<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

季節の物差し

タチアオイは梅雨の時期に下から順番に花が開き、梅雨が明ける頃には まっすぐ延びた茎の先端まで咲きそろうと言われています。

それを Hiro様のブログを通して教えていただいてからというもの タチアオイを見る度に 気になって仕方ありません。(笑)

今や タチアオイは、私にとって 季節を計る物差しの一つです。

今日 ウォーキング途中に 白いタチアオイが2本咲いているのを 偶然に見つけました。

このタチアオイを 「梅雨明けの物差し」として 新しく任命します。

by saint-arrow-mam | 2013-05-31 07:08 |   植物 | Trackback | Comments(6)

会える時に会う

同じ広島に住んでいて 車で30分もあれば行ける距離。
 もちろんメールや電話をしようと思えばいつでもできる。
 会おうと思えば いつでも会える。

でも気が付いたら 長く会っていない、、、。

よし、一緒にイタリアンしよう 最初はビールで、、、、

「うんうん、ここは 本当に美味しいイタリアンを食べさせてくれるねえ。」
 「どうする? またビール? それとも 白ワインにする?」
 「ボトルにしよう」 「うん それで」

「なになに」 「フムフム」 「ほっほーー」 と話は弾み、、、
 「どうする? 今度は赤にする? ボトル?」 「いいね、それで」

「ぎゃーーーー、白ワインも赤ワインも写してないよ」
 「え?? このお皿にあった ピザも写してないんじゃない?」
 「うん、写してない、それとサラダも写してない」
 「ま、いいじゃないの。 それだけ 話が盛り上がったということだから。」

いやはや、楽しい夜でした。

ところが 今朝から 呑みすぎ食べ過ぎで、グロッキー、
 久しぶりに 二日酔いなるものを経験しました。

今日は 梅干し茶漬けが一番おいしいです。 ト、ホ、ホ 弱くなったもんだ。
by saint-arrow-mam | 2013-05-30 01:44 |   友人 | Trackback | Comments(8)

岩国錦帯橋空港

広島から上京するには 飛行機と新幹線の2種類の交通手段があります。
 もちろん マイカーで行く、自転車で行く、ヒッチハイクで行くという手もありますが、、、。(笑)

そこで 1週間東京に滞在すると仮定して、、、、、

飛行機で行く
     空港まで 公共交通機関を利用する場合
         自宅  ~ JR広島駅 約1時間 (広電、JR乗り継ぎ)
        JR広島駅 ~ 広島空港 約1時間 シャトルバス代 2,600円(往復)
        広島空港 ~ 羽田空港 約1時間 搭乗手続き他 1時間
        羽田空港 ~ 東京都心 約30分

空港まで マイカーを利用する場合
         自宅  ~ 広島空港 約1時間30分 高速代金 2,900円(往復)
        広島空港 ~ 羽田空港 約1時間 搭乗手続き他 1時間
        空港駐車代   7,000円 プラス ガソリン代
        羽田空港 ~ 東京都心 約30分

新幹線(のぞみ)で行く
         自宅  ~ JR広島駅 約1時間 (広電、JR乗り継ぎ)
        JR広島駅 ~ JR東京駅 約4時間

新幹線と飛行機の運賃は さほど変わらないので 上記を踏まえ いつも新幹線を利用しています。

昨年 12月 お隣の山口県に「岩国錦帯橋空港」ができました。
  地理的に考えても 我が家Ⓑからは こちらの方が近いです。

岩国錦帯橋空港を利用する場合は マイカーを利用します。
        自宅  ~  岩国錦帯橋空港  約30分 高速代金1,000円(往復)
        空港駐車代 無料 プラス ガソリン代
        岩国錦帯橋空港 ~ 羽田空港  約1時間 搭乗手続き他 1時間
        羽田空港    ~  東京都心 約30分

