<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

庄原2015冬

 庄原の2日目に 近場の温泉に行くようになって 今年で3年目。

 湯村温泉須佐温泉もよかったのですが、
 今年は「亀嵩(かめだけ)温泉」に。

 国道314号線を北上すると だんだん雪景色になり
 おろちループも 雪道になっていました。
d0174983_22324654.jpg

 大好きな フレーズの 「ここは かめだけ(亀嵩)うさぎはいない」と
 趣のある「亀嵩駅」をパチリ。」
d0174983_22371864.jpg

 走っていても 気になり、見つけると 車を急停止(笑)
d0174983_2317058.jpg

 「奥出雲交流館」で「仁多米」を購入した後 亀嵩温泉「玉峰山荘」へ。

 日帰り温泉の入湯料は 一人510円ですが、交流館で買い物をすると
 無料の入湯チケットをもらえます。

 ぬるぬるとした山陰独特の温泉は 気持ちいい!!
     ↓ HPより
d0174983_22413925.jpg


 ほっかほっかになって お宿に戻ると
 Shinpapaの提案で お宿のカラオケルームに。

 歌の好きなShingranmaは 「岸壁の母」にはじまり、あれこれ古い歌を熱唱。
 続いて 「千の風」など 3人で歌える歌を あれこれと選曲し、、、、
 盛り上がってくると 楽しい!!
d0174983_22493926.jpg

 今夜の夕食は フグとカニのコース。
d0174983_22501852.jpg

 お宿の温泉にも 二度入り、キープしていたワインを飲み干し、爆睡。
d0174983_23202651.gif

 翌日は 倉敷のアウトレットモールに立ち寄り、ショッピング。

 足が弱って歩けない、、といっていたShingranmaが びっくりするくらい歩きます。 
 女はいくつになっても 買い物となると すごいパワーを発揮する生き物のようです。(笑)

 帰宅後 明日ゴルフに行くShinpapaのために 一緒に洗車。
 長い1日が終りました。
by saint-arrow-mam | 2015-12-30 23:21 |   庄原・安芸太田 | Trackback | Comments(10)

庄原2015冬

 今夜は しこたまアルコールを飲んでいる状態でのblogアップですので
 誤字脱字は お許しくださいませ。
 

 庄原に着いたのは 28日の午後の3時すぎ。

 さっそくshigranmaは部屋で睡眠をとり、 私はアルコール漬け
 Shinpapaは テレビでサッカーを見ています。

 せっかくの美しい夕暮れも 我が家には無縁ですが
 blogを背負っている私ゆえ カメラに収めます。
d0174983_20342017.jpg

 初日の夕食は洋食のコースにしました。

 明日のことも考えて ワインをボトルで仕入れ、キープしていただくことに、、、。
d0174983_20351964.jpg

 例年のように 夕食後に 近くの丘陵公園までライトアップを見に行きます。
 今年は 雪がなく 足元がすべらないので Shingranmaも一緒に歩きました。
d0174983_20361069.jpg

 おなか一杯のはずなのに おぜんざいも 美味しくいただきました。
d0174983_20443040.jpg

 いつも 同じことをして 年の瀬を過ごす、、、
 平々凡々が 一番リラックスできますね。
by saint-arrow-mam | 2015-12-29 20:45 |   庄原・安芸太田 | Trackback | Comments(6)

お墓参り 2015

 毎年、私の帰広を待って お墓参りに出かけます。
 3件の御墓所を順番に行くと どうしても1日仕事になります。 

 振り返ってみると 、昨年と全く同じcourseでした。
 違うのは 今年のほうが風がなく 穏やかな気候だったことと
 Shingranmaが障害者手帳をもらったので 高速料金が半額になり、
 駐車場では 身障者用のところに止めることができるようになったことです。

