 カサブランカには少し時期が早すぎたようですが、匂いのないユリの花が温室の中 一面に咲いていました。

d0174983_19442949.jpg


 < ビオラの花(世羅ゆり園) >

d0174983_194789.jpg


 ここから「世羅ワイナリー」が近いので、立ち寄り お昼ご飯にしました。

d0174983_19513613.jpg
 


 昼食は、高原を眺めながら ジンギスカンに。

 暑い中、思わず歩いたので、冷えたワインの美味しかったこと 
 「プハーー美味しい」 と私。
 
 母とつれあいも、ノンアルコールビールで 
 「プハー美味しい」 と負けていません。

 母が小さく切ったお肉をよく食べました。

 




 < ワイルドフラワー (世羅ワイナリー) >

d0174983_2043799.jpg


 観光バスが次々到着し、この地域でワイナリーの存在価値を知りました。

 親切な所長さんが 特別に案内してくださった 一面のワイルドフラワーです。

d0174983_2073893.jpg



 車で移動して 
 < ラベンダー (香山ラベンダーの丘) >

d0174983_2093896.jpg


 ラベンダーの種類もたくさんあるのですが、開花時期が違うので、7月末まで楽しめそうです。

d0174983_20403365.gif
 
 お宿に入り、すぐに温泉へ。
 汗を流して、お部屋で一休み。 和室にしてもらったので 3人で川の字に寝ます。

 上げ膳据え膳の夕食は 格別に美味しいです。

d0174983_20312388.jpg


d0174983_20423290.jpg

 夕食後 お宿のマイクロバスで、「蛍の里」へ連れて行ってくれます。

 いつも 蚊にぼこぼこに刺される私は、完全防備の服装の上に、虫よけスプレーをぬりまくっています。

 山ぎわの河原には、見たこともないくらい たくさんの蛍が飛んでいました。



 
d0174983_20383078.jpg


 カメラを駆使して写したつもりですが、私の技術がない上に デジカメの限界でしょうか 撃沈でした。
 
 でも 温泉に再度入って汗を流しながら、明日 もう一度蛍にトライするんだと 意気込んでいました。 
by saint-arrow-mam | 2011-06-30 00:00 |   庄原・安芸太田 | Trackback | Comments(8)

鬼の舌震

d0174983_1164568.jpg

今から歩きます
by saint-arrow-mam | 2011-06-29 00:00 |   広島県内 | Comments(4)

新しいウォーキングコース

 来月から山歩きを再開しようと考えているので、頻繁にトレーニングジムに通い、頑張っています。
 今日は滝のような汗を流した後、さらにウォーキングに行きました。

 ここは、広島大学の跡地で、(まもなくマンションが出来るそうですが)今は一面にクローバーが咲く公園です。

d0174983_15413276.jpg


 ベンチに座って休んでいると、人に慣れたスズメや鳩が寄ってきます。
 カメラを向けて写真を写しても逃げようともしません。

d0174983_15425197.jpg


 日陰がないので、雲間から太陽が顔を出すと、座ってはいられません。
 水分補給を済ませて、ウォーキング、ウォーキング。

 山奥の利用者の少ない道路に多額の税金を投入することに比べて、この都心に近く日当たりのよい広い空地を、私企業に売渡し、マンションにしてしまうなんて、とても残念な気がします。

d0174983_15465267.jpg


 
 明日から2泊3日で、温泉に浸かってきます。

 お天気次第ですが、山間の渓流を歩くつもりですので、トレッキングシューズをはじめ道具一式を車に積んで行きます。

d0174983_15584597.gif
by saint-arrow-mam | 2011-06-28 16:01 |   広島市内 | Trackback | Comments(8)

スキャンワールド  

 葉をスキャンすると、写真で写すよりも、葉脈などをリアルにとらえることが出来るので、植物の分類図鑑などに適していると思います。
 
 さらに 木の実など立体的なものもスキャンできるそうです。

 試行錯誤していらっしゃるとはいえ、美しいスキャン画像をブログにされているのを拝見して 私は 何をスキャンしようか、、、 と悩みました。

 『カメラで撮りにくいもの』 『スキャン画像を収集してまとめられるもの』 『芸術的なセンスがなくても作れるもの』 これが私の条件です。


 結果、私の最初のターゲットです。

d0174983_2022776.jpg


 そして、カメラで写したものと スキャンしたものを並べました。

d0174983_19415139.jpg


 1.虫に厚みがあるので、空き箱で蓋をしてスキャンしました。
   (虫が動くので、ブレてしまいました。虫のMRI撮影をしているみたいでした)

