<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

shinpapaの大好物

 トレーニングジムに行く時には shin-granma や shinpapaの 用事を 抱えています。
 
 あれを買って、ここへ行って、これを渡して、あれをもらって、、、と
 メモを見ながら 順番に片づけて家に帰ると 夕食の支度の時間になります。

 バタバタとしましたが 今夜 やっと年賀状を 書き終え、一安心です。
d0174983_23163960.gif


 今日はshinpapaの要望で 大好物の 「鯛あられ」を 買って帰りました。
 
 魚の形をしているあられで 表面に甘ーーーいコーティングがしてあります。

d0174983_2250766.jpg


 shin-granmaも このあられは昔からあると言って 懐かしそうに一緒に食べています。

 美味しそうに2人が食べるので 食べてみると 手がべたべたになりました。(笑)

 アルコールの好きな体質には ちょっと合わない感じがしましたが 
 たまには shinpapaの好きなものも 記録しておこうと思います。


 
by saint-arrow-mam | 2012-12-12 23:26 |   家族 | Trackback | Comments(10)

風のいたずら

 朝起きてみると 庭にうっすら 積雪です。
 冷たい風が 頬に当たり 一度に目が覚めました。
d0174983_1153549.gif
       ♪ ♪  北風 吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで暖かくなる

 
<< 型と画像を合成し、紙の裏になる部分をグレーに塗りつぶす。 >>
d0174983_1043513.jpg


<< 応用編 試行錯誤の結果、、、 >>  

d0174983_10445364.jpg
 1. 左図の型を作る 

 2. 「カラー」⇒「グラデュエーション(グレーの濃淡)」

 3. 画像に 「合成貼付け」

 4. めくれた部分の 陰になる部分を切り抜く

 5. 4を 「明るさ」調整で 少し暗くして 元画像に 「合成」

d0174983_1105783.jpg



 いつものことながら もっと簡単な方法があるはずだ と思うのですが、
 遠回りしながらでも イメージ通りできたときには クイズが解けたようにうれしい 画像加工です。


d0174983_11224313.gif
       ♪ ♪  北風 吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで暖かくなる


 
by saint-arrow-mam | 2012-12-11 08:16 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(8)

福祉祭

 区の福祉祭で 「点字」の体験できると聞き、雪降る寒い日でしたが、せこせこ出かけて行きました。
 (雪を写すのは 難しい,,,,)

d0174983_12584032.jpg


 「点字」と言えば 手作業で ひとつひとつ穴をあけるのが 基本です。

 小学生の男の子が トライしていましたが なかなか上手です。
 私も しおりづくりにチャレンジしましたが、ピンポイントで 穴をあけることは 想像以上に難しいことでした。

d0174983_12595528.jpg


 パソコンを使って 点字に変換する方法もあります。
 専用のソフトを 自分のパソコンにダウンロードして 打ち込みます。
 (ソフトは無料だそうです)

 音声変換もできるので 入力した文章が間違っていないか 音声でチェックすることができます。

d0174983_1314698.jpg


 「アルファベット入力」もできるのですが、 「6点入力」ができれば速いそうです。

 「6点入力」は 6つの点の位置で 濁音(ガ、ザ、べなど) 半濁音(パ、ピなど) 拗音(キャ、ニョなど) 特殊音(ディ、ジェなど)の文字を入力できます。

d0174983_1362957.jpg


 今の私は 「アルファベット入力」の方が 断然 速いのですが、
 先のことを考えると 「6点入力」に慣れた方が よいのかもしれません。

 作業は 自分のパソコンで入力をしたものを USBに保存し、福祉センターで プリントアウトするようです。
 また 情報交換をしたり、全員で活動する日が 月一度あります。
  
 予定通り 来年度から ボランティア登録をして 頑張ってみようと思います。

d0174983_13234792.jpg



 
by saint-arrow-mam | 2012-12-10 07:58 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(7)

サイン会

 カープの選手が 近所のスーパーに やってきました
 たまたま 買い物に来ていて ラッキー!!!
 