どう考えても これが一番便利で 経済的です。

問題は 便数が少ないことです。
 現在は ANA便が 4往復しているだけです。

ドライブがてら 車で 岩国まで行ってみました。
 滑走路自体は 三沢空港と同様、アメリカ軍の岩国基地の滑走路を利用しています。

新しい空港は レストランもない ちっぽけなターミナルでした。(笑)

Shin一家が帰省するときには 車で迎えに来てやることができそうです。

by saint-arrow-mam | 2013-05-29 06:00 |   中国・四国地方 | Trackback | Comments(6)

The Rose in 広島市植物公園

広島市植物公園で バラ展が始まりました。
 散歩がてらに立ち寄ったのですが、バラの香りに包まれて ちょっとゴージャスな気分になりました。

帰宅後 写真を整理整頓していると
 QMⅡ乗船時のコーラスで習った < The Rose > という歌を思い出しました。

習った時には なんて悲しい歌詞だろうと思いましたが
 今回調べてみると この歌は 酒と麻薬におぼれながらも歌い続けた女性ロックシンガーを描いた映画の曲だとわかりました。

Some say love it is a river that drowns the tender reed
 Some say love it is a razor that leads your soul to bleed
 Some say love it is a hunger an endless aching need

I say love it is a flower and you its only seed

It's the heart afraid of breaking that never learns to dance
 It's the dream afraid of waking that never takes the chance
 It's the one who won't be taken who cannot seem to give

And the soul afraid of dying that never learns to live

When the night has been too lonely and the road has been too long
 When you feel that love is only for the lucky and the strong
 Just remember in the winter far beneath the bitter snows

Lies the seed that with the sun's love

In the spring becomes the rose

by saint-arrow-mam | 2013-05-28 08:03 |   植物 | Trackback | Comments(6)

高齢者の服

Shingranma の夏服を買いに デパートに行きました。

80歳を過ぎた女性が着る服は 限られた中から選ばなければならないので
 サイズ、柄、デザイン 全てに満足できる服は なかなかありません。

いざ 試着をするとなると 高齢者が狭い空間のなかで着替えるのは想像以上に大変です。

試着室の中で大騒ぎをしているようですが 着脱を手伝う為に私が入るスペースがありません。
 かといって ドアを開けたままにするのも さすがに気がひけますし、、、。

服を買うだけで ぐったり。  今日の一大イベントが終わった感じです。(笑)

お買い物のあと、久々に中華料理を食べました。
 Shingranmaは とてもご機嫌で 食欲旺盛。 本当に良く食べました。

そんなに食べると せっかく買った服が 着られなくなりますよ。(笑)

帰宅後 インターネットで探してみると 高齢者用のネットショッピングのサイト が 数多くありました。

需要があれば すぐにビジネス化される社会に ちょっと戸惑いを感じながら
 便利な世の中になったと安心したり、、、。

by saint-arrow-mam | 2013-05-27 05:52 |   家族 | Trackback | Comments(6)

サボテンの花

数年前 サボテンの小さな鉢を買い求めました。
 サボテンが好きと言うわけではなく 植え替えたりする手間がかからないので マンション向きだと思ったのです。

でも サボテンは 日々の変化がない植物なので 時々 水をやる程度で 放りっぱなし、
 引っ越しをしてからも、庭のガーデンテーブルの上に 置きっぱなしにしていました。

ところが 知らないうちに 白い花を咲かせているではありませんか。

あわてて名前を調べると、、、「ラグニラセンセ」といい ボリビア原産のようです。

こまめに面倒を見てやらなかったサボテンなのに かわいい花を咲かせてくれて 申し訳ない感じです。
 せめて ブログの中に 写真を残してあげましょう。

「サボテンは厳しくしないと花を咲かせない」 と言われていますが、確かに厳しく育てました。(笑)

あまりに放りっぱなしにされたために サボテンの危機管理能力が目覚め、
 生きていくために 必至で自分の存在をアピールしようとしたのかもしれません。(笑)

by saint-arrow-mam | 2013-05-26 05:00 |   植物 | Trackback | Comments(6)

