<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

広島へ with koharu

 昨年のゴールデンウィーク 同様に 本日 koharuと 2人で帰広します。

 2月の帰広時には koharuと新幹線で移動しましたが、今回は 飛行機での往復です。
d0174983_13345576.gif

 今年は 大型連休。
 すでに 民族大移動が始まっているようなので この時期に 小さい子連れの移動は気が重いですが
 孫と2人で 旅ができるなんて 幸せなことだと 感謝しています。
by saint-arrow-mam | 2015-04-29 06:00 |   koharu日記 | Trackback | Comments(9)

今年のリンゴ

 先輩ブロガーのリンゴの花を見て 豊洲のApple Street に立ち寄ってみました。

 あれぇ???

 今年は 花が 、、、、ほとんど、、、、ありません。

 花がなければ 実はなりませんよねえ。  困った!! 困った!!

 とにかく 現時点では 貴重なリンゴの花です。

d0174983_16221811.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-28 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(4)

肉食女子

  今朝 Shinpapa が 新幹線で帰広しました。

  そして明後日、私とkoharu 2人で 帰広する予定ですので
  衣替えと 部屋の大掃除と 月末のPCの整理整頓に 取り掛かっています。
d0174983_2162677.gif

 相変わらず テレビを見たり、本屋さんでの立ち読みなどで 情報を得ては、外食をすることが多い夫婦なのですが
 最近 焼肉が食べたいと思う 『肉食女子』 に なっているせいで 4月の外食は 焼肉中心でした。
 
 その中でも 下記のお店は 美味しい上に アクセスの良い場所にあったり、リーズナブルであったので 
 また 行く日のために 記録として ブログに残しておこうと思います。

   << 高屋敷 (日本橋) >>  地図
 
 お肉屋さんが経営する焼肉屋さんで、お昼時には いつも長蛇の列ができています。
 しかも 料理にはそれぞれ 限定数があるので
 この日も 超目玉の 「かぶりつき ステーキ丼」 980円は すぐに売り切れました。

 丼から垂れさがっている180gのステーキを はさみで切りながら食べます。
d0174983_20573668.jpg


   << リブラボキッチン (豊洲)  >>  地図

 開店当時 訪れて 今回で2度目です。
 いくら美味しくても リブ1pが400円というのは ちと高すぎる気がしますが
 ハーフ&ハーフのビールが お肉料理にすごくマッチしていて 唸りました。

 少量でよいから美味しいお肉を食べたくなったら このお店が近くて便利です。 
d0174983_20575911.jpg


   << ホルモン 青木 (亀戸) >>  地図

 今まで 広島や東京で食べたホルモン焼肉の中で 一番新鮮で 大きくて 美味しくて 安いです。
 反対に お店の構えは 一番小さくて狭くて古いです。(笑)
 昼にお店の前を通ると いつも締まっているので 夜だけの営業だと思っていたのですが 
 土日祝日は お昼も営業しているそうです。

 隣同士に2軒 同じお店があり、入口も別々。
 注文したお肉や飲み物が その入口から運ばれてくるという 風変わりなお店です。
d0174983_20585657.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-27 10:06 |   外食の部 | Trackback | Comments(6)

藤まつり in 亀戸天神社

 昨年 私1人で 見事な藤の花を見たので、今年はShinpapaを誘って 亀戸天神社へ。

d0174983_18572882.jpg


 お天気の良い日曜日とあって すごい人出に 身動きが取れません。

 多少は 慣れたつもりですが、お江戸では のんびりと花をながめるということが 本当に難しいです。

d0174983_18591932.jpg
 


      『反橋や池を遶りて藤の棚』   子規
d0174983_199378.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-26 19:36 |   植物 | Trackback | Comments(4)

鯉の季節

 マンションのロビーには 季節ごとに オブジェが飾られます。

 ハロウィーンやクリスマスはもちろんのこと、
 外国人が多く住んでいるからか 日本的な行事も 毎月のように紹介されています。

 連休を前にした昨日、 「鯉のぼり」 が 登場しました。
d0174983_17293553.jpg

 保育園から帰ってきたkohauが  鯉のぼりを見あげ  ♪♪ 屋根より高い鯉のぼり〜〜 ♪♪ と歌って喜んでいました。
d0174983_17423135.gif

 そして今日は 大きな鯉も ゆっくりと 風にのって 泳いだようです。

d0174983_17321835.jpg

d0174983_19532572.gif

 
by saint-arrow-mam | 2015-04-25 19:53 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(4)

牡丹園

 ウォーキングを兼ねて 隣町のイトーヨーカドー ギャザリアというスーパーに良く行きます。

 たまには ルートを変えてみようと 江東区の地図を開き 「牡丹園」を言う文字を発見しました。

 今日はお天気も良いし よし 行ってみよう!!
d0174983_21111095.gif

 親水公園というのが 周囲の住宅地より一段低い いわば下水の高さなのです。

 水は 限りなく透明で 臭いもないので 下水ではなさそうで、
 その上 藤棚があったり、コデマリの植栽があったりするので 美しい、、、、
d0174983_21431032.jpg

