<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

帰広します

d0174983_11451142.gif

 早いもので Shinpapaが 盲腸炎になって急遽 帰広してから 3カ月経ちましたが
 本日から 3泊4日で帰省してきます。
   (11月2日の臨託を お休みさせてもらいました)

d0174983_20591425.jpg


 計算してみました。

 31日 広島に14時過ぎに到着して 3日の新幹線に乗るまでの ヒロシマ滞在時間は 約 『67時間』。

 そのうち
 自宅から広島駅までの往復  2時間 (行きと帰りの 在来線および私鉄乗車時間を含む)
 2階の3カ月ぶりの大掃除   3時間 (shinpapaの 衣替えを含む)
 親戚へのあいさつ回り     1時間 
 食事                8時間 (調理時間、片づけを含み 1回1時間として計算)
 食料品の買い出し2回     2時間
 入浴、着替え、洗面、洗濯などが 3日で 3時間。 
 睡眠               24時間 (11時に寝て 7時に起きるとして計算)
 免許更新             4時間 (往復の移動時間を含む)
 検診                4時間 (往復の移動時間を含む)

 すると 自由に使える時間は (計算間違いしていなければ) 4日間のトータルで 『16時間』です。

 うむ、ぼんやりしている暇はないかもしれません。
d0174983_11443718.gif

by saint-arrow-mam | 2015-10-31 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(12)

衣替え

 週末に帰広するのを前に やっと衣替えを完了しました。

 ババ友たちから 「今年は まだ衣替えをしていない」 という話を聞くたびに
 てっきり 今年は去年より暑い10月なのだ、、と思っていました。

 でも寒い日もあるしなあ、、、と思って 最高気温を調べてみると
 昨年に比べて 思っていたほど暑くありません。

 サイトで調べると 「今年の秋、衣替えをする気にならないのは 気温差が激しいから」 と ありました。
 確かに 寒暖の差が大きい日がありますが、昨年も 気温差が大きい日があり、
 むしろ 昨年の方が グラフがとんがっているように見えます。

d0174983_1153367.jpg

 では なんで、今年は衣替えをする気分にならないのかなあ?
     (なんで? なんで? と聞いてはいけないと 朝ちゃんが怒られていましたが、、、)
 
 ネットで調べているうちに 面白い論文を見つけ 思わず読み込んでしまいました。
      
              衣替えに関する一考察

  気候における水蒸気圧の値と衣服型の変換点が 予期以上に一致したことには驚かされるだけでなく、
  従来の気温のみに、あるいは湿度のみに注目していた衣替えの考察に比べて、
  両者の関係で得られる水蒸気圧の重要性について、認識を新たにした。
 (抜粋)

 ということで 比較してみました 昨年と今年の蒸気圧。

d0174983_12133634.jpg


 確かに 衣替えをしようかな、、と考え始めた時期に
 蒸気圧の急激な変化があったので、衣替えをする気にならず
 時期を逸したのかもしれません。

 個人的には これで納得できそうなのですが、
 ババ友に こんな話をすると ドン引きされそうなので いたしません。
d0174983_1226284.gif

by saint-arrow-mam | 2015-10-30 06:00 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(10)

家庭内時差

d0174983_1547216.jpg
 
 お江戸で暮らしている 狭い1LDKのマンションに 数えてみると 時計が5つもありました。
         (腕時計や万歩計の時計を除く)

d0174983_14334894.gif



しかも 一番早い時間と 遅い時間で

約10分の家庭内時差があります。




仕事をしていたら 

どの時計も正しい時間に調整しているのでしょうが、

koharuのお迎えの時間さえ間違えなければ

大きな問題はない生活をしているので

いささか ルーズです。




新幹線に乗ったり、ツアーなどの集合時間があるときには

性格上 30分以上前には 駅に着くように家を出るので

なんとか この時差が 吸収できています。




とはいえ 約束していた時間に遅れそうになって

時々 あわてることがありますが

その時には とりあえず 都合の良い時計を頼りにしています。(笑)






