<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リンゴの木 

 4月から1ヵ月ごとに 追跡取材をしてきた リンゴの木ですが、
 「つがる」を1個だけ残し、ついに果実が全部なくなってしまいました。

 木の根元に リンゴが転がっていないところを見ると 鳥の仕業ではなさそうです。 

 シャーロック ホームズ君、 リンゴは どこへ消えたんだい?

d0174983_1554256.jpg


d0174983_156459.gif



d0174983_1554818.jpg


d0174983_1561931.gif



d0174983_1552922.jpg


d0174983_1563623.gif


 被写体が 忽然と姿を隠してしまったので、
 これにて 本年度の 豊洲リンゴの追跡を 終了します。
d0174983_15263677.gif

by saint-arrow-mam | 2014-08-31 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(6)

秋の気配

d0174983_1040851.jpg


 今週になって 気温が急に下がりました。

 朝から ブンブンつけていたエアコンを稼働させる必要もなくなりました。
 最低気温が20℃を切ると 肌寒くさえ感じます。

 徐々に気温が下がると見過してしまう自分の変化を 急に気温が下がったことで 自覚させられています。

d0174983_10223578.gif

トレーニングジムへの往復が 快適になる。

        その結果  トレーニングをやりすぎて あちこちの筋肉や関節が痛む。
                ほどほどに、、ということができない自分が哀しい。


d0174983_10223578.gif

冷たい飲み物を欲しい と思わなくなる。

         その結果 何を食べても美味しく感じるので 食欲旺盛となり体重が増える。
                脂っこい料理も 軽やかに喉を通るようになり カロリーオーバーに拍車がかかる。

d0174983_10223578.gif

深い睡眠が とれるようになる。

         その結果 朝 体が硬直して 急に起き上がることができない。
                ごろごろと始終 寝返りをうっているkoharuに比べ 加齢を実感する。

d0174983_10223578.gif

大好きな旅行に 出かけたくなる。

         その結果 手配に追われ、予定を入れ込み、その結果 9月10月の自由が利かなくなる。
                旅行直後の臨託を思うと 自分の首を絞めている感じがする。


 酷暑、猛暑の時には 早く気温が下がることを望んでいましたが
 気温が下がって 良いこともあり そうでないこともあり、、、、、、

 フーーーーーッ と ため息です。
d0174983_10361653.gif

by saint-arrow-mam | 2014-08-30 10:40 |   天体・気象 | Trackback | Comments(6)

世も末じゃ


 朝一番で 下記のニュースを目にして 気分が悪くなり すっかり落ちこんでしまいました。

 子供の虐待のニュースを聞くのも 辛いですが、
 あまりに 情けなくて ひいばあちゃんが 口にしていた 「世も末じゃ」 という言葉を思い出しました。

d0174983_16295231.jpg


 同じような 悲しいレポートも見つけました。
     → クリック
 

 吠えたり、走ったり、匂いを嗅いだり、 イヌの本能をすべて否定された上に 
 マーキングもせず、トイレにも行かず 食べ物を見ても欲しがらず、
 ほえられても、噛まれても 抵抗せず、じっとしているように訓練されるという盲導犬。

 そして そのストレスのせいで 盲導犬の寿命は 普通の犬よりも短いのだと 聞きました。

 人間のために 我が身を犠牲にして生涯を送る 盲導犬に対して
 こんなひどいことをする人が いるなんて、、、
 また それを見ていた人が 止めることができなかったなんて、、、

 本当に これが今の日本なのでしょうか?
 信じたくない気持ちです。
 
 全く、、、、「世も末じゃ」
by saint-arrow-mam | 2014-08-29 06:00 |   思いを寄せて | Trackback | Comments(14)

お菓子の箱 (1)

 広島にも 東京にも Shinpapa専用の 「お菓子の箱」があります。
d0174983_15394847.jpg
 
 一緒に スーパーへ行くと 子供のように お菓子売り場に行って チマチマ買って帰るShinpapaは
 家に帰ると 自分の買ったお菓子だけ レジ袋から取り出し、
 すぐに「お菓子の箱」に 入れて確保しています。