 2.バックを白くしたかったので、Photoshopで、色のレベル調整を行いました。
   (やり方が正しいかどうかわかりませんでしたが、なんとか白くなりました)

d0174983_2085475.gif


 芸術性のかけらもない と思いますが、虫を捕まえたら、裏表撮るのも、面白そうです。
 
 しかし ブログアップしてみると きれいな花をスキャンした方が、華やかでいいなあ、、と思っています。
  
                満足度は
d0174983_12223783.gif

by saint-arrow-mam | 2011-06-27 10:20 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(8)

クロスステッチ刺繍

 JTrimを使って、クロスステッチの刺繍をする方法が掲載されていたので、トライしてみました。

 布を作って、図案を見ながら ポチポチとインプットして行きます。

d0174983_1041198.jpg


 実際の刺繍と同様に途中で止めて、続きをすることも出来ます。

 刺した後で色を変更できるのは、刺繍より楽です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2011-06-26 10:13 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(6)

8020運動

d0174983_11464866.gif

 最近、母が立て続けに、歯を抜いては「入れ歯」にしています。




 厚生省による「80歳で永久歯を20本維持しよう」という目標値に沿って、日本歯科医師会が始めた「8020運動」という健康推進運動があります。

 80歳で20本の永久歯が達成できる人は10%程度ということですが、母を見ていると非常に難しいことがよくわかります。

  
 私は 毎年6月に 友人の歯科医院に行って、検査と治療をしてもらっています。

d0174983_11514476.gif

 今年の診察結果は、悲しいことに アウト。 親知らずが虫歯になっていました。




 歯磨きの方法は、なぜか時代と共に変化しており、最新の磨き方の基本は以下のようなものです。
 昔は縦方向に ごしごし磨こうと教えてもらったのですが、、、。

 今は、歯を磨くというより、歯と歯肉の隙間を掃除するという感じですね。

d0174983_11543943.jpg

 
 歯ブラシはどうなんでしょうか?

d0174983_18553071.jpg


d0174983_19112965.jpg



 早速、薬局で「ヘッドが薄くて 毛先の細い歯ブラシ」を、買いました。

 今までスーパーなどで お買い得品の歯ブラシを購入していたので、
 どのメーカーの歯ブラシにしようかなあと ちょっと悩みました。(笑)

 これからは 丁寧に歯磨きを行い 8020を目指して、頑張ろうと思います。

 

d0174983_19211990.gif
 


 
by saint-arrow-mam | 2011-06-25 19:21 |   健康 | Trackback | Comments(6)

夏日、いえ真夏日?

 蒸し暑いので、連日 安眠を妨げられています。 
 
 ゴルフによる筋肉痛があるし、今日はゴロゴロしていたかったのですが、「えーーーい」とトレーニングジムへ行きました。  
 
 心なしか 体育館の屋根が タジン鍋に見えて、暑そう(熱そう?)です。

d0174983_18421092.jpg


 カメラを持ち 取材を兼ねて、早めに出発。
 目に付いたものを 写して帰ったまでは良かったのですが、名前すら判明せず調べているうちに、興味の壺に どっぷりと浸かってしまいました。

d0174983_18505484.jpg


 <ビヨウヤナギ>
   ふと キンシバイとどう違うのだっけ?と思ってしまったのです。
   同じように悩んでいる人がいるようで、多くのサイトがヒットしました。

d0174983_18543698.jpg

   この花は「ビヨウヤナギ」で良いようです。

d0174983_19203970.gif

d0174983_18563085.jpg


 <タイワンフウ>
   この実について調べていくと面白いことがわかりました。
   
   この実はやがて茶色になり、風化してトゲのようなものが落ちてサッカーボールのような形になります。
   
   そして このサッカーボールのような形は、原子分子の世界においても見つけることが出来るというのです。

   炭素原子が60個集まってできた分子(C60)は、炭素原子による骨組みで六角形と五角形の組み合わせを作り、球形の分子になっています。
  
   数学的には「切頭(せっとう)20面体」と呼ばれるそうで、二十面体のサイコロがこれに該当します。

d0174983_19214636.jpg


 この形は非常に安定で自然界にも多く存在し、宇宙で最初にできた物質の形と考えられているそうです。

 ここに壮大なロマンを感じて、あれこれネットサーフィンしてしまい、パソコンまで熱くなりました。

d0174983_192810100.gif

by saint-arrow-mam | 2011-06-24 19:31 |   植物 | Trackback | Comments(4)

