<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

旅愁

d0174983_20404678.jpg

 独り暮らしをしていると 人と会話をすることが あまりありません。
 
 トレーニングをしていても イヤホンをして音楽を聞いているので無言ですし、
 買い物へ行っても ウォーキングをしても 会話は必要としません。

 最近 少しだけkoharuと 会話して意思の疎通ができるようになりましたが、まだ一方通行です。(笑)

 慣れてくると それはそれで煩わしくなくてよいなあ、と思うこともありますが
 最近 ボケ防止のために
 歌を歌いながら家事をしたり お風呂に入って歌を口ずさんだりしています。

 そんな時 今まで思ってもいなかった「旅愁」という歌が浮かび その歌詞に 独り酔いしれています。

 秋ですねえ。


d0174983_14372512.jpg
                   旅愁

      ふけゆく秋の夜 旅の空の   わびしき思いに ひとり悩む

      恋しやふるさと なつかし父母 夢路にたどるは さとの家路

      ふけゆく秋の夜 旅の空の   わびしき思いに ひとり悩む


      窓うつ嵐に 夢もやぶれ   はるけきかなたに 心まよう

      恋しやふるさと なつかし父母 思いに浮かぶは 杜のこずえ

      窓うつ嵐に 夢もやぶれ   はるけきかなたに 心まよう
by saint-arrow-mam | 2014-10-31 20:43 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』

 最近 どうも風邪気味なので 今日は思い切ってトレーニングを休んで 映画に行くことにしました。

 60歳になって わずか12日目にして 『シニア割引』 を使っての 初めての映画鑑賞です。
 今まで レディースデイの水曜日だけが 1,100円だったのに、これからは毎日 1,100円です。
 長生きして良かったなあ。(笑)

 悩んだ結果、shinpapaと見る可能性がない映画、『グレースオブモナコ 公妃の切り札』にしました。
d0174983_151531.jpg


d0174983_13565734.jpg
小学生の頃 亡父がアメリカ航路の土産に 母にバッグを買って帰ったことがあります。

体格の小さな母には不似合いの大きなバッグでしたので 子供心に なんでこんな大きなバッグを?と思いました。

その時 父が「これはケリーバッグと言って、モナコ公妃になったグレース・ケリーという元女優が 妊娠中にカメラマンからお腹を守ったことで その名がついたバッグなんだ」と教えてくれました。



 現役の彼女がスクリーンで活躍した時代は知りませんが 
 彼女が 52歳という若さで事故死した時に 初めてその人気のすごさを知りました。

 そのケリーの自叙伝と言ってもフィクションですから 実にお気楽な娯楽映画ですが
 平日の映画館にしては 多くの女性でにぎわっていました。

 映画の始まる前に 後ろの席の女性が「宝石は全部カルチェの本物よ」と話しているのを 小耳にはさみ
 気になって気になって、、、。(笑)


   

 確かに宝石も 主演のニコールキッドマンの演技も良かったのですが、
 全体的に字幕スーパーの日本語訳が あまりに稚拙で 
 特に タイトルにもなっている 「公妃の切り札」となるはずの 彼女のスピーチが
 全く感動をさせない翻訳になっていました。

 英語ができるわけではないので 偉そうなことは言えませんが、
 もっと違うニュアンスでスピーチしていなければ 「切り札」には なっていなかったと思います。

 花子さんが見たら 「こぴっと がんばれし」 と言うに違いありません。(笑)
by saint-arrow-mam | 2014-10-30 20:58 |   映画・本 | Trackback | Comments(16)

ただいま 勉強中


 先日 バックデータの作成をしました

 そのバックアップしたデータを 自分で復元できるかどうかは別にして
 万が一の時に 何とかなるかもしれない と ちょっと安心したので
 次々に パソコンの中にいろんなソフトを インストールしました。