 広島にいるときには ゴミを分別するので 曜日に対してはシビアに反応していましたが
 東京のマンションでは 24時間ゴミが出せますし、
 分別も曜日に関係なく簡単にその場で済ますことができるので 曜日の観念が薄くなっています。

 その上、時間にもシビアでないとすると 脳の老化が進むだろうなあ。

 Shingranmaが受けた 認知症のテストに 「10時10分テスト」というのがありましたが
 アナログ時計を見る機会は少なくなっているし、
 長針は描けても 短針を5度進めることが いつまでできるかなあ、、、。
by saint-arrow-mam | 2015-10-29 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

バジル で ドジる

 ベランダ菜園で 「九条ネギ」をはじめとして 何種類かの野菜を育てているShinが 「バジル」を茎ごと くれました。

 とても香りが良いので そのままワイングラスにさしていたら ひげ根がたくさん出てきました。

 なんだ バジルは 簡単に増えていく植物じゃんと思い、急いで鉢と土を買ってきて 植えました。

d0174983_20542438.jpg


 成長していく様子を 定点観測をして、ブログにアップしようと考えたので 「かんさつノート」を作成。

 大好きなカプレーゼを 食べれるように  上手に育てるぞ!!

d0174983_21212640.jpg

 と思って調べてみると な、な、なんとバジルは 1年草でした。

 しかも ご丁寧なことに 『晩秋には 葉が枯れる』 と書かれています。(笑)

 ラベンダーのように ハーブはどれも 宿根草だと思って疑わなかったのですが、、、、
 
 ドジりました。
d0174983_21561910.gif

by saint-arrow-mam | 2015-10-28 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(4)

10月の外食

 今週末には 帰広する予定ですが
 Shinpapaは 高知県へ行ってゴルフをするために 一足先に帰広しました。

 今回は マラソンもあり、検診もあるので外食は控えめにしたつもりですが、
 パソコンの中の外食ファイルに たくさん画像が残っていて 『ビックリpon』です。
d0174983_22222966.jpg

  < 手作りの味噌らーめん 味噌樽 >

 スタンプを5個集めると 餃子サービス、10個集めると ラーメン1杯サービスです。
 らーめんは好きなので よく食べますが、あちこちのラーメン屋さんで浮気をするため、
 このお店で 2人でスタンプを10個集めるのに2年かかりました。(笑)

 スーパーの中にあるこのラーメン屋さん。
 名前の通り 「みそ」ラーメンの専門店で、スープにニンニクが入っているので 
 美味しいのですが、人に会う前に食べると後悔します。(笑)

d0174983_21403212.jpg


  < RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE 

 お昼のランチコースは 飲み物が付いたサービス価格ですが、
 ディナーは 料理別に単品のみのメニューで それぞれの価格も高くなっています。

 でも ディナーでしか食べることができないメニューもあり、
 初めて 「イカスミのパスタ」を注文したのですが、絶品でした。

d0174983_21483648.jpg


  < ヴィレッジヴァンガードダイナー >

 “大人のためのハンバーガーショップ” というキャッチコピーの ハンバーガーショップです。
 昨年完成した フォレシアビルのレストランの中で まだ行ったことが無いレストランの一つです。

 サラダもバーガーも なんとなくメキシカンな味がしてスパイシー。
 確かに 子供には不向きです。

d0174983_21545688.jpg
 

  < 芝蘭(チーラン) > 

 カロリー高めながら マラソン完走の打ち上げに Shinpapaの希望で 再来店。

 前回 満腹になり食べることができなった あんかけ蟹チャーハンを食べましたが、これが美味。
 いまのところ このお店の料理に ハズレはありませんので 頼もしい中華のお店です。

d0174983_2213710.jpg


  < パッチョ/paccio >

 銀座にある広島のアンテナショップ TAU。
 その中にある人気イタリアンのお店が 20日 豊洲にオープンしました。

 ご主人は江田島出身で チーフは古江出身ということで すぐに 意気投合!!
 広島の野菜や魚介類を使って、広島のレモンを使って、広島のお酒が飲めるお店です。
 
 しかもマンションのすぐ近くなんですから、、 よーーし 常連になるぞ!!

