<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いざ 鎌倉へ その1

 shin-baby 誕生の知らせを聞いたのは 夜明け前でした。
 1泊2日とはいえ 留守の間の段取りをして ホテルを予約。
 あたふたと 新幹線に乗り込みました。

 曇り空なのですが、、、、、見えました。  shin-babyが生まれた日の 富士山です。

d0174983_11402485.jpg

 新横浜で下車をして 鎌倉へ向かいます。 なぜか 小走りになります。
d0174983_11461788.gif

 病院の方針で 生まれてすぐに 母親の横にベビーベッドを置いて 母子が同室で過ごすようになっていました。
 
 ガラス越しにしか 見られないと思っていた shin-babyを 抱かせてもらう事ができました。
 はい、手洗い うがい 消毒、消毒。

d0174983_12354217.gif 
軽いけど 重い 孫です。

この世に生まれて まだ 半日程度しかたっていないので 少し目が腫れぼったい感じです。

でも 安産だったことを物語るように haruちゃんも shin-babyも つるんときれいです。

うーーーーん、 この感激は 言葉では言い表せない、、、。

ひたすら 感動です。


 もっともっと ここにいたいけど haruちゃんは 産後の体 休まなければ、、、、、。 

 写真だけ 写して  鎌倉のホテルへ。
d0174983_11591518.gif

 チェックインの際、
 「今から 長谷寺の紅葉のライトアップにいく シャトルバスが出ますので 行かれませんか?」ということで、、、。

d0174983_12222716.jpg

 心なしか 鎌倉の夜は 暖かい気がします。
 紅葉が 広島より 少し遅く ちょうど見ごろでした。

d0174983_12235879.jpg

 紅葉のライトアップは 初めての経験です。
 夜桜のような華やかさはありませんが 厳かな感じがします。

d0174983_12252450.jpg

 早速 shin-babyの 健やかな成長をお願いして、、、、、

d0174983_12262619.jpg

 名前がまだ決まっておりませんが、、、よろしくよろしくお願いします。

d0174983_1227156.jpg

 境内で かわいいお地蔵様を 見つけました。
 幸せそうな 表情に 思わず 頭をなでなで、、、。

d0174983_12295714.jpg
 
 ホテルに戻り 祝杯をあげました。

d0174983_12304342.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-11-30 00:00 |   koharu日記 | Trackback | Comments(4)

号外!! 号外!!!

d0174983_534015.gif


 生まれました!!!!

 2800gの ちょっと小さな 女の子、 shin-daughter 登場です。 

 愚かなshin は ノロウィルスの風邪をひいて 立ち会えず、病院にも行けず 

 haru は 一人で 頑張ってくれました。 

 
 夜が明けたら お江戸へ向かいます。


 2012年 11月 29日

 shinmama は おばあちゃんに なりました。

d0174983_585714.gif



  
 






 

  
by saint-arrow-mam | 2012-11-29 05:24 |   koharu日記 | Trackback | Comments(12)

折り紙 『柿』

 いよいよ 「満月」 そして 「大潮」。
 今日の「満潮」は、何時だっけ? と思っていましたら、今朝 破水したとの連絡がありました。
 今夜 あるいは 明日中には 天使が舞い降りてきてくれるでしょう
d0174983_18514383.gif

 メールが来てから ずっと 落ち着かないのです。
 あっちへ ウロウロ、 こっちへ ウロウロ、、、。 携帯電話を抱えて 檻の中のトラ状態です。

 えーーーっと、えーーーーっと
 そうだ、折り紙でもしよう。  そして 手間をかけて ブログにして 気を紛らわせよう。

 ハイ、「柿」をつくります。

d0174983_18583563.jpg

 
 緑とオレンジ色の紙を 重ねて作ってみます。
 少し 厚くなりますが それほど込み入った手順ではないので 大丈夫です。

d0174983_190167.jpg
 

 そういえば shin が生まれたのも 満月の大潮だったものねぇ。! 


d0174983_1951336.jpg
 

 富有柿っぽくするか 西条柿っぽくするか 一番左の折り幅が決め手となります。

d0174983_19514776.jpg
 

 まだ陣痛はないと言ってたけど、、、haruちゃん 頑張れ!がんばれ! 