 昼も夜も テレビを見ながら ぼりぼり 幸せそうに食べていますが
 なにを どれだけ食べているのか 私は知りません。
d0174983_15503627.gif

 時々 「甘いものが食べたいなあ」というと
 「あるよ」と言って 「お菓子の箱」から 出してくれます。

 いったい 「お菓子の箱」には 何が入っているのでしょう。
 Shinpapaが留守の間に こっそり開けてみました。

d0174983_15405881.jpg
 
 キャーーー、すごい!!
 これだけあれば 非常時も安心です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2014-08-28 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(14)

スタバのオープンハウス


 過日 ブログにアップした 工事中だったビルが完成し、
 内装も済ませ、いよいよ28日にオープンすることになりました。
d0174983_15414251.jpg

 テナントとして 歯医者、接骨院、薬局、セブンイレブン、などに加えて
 ヨガ・料理教室、美容院、ワインショップで 9店舗
 レストランは 焼肉、焼き鳥、中華、和食など12店舗も入ることがわかりました。

 そして 「スタバ」が入ります。
 「スタバ」と言えば 以前作ったスタバ風のロゴを、ウィンクをするようにGIF加工してみました。
d0174983_1349462.gif


 実は先日 いつも行くスタバの店長さんが 招待券を こっそりくださいました。
 オープン2日前の26日に 新しいスタバで 好きな飲み物をサービスしてくれる という招待券です。

d0174983_13433142.jpg

 せっかくなので トレーニングジムの帰りに 行ってみましたが
 すでに入口に人が並んでいて ちょっと入りにくい雰囲気です。
d0174983_1542319.jpg

 注文は キャラメルマキアートにしました。

 お店から 家まで3分もかからないので テイクアウトして 家でいただきます。
 うむ、これは便利じゃ。
d0174983_15422414.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2014-08-27 06:00 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(10)

常連めし (10) 大木屋

 日本橋の再開発地区を歩き、新しくオープンした商業ビルに入ってみます。
d0174983_14312599.jpg

 テナントのほとんどがレストランで 和食、イタリアン、スペイン料理、中華、など非常にバラエティーに富んでいます。

 突然 Shinpapaが 「常連めしの本に出ていた店が あるぞ」 と 叫びました。

 「このビルはオープンして間がないので 本に出ているはずがないよ」 と私。

 「いや、出ていた」と 一向にゆずる気配のないShinpapaに
 仕方ない、、、 同行します。

 日曜日の昼ともなると 1時間待ちは覚悟しなければなりません。
 フーーーー。
d0174983_1434472.jpg
 
 Shinpapaの記憶によると マストメニューは 「ミンチカツ」(1200円)
 ピリ辛味で とてもジューシーです。
d0174983_14361374.jpg

 お肉がおいしいという情報を信じて 私は ステーキ丼(1400円)に。
 うむ、確かに柔らかい。
d0174983_14373439.jpg

 両方とも スープとサラダに飲み物が付き ご飯は五穀米です。
 この界隈にしては リーズナブルかも。

 しかも 和風の様な洋風の様な 微妙な味付けで 癖になりそうな感じです。
d0174983_1440583.jpg

 帰宅後 「常連めし」の本を見ると 大木屋の市ヶ谷にある本店が ちゃんと掲載されていました。
 なんでも 今回の再開発で出来た コレド室町ビルの内に 支店ができたようです。

 それにしても すごい!!
 Shinpapaは この本を暗記するくらい 読んでいるんだろうか?


d0174983_1443387.gif
    < 大木屋 匠>

   中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 2F  地図
     03-6262-3280

  月〜土 11:00 〜 14:30   17:30 〜 22:30
  日・祝  11:00 〜 14:30   17:30 〜 21:30
by saint-arrow-mam | 2014-08-25 06:01 |   常連めし・孤独のグルメ | Trackback | Comments(6)

