<   2015年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

9月の外食

 28日に帰広したShinpapaは 仕事関係の人たちと 明日から北海道へ。

 昼食、夕食、2次会のお店の予約は 済ませましたし、
 ホテルから お店までの地図は 渡しましたし、、、、、、でも ちょっと不安。(笑)
  
 
d0174983_22561453.gif

 さて、毎度のことですが パソコンに残っている 外食の画像の整理整頓を。

  < ハズレのないお蕎麦の そじ坊 >

 イタリアから帰って 無性に食べたかったのが お蕎麦でした。
 小さな海鮮丼でしたが 感激して 胃がバンザイしました。

d0174983_2237582.jpg


  < Haruちゃん おススメの 居酒屋 わん >

 前回から 続いて 2回目です。

 居酒屋は 2人でシェアしながら あれこれ食べることができるので うれしいです。

 少し早い時間に行くと 予約をしていなくても個室に案内してくれるので 落ち着きます。

d0174983_2244588.jpg


 一瞬、今月は あまり外食しなかったのかなあ、、、と思いましたが
 良く考えたら、その時その時にブログアップしておりました。 (笑)
by saint-arrow-mam | 2015-09-30 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

遊歩道改良工事

 朝のウォーキングルートには 木製ブロックが貼られています。

 この木製ブロックは 多摩の間伐材を利用したものだと 看板に書かれています。
d0174983_21341371.jpg

 不可解なのは その木製ブロックが
 「市松模様」 に貼られていたり、、、、
d0174983_21345385.jpg

 「馬踏み模様」 に貼られていたり、、、、
d0174983_21361573.jpg

 「変形のあじろ模様」 に貼られているのです。
 模様を変えた理由は 何だったのかなあ?
d0174983_2137152.jpg
 
 凸凹もしているわけでもありませんし、不自由はなかったのですが、
 突然 全部を剥がして 張り替える工事が始まりました。
d0174983_2145222.jpg

 なんで?
 どうして? 
 ええっ? 工事期間は 来年の3月まで?
 なんで?
 どうして?
 予算が余っちゃったの?

 お役所のなさることには 謎が多いなあ。
by saint-arrow-mam | 2015-09-29 08:22 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(12)

浜離宮恩賜庭園

 汐留での3つ目の目的は コスモスが満開という 「浜離宮恩賜庭園」へ行くことです。

 前回来たのは 昨年の12月。
 季節が変わると 同じ庭園でも全く 風情が変わります。

   http://runslowly.exblog.jp/21372459/
 
d0174983_949481.jpg

 季節の変わり目らしく 樹木の中からは 「つくつくぼうし」の声が響き 
 茂みの中からは「鈴虫」の声が聞こえます。

 情報通り 「お花畑」に植えられた 「キバナコスモス」が満開で、
d0174983_109544.jpg

 今年は他の種類のコスモスも 植えられていました。
d0174983_955894.jpg
 
 あちこちで 紅い萩の花が目立つ中に 白い萩の花を見つけました。
 やっぱり どんな花でも 白い花が素敵!!
d0174983_956973.jpg

 木陰に入ると 風がひんやりと感じます。
 ベンチに座って休憩したいところですが、今日は お弁当も 羊羹もありません。(笑)
d0174983_9565156.jpg

 「中島の御茶屋」 が見えると Shinpapaの足取りが軽くなります。
d0174983_9583818.jpg

 「お伝い橋」を 渡り、
d0174983_10022.jpg
 
 この庭園では お抹茶をいただくのが 楽しみなのです。

 でも 今日は さすがにお腹がいっぱいで お代わりはとても無理。(笑)
d0174983_1005639.jpg

 園内は広く ぐるっと一周すると約7000歩です。
d0174983_1034476.jpg

 この周辺は 眺めがよく 都心に近い場所として再開発が進み、
 次から次に 高層ビルが建築されています。

 池に映る「緑」が なんとも可哀そうに思えます。
d0174983_1051884.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-09-28 06:02 |   庭園に行こう | Trackback | Comments(2)

2度目の so/ra/si/o

 汐留での2つ目の目的は
 以前 haruちゃんと行ったレストラン so/ra/si/oに shinpapaと行くことです。

       http://runslowly.exblog.jp/21976939/  

 まずは Shinpapaに カレッタ汐留46階からの この眺めを楽しんでもらい、、、
      (パノラマ機能で撮影)
d0174983_21234870.jpg

 ほら、あれが フジテレビで、、
d0174983_21243799.jpg

 ほら、あれが レインボーブリッジ、、、
d0174983_21251155.jpg

 スープを選び、メインの料理を選び、デザートはビッフェです。

d0174983_21264244.jpg

 量があり、味も良く、これで 税込2600円は リーズナブル。

 Shinpapaも 満足したというので 良かった、良かった。

 5歳以下の子供はダメなので koharuと一緒に来ることはできませんが
 「新橋に来たときには またここでランチを食べよう」 ということになりました。

                   ( レストラン詳細は 前回のブログに 掲載。)
by saint-arrow-mam | 2015-09-28 06:01 |   外食の部 | Trackback | Comments(0)