d0174983_1975491.jpg


 ここが 一番わかりにくいところです。
 出来上がりの図を見て 逆から考える方が わかりやすいかもしれません。

d0174983_19102745.jpg


 なんでこんな時に shin は風邪をひいてしまったんだ、 なさけないヤツめ!!

d0174983_19523828.jpg
 

 完全に 治るまで 子供を抱くことは許さないぞ!! ねぇ haruちゃん。

d0174983_19531068.jpg


 二面できたら あとは 簡単です。
 ひっくり返して 同じ作業を 繰り返すだけです。

d0174983_1953341.jpg


 でも 病院に行きたいだろうな、、、、shin、、、、。 
d0174983_19535931.jpg


 すっかり 柿らしくなってきましたよ。
 やはり、2色の紙で折った方が いいように思います。

d0174983_19271656.jpg


 今夜は とても眠れないです。 haruちゃん 頑張れ!!! フレー フレーー!!! 
 安産でありますように!!!!  

d0174983_1934181.jpg


 お仏壇に 和紙を使って折った柿を。
 亡き義父に、亡き義母に、亡き父に、ご先祖さんみんなに お願いしています。

d0174983_2012348.png

by saint-arrow-mam | 2012-11-28 20:07 |   川柳・折り紙 | Trackback | Comments(6)

飛蚊症 続き

 今日は バスで 眼科医院に行き、眼底検査を受けました。

 確かに この状態で車を運転するのは 私には ちょっと辛いかもしれません。
 パソコンに向かっている 今も 画面が眩しいです。

 検査結果は 網膜剥離(もうまくはくり)でも 網膜裂孔(もうまくれっこう)でもなかったので 安心しました。
 つまり、加齢による症状です。 Sigh,,,,,,,,

d0174983_152784.gif

 帰り道 どこでお昼を食べようかと 眩しい目でキョロキョロすると 「すき家」の看板が見えました。
 
 期間限定 (この言葉に弱いのですが) の 「3種のきのこ牛丼」のミニにしました。

d0174983_15182630.jpg


 お味は、、、、イマイチ。 普通の牛丼にすればよかったと反省。
 
 お客さんは サラリーマン、作業服の男性、学生っぽい男性、、、、、。
 
 そうか オバちゃん一人で来る店では ないんだ。
 しかも 牛丼をカメラで写している、、、変な オバちゃんですから、、、。 (笑)
by saint-arrow-mam | 2012-11-27 15:48 |   健康 | Trackback | Comments(10)

飛蚊症

d0174983_14482794.gif

明るい光などを見ると 目の前に何か浮遊物が見えます。

以前 お医者様で診てもらうと 「飛蚊症」という診断でした。

近視ですし 仕方ないと気にせずに過ごしていたのですが、
ここ数日 急に数が増えて いろんな形のものが 目の前を飛ぶようになりました。

ありゃーーー、これはいつもと違う。


d0174983_14503537.gif
 

 痛みもかゆみもないので まずは サイトで調べてみました。

 >生理的な要因 ほとんどが老化現象
 ふむ、つまり加齢ということか、、、。

 >飛蚊症の症状の急な変化は 目の病気を知らせるサインです。
 こりゃいかん。すぐに病院へ行かなくちゃ。
 でも 眼底検査をすると 帰りの車の運転ができないので shinpapaに運転手を頼みました。