 昨年までとは違った角度から 「安芸灘大橋」の全景を。
 なかなかうつくしい!!
d0174983_2050173.jpg

 瀬戸の島々を見ると やはり心が和みます。
 磯の香りが 心地よいこと、、、。

 あらら、枝先に 小鳥がとまり、一緒に海を眺めていました。
d0174983_20521711.jpg

 蒲刈島は ミカンの産地ですので 今年も たわわに生っていました。
 レモンの販売もしていましたが 1個40円。 東京の5分の1の価格です。

 お江戸では レモンのはちみつ漬けを切らすことはできないので 10個も買いました。
d0174983_20541459.jpg

 Shinopapaが購入した新しい車は 車高が低いので 乗り降りがとても大変。
 何度も乗り降りしたので Shingranmaが 疲れてしまい 今日はお好み焼きで 済ませました。

 ソウルフードを食べると 元気が出てくるような気がするから不思議です。

d0174983_20565547.jpg

 明日からの2泊3日 庄原でのんびり過ごしてきます。
by saint-arrow-mam | 2015-12-27 21:14 |   家族 | Trackback | Comments(8)

指カレンダー

d0174983_22215120.jpg

 今日から 来年の4日まで 広島で過ごします。

 東京の大掃除は終わりましたが、広島で もう一度大掃除をしなければならないと思うと
 少々気が重いです。(笑)
d0174983_2314924.gif

 お江戸を離れる前に 今月のカレンダーを外し 2016年のカレンダーに架け替えました。
 そうか、2016年の元旦は 「金曜日」なんだ。
d0174983_2303461.png

 元旦の曜日さえわかれば その年の 0月×日が 何曜日であるか 
 『指カレンダー』で すぐにわかるので いつも 元旦の曜日だけは確認しています。


『指カレンダー』

 まずは 左手の指の関節と関節の間を使い 1月から12月までの位置を覚えます。
d0174983_22335854.gif

 その位置は その月の1日の曜日を示しています。

 曜日は 1月から 関節ごとに 順番にあてはめます。
 たとえば 元旦(1月1日)が火曜日の時には
 人差し指の第1関節が 火曜日になります。
d0174983_2235134.gif

 すると 8月1日は 木曜日となります。
   (⑧の位置が人差し指の第3関節となり、その曜日が木曜日になるので)
 
 さらに 1週間は7日ですから
 8月 8日、15日、22日、29日も木曜日です。
 それを基準にすれば 例えば 23日は金曜日、21日は水曜日 と即答できます。

 来年はうるう年なので 3月以降 少し工夫が必要ですが、
 『指カレンダー』を使えば カレンダーが無くても いつでもどこでも即座に曜日がわかります。

 平年の場合、元旦の曜日は 毎年1曜日ずつずれるので 数年後の o月x日の 曜日もわかります。
d0174983_22481372.jpg


 12カ月の関節の位置を覚えるのは 面倒だと思いますが
 携帯で メールを打つのと同様に
 繰り返すうちに 指が覚えてしまっているので 何年経っても 私には 『指カレンダー』が使えます。 

                

 この『指カレンダー』は 亡父が作り出した方法で、小さいころに教えてもらったものです。

 家族の中で 誰も興味を示さなかったために、今では 私だけが覚えているので、
 ブログに残しておきたいと ずっと思っていました。 

 さあ、 広島へ帰るぞ!!
by saint-arrow-mam | 2015-12-26 06:00 |   ノスタルジー  | Trackback | Comments(13)

オカリナ 1ヵ月

d0174983_20482771.jpg
 
 「オカリナ」は 月に3回 1時間のグループレッスンですが
 グループと言っても 生徒は 私と Aさんの2名だけです。

 Aさんは マイオカリナをすでにお持ちになっている経験者なので
 どんどん先に進むことができて 楽しいです。

 テキストには 付属のCDが付いていて、 自分一人で練習するときには 便利です。
d0174983_20455990.jpg

 ただ、 実際に オカリナを吹くときには 
 楽譜を見るために CDを入れているパソコンから 離れなければならず
 繰り返しや、微妙な音の聞き取りをするための パソコン操作が しにくくなります。