持ちつ持たれつ

トレーニングジムの時刻 と Shinpapaの所用の時刻が重なったので、アッシー君を引き受けてくれました。
 ジムまで 電車で往復2時間もかかるので 助かります。

昼食後、今度は私が Shinpapa の ウォーキングに付き合いました。
 真夏のような気温ですが 歩いて汗をかかないと これからの季節が乗り切れません。

ちょっと一息!!  久しぶりにスティック・スイーツ・ファクトリー に寄り道です。

お店に入って すぐ 「アイスカフェラテ と エクレア」を 注文した私。
 ところが 決まらないんです、Shinpapaが、、、、。

どうせ「アイスティー と チーズケーキ」を注文するに決まっているのに
 ケーキの並んだショーケースの前を 右に左に移動して 悩んでいるんです。

ちょっとイライラ、、、、、
 店員さんも ちょっと イライラ、、、、、

やっと 決まりました。
 やっぱり 「アイスティー と チーズケーキ」でした。(笑)

by saint-arrow-mam | 2013-05-25 04:59 |   家族 | Trackback | Comments(6)

べジ・ファースト

菜園でお世話になっている 知人から 前回の収穫の際、トマトの苗をいただきました。

プチトマトは育てたことがあるのですが 大きなトマトは初めてです。
 野菜用の長方形の小さなプランターに植えていたら 黄色い花が咲きました。

昨日 その写真を知人にお見せすると 「花を振ると 受粉してトマトがなるよ」と 教えてくださいました。

実は 昨年秋に 立ち読みした女性誌で 「べジ・ファースト」という言葉を知り、実行しています。

低インシュリンダイエットやGI値については 広く知られていますが、
 最近では 食事の時に まず野菜を先に食べる 「べジ・ファースト」の効果について
 さまざまな結果が報告されています。

サラダを食べてから カレーライスを食べた方が
 カレーライスを先に食べるより 血糖値の上昇が穏やかになるという結果も出ているようで
 同じ料理を食べても 食べる順番で 血糖値の上昇が違うようです。

また「べジ・ファースト」を 朝食時に実行すると 昼食後の血糖値上昇まで抑制する効果があるので
 「朝べジ・ファースト」 が 良いとも言われています。

せっかく 新鮮な野菜をいただくので より効果的に摂取したいと思っています。

by saint-arrow-mam | 2013-05-24 05:40 |   健康 | Trackback | Comments(8)

初夏の収穫

知人の菜園では ソラマメが最盛期に入りました。
 収穫においで、、、とお誘いを受け ハサミとバケツを持って ホイホイと出かけます。
 いつも 旬の野菜を食べさせてもらえるので 幸せです。

それにしても いい天気です。
 いい天気すぎて 大きな麦わら帽子が必要です。(笑)

人参、大根、チシャ、玉ねぎ、レッドオニオン、ゴボウ、、など
 ソラマメ以外にも 初夏の畑は 野菜の宝庫です。

汗を流して収穫をし その野菜を料理して食べる、、、
 知人のお陰で 究極のダイエットを実践させてもらっています。

主役の ソラマメ(空豆)は 読んで字のごとく 空に向かって豆が成長するのです。
 豆というものは ぶら下がっている とばかり思っていたので びっくり。

無農薬ゆえに 虫やカエルが 沢山いるので 注意して収穫します。

すでに 頭の中には 茹でたソラマメと冷たーーーいビールが 浮かんでいます。

次の収穫は 青梗菜、なすびや胡瓜、トマト など 夏野菜に移行するそうです。

新鮮な野菜を koharuの離乳食にして 食べさせてやりたいなあ。

by saint-arrow-mam | 2013-05-23 08:07 |   植物 | Trackback | Comments(10)

庭の梅

今年は梅の花を見ることができなかったのですが、庭の梅に 実が順調に育っています。

さて、今年は 梅ジュースにするか、梅ジャムにするか、

今年は 数が少ないので 熟れるまでに どちらかに決めなくては、、、。

by saint-arrow-mam | 2013-05-22 07:53 |   植物 | Trackback | Comments(8)