片岡鶴太郎展

 明日 帰広するshinpapaと 汐留へ。
 目的は3つあり、その一つが 「片岡鶴太郎の特別展」です。

 彼が描く海の生き物には 実際には見えない鮮やかな色が使われていて、
 絵の描けない私は その技巧的な罠にはまり 不思議にそこに新鮮さを感じてしまいます。

 彼自身には 興味もなく どちらかというと あまり好きなタイプではないのに
 なぜか作品には魅かれ 彼の個展に行くのは 今回で4度目です。
d0174983_19542089.jpg

 パナソニックの汐留ミュージアムで開かれている 「四季彩花」という個展は
 プロジェクトマッピングとコラボする というので 楽しみにしてきました。
d0174983_2021146.png
 
 彼が描いた繊細な花びらや かわいらしい小動物などのモチーフが 
 最先端のテクノロジーによって 生命を得たように動き出します。

 彼は 俳優としての経験から 映像についても熟知しているのでしょう、
 あまりに自然な演出なので ただ、驚いて その場に立ち尽くすことしかできませんでした。

 経験したことのないような幻想的な世界に浸り しばし現実から逃避するという
 新しいタイプの個展を楽しみました。
d0174983_20484691.gif

 夕食前のランニング(ウォーキング)時に 夜空を見上げると 素晴らしい満月が、、、。
d0174983_20113619.jpg

 でも ウォーキング時は 三脚を持っていないので 手持ち撮影でトライ。
 お江戸は 地上が明るすぎて 写すのが難しいなあ。
d0174983_20363518.jpg
d0174983_2012772.jpg

 片岡鶴太郎展の70点を越える作品の中に
 夜空を題材としたものが 数点あり、漆黒の闇の中に浮かぶ満月を うまく表現していましたが
 中でも 「月の夜」は おぼろ月の雰囲気が なんとも微妙に表現されていました。
d0174983_20154090.jpg


 彼の淡く繊細な色遣いは 絵葉書の印刷では うまく表現できないので
 いつも買うことを躊躇するのですが、館内での撮影ができない以上 しかたなく購入しています。

 さらに 今回、スキャンしたために 実際の作品とは違い、薄っぺらなイメージになっています。
by saint-arrow-mam | 2015-09-28 06:00 |   美術・スケッチ | Trackback | Comments(6)

久々の休日臨託

 久しぶりの休日臨託。
 公園でお弁当を食べ、走り回り、汗だくに、、、。

 大好きな ストロベリーのアイスを買ってもらいました。

 パクパクと一心不乱に アイスを食べていたkoharuですが、
 ジージが 大きな口を開けて バニラアイスを食べているのを ちらちらと見て
 今度は 自分のストロベリーアイスを見て なんだか 悩んでいます。
d0174983_18291188.jpg


 「ジージのアイスを 食べてみようかな?」 というkoharu。
 さらに
 「もう1回 ジージのアイスを 食べてみる」 と おかわり要求。 

 どうやら 自分のアイスは置いといて 先にジージのアイスを もらっておこう という作戦のようです。(笑)
d0174983_1831174.jpg

 食に対する2歳児の欲望は 大人顔負けです。
by saint-arrow-mam | 2015-09-27 20:51 |   koharu日記 | Trackback | Comments(2)

餃子酒場

 ブログの先輩に教えていただいた 豊洲で美味しいお店  第2弾。
 近くにあったにもかかわらず 路地を入ったところなので お店の存在すら知りませんでした。

 お昼は サラリーマンが多いようなので 夕食の時間に 行ってみました。
d0174983_12411645.jpg


 「餃子酒場」という店名なので 「餃子」が メインのお店かと思いましたが
 メニューを見ると 餃子以外に 「手羽先」の料理が多くあります。

 < 鉄板餃子焼き  530円 >

 無難な 「焼き餃子」「水餃子」を避けて 鉄板焼きに。

 ニンニクやニラなどの香味野菜が控えめで くせのない軽い食感です。
 家で作る餃子に 味が似ているなあ というのがShinpapaの感想。
d0174983_1384729.jpg

 手羽先のから揚げが 大好きなshinpapaが選んだ  < 酒場特製手羽先  850円 >

 表面を カラリと香ばしく揚げてある手羽先を 甘口のたれが包み込んでいます。
 中華独特の香辛料を感じることがなく かといって鶏独特の臭みはありません。
 味が深くしみこんでいるところを見ると 下ごしらえに かなり時間をかけているのではないでしょうか。
d0174983_1394555.jpg

 「人気ナンバー1」とメニューに書かれていた  < 小龍包  790円 >

 中から アツアツのスープが出てくるので レンゲに乗せて フーフーしながら食べます。
 あっさりとした塩味であることが、濃厚な肉のうまみを引き立たせています
 皮が薄いので そっと扱わないと破れてしまい、せっかくのスープが流れてしまいます。
d0174983_13101229.jpg