 と ここまでは 先週の話です。

 毎日、毎日、目の前を飛ぶ 怪しげな浮遊物に 
 悪い病気だったらどうしよう、 網膜剥離だったら困ったなあ、、、と
 心配レベルが 満タン状態で過ごしていました。

 すると 今日、やっと連れて行ってもらえることになりました。

 「ついでに 俺も視力検査してもらうかなあ」という shinpapa。

 (運転手を 頼んで悪いなあと思っていたので ちょうどいい、、、)
 「そうだね。 一緒に行くんだもんね」と 診察券を2枚準備して 出かけました。



d0174983_1513953.gif

M眼科医院は 家から1時間半もかかるのですが、有名な先生なのです。

2人で受付を済ませ待っていると 名前を呼ばれ shinpapaが先に入りました。

後から 視力検査が済ませ、いよいよ私の診察です。



 予想通り、眼底検査に、、、、、という説明段階で

 「先に入られたのは ご主人ですよね」 と先生。
 「ハイ」

 「今日 車で 来ていらっしゃいますか」 と先生。 
 「ハイ?」

 「眼底検査をすると 瞳孔を開きっぱなしにするので 車の運転はできなくなりますよ」 と先生。 
 「ハイ、あの 主人が、、、」

 「ご主人は 眼底検査をするための目薬を入れましたので、運転ができませんよ」 と先生。
 「はあ?????????」

 「では 奥さんは日を改めて、、、」 と気の毒そうに先生。
 「はあ、、、、、、、」

 shinpapaを見ると なんと 眼底検査をする準備を済ませ 瞳孔が開くのを待っているところでした。

 傍にいくと
 「俺、前から飛蚊症が気になっていたんだ」と のたまうではありませんか。

 誰もいなければ 大声で叫ぶところです、いえ ゲンコツ 3発です。

 仕方なく 待合室で待つこと1時間。  
 「何も心配なかった。加齢によるものだった」というshinpapaを連れて 家に帰って来ました。

 もちろん 帰り道の車中では 夫婦の会話ゼロです。

 怒ったせいでしょうか。
 目の中の浮遊物が 恐れをなして どこかに隠れてしまった気がします。(笑)

PS: shinpapaの言い訳。

   先生が「運転できない」と言っても 俺は運転して帰るつもりだった。
   まさか 先生が検査をしない と言うとは思わなかった。

      アンビリーバブル
by saint-arrow-mam | 2012-11-26 16:02 |   健康 | Trackback | Comments(10)

サンフレッチェ 初優勝

 広島にはプロで活躍している集団が 3つあります。
それは「広島カープ」「広島交響楽団」そして 「サンフレッチェ 広島」です。

 正統派 広島県民の shinmamaですから もちろん3つとも 応援しています。
 でも 考えてみると 今年は 球場まで 一度も足を運んでいません。
 こんな年は 初めてです。 何してたんだろう??

d0174983_18562544.gif

 昨日のビッグニュース!!!
 優勝経験のないサンフレッチェが クラブ創設20年で 初の年間優勝しました。
d0174983_19182811.gif
 森保監督 良かったね!!!! おめでとう!!!!

 今朝の中国新聞は どのページも 紫色に染まっていました。
d0174983_904574.jpg


 来年1月14日に 国立競技場で 決勝戦がkick offされる 全国高校サッカー選手権大会。
 今年の広島県代表は shinpapa と shinmamaの母校です。
 2006年には 全国制覇をしたのですが、サンフレッチェの中にも 卒業生がいます。

 毎年 遠征費の一部にと ポケットマネーから カンパしています。
 こちらの応援にも力が入ります。
d0174983_9184297.gif

by saint-arrow-mam | 2012-11-25 09:21 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(6)

お好み焼き屋探し

d0174983_1413478.jpg

 「広島風お好み焼き」は 広島では普通に「お好み焼き」といいます。
 反対に 混ぜ混ぜにして作る お好み焼きを 「関西風お好み焼き」と呼びます。

 たいていの住宅地の中には 自宅の一部を改造した 「お好み焼き屋」が あり、
 子供も大人も 複数の「お好み焼き屋」の中から 自分の好みにあったお店を見つけると、
 通い詰めて常連になります。

 みっちゃんという「お好み焼き屋」は有名で ガイドブックを片手に観光客が長い列を作っていますが、
 実は広島県人には それほど人気はありません。
 個人的にも それほど美味しいとは思っていません。

 友人Kさんの御用達は かえるっ亭
 友人Oさんの御用達は 仔ぐま
 会社の若い社員の間では HAZEYA はぜや、、、などおススメ情報の交換も 頻繁に行われます。
 それぞれ 使っているソースや焼き方が違うので 微妙に好き嫌いがはっきりします。

 我が家は はなはなという「お好み焼き屋」が 御用達で、月に1、2度 通っていました。
 引っ越してからも 食べに行っていますが、
 同時進行で 家の近くで お気に入りの「お好み焼き屋」を探し続けています。

 見つけた「お好み焼き屋」さんへ 片っ端から入りました、
 が目立った場所にあるお店は、、、すべてイマイチ。
d0174983_14143186.gif
 
 こんなところに、、という場所の「お好み焼き屋」さんを発見して 行ってみましたが、、、、

d0174983_13223784.jpg

 イマイチでした。
 「お好み焼き屋」探しは難航しています。
by saint-arrow-mam | 2012-11-24 14:34 |   外食の部 | Trackback | Comments(5)