日本橋界隈

 お江戸では 今 日本橋界隈が 熱い。
 再開発が完了して 新しいビルがどんどん姿を現しています。

 私にとって 日本橋と言えば 道路元標、日本の道路の起点として重要な場所です。
 ブログを さかのぼると ここに最初に来たのは  2010年でした。

 google地図で日本橋を見ると 首都高速が重なって見えません。
d0174983_21431329.jpg

 A: 道路元標のモニュメントと 元標の複製
d0174983_21442229.jpg

 B: 日本橋の由来のモニュメント  C: 魚市場発祥の地のモニュメント
d0174983_21485421.jpg

 D: 日本国道路元標
    橋の中央に埋め込まれているため 行き交う車のスキを狙って 道路に飛び出さないと写せません。
    危険極まりないので Aの場所に複製が掲示されているのだと思います。

    でも、、、今日は道路に飛び出して ついに写しちゃいました。(笑)
d0174983_21545761.jpg


 古い証券会社のビルが乱立していた日本橋界隈が
 ここ数年の間に 三井不動産によって再開発がされていることは知っていましたが
 今年になって商業ビルが次々に完成し、
 すっかり若者の街に様変わりしたというので 見に行くことにしました。

d0174983_21581399.gif

 高層ビルが 雨後の竹の子のように ニョキニョキ建っていますが 
 豊洲のマンション群を見慣れているせいか 不思議に威圧感はありません。
d0174983_2222235.jpg

 ビルの間の通りも 江戸を感じさせる外観デザインで コンセプトがわかりやすく 
 しかも テナントとして有名店が軒を並べているので 散策するだけでも楽しい空間になっています。
d0174983_2245497.jpg


 東京駅を挟んで 丸ノ内側も日本橋側も 再開発がほぼ完了したために
 昔のイメージが すっかり消えて 新しい街になってしまいました。

 江戸っ子でなくても、ちょっと寂しい気がします。
by saint-arrow-mam | 2014-08-25 06:00 |   東京23区内 | Trackback | Comments(14)

浅草サンバカーニバル

 昼食後 浅草のメイン道路の 交通規制が始まりました。
d0174983_22554974.jpg

 でも パレードまで 時間がありますので ドーナツを食べて 待っています。
d0174983_22564665.jpg

 雨のせいで 昨年と比べると 4分の1程度の人出だということですが、
 30分前には 撮影ポイントを確保しました。

 今か今かと待っていると 賑やかなサンバのリズムが聞こえて来ました。
d0174983_22574050.jpg

 先頭は かわいい子供たちのパレードです。
 まだ 雨がパラついていますが 見るには涼しくていいです。
d0174983_22581550.jpg

 雨が上がり だんだん 盛り上がってきました。
d0174983_22584434.jpg

 Shinpapaも いつにもまして 熱心にカメラを構えています。(笑)
 ブラジルでは お尻のきれいな人が美人というので 最後にアップしています。

           


 お口直しに 浅草らしい スカイツリーを入れて。
d0174983_2312425.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-08-24 06:00 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(10)

常連めし (9) 龍園

 ここ数日の 猛暑&酷暑が 一転して今日は涼しい!!

 曇り空に 小雨がぱらつき 吹く風も 心地よい。
 よし、これなら外出可能です。

 Shinpapaが楽しみにしていた 浅草のイベントに出かけます。
   豊洲 〜(有楽町線)〜 有楽町 〜(日比谷線)〜 銀座 〜(銀座線)〜 田原町
d0174983_2029999.gif

 まずは 浅草の 『常連めし』 のお店で お昼をいただくことにしました。
 今日のお店は 中華料理のお店 「龍園(りゅうえん)」です。
d0174983_19511858.jpg

 12時の開店と同時にお店に入ったのですが、すぐに満席になってしまいました。
 座るとすぐに 本を見て来たことをお話しして 写真の許可をいただく など 取材手順も慣れてきました。
d0174983_19515319.jpg

 
 マストメニュー その1は 「ピータン豆腐」(900円)。

 中華の定番のピータン豆腐。 
 通常は豆腐の上にピータンを乗せ、醤油で味付けしますが、全く違ったスタイルです。
 カクテルグラスに、カットしたピータン、そこにフワフワムース状の豆腐が乗っています。
 これ 絶品でしたので 家で作れないものかと ちょびちょび食べて味を覚えます。
d0174983_1958626.jpg