 それで 今月の課題の「少年時代」の楽譜をスキャンして 
 曲と合うように編集し オリジナルの教材を作成しました。

     

 このデータがあると 楽譜をめくる必要もなくなりますし
 タブレットに入れておけば、、、旅先で オカリナを楽しむことができます。
by saint-arrow-mam | 2015-12-25 06:00 |   オカリナ | Trackback | Comments(12)

12月の外食

 今月のShinpapaは お江戸にいる時間が短かかったので 外食に行くチャンスも少なくなりました。

 しかも 新しいお店は すでにブログにアップ済みですので ファイルに残っているのは 2軒のみ。

  < 焼肉 トラジ >

 テレビドラマで焼肉を食べているのを見て 急に食べたくなって出かけました。
 お昼だというのに ビールを飲んで いい気なものです。
 誰が? 、、、私です。

d0174983_19305297.jpg


  < 中華料理 芝蘭 >

 お泊り臨託の時に クリスマスプレゼントを買いに 有楽町まで行き
 その帰りに 中華料理を食べました。

 koharuは 分け与えたものを 黙って食べていましたが
 デザートの 杏仁豆腐だけは 「分けないで」と怒り、一人で全部食べました。
 そんな時には 何を言っても聞こえないふりをする koharuです。(笑)
d0174983_1934015.jpg


d0174983_2024076.jpg

 24日に帰広するShinpapaには 最後に大仕事がありました。
 それは サンタに扮装し  ho ho ho と koharuにプレゼントを渡すことです。

 昨年は サンタの姿を見るなり大泣きをして 部屋の中を逃げ回っていたkoharuですが
 今年は ずっと パパの後ろに隠れていたものの 泣きはせず
 ちゃんとプレゼントを受け取ったそうです。

 ジージサンタは 人に逢わないように 足早にShinのマンションを出たのですが
 エレベーターで いっしょになった男性に 「大変ですね」と声をかけられてしまいました。(笑)

 恥ずかしそうに うつむいていたジージサンタも
 家に戻ると 大役をやり終えて ホッとした顔をしていました。
by saint-arrow-mam | 2015-12-24 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)

満身創痍

 << 疾患 1 >>

d0174983_21212425.jpg


 数年に一度 この時期に罹る 「扁桃腺炎」。
 前回は2013年のクリスマスのころでした。 ブログに残していると よくわかります。(笑)

 今の私の声は すごく かすれ ハスキーボイスになっています。

 こんな時には いつも 「こんばんは 森進一です」と いうのですが
 そのセリフも 飽きたので 今日は 「ダンシング オールナイト」を歌っておりました。



 << 疾患  2 >>

d0174983_21255337.jpg


 時々 忘れたころに罹る 「ばね指」が再発しています。

 朝 起きたら 中指が曲がっていて、 伸ばそうと思っても自分の意志では伸びません。

 無理やり伸ばそうとしても 痛くてとてもできません。

 日中は 全く普通に動くのですが 
 夜になると スムーズに曲げ伸ばしできず、カクンカクンと曲がります。



 << 疾患 3  >> 

d0174983_21214173.jpg

 バドミントンをしていた時の古傷  上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)の再発です。

 重たくなった koharuを抱きかかえ、降ろそうとしたときに 肘をネジってしまいました。

 包丁でトントンと料理をしても 痛みますし、荷物を持てない、雑巾やタオルが痛くて絞れない、
 ペットボトルのキャップを開けると痛いなど 厄介です。


 整形外科と 耳鼻咽喉科の梯子をして 治療に努めておりますが
 年末だというのに やるせない気持ちです。
by saint-arrow-mam | 2015-12-23 06:00 |   健康 | Trackback | Comments(8)

至福の時間

 年末になり ShinもHaruちゃんも帰りが遅くなることが多く
 先々週は水曜日に 先週は金曜日に お泊り臨託になりました。

 毎日 家に帰らせようとすると 「お泊りする、お泊りする」と泣き叫んでいるkoharuにとっては
 念願かなってのお泊りであり、
 koharuの泣き顔を見て 同じように泣きそうになっているShinpapaも お泊り大歓迎です。