d0174983_2215193.jpg


  < わん >

 Shinpapaお気に入りのつくねと 餅いりの揚げはん。
 木枯らし1号が吹いたこの日は 珍しく熱燗にしました。
  (Shinpapaも ホットウーロン茶に)

 新しくメニューに出てきた 一人用のもつ鍋は 最後に雑炊にできて とっても美味でした。
 小さな個室が たくさんあるので 人の目を気にせずに落ち着いて食べることができるのが
 このお店の 一番気に入っているところです。

d0174983_2221396.jpg


d0174983_8352344.gif
 

 今回の6件のお店のうち、2番目のお店を除けば すべて自宅マンションから 徒歩5分圏内。

 買い物帰りに、遅い夕食に、気軽に立ち寄ることができる距離にあります。

 それが われわれ夫婦にとって 問題と言えば 問題なのですが、、、。(笑)
by saint-arrow-mam | 2015-10-27 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(10)

池袋の大道芸

 マドンナーラ松本かなこさんの パフォーマンスをみることができるチャンスがやってきました。

 「マドンナーラ」とは、チョークで地面に絵を描く仕事をする人のことで
 松本かなこさんは 2008年より、日本での路上アート活動を開始し、
 2013年より、東京都のヘブンアーティストとして活躍されている 若い女性です。

 ブログの先輩が 彼女のことを紹介されて以来、
 実際に彼女の作品を見たいと ずっと思っていたのです。
d0174983_17402845.gif

 彼女がパフォーマンスを披露するのは 池袋で開催されている 「みんなの大道芸」というイベントで
 会場は 東京芸術劇場の前の広場です。
d0174983_1723556.jpg

 この日は 初冬を思わせるような 冷たい風が吹く日でしたので
 地面に向かって 黙々と絵を描き続ける彼女を見守る人は ほとんどいなくて
 少し 気の毒な感じがしました。
d0174983_17412925.jpg

 描かれている絵を近くで見ると 顔が長くてアンバランスなのに 
 遠くから見ると 違和感なく立体的に収まっています。

 地面に対して垂直な壁にかけてみる一般的な絵と異なり、
 地上絵を描く場合には 独特のノウハウが必要なのでしょう。
 
d0174983_17432868.jpg

 会場では ジャグリングなどの大道芸に加えて 古本市が開かれていました。
d0174983_17463218.jpg

 彼女の絵が完成するのは 19時頃になるということで
 来るのが早すぎたことを後悔。

 古本を見たり、周辺を散策して時間を潰し 
 まだ 完成していないことを知りながら 2時間後に再び彼女のもとに。
d0174983_17502479.jpg
 
 この時、運よく 観客が誰もいなくて、彼女がひと休みしたので 声をかけました。

 神戸で彼女が描いた作品が だんだん薄くなり、消えるまで 1年間ずっと定点観測された
 先輩のブログを プリントアウトして持って行ったので それを渡しました。

 彼女は 「絵は すぐに消されることが多いのですが、消えるまで残しておいてもらえたのですね。」と
 とても嬉しそうにブログを見ていました。
 そして 大切そうに ブログをご自分のバッグの中に入れていらっしゃいました。

 少ししか話をしませんでしたが とても感じの良い物静かな方で 
 はかなく消えてしまうチョークアートのイメージにぴったりの女性でした。
d0174983_1891674.jpg

 出来上がった作品は 彼女のホームページに掲載されると思いますので
 とりあえず アドレスを残しておきます。

    http://canaco.web.fc2.com/works/chalkart/photo.html
by saint-arrow-mam | 2015-10-26 06:00 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(4)