 そのショートカットのアイコンで デスクトップが とてもにぎやかになったので 
 便利に使えるように 配置を思案中で あっちに置いたり こっちに置いたりして楽しんでいます。

d0174983_14555365.jpg


 そして ほんの気持ち程度の作業ですが、 デスクトップの画面を 少しでも広くするために 
 タスクバーの幅を細くして タスクバーのアイコンを小さくしてみたりして。(笑)

d0174983_15121569.jpg

 これだけソフトが増えると それぞれのアカウントやパスワードの管理をしっかりしないと 
 必要なときに サインインすることができなくなりそうです。

 もし、仮に、万が一、奇跡でも起きて、、
 これらのソフトをうまく使いこなせるようになれば
 東京と広島の往復をする際に データを持って移動しなくて良くなりますし、
 granmaのパソコンを新しく買い換えれば koharuの様子をリアルタイムで見せてやることができそうです。

 そのためにも 日々勉強し、広島のパソコン環境も整えなくては、、と意気込んでいます。
d0174983_15371767.gif

 
by saint-arrow-mam | 2014-10-29 15:38 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(8)

落し物 (1)

 いままでに お財布を拾ったことが2度ありますが、現金を拾ったのは 10円玉、100円玉くらいです。
 ところが なんと 『一万円札』 を 拾ったのです。

 一瞬、 偽札? それとも ドッキリカメラ? と思いましたが (笑)
 どちらでもないようなので その足で 取り急ぎ 交番まで届けました。

 交番に入り 「警視庁」という文字を見て 緊張してしまい 
 「あのう、、、すみません。 一万円札を 拾ってしまいました」 と 謝った私です。(笑)

 同じ警察でも 「広島県警」 と 「警視庁」 という言葉から受けるイメージはずいぶん違うものですねえ。

d0174983_2215113.jpg

 書類を作成して、落とし主が 「3か月」 現れなかった場合の手続きの方法等を 説明してくれました。

 私は 期間は 「6か月」 だと思っていたのですが 法律が変わったそうです。

 落とし主が現れた場合の謝礼(報労金というそうです)は 辞退いたしました。

 丁寧なお巡りさんで 何度も拾得物について説明してくださるので 申し訳なく思いました。

 

 

 どうなったかという 結果がわかり次第 またブログアップするつもりですので
 タイトルを 落し物 (1) とします。
d0174983_22393178.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2014-10-28 08:24 |   日々是好日 | Trackback | Comments(10)

清澄庭園

 紅葉には まだ早いことを知りながら Shinpapaが帰広する前に「清澄庭園」へ。
 豊洲から清澄庭園まで 日曜日限定で 直行便のバスが出るので便利です。
d0174983_16513039.jpg

 少し色づいている木々に 少し秋を感じます。
d0174983_16534182.jpg

 庭園の至る所に咲く ツワブキの黄色い花が目を引きます。
d0174983_16552249.jpg

 大きな池には お馴染みの水鳥が大勢いて 見ていても飽きません。
d0174983_1784679.jpg

 オナガガモやカルガモを始め 写すことはできませんでしたが マガモやヒドリガモもいます。 
d0174983_1791641.jpg

 水の上を滑るように泳ぐカモたちは 渡りをせずに 留鳥となって1年中この池にいますので
 また 会いに来ようと思います。
d0174983_17141673.jpg

 さあ、月曜日からは 独りで 臨託です!!
 頑張るぞ。
d0174983_1718396.jpg


 
 
 
by saint-arrow-mam | 2014-10-27 06:00 |   庭園に行こう | Trackback | Comments(6)

豊洲フォレシア エル プエルト  

 フォレシアの中にある スペイン料理のお店 エル プエルトは いつも満席で 長い行列ができています。
 お店が狭いうえに 二人のシェフが注文を受けてから作るので 時間がかかるようです。

 でも行列ができるということは それだけ美味しいということかな、、と出かけました。
d0174983_21325315.jpg

 シェフの考えで 広島の牡蠣を使った料理、広島の野菜を使った料理がメインという 珍しいお店です。(笑)
 でも シェフは 広島出身ではないというのも面白い。
d0174983_21204524.jpg

 コース料理もありますが 要予約なので 食べることはできません。
 しかも カウンター席しか 空いていないというのです。

 ところが カウンターの中にいたお姉さんが美人で しかも感じがよかったので
 とっても嬉しそうなShinpapaでした。
 なにが幸いするかわかりません。(笑)
d0174983_21212780.jpg

 ダイエットをしていたShinpapaは お姉さんのおススメの料理を 良く食べ、
 当然の結果ですが 「また来よう」と言っています。(笑)