 そして 今回、一番感動した < 車エビの山椒風味炒め  1200円 >

 素揚げの車エビが 殻までパリパリ食べることができるように 上手に揚げられています。
 なかなか家庭の火力では これほど香ばしく揚げることができません。
 香味野菜は小さく刻まれているので、口の中で 多種類の素材のハーモニーを楽しむことができます。
 山椒がアクセントになっているこの微妙な味つけで できればソフトシェルを 食べてみたいと思いました。
d0174983_1363835.jpg

 7時を過ぎると お店は満席になりました。
 子供連れの家族が 中心ですが、 5,6人が カウンター席で1人で食べています。

 ビールを飲みすぎて お腹がいっぱいになったので 
 麺類やデザートまで 辿り着くことができませんでしたが
 「刀削麺」が おいしそうだったので 次回は是非 チャレンジしたいと思っています。
d0174983_1920564.jpg

  < 餃子酒場 >

   江東区 豊洲4-8-13  地図

  03-6204-2907
  11:00~15:00    17:00~23:00
 
by saint-arrow-mam | 2015-09-27 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(2)

映画『アントマン』

 カラオケで 夜遊びを覚えた老夫婦は
 「レイトショーで 3D映画を 見よう」、、、と いうことになりました。

 3Dで上映している映画は 「アントマン」。
 昔 「ミクロの決死隊」という映画がありましたが、それの現代版の様な感じで
 身長が 1.5cmになった主人公が 子供のためにヒーローとなって活躍するという
 ファミリーにウケそうなストーリーです。

d0174983_15102821.jpg


 肩の凝らない娯楽映画なので、感激とか 感動とかはなく
 肝心の3D効果も 期待したほどの迫力がなかったことは 残念でした。
d0174983_8531018.gif

 ただ、ポスターを見ると 加工画像として面白く、真似をして遊んでみたくなりました。

 先日、永田町のイタリアンレストランで呑んだワインのボトルと、アントマンを合成して、、、、、

d0174983_1516421.jpg

 さらに 猫と 3D用のグラスを加えて、、、、
d0174983_15171280.jpg

  引き続き 面白い画像加工ができそうな素材を探してみようと思います。
by saint-arrow-mam | 2015-09-26 06:00 |   映画・本 | Trackback | Comments(0)

久々のカラオケ

 在職中には スナックやカラオケで よく歌いました。
 十八番は 高橋真理子、中森明菜、沢田知加子、などです。

 毎日通う トレーニングジムの隣のネットカフェに カラオケがあるのですが
 臨託のない連休ですから 普段しないことをしてみようと 久しぶりに 行ってみました。

d0174983_1043783.jpg


 「えーーーっと」 「えーーーっと」      最新の入力機器の操作方法が 理解できません。

 「えーーーっと」 「えーーーっと」      歌手の名前が 思い出せません。

 「えーーーっと」 「えーーーっと」      曲の名前が 思い出せません。

 「えーーーっと」 「えーーーっと」      メロディーが 思い出せません。

 時代に取り残され、カラオケを楽しむことができなくなっている自分に すっかり落ちこみました。

 こりゃいかん。
 次はリベンジするべく、今日からYoutubeで 特訓するぞ!! 
d0174983_15515843.gif

by saint-arrow-mam | 2015-09-25 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

恵比寿 麦酒祭り

 恵比寿は ガーデンプレイス以外 私には縁がなく あまり行く機会がない地区ですが
 逆に 酒好きの私には ガーデンプレイスは 4度目になります。

 名前の通り、かつて エビスビールの工場があった その発祥の地 「恵比寿」。
 夏の終わりのこの時期に 第7回 麦酒祭りを開催中です。
d0174983_10204966.jpg

 駅前の小さなオープンスペースだったのに
 今では ずいぶん広くて きれいな広場になりました。
d0174983_1021332.jpg

 パンフレットを見ると  「この祭りの売り上げのすべてを 東北復興のために使う」 と書かれています。
 これは 真昼間であろうと しっかり呑まざるをえません。(笑)
d0174983_10231077.jpg

 私は 生ビールの中ジョッキ、Shinpapaは ノンアルコールビールを。
d0174983_10235048.jpg

d0174983_1030566.jpg

 レストランで提供されている料理は 無国籍で 
 ビールに合う料理が 世界中から集められている感じです。

 セレクトしたのは インスブルックで食べた 塩ゆでした 豚肉 と 
d0174983_10254696.jpg

 ミュンヘンで食べた ホワイトソーセージ。

 えッ???   普通の粒マスタード?
 ハニーマスタードじゃないの?   うそぉ、、、、がっかりです。
 容器は ちゃんとドイツ風にこだわっているのに、なんで ?
d0174983_10263364.jpg

 日陰のテラス席に吹く風が 心地よく、 ここで このまま 寝たいなあと思いました。 
by saint-arrow-mam | 2015-09-24 06:01 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(6)