R.O.STAR

 近くの商業ビルのテナントとして R.O.STARという 新しいコーヒーショップが お目見えしました。
 出現したのは 1年前のことですが、最初は閑散としていたのに 
 今では 昼には長い行列ができるお店になっています。

 マラソンの練習帰りに 何度か立ち寄りましたが
 遅い時間にも拘わらず、店内には 男性客が結構います。
d0174983_170877.jpg

 すぐ近くにスタバがあり、競合しそうなのですが、
 実は 価格帯がとてもリーズナブルで コーヒー 1杯100円(税別) です。

 ただし、砂糖やミルクは別売りなので 必要であれば 30円程度必要になります。
d0174983_173980.jpg

 フリーのWiFiも 使えるので、長居をするお客さんも多いようです。
 でも 単価が安いだけに 回転率が落ちると 採算が合わなくなるのでは、、と おせっかいな心配。

   (木製の壁に書かれた WiFiマークのコーヒー豆が かわいい!!)
d0174983_1744740.jpg

 まだ チェーン店が2店しかないようですが 
 豊洲店の人気ぶりをみると これからは高級なカフェばかりではなく
 安価にテイクアウトもできる こういうカフェの形態も アリ かもしれません。
d0174983_17103726.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-10-25 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

豊洲マラソン 2015

  <<  レース前に >> 

 2年連続の出場だったので 要綱を詳しく確認せずに申し込んでしまったのですが
 なんと 10.5kmだった 昨年のコース と走るルートが変わり 今年は 12kmのレースになっていたのです。

 それでなくても  イヤイヤ 練習しているShinpapa に
 この事実を いつ どうやって 告げようか、、、、頭の痛いことでした。

 レースの距離が長いことを知って 本気で練習をする、、という確率と
 「12kmなんて無理だ、やーーーめた」 と言い出す確率を比べてみると
 1:9で 後者です。(笑)

 悩んだ挙句 一週間ほど前に Shinpapaに告げたところ
 しばらく沈黙した後で、
 「どうせ 満足に練習していないから 10.5kmでも12kmでも 同じじゃろう」 といい、ほっとしましたが
 だからと言って、練習で走る距離を1mも増やすこともないまま、今日の日を迎えました。
 
 その手があったか、、。(笑)
d0174983_14184979.gif
  << レース直前 >>

 1周3kmのコースを4周。

 ゴールを出て 遠くまで行くコースでは、どうしても帰らなければなりませんが
 周辺をグルグル回っている方が 棄権するチャンスが多く Shinpapaには嬉しいコースでしょう。
d0174983_1384856.jpg

 先週の金曜日に続いて、昨日もkoharuのお泊り臨託となり
 ぐっすり寝たかったshinpapaも そうはいかず 朝から体調不良気味。

 でも すこぶる元気な応援団長koharuの 「フレーフレー」の声援を受けると 
 ファイティングポーズを取らざるを得ないShinpapaです。
d0174983_13173519.jpg

 ジージの両足に テーピングをしていると koharuも 負けじと あちこちに青いテープを貼り
 「ジージ、これで大丈夫だよ。 ビューーーンと走れるよ」と 太鼓判を押しています。(笑)
d0174983_13194445.jpg

d0174983_14184979.gif
  << レース中 >>

 午前9時 スタート。
d0174983_13211461.jpg

d0174983_1321341.jpg

 去年と違って ちょっと目を離すと ランナーに混じって走りはじめるkoharuが危なっかしくて
 おちおちカメラを構えて 応援もできません。 

 しかも ジージの見える場所へ 大急ぎで移動しては 大声で声援を送るkoharuに
 あわわわ、、、アワワワ、、、、と振り回されるバーバ。
d0174983_13224453.jpg

d0174983_14184979.gif
  << レース 終了 >>

 koharuの 声援のおかげで  な、な、なんと Shinpapaが完走しました。

 ゼッケンには センサーが付けられていて ゴールと同時に自分のタイムがわかります。
d0174983_13235840.jpg



d0174983_13242549.jpg


 昨年と距離が違うので 比較できませんが
 12kmを 1時間24分12秒で走りました。
 
 考えようによっては 教理はどうであれ、1時間24分、休むことなく走り続けたことがすごい!!