アルコール検知器

 梅雨の晴れ間、つれあいのゴルフのメンバーに 欠員が出たので、急遽 私がまた参加することになりました。

d0174983_19493292.gif
 
 「グリンバーズ ゴルフコース」は、広島市内から1時間半かかっていたのですが、
 最近開通したばかりの「フライトロード」で行けば、30分の短縮が出来ます。

d0174983_19192810.jpg
 
 無料で走れるというのに、だーーーれも走っていません。

d0174983_19225074.jpg

 立派なトンネルですが、 だーーーれも走っていません。

d0174983_1923319.jpg

 私には こんな山の中に、血税を640億円もかけて この道路を作った理由がわかりません。

 でも 今まで、不便だったこのゴルフ場にとって、営業上、素晴らしい道路が完成したことに間違いはないのですが、
 今日、このゴルフ場でプレーしているのは たったの3組でした。
 (とても良いコースですので、もったいないことです)

d0174983_19302363.jpg


 車の運転がある人は、プレー後にビールを飲めないので、昼食時にたっぷりと飲みます。
 
 午後からのプレーを済ませ、車を運転して帰宅するとき、本人は、すっかり覚めているつもりでも、アルコールが残っていることもあります。

 そこでゴルフ場には「アルコール検知器」があります。

d0174983_1937985.jpg


 運転手(つれあい)がいる私が あえてプレー直後に、生ビール(中ジョッキ)を飲み、計測をしたところ、0.107mg/L でした。

 0.15mg/L 以上の方はもう少し休んでから帰るように と書いてありましたので これをよしとするか、アブナイとするか。

d0174983_19555381.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2011-06-23 20:09 |   ゴルフ・釣り | Trackback | Comments(6)

梅雨の晴れ間は はや夏日。

 今日で、膝の注射も5回目、最終回でした。
 (ウルウル、痛みに耐え 良く頑張りました)

 通常のウォーキング、階段の昇降では痛みがなくなりましたが、2万歩を過ぎるとまだ違和感があります。

 折り曲げて伸ばす時に ぽきぽきと大きな音がする 不思議な足ですが、大切に使っていこうと思います。

 山歩きも早く 再開したいのですが、お医者様は 「いいよ」とはおっしゃいませんでした。 (ダメともおっしゃいませんでしたけど、、笑)

d0174983_20391099.jpg


 東北地方が梅雨入りした今日、広島は、ぬけるような青空でした。

 気分は爽やかですが、ウォーキングするには 暑い一日になってしまいました。

d0174983_20365532.jpg


 平和公園の一角には 今年も白い「被曝ハマユウ」が、咲いていました。

d0174983_20513267.jpg




 
 
by saint-arrow-mam | 2011-06-21 21:01 |   天体・気象 | Trackback | Comments(8)

あおい通り

 広島市に 「あおい通り」と呼ばれているところがあるとHiro様から教えていただき、行ってきました。

 人の背丈ほどもある「立葵(タチアオイ)」が歩道の両側に咲いています。

d0174983_1730724.jpg

 
 すでに見ごろを 少し過ぎてしまったようですが、まだ たくさんの蕾があるので、次々に咲くでしょう。
 
d0174983_17283758.jpg


 タチアオイは 梅雨葵(ツユアオイ)とも呼ばれ、暗くなりがちな梅雨のこの時期に、華やかな花色で咲いてくれる貴重な花です。

d0174983_9283417.jpg
 帰宅後、つれあいが電話をしているのを聞いて ひっくり返りました。  

「今日、カミさんと  ホテイアオイ を見に行ったんですよ」  (大笑)  

 いや 笑えないか、これは、、、ト、ホ、ホ。



 
by saint-arrow-mam | 2011-06-20 09:31 |   植物 | Trackback | Comments(6)