 マストメニュー その2は 「かに玉」(1200円)。

 シェフこだわりの卵は 卵黄のコクと甘みが半端じゃない。
 ズワイガニを混ぜて 米油でふんわりとまとまっているだけの シンプルな外観。
 でも これだけで ご飯が2,3杯食べられそうな 存在感のある 「かに玉」なんです。
d0174983_2021155.jpg


 ネットでの評価が高かった 「鮮魚の老酒漬け、サラダ仕立て」(1400円)。

 釣りの好きなシェフが選んだ その日の魚を老酒ベースのタレに漬けてあります。
 うすい塩味を感じるだけなのに 生臭さがなく爽やかな味で これはワインに合いそうです。
 ウーーン、 そうとは知らずビールにしてしまった、、残念じゃ。
d0174983_2062729.jpg


 Shinpapaの大好物の 「上湯(しゃんたん)チャーハン」(1200円)。

 最初はチャーハンのみで 次にスープを注いで お茶漬けのようにして いただきます。
 巷ではスープチャーハンが はやっているらしいのですが、これほど美味しいとは、、、、。
 ヤミツキになります。
d0174983_2011791.jpg

 「常連めし」は 安くて美味しいお店が多いのですが
 ここ「龍園」は はっきり言って お値段が高いお店でした。

 でも 中華料理にしては 脂っこくありませんし、胃にやさしい日本料理を食べているような感覚で
 私好みでしたが Shinpapaには どれも薄味で ちょっと物足りなかったようです。

d0174983_20223920.gif

  < 龍園 >

   東京都台東区西浅草 3-1-9 地図
     03-3844-2581
   
    12:00 〜 14:00    17:30 〜 21:00 (日祝日は20:30)
    月曜定休



 さて この日 開催された浅草のイベントとは?
 撮影した画像の数が多いので 明日まとめようと思いますが、
 取り急ぎの 予告篇です。
d0174983_20382229.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-08-23 20:48 |   常連めし・孤独のグルメ | Trackback | Comments(0)

広島風お好み焼き ソニア

 大雨の影響がなかったか心配して 広島の被災地区に住む友人に 電話をかけました。
 すると 友人は無事で、逆に 広島お好み焼きの美味しいお店を 教えてもらいました。

 地図を プリントアウトすると
 何を思ったか、「今日は 俺が案内してやる」 という shinpapa。
 キャーーー、今日は 厄日だぁ、、、。
d0174983_15183232.gif

 まずは バスで「新橋」へ。
d0174983_14281832.jpg

 Shinpapa軍曹は 地図を片手に 右に左に、行きつ戻りつ、そして立ち止まり、やたらめったに進軍します。

 「軍曹!! もうあきらめて 私にその地図をお渡しください」 と心の中で叫びながら
 歩兵は 猛暑の中、しぶしぶ軍曹の後ろをついて行きます。 
d0174983_1429316.jpg

 猛暑の中を 歩くこと25分。

 ついに 歩兵Shinmamaの我慢の限界がやってきました。
 もう一度 引き返すなら、熱中症で倒れたふりをしよう、、、

 すると あろうことか (失礼ながら)偶然に  お店の前に辿り着きました。(笑)
d0174983_1432665.jpg

 店内はカープ一色です。 いいぞ!! いいぞ!!!

 満席でしたが、席はなくても 時間短縮のために 注文を先にしておきます。
 これは 広島のお好み焼きの正式な注文方法です。
d0174983_1447314.jpg

 お好み焼きを待つ間、、、、、、まずは キンキンに冷えたビールを。
d0174983_14484133.jpg

 そして 撮影を忘れて 食べ始めてしまったお好み焼き。
d0174983_14514199.jpg

 野菜の分量も 焼き具合も 味も 大きさも オバちゃんの広島弁さえも 
 なにもかも 広島のお好み焼き屋さん そのまま。

 ソウルフードの広島のお好み焼き、、、、、、とても 美味しかったです。

d0174983_15374651.jpg
  広島お好み焼き ソニア

     新橋5丁目 15-1
        地図
 
     03-3433-5084


     平日   11:30~14:30  17:30~23:00
     土曜   17:00~22:00
     日曜 祝日休み
 
 
by saint-arrow-mam | 2014-08-22 16:09 |   外食の部 | Trackback | Comments(6)