 孫と川の字に寝て お話しをしたり、本を読んだりすることは
 ジージとバーバの至福の時間であることには 間違いありませんが
 その分 疲労度は 確実にアップします。(笑)

 そして 今日(月曜日)も お泊り臨託決定。
 ジージは 朝から ソワソワしています。
d0174983_1539396.jpg

d0174983_15491345.gif

 日曜日(12月20日)の朝、全国高校駅伝があり、
 広島の世羅高校が 男女ともにアベック優勝しました。
 男子は 毎年 優勝に絡む 強豪ですが、女子は初優勝。
 よかった、よかった。

 そして同じく日曜日の夕刻、サッカーのクラブワールドカップの3位決定戦があり、
 サンフレッチェが 中国の広州恒大に逆転勝ちして 3位になりました。

 いつものように森保監督の采配が的中し、
 普段通りの試合運びができたことが 勝因のような気がします。

d0174983_15565245.jpg

 
 どちらも ライブ放送を見て感激したのですが、
 さらに今日は朝一番で、 地元紙をwebで見て 至福の時間を過ごしました。
by saint-arrow-mam | 2015-12-22 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

近況報告の飲み会 (7)

 東京に来て Shinpapaの大学の同期 N夫妻と一緒に食事をするのは これで 7度目です。
 前回は 8月でした。
 待ち合わせをするお店も ブログの書き出しも 毎回一緒です。(笑)
d0174983_22238100.gif

 錦糸町のいつものバルですが 来るたびに どんどん繁盛していくように思います。
 安くて美味しいお店は 口コミで広がるでしょう。
d0174983_22253694.jpg

 スパークリングワインをボトルで頼み、赤ワインをボトルで頼み、ビールだ 酒だ、、、
 のん兵衛が二人いると アルコールが はかどります。(笑)

d0174983_2220184.jpg

 退職後 専業主夫になった友人の話、高齢になった親の話、旅行の話など 
 話が尽きることなく あっというまの3時間です。
 
 笑いすぎて のどが痛い!!(笑)

 もう今年も 残すところ10日。
 来年もまた、、と約束して別れました。
by saint-arrow-mam | 2015-12-21 06:00 |   友人 | Trackback | Comments(6)

ジージとバーバのオフ会 2015

 Haruちゃんのご両親と 4人でオフ会をしました。

 昨年のオフ会から もう1年が経ったのかと思うと 〝ビックリpon” です。

 ご両親は アンナという名前の 黒いラブラドールレトリバーを飼っていらっしゃるので
 koharuは Haruちゃんのご両親の事を 「アンナ バーバ」「アンナ ジージ」と呼んでいます。

 私は いつも「バーバ」と呼ばれるのですが、
 ジーバーが4人が揃った時には 「普通のバーバ」と呼ばれます。(笑)
d0174983_2242577.gif

 グルメの「アンナ ジージ」の紹介で 今日は天ぷらです。

 江戸前の天ぷらを 目の前で揚げてもらいながら
 「獺祭」と「浦霞」を 交互に飲みます。

 最後に天茶づけまでいただいて お腹いっぱいに。
d0174983_22363057.jpg

 在職中には 夫婦で カウンターにならんで座って 揚げたてを食べていましたが 
 今では 天ぷらと言えば 「てんや」で食べる程度でしたので 久々に大満足でした。

 1月になると フグの白子が手に入るというので また来たいと思いますが
 土日が休みのお店なので 難しいかなあ。

d0174983_22473854.png
 <てんぷら 魚ふじ>

 神田小川町3-1-19 地図
 03-3291-5327

 11:30~14:00
 17:00~22:30
 定休日 土 日 祝祭日 (土曜日は予約のみ営業)
by saint-arrow-mam | 2015-12-20 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(8)