 確かに どの料理も甘口で 日本人の口に合うスペイン料理でした。

d0174983_21285816.jpg

    << エル プエルト >> 

    豊洲 フォレシア内 
     03-5859-0770 

    ランチ   11:30~14:30
    ディナー  17:30~23:00

    定休日 日曜日

    

 
 



 
by saint-arrow-mam | 2014-10-26 09:22 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)

豊洲マラソン大会

 青空のもと、豊洲マラソンに Shinpapaが 初参加です。

 昨年は足をねん挫して やむなく参加を見送ったので 1年のブランクがありますが
 今までのマラソン大会と異なり、今年は強力なサポーターがいますので
 練習にも 熱が入っていたshinpapaです。
d0174983_14184979.gif

 豊洲マラソンは 同じコースを3周するので 応援がしやすい!!
d0174983_14115321.jpg

d0174983_14184979.gif
 「ジージ!!」 「じーじ!!」
 手に カープの応援グッズの鳴り物を持って 大声援を送るkoharu。
d0174983_14125048.jpg

d0174983_14184979.gif
 ジージが ゴールをした瞬間。
 大喜びで 跳ね回るkoharuです。
d0174983_14304275.jpg


d0174983_14305926.jpg

「孫」が走るのを見て 喜ぶ「ジージ」ではなく
「ジージ」が走るのを見て 喜ぶ「孫」というのもいいなあ。

タイムは 自己最高。
これは まちがいなく koharuの声援のお陰でしょう。

来月は 「皇居マラソン」にチャレンジするそうですので、
「イヤイヤながらのランニング練習」 は 継続されます。

d0174983_14184979.gif 
by saint-arrow-mam | 2014-10-26 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(10)

under construction

d0174983_13134023.gif

 << 工事現場 その1 >>

 先日ブログアップした 向かいのビルの外構工事 を補修する工事が 始まりました。
 壊してやりかえるのではなく 外構部材を再び使える状態で うまく取り外さなければならないので 
 工事面積の割に 時間がかかるだろうと思います。

 しかも 既存の建物に対して 微妙な勾配をつけて なすりつける必要があるので
 経験の差が出る補修工事だと思います。
 初心者は 勾配に並行に 案内ひもを張るのですが、果たしてするかなあ?

 現場監督Shinmamaは 完成時に 補修の具合を確認することを 楽しみにしています。(笑)
d0174983_1230360.jpg


 << 工事現場 その2 >>

 マンション全体のアンテナ改修工事が行われ、 チューナーが無くても
 スカパーを見ることができるようになりました。

 チューナーの撤去 およびアンテナケーブルの配線工事を 業者にお願いすると 
 5、000円かかるというので 自分ですることにしました。

 問題は 大きなテレビが 壁掛け式で 正面からアンテナの入力端子が 見えないことです。
 テレビを壁から外せば済むことなのですが、重たいので 外さずに作業し
 また先で DVDプレーヤーを購入した場合を想定して アンテナケーブルを配線しておくために
 中継コネクターで 入力プラグと出力プラグを接続するという方法にします。

 近くの大型家電販売店に行き、店員さんに 「F型の中継コネクターが欲しい」と言うと 
 良くわからなかったようで ずいぶん時間をとりました。

 パソコンやスマホには とても詳しい店員さんのようですが、電気工事は不得意だったのかな?
d0174983_12531665.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2014-10-25 06:00 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(6)

歩数計


 歩数計を 時計代わりに使っているShinpapaは 
 無造作に ズボンのポケットに入れているので 良く落とします。

 最初は いろいろ機能や大きさ等に こだわって歩数計を買っていたShinpapaですが
 あまりに頻繁に失くすので 今では 「Amazonで 何でもいいから安い歩数計を買ってくれ」と 投げやりです。

 それで つい私の歩数計を貸してあげたのですが 案の定 これも すぐに失くされてしまいました。(笑)

 そこで今回 Shinpapaの歩数計購入に合わせて 私も新しい歩数計を買うことにしました。
d0174983_13311183.jpg

 トレーニングジムへ行かない日は 用事がなければ歩かないことも多かったのですが
 数字で目標が決めると それを達成したくなり 頑張って歩いています。

 今回 「防犯ブザー」がついていて 首に掛けることができるタイプにしましたので
 早朝や夜歩くときに ちょっと安心です。
by saint-arrow-mam | 2014-10-24 06:00 |   健康 | Trackback | Comments(12)