 でも 頭上には 橋がいくつも架かっているので 川底感は ぬぐえないという 不思議な親水公園です。
d0174983_21452582.jpg


 でも まあ 町名が 「牡丹」というのは 可愛らしくていいです!!
d0174983_21132757.jpg

 立て看板には
 
   『以前 この地域には 牡丹を栽培する屋敷が多かった という昔の面影と
    この公園のある牡丹町の地名から ここに牡丹園を作りました。
    この牡丹園は 古石場橋をはさんで 2か所設置され、50種359株の牡丹が植えられています』


 と書かれていますが、東京都の公園なのか、江東区の公園なのか、何も記載はありません。

 とにもかくにも 美しい牡丹を無料で 沢山見せていただきました。

d0174983_21242974.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2015-04-24 21:53 |   植物 | Trackback | Comments(6)

円が いっぱい

d0174983_2241485.jpg


 今日のSDカードを 開いてみると  「円」 がいっぱい溢れていました。

 ただ それだけのことなんですが、面白くて、、、、。(笑)


     左上;   大江戸線飯田橋駅
     左下;   JR有楽町駅

     中央上下; 豊洲公園

     右上;   昼食の冷麺セット
     右下;   koharuのスリッパ 

 追記
  koharuが最近 円らしきものを書けるようになりました。
d0174983_10233013.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-23 22:17 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

辰巳の森海浜公園

 あまりにお天気が良かったので お弁当を作って ウォーキングに出かけました。

 向かった先は 昨年の秋に訪れた 「辰巳の森海浜公園」です。
d0174983_22634100.gif

d0174983_21542526.jpg

 桜並木が 新緑のアーチに変身。
d0174983_21562163.jpg

d0174983_21564181.jpg

 お弁当は 八重の桜を眺めながら、野鳥と共に
d0174983_21571085.jpg

d0174983_21584067.jpg

 ユニークな 東京辰巳国際水泳場。
d0174983_2235532.jpg

 少し遠回りをしての往復ウォーキングで 約16,000歩。
d0174983_225355.jpg

 花粉の飛散も収まったようなので 出かけやすくなりました。
by saint-arrow-mam | 2015-04-22 22:14 |   江東区内 | Trackback | Comments(6)

スイート食パン in お江戸

 haruちゃんのホームベーカリーを借りて 東京でも 時々パンを作っています。

 広島で使っている日本製のホームベーカリーではなく 海外のメーカーなので
 使い勝手がまるで違います。
d0174983_9314837.jpg

 このホームベーカリーでは 成形して 専用のお皿に乗せて 焼きあげることができるので
 フランスパンやロールパンも簡単に作ることができます。
 にもかかわらず 何度やっても どれもこれも 噛みごたえのある(笑) 硬いパンになってしまうのです。

 日本製のホームベーカリーと 何が違うのか私にはわかりませんが
 うれしいことに やっと 今までで一番マシな食パンができました。
d0174983_9464465.jpg
 
 中に ドライフルーツを混ぜてみましたが 
 さらに 工夫してもっと柔らかくし、 ニンジンやホウレンソウなどの野菜などを混ぜて 
 koharuに 美味しいパンを作ってやりたいと思います。

d0174983_9532337.jpg


d0174983_9594673.gif

<< 分量    1.5斤用 >>

  強力粉      400g
  バター       80g
  砂糖        50g
  塩        ひとつまみ
  牛乳       250cc (生イーストの時 180cc)
  ドライイースト   5g  (生イーストの時 20g)


 
by saint-arrow-mam | 2015-04-21 06:00 |   ベーカリー | Trackback | Comments(8)

清澄庭園 春の巻

 つい この間 訪れたと思っていた「清澄庭園」ですが ブログを遡ると 前回 から半年も経っていました。
d0174983_20122073.gif

 その間に 清澄白河にできた 新しいコーヒーショップが 今 お江戸の話題となっています。
 「ブルーボトルコーヒー」 は 高価なコーヒーを提供する アメリカで 人気急上昇のコーヒーショップらしいのですが、
 閑静な清澄白河が コンセプトに合ったということで この地に日本の第1号店を作ったそうです。

 住宅街の一角にある工場のような外観の店舗の横には
 日曜日の11時に すでに 1時間待ちの長い列ができていました。

 飲んでみたい気はしますが、並んでまでは、、、、、今日は passします。
d0174983_20105838.jpg

d0174983_20122073.gif

 今にも雨が降りそうな天候でしたが 清澄庭園には 八重の桜を見に 多くの人が訪れていました。
d0174983_20164838.jpg

 庭師の方が樹形を整えた桜には 街路樹の桜とは異なったダイナミックな美しさがあるように感じます。
d0174983_20183692.jpg

 「シャガ」 も満開 
d0174983_2020366.jpg

 風に揺れる 「ドウダンツツジ」も 情緒があります。
d0174983_2021322.jpg

 青い空であれば 美しい色であるはずの池ですが、
d0174983_20214341.jpg

 たくさんのキンクロハジロ と ホシハジロに 会いました。
d0174983_20224510.jpg

 次に 清澄庭園に来るときには オタマジャクシが蛙になり、アジサイの花が咲いているかなぁ。
d0174983_20274248.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2015-04-20 06:00 |   庭園に行こう | Trackback | Comments(6)