第35回 土師ダム湖畔マラソン

 今年のマラソン計画の第2弾 
 「土師ダム湖畔マラソン」でshinpapaが 10km完走しました。

 土師(はじ)ダムは広島の中心から 車で約1時間かかるところにあります。
 ダム湖の周囲は 約8km。 ハーフマラソン部門もあります。

d0174983_14553291.jpg

 1時間山へ山へと向かっていくと ダム湖が見えました。
 あいにくの雨模様。  ポチポチ降りしきります。

d0174983_1458519.jpg

 紅葉がきれい、、、と思う間もなく スタートです。
 
 トップの集団は 現役の高校生たちです。  
 速いので 写真がぶれていますが、shinpapaの写真は ぶれていませんでした。(笑)

d0174983_1515100.jpg

 選手たちの姿は 対岸へ。 多少アップダウンのある湖畔を 一周+α 走ります。

d0174983_1541898.jpg

 先に戻って shinpapaのゴールを 待っています。 
 みかん、チョコ、ビスケット、飴、、、運動しない私がこんなに食べてよいのかなあ、、。

d0174983_1564275.jpg

 オッ もう帰って来ました。
 
 ゼッケンに着けたチップでタイムが測定され すぐさまプリントアウトされて賞状が出てきます。

d0174983_15112058.jpg


 無事に終わり、ホッと ひと安心。
 次は 宮島クロスカントリー全国大会です。
d0174983_15185123.jpg


 
by saint-arrow-mam | 2012-11-23 15:21 |   家族 | Trackback | Comments(4)

カウントダウン

  
 お店の軒先に きれいな シクラメンの鉢が並んでいるのを 写していたら
 なんと shinpapaが 一鉢買ってくれました。
 
 今日 11月22日は 「良い夫婦の日」だそうです。
 ホ、ホ、ホ  とってつけたようなプレゼントですが うれしいです。 

d0174983_171726100.jpg


 shin(28) と haru(25)夫婦の 第一子、 
 shinpapa と shinmamaの 初孫、
 shin-granmaの 初曾孫 
  の出産予定日は 11月30日、、もうすぐになりました。

 電話があったら すぐに飛んで行こうと準備しています。
 カウントダウン  あと7日 です、、、waku waku  
d0174983_17342884.gif

by saint-arrow-mam | 2012-11-22 17:41 |   家族 | Trackback | Comments(4)

ごろごろチーズ食パン (リベンジ編)

 前回 チーズが溶けてしまったチーズパンのリベンジです。

 ゴロゴロしたチーズが残るように、、shinmamaのアイデアが受け入れられるか勝負です!!
 (この時点では 結果を知らずに ブログを書き始めています)

 材料  
  パン用の粉(スイート)250g
  ミルク       170cc
  ドライイースト   小1
  チーズ    120g (1cm角にカット)

 設定  
  焼き方  「メロン」
  焼き色  設定なし
  焼き時間 3時間 (自動設定)
  「レーズン」 なし

 室温   
  16℃ 晴

 材料費  
  パンの粉  198円
  ミルク    40円
  ドライイースト 手持ち
  チーズ    98円(前回の残り)

 スイッチを入れて 約1時間後 「ねり」の作業が済んだところで 生地を取り出す。
 (「メロン」の設定にしておくと この時点で ピッピ とお知らせが鳴る)

 長く伸ばした生地に巻き込むように チーズを入れて成形する。

 ねり込ませないように 底の『羽』を取り外す。(これがshinmamaのアイデア)

 チーズ入りの生地を戻し 再びスイッチON。 2時間後に焼き上がる と表示されています。

d0174983_11323059.jpg



とろとろとチーズが溶け 焼き立ては ピッツァのようです。

ごろごろのままのチーズも 残っています。

『羽』をとっても その後の作業に不都合はなかったようです。

家族が ちょこっと試食した感想は 絶大でした。

リベンジできました。  ヨシッ!!!





d0174983_11354538.gif


  
by saint-arrow-mam | 2012-11-21 11:40 |   ベーカリー | Trackback | Comments(8)