<   2015年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

まる赤 (安芸津 ジャガイモ)

 広島の知人が ジャガイモを送ってくれました。

d0174983_13304619.jpg


 ジャガイモ、、、というと 北海道というイメージがありますが、
 実は 広島の隠れた名産品に 「まる赤」 というブランド名のジャガイモがあり、
 以前、その生産地へ ジャガイモの花を見に行ったことがあります。

   http://runslowly.exblog.jp/13796396/

 『安芸津』の土壌は レンガ色で肥沃な「赤土」で ミネラル分が豊富なので
 そこで 育ったじゃがいもは でんぷん質が高く、ほくほくした美味しいジャガイモになるそうです。

d0174983_13403744.jpg


 ただ、収穫量が少ないために あまり市場に出回らないのが難点ですが
 関西市場で 高値で取引されるため、味・価格ともに日本一の名声を得ているそうです。

 早速 このジャガイモを使って ジャーマンポテトを作り koharuと食べました
 素材が良いので バターとソーセージの塩味のみ。
 シンプルな味なのに お代わりをしたkoharuの味覚に バーバは大満足!!

d0174983_15111140.jpg


 ブログネタのないこの時期に ありがたい到来物でした。(笑)
by saint-arrow-mam | 2015-07-31 06:00 |   食材 | Trackback | Comments(10)

セミはどこへ、、、。

 お江戸に来て3度目の夏なのですが、
 今年は セミの鳴き声が 少ないことに気づきました。

 昨年までは あっちの木でもこっちの木でも  ミンミン、ジージーと
 うるさいくらい大合唱をしていたのに 今年は ソロで鳴いています。

 セミの数が少ないのは
 デング熱の発生を予防するために 何度も薬を撒いていたせいか、
 それとも あまりに外が暑いので 地面から這い出てくるのが 嫌なのか?

 ジムからの帰り道に 見つけた 今年初めてのミンミンゼミです。
 
 これに フリーの効果音を 合成させると なんとも暑苦しくなりました。(笑)

           

 ここまでアップして ふと思い出しました。

 7,8年前の夏の朝、テレビの音が聞こえないくらい 賑やかにセミが鳴いているのに
 Shingranmaが 「今年はセミが鳴かないねえ」 と言ったので びっくり。
 
 耳鼻科へ連れて行くと 加齢による「難聴」が かなり進んでいて
 ついに 補聴器をつけることになりました。

 ひょっとして 私もかな?
 
by saint-arrow-mam | 2015-07-30 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(7)

チョー 暑い!!

d0174983_15242910.gif 
 ここ数日 『気温』 と 『体温』が 競い合うという 恐ろしい日々を送っています。

 犬のように 口を開けて ハアハアと 息をしたら 効果があるでしょうか?(笑)

d0174983_15154094.jpg


 アスファルト舗装され エアコンの室外機だらけの 近代都市は
 上からも 下からも 横からも 熱気が襲ってくる ヒートアイランドです。

 トレーニングジムからの帰り道、カメラを構えてみたのですが、
 ビルの間の 夏空では、、、、、、チョー 面白くない。
d0174983_1519306.jpg

 萌える様な 百日紅の花を 見上げると マンションが写り込み、、、チョー面白くない。
d0174983_1521665.jpg

 涼やかに咲いている ユリの花を写しても  またマンションが邪魔をするので チョー面白くない。
d0174983_15233693.jpg

 かといって これだけ暑いと
 トレーニングジムと 買い物以外に カメラを持って どこかへ行く気には なれません。

 フーーー、 
 これで 食欲が なくなれば どんなに暑くても 文句はないんだけどなあ。
by saint-arrow-mam | 2015-07-29 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

NORTON EXTRA BRUT

 相変わらず 毎晩 寝る前に ウィスキーを飲む 「マッサン現象」は 続いているのですが、
 最近、週末に 長風呂に入り、その後で 冷やした スパークリングワインを飲むという 
 アル中紛いの 楽しみが増えてしまいました。
d0174983_22302570.gif
 といっても スパークリングワインに 詳しいわけではないので
 ローソンに置いてある 「小瓶」のスパークリングワインを 飲み比べることからスタートしました。

 「小瓶」と言っても たった187ml。
 ハーフサイズの さらにハーフサイズで わずかグラス2杯分です。

 それでも 価格は ビール2本分。
 これといった 苦労や努力をしている訳でもないのに 
 週末になると 自分へのご褒美だと 理由をつけて購入しています。(笑) 