 どれどれ、、、人だかりを かき分けて近づいて行きます。

 ウッ?? ウウ、、、 誰だろう? 

d0174983_20482836.jpg


 カープのHPで 名前を調べました。

 向かって左から
  背番号67 伊東 昴大 選手 1991年生まれ 投手 
  背番号68 申  成鉉 選手 1990年生まれ 内野手 
  背番号34 中田 廉  選手 1990年生まれ 投手  でした。

 実績のない若い選手たちに この人気はすごい!!
 とはいえ ベッドタウンのスーパーの 客寄せパンダにされている 若い選手たち。

 屋外の会場には 雪がちらつき 風が吹き抜けていきます。
 座っているだけでは まるで「罰ゲーム」か「がまん大会」のようで 可哀そうでした。

d0174983_21211868.jpg

 その後のサイン会でも 長蛇の列ができていました。
 
 カープ 来年は頑張れ!!! 若鯉 三人も くじけずに 頑張れ!!!
by saint-arrow-mam | 2012-12-09 08:58 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(2)

 朝から 大騒ぎ

 注) 本日のブログは お食事を済ませてから読まれることを お勧めします。

 shinpapaが 朝から 2階のトイレで 叫んでいます。
 「流れないぞ」「どうしよう。 あふれるぞ」「おーーーい 見てくれ
 どんな状態か 見なくても わかります。(笑) 

 通称「ぱっこん」 正式名称は 「ラバーカップ」があれば 何とかなるのですが
 この家には置いていません。

 近くのホームセンターが10時に開店するのを待って走り込み 大急ぎで買います。
 洋式トイレ用の ゴムが二重になった「ラバーカップ」がありました。 
 これは 結構優れものです。

d0174983_17303696.jpg


 「どこが詰まったのかわかるまで 一階のトイレは使えないよ」と言っておいたのに
 帰ってみると shin-granmaが 1階のトイレを詰まらせてしまったとのこと。
 きゃー!!!! 1階も2階もかいな、、、、。

 待てよ、ということは 原因はトイレではなく 汚水の配管の問題だろう、、と推測。
 とはいえ、このままでは 業者さんを 呼ぶことはできないし、、、。

d0174983_1910451.jpg

マスクをして、手袋をして パッコンパッコン 水を流しては ぱっこんぱっこん 
2階が済んだら 1階も  パッコンパッコン 水を流しては ぱっこんぱっこん

さすがに 要領は良くなってきましたが 気分は最悪です。 
おーーーい みんな どこへ行ったんだ。 自分たちで やってくれぇ!!!(笑)



 次は 汚水桝(ます)の確認です。
 
 給排水図面は保管されていないので、 汚水桝の位置を確認しながら 順番に蓋を開けます。
 錆びついた蓋は 思うように開かず、コンコンカンカンと 金づちで周囲を強くたたいて 開けます。

 1つ開け、2つ開け、3つ開け、4つ開け、5つ開け、最終桝まで開けると 詰まった場所が特定できました。
 高圧洗浄機があれば 私でも できそうですが、残念です。

 知り合いの専門業者さんに電話をすると すぐに来てくれて 処置してくれました。
 桝の蓋はすでに 開けてありますし、場所は特定できているし あっという間に 改善されました。
d0174983_1933454.gif

 良くあることなのですが、木の根が入り込み 堰き止めてしまったのが原因でした。
 汚水桝の近くには 植栽してはいけない、、、というのは 鉄則なのですが、
 古い家なので、植木も大きくなってしまいました。
 
 これからは時々、桝の蓋を開けて 確認しなければ、、、。

 誠に 汚い話で申し訳ございません。
 皆さまも 年末 お時間がありましたら 是非、桝の点検を、、、、。
by saint-arrow-mam | 2012-12-08 08:42 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

祝いの会

 友人の次男さんがご婚約、 我が家は 初孫誕生。
 いっしょにお祝いをしようということになりました。
 
 朝から 小雪が舞う寒い日ですが、
 ご主人が経営されているお店で お昼から 温かいご馳走をいただきます。

 友人が 山梨のワイナリーで買い求めてきたワインは とても美味しい赤ワイン。
 アルコールの持ち込みは禁止ですが 彼女は フリーパス!!

d0174983_19235942.jpg

 食後 彼女の自宅で さらにアルコールを追加。
 
 2人とも 「ザル」なので 困ったものです。
 ボトルの1本や2本では 酔わないのが二人の かわいらしくない共通点です。

d0174983_19264024.jpg

 親の話、夫の話、息子の話、美味しいものの話、ダイエットの話など 久々に長時間のダベリング、
 挙句に 一緒にヨガのポーズをとったり、ストレッチをしたり、、、、。(笑)

d0174983_1937520.jpg


 さてと 今日は トレーニングジムへ行き アルコールの汗を流さなければ、、、。
 と思っていたら、、、大事件発生です。
by saint-arrow-mam | 2012-12-07 08:52 |   友人 | Trackback | Comments(8)