こぴっと 山梨の秋

 紅葉を見て、山を見て、列車に乗って、お腹いっぱい食べる、、、という 欲張りなツアーに行きました。

 ツアーの名前は
  「紅葉の東沢大橋と清泉寮、 八ヶ岳高原列車とブドウ狩り食べ放題、 約40種類の和様バイキング」 という長ーーーい名前です。

 ところが 予報通り 朝から 「雨」。  何も期待せず ただ出かけました。
d0174983_2285888.gif


 集合場所の「上野」から高速道路を2時間走り、
 山梨県でバスを降り こぴっと 目にしたのは、、、、、真っ赤なモミジでした。
d0174983_2253645.jpg

 << 東沢大橋 >>

 川俣川東沢渓谷 地獄谷にかかる赤い橋は、秋には紅葉の八ヶ岳を背景に映える、、そうですが
 あいにくの雨模様で 八ヶ岳は全く見えませんでした。
d0174983_2262927.jpg

 パンフレットでは このように美しい景色が見えるはずでした。
d0174983_22132348.jpg

d0174983_2285888.gif

 << 八ヶ岳高原列車 >>

 高原列車が走る小海線は 中央本線小淵沢駅から信越本線小諸駅を結んでいます。
 鉄道駅の標高としては 日本の1位から9位までを小海線が占めており 日本一を誇ります。

 清里駅から
d0174983_22181099.jpg

 ハイブリッドの高原列車にのると
d0174983_22184165.jpg

 車窓から見る紅葉に 思わず感嘆の声が漏れ
d0174983_22193523.jpg

 僅か8分で 日本一 標高が高い駅である 野辺山に着きました。
d0174983_22201354.jpg

d0174983_2285888.gif

 << 約40種類の和洋バイキング >>

 とにかく サラダが美味しいことに驚きました。
 特に 高原レタスがシャキシャキとして 何度もお代わりをしてしまいました。
 甲州ワインが飲み放題というのも ワンダフル!!
 いやあーーー 雨が降りましたが 急に良いツアーのような気がしてきました。(笑)
d0174983_22222039.jpg

d0174983_2285888.gif

 << 美し森 >>

 (雨が降る中) 紅葉の中を散策します。
 バスから 降りない人もいましたが、 私は ワインを飲んでいい気分になっていますし、
 せっかくなので歩いてみました。
d0174983_22263120.jpg

d0174983_22264299.jpg

d0174983_22265371.jpg

d0174983_2285888.gif

 << 清泉寮 >>

 清泉寮は、1938年(昭和13)、日本聖徒アンデレ同胞会指導者の訓練キャンプ場として奉献されたものです。
 ポール・ラッシュ博士が、南に富士山、東は秩父連山、西は南アルプス連峰、北に八ヶ岳といった
 景勝の地であることから、たいへん気に入り、この地を選びました。
d0174983_22324656.jpg

 今日は富士山など 見ることはできません。
d0174983_22331642.jpg

 パンフレットでは このように見えるはずでした。
d0174983_2372549.jpg

 でも 震えるような寒さにもめげず 有名なソフトクリーム は ちゃんと食べました。
d0174983_2285888.gif

 << ブドウ狩り & 食べ放題 >>

 「種無し巨峰」のブドウ狩りをして お腹いっぱい食べました。
 傘を差しながら ブドウ棚の下を歩くのは 厄介なことでした。
d0174983_22411092.jpg

 多くの種類のブドウの試食をした後 
 高価でしたが 一番おいしかった「甲斐路」というブドウを koharuのお土産に買って帰りました。
d0174983_2242317.jpg

d0174983_2285888.gif

 マンホールの上に雨水が貯まり 上手く写せませんでした。

d0174983_22434050.jpg


 「尾瀬」でも雨、「富士」でも雨、そして今日また雨、、、、。
 次こそは、、、。  
 
by saint-arrow-mam | 2014-10-23 06:00 |   甲信越地方 | Trackback | Comments(18)