 
 その中で これは なかなかじゃないの、、と思って 今、ハマっているのが
 アルゼンチンの スパークリングワイン です。
  (左が ローソンで買ってきた 小瓶です)

d0174983_21535746.jpg


 このスパークリングワインを ブログで紹介されている人が結構いることに 驚きましたが
 書かれていた解説を コピペさせていただきました。
  
  使用ブドウはシャルドネとシュナン・ブラン。
  色は透明度が高く 泡自体はハッキリとして強め。
  香りは軽やかで はつらつとしたパインとココナッツ。 
  味わいもトロピカル比重の強い作りになっており、ココナツ&マンゴーがたっぷりとしていて
  泡の強い印象が感じられる まさに「安ウマ」の正統派。
  ミニボトルで、スカッと飲めるけど 濃厚かつリゾート感がある味わいは、
  先入観が無いほどに 単純に旨い。
  また、安いスパークリングワインだと たまにある雑多さからくる苦味が無い。


 そのうち ミニサイズでは 物足りなくなるかもしれませんが
 今のところ 満足しています。
by saint-arrow-mam | 2015-07-28 06:00 |   ワイン | Trackback | Comments(4)

/so/ra/si/o/

 嫁と姑 2人で暑気払い。
 場所は Haruちゃんにお任せして 予約してもらいました。

 月島で地下鉄を乗り換えて 汐留へ。
 駅近くの「カレット汐留」の 最上階46階です。

 そこは 地上200mの展望が開けた レストランでした。
d0174983_15224623.jpg

 イタリアンレストランが多い中で 王道フレンチのレストランは久しぶりです。
 お手頃な ランチコース (2600円) ですが デザートは バイキング方式。

 前菜からメインまで 値段の割に 手が込んでいる料理は どれも味が良く
 店内が 若い女性客で いっぱいであることも うなづけます。

 嫁の手前? 真昼間から アルコールは遠慮。(笑)

d0174983_15253489.jpg


 48階から 一気にエレベーターで降りると スリルがあります。
    (動画アップの方法を忘れないように 久しぶりに 作りました)

             



   << /so/ra/si/o/ そらしお >>

d0174983_15592313.gif港区 東新橋 1-8-1 カレッタ汐留46F
   地図
  ランチ   11:30~15:00
  ディナー  17:00~23:00
  03-621-8055
by saint-arrow-mam | 2015-07-27 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(6)

水出し緑茶

 また、台風が来ています。
d0174983_1026276.jpg

 高気圧の形も変形し、南風が吹く いわゆるフェーン現象で
 部屋の中は 朝から 30℃を越えていて 何もかもが 腐りそう、、、 
 戸建て住宅と異なり、マンションは 冬には暖かくて 暖房が要らない代わりに
 夏は 灼熱地獄になります。 

 今日の日中の最高気温の予想は 35℃。
 
 この数字には ± 2℃の誤差があるんだ、 百葉箱の気温と体感気温は違うんだ、、  などと 
 自分に 都合の良い理由をつけて 外出は控えることにしました。

d0174983_10305457.jpg


 水分補給をするのに 最近ハマっているのが 「水出し緑茶」です。

 「水出し緑茶」の効能については テレビなどで度々取り上げられているので 
 すでに 巷ではブームになっているようですが、
 先日 富士宮へ行ったときに 買ってきた「水出し用の緑茶」が 非常に美味しく
 Shingranmaにも 思いのほか好評だったので メモメモしておこうと思います。
d0174983_1038753.jpg

 「水出し用」というだけあって、 茶葉が非常に繊細です。
d0174983_10391735.jpg

 渋みもなく カフェインもなく、すっきりとして、麦茶よりいいかも。

 『水出し ティーバッグ』
 (株)前田園 静岡市、葵区 大岩1-1-5
by saint-arrow-mam | 2015-07-26 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(10)

穀類は どこへ?

 早朝ウォーキングのスタート時間が 「6時半」から だったのが
 暑くなったので 「6時」 からスタートしていましたが
 さらに暑いので 今は「5時半」 からのスタート なっています。

 ほぼ 同じルートを歩いて 同じ風景を見ていますが
 対岸にある 「政府倉庫」の解体工事が 6月に始まったので
 定点観測のように 写しています。

d0174983_13404111.jpg

d0174983_13405514.jpg


 「政府倉庫」というのは お米を中心とする 穀物を 保管しておく倉庫のようですが、
 深川政府倉庫は まだ新しく 今、解体するのはもったいない立派な倉庫なのです。

d0174983_1343434.jpg


 そもそも 農場や田畑が全くないこの場所に 「穀類」を保管する必要があったのか どうか疑問ですが
 農水省の 「穀物を 保管する必要がなくなった」 という判断で 競売にかけられ
 大和ハウスが 301億2,400万円(36,882.45㎡) で落札したようです。