来春の準備

 寒波が居座ってしまい 連日 寒いのなんのって。
 我が家の庭のモミジは赤い葉を全て落とし、いよいよ冬の庭らしくなってきました。

 良く見ると 来春のために すでに新芽をつけている樹木がありました。

 木蓮(モクレン)です。
 庭の木蓮は 紫木蓮(シモクレン)です。
d0174983_19323857.jpg


 もう1つは 牡丹(ボタン)です。 
 庭の牡丹は 島根県の「由志園」で買い求めた苗で 年々 しっかりとした株に育っています。
d0174983_20194522.jpg


 寒さにめげず 綺麗な花を咲かせるために ちゃんと準備しているんですね。

 私も負けずに頑張ろうっと。
by saint-arrow-mam | 2012-12-06 07:00 |   食材 | Trackback | Comments(8)

冬の収穫 Ⅰ

 いつもの知人の菜園に 収穫に伺いました。
 寒くなっても 朝早くから菜園に来て作業をされているので 頭が下がります。

d0174983_1424332.jpg
 
d0174983_1428398.jpg


 < 初収穫の ジャガイモ >
 
 お昼に早速 蒸かして 「じゃがバター」で 食べました。

 大きなジャガイモを 母が2個も食べたのには 驚きました。

d0174983_14391542.jpg

 < ワサビ菜 >

 外から外から ポキッと折って摘み取ると 中から中から 次々に新しいワサビ菜が育ってきます。
 
 炒めても煮ても しゃきしゃきして食感が良い野菜です。
 
 豚肉のコマ切れと合わせて 甘辛く炒めて食べます。

d0174983_14393057.jpg

 < ブロッコリー >

 中心のブロッコリーを収穫すると 脇から かわいいブロッコリーが顔を出します。
 
 脇のブロッコリーは 中心のブロッコリーほど大きくなりませんが、柔らかくて アクも少なく美味しいです。
 
 海外では ブロッコリーを生野菜として出されることが良くありますが、脇のブロッコリーなら可能です。

d0174983_14432365.jpg

 < コーサイツァイ >

 菜の花のように 花を食べます。

 摘んでも すぐに新しい花芽が伸びて 花を咲かせます。
 
 アクが出るので さっと茹でて お浸しにして食べます。







そのほかにも 人参、大根、白菜など 甘くて みずみずしくおいしい野菜をいただきました。

 もう虫はいないだろうな、と思っていたのですが、黙々と人参の葉を食べている 幼虫を発見。
 きっと サナギの形態で 越冬するのでしょうね。

d0174983_1446919.jpg


 男性にどうかな、と思いながら 私のお気に入りのハンドクリームを プレゼント。
 手が 荒れて困っていたと ことのほか喜んでいただきました。

d0174983_1513815.gif

by saint-arrow-mam | 2012-12-05 15:05 |   食材 | Trackback | Comments(6)

カワウ

 shinpapaが 走る練習をやめたので 代わりに走っています。
 一方、今月の川柳のお題は 「走る」なのですが、まだできておりません、、ト、ホ、ホです。

 今日も 冷たい風が吹き 毛糸の帽子と手袋は必要です。
 太陽も鈍い光を放ち、だんだん 冬空に近づいています。

d0174983_1433658.jpg


 今日の鳥は 「河鵜(かわう)」です。

 本州の北部では 夏鳥、 沖縄以南の島々では 冬鳥 として分類されるそうですが、
 中国地方では 留鳥なので オールシーズン見ることができます。

d0174983_14362475.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-12-04 14:47 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

ヒドリガモ

 
 例年、越冬のために飛来した さまざまな種類のカモを 見ていたのですが、
 今の住まいの近くの河口には ヒドリガモの姿しか見られません。
 
 ヒドリガモは 一般的によく見る カモの仲間で 右がオス、左がメスです。

 「寒いからここまで来たのに、、、ここも寒いじゃん」と言っているような気がします。

d0174983_157963.jpg


 家で ニュースを見ていても 赤ちゃんに関するニュースに目が止まり 
 心配になったり、喜んだり、、、

d0174983_88442.jpg


 もう 12月。 
 そうだ、風邪ひきで 日延べしていた インフルエンザの注射に行かなければ、、。

 
by saint-arrow-mam | 2012-12-04 08:20 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(2)