 ジージ やりました!!!



d0174983_14184979.gif
  << レース後 >>

 合流していたShin夫婦にkoharuを戻して、家に帰ると
 アドレナリンが分泌されているのか 非常に元気なShinpapaに対して、

 他人事ながら 「完走で来てよかった」という 達成感と
 「これで ランニングに付き合わなくて済む」という 安心感と
 「koharuを 無事に親に返した」という 疲労感で 私が 脱力感を感じてダウン。
 爆睡の昼寝をしてしまいました。

 やっと 終わった、、、 フーーーーです。
by saint-arrow-mam | 2015-10-24 15:19 |   家族 | Trackback | Comments(6)

Rose Garden

 30,000㎡の敷地に 1,500種 10,000株のバラが植えられている 「京成バラ園」

 京成電車の中吊りで見るたびに 一度行ってみたいと思っていましたが 
 片道1時間半かかるので なかなか実行できず やっと念願がかないました。

 豊洲 〜(バス)〜 門前仲町 〜(東西線・東葉高速鉄道)〜 八千代緑が丘 〜徒歩15分

d0174983_22232416.jpg

 入場料は1,000円なのですが、京成電鉄の東葉高速鉄道を利用して来園すると
 300円値引きしてくれます。
d0174983_2219455.gif

 様々な色や形のバラの香りに包まれた 広い園内を周るための おすすめ散策ルートはあるようですが、
 雰囲気の良さそうなところを 気ままに見て歩くことにしました。
d0174983_22281396.jpg

d0174983_22282576.jpg

 バラは 品質改良をした人が ユニークな名前を付けているのですが
 中でも
 「ディズニーランド ローズ」と
d0174983_22303822.jpg

 「ベルばら」のシリーズ は 専用のコーナーが作られていて 人気があるようでした。
d0174983_22315677.jpg

 あいにく曇がちでしたが、ここ数日が 満開のベストタイミングのようで
 混みあう土日を避けて ゆっくり見て歩くことができる平日に来てよかったと思いました。
d0174983_22341397.jpg

 園内に オシャレなレストランがあることは 情報で知っていたのですが、
 お弁当を持参したので 噴水前のベンチで食べ、、、、
d0174983_2235282.jpg

 デザートには バラのアイスクリームを。
d0174983_22352865.jpg

 約2時間の滞在で 2人それぞれに たくさんのバラの花を写しましたが 
 その一部をコラージュして残します。
d0174983_22362781.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-10-23 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(4)

天丼てんや


 広島から 時々東京に来ていた5,6年前に
 赤坂見附で 初めて 「天丼てんや」というお店に出会いました。

 「吉野家」や「すき家」などの リーズナブルな牛丼 と 同じコンセプトで 
 「天丼」を食べることができる サラリーマン御用達のチェーン店なのですが
 なぜか 広島には 1件も「天丼てんや」がないので 食べたことがなかったのです。
      
 東京に住むようになってから 2度目の「天や」ですが 
 この機会に ブログに残しておこうと思いました。
d0174983_20454122.jpg

 お昼だから 簡単に済まそう、、と思っていたのに
 海老、大イカ、ホタテ、舞茸、レンコン、インゲン の 「元祖 オールスター丼」にしてしまいました。
d0174983_20551625.jpg

 天ぷらは 揚げたてで サクサク。
 油切れも良く 軽い食感で 値段のわりには 美味しいと思います。

 でも 天ぷらは天ぷらなので 胃の中にいつまでも残留しているような感があり、
 夕食は お茶漬けになりました。(笑)

 
by saint-arrow-mam | 2015-10-22 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)