 運河に面し、日当たりも良く、オリンピック施設の建設地区にも近く、利便性の良い場所なので 
 高層マンションでも 建つことになれば 即日 完売しそうなロケーションです。

d0174983_1357970.jpg
 

 現在までの解体工事の状況を見る限りでは、
 仮囲いの高さが低いので すぐにマンションにはなりそうもなく 当面は 資材置き場かな?
 
by saint-arrow-mam | 2015-07-25 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

上京して、、、

 連日30度を超える 猛暑の室内に置き去りにされ、
 しかも 4日間 食べるものを与えられず、、、

 これ、虐待された「金魚」の話です。
 
 帰りの新幹線の中で
 プカリと 2匹が無残に浮かんでいる様子を想像していたので、
 恐る恐る 部屋のドアを開けましたら、、、

 生きていました!!
d0174983_1527025.jpg

 でも 動きは鈍く 憔悴気味で エサをやっても食べようとしません。

 急なこととはいえ、可哀そうなことをしました。
 
 今朝起きてみると 元気に動き始め エサも食べましたので ひと安心です。

 早速 「自動給餌器」を Amazonで 注文しました。

d0174983_16115599.jpg
 
 鯉のために 同じ給餌器を使っていたのですが、
 魚が大きくなった時に エサの粒も大きくなり、
 掃出し口に 詰まって故障してしまいました。

 ちなみに 広島にいる2匹の鯉は とても大きく育ってしまい
 今や 水槽の中で お互いに思う様にUターンができず もがいています。

 この金魚は あんまり 大きくならないで欲しいなあ。
 でも 飼い主に似ると、、、大きくなりそうです。
by saint-arrow-mam | 2015-07-24 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(10)

『母艦』 を 母に

 Shingranmaが 使っていたノートパソコン(XP)が かなり古い代物なので
 立ちあげていたことを 忘てしまうくらい時間がかかるそうで
 みたところ 動作も 非常に遅く、 すでに容量もいっぱいになっています。

 「XP」が 修了したときに
 「これを機会に 新しいパソコンが欲しい」 と言ったかと思うと
 翌日には 「新しく買ったら、またパソコン教室に通わないといけないから いらない」 と言い、
d0174983_21194053.gif

 しばらくして 「インターネットが使えないと不自由なので パソコンが欲しい」 と 言ったかと思うと
 また翌日には 「よく考えたら インターネットをする必要は それほどない」 と言い、、、
d0174983_21194053.gif

 広島に帰るたびに この繰り返しなのです。
 
 察するに Shingranmaは 新しいパソコンを買いたいけど 使いこなす自信がないので
 あれこれ考えて 堂々巡りの末に 新しいパソコンを買うことができないのだと思いました。

 無理強いして 負担になってもなあ、、、、、、
 「8.1」 より 「XP」 に 操作方法がより近い 「7」 なら良いのかなあ?
 持ち歩かないので 今度は画面が大きいデスクトップのほうが良いのかなあ?
 気持ちの負担がなく 新しいパソコンを 使う 良い方法はないかなあ?

 そうか、、そうだ、、、

 「8」が出る直前に買った 私の 『母艦』 をあげよう。
 そして 思うように この『母艦』を扱えなかったら 私に返品可能
 ということにすれば 気が楽でしょう。

 ということで、
 マウスのクリックのタイミング や 移動のスピードを 遅くし、
 文字 や アイコンを びっくりするほど大きくするなど、
 できる範囲で 母の使いやすいように設定しなおし、
 私が PC内に保存していたソフト や データを CDRにバックアップして
 パソコンをシンプルにしました。

d0174983_14315055.jpg


 もし、Shingranmaに この母艦が使えたら
 次に帰ったときに Skypeをダウンロードして マイクとカメラを設置し 
 東京のkoharuと 直接 やり取りできるように 接続しようと思います。

 『母艦』 が プリンターを伴って 新たなる航海に 出港しました。
by saint-arrow-mam | 2015-07-23 06:00 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(6)

退院祝 & 誕生祝

 21日 無事退院いたしました。

 最後に お医者様から 「3か月を過ぎるまでゴルフはダメ、最低でも1か月は 絶対にダメだ」 と言われ
 すっかり凹んでいるShinpapa。
 月末月初のゴルフの約束を 全部 キャンセルです!!

 歩くと痛い、咳をすると痛い、笑うと痛い、、と騒いでいる人が 
 体をねじるゴルフが できるわけないじゃんか、、、、と 思うのですが、
 そう言うと 意地を張ってゴルフに出かけそうなので 口に チャック。(笑)
d0174983_17421061.jpg


 とにもかくにも 22日は Shinpapaのバースデイ。
 「退院祝」と「誕生祝」を兼ねての夕食は shinpapaが好きなネギタンで。

d0174983_2116879.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-07-22 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(6)