<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目指せ!まおちゃん!!

 都会のど真ん中の「赤坂サカス」 に 屋外スケートリンクができていて
 Koharuを連れて行くというので 同行させてもらいました。

 今シーズン2度目というKoharuですが 最初は おっかなびっくりで 腰が引けています。
d0174983_1994930.jpg

 でも 慣れてくると ペンギンのソリを押して どんどん進みます。
 子供は 恐怖心が少ないので スケートの習得は早いです。
d0174983_1910027.jpg

 そのうちパパと手つなぎで スイスイ滑れる(歩ける?)ようになりました。
d0174983_196167.jpg

 夕暮れ後の赤坂は ライトアップが美しい オシャレな若者の街に変身し、
 家族連れは 退散。
d0174983_19132318.jpg

 寒かった上に 足が疲れたようで ぐずぐず言って 帰路ずっと 抱っこをせがむkoharuに
 Shinも すっかりお疲れモードでした。
 
 親の苦労が 少しは わかったかな?
by saint-arrow-mam | 2016-01-31 06:00 |   koharu日記 | Trackback | Comments(8)

「・・・・・・・・」(笑)

 毎朝 9時になると Koharu達は 近くの運動公園へ 行き マラソンの練習をしています。
 バーバの顔を見て 「バーバと帰る」 と泣きだしてはいけないので 盗撮。
 でも 走っているKoharuを見ると 「頑張れ」と ついつい声が出てしまいます。
d0174983_11115254.jpg
 
 3歳になったKoharuは  私の顔を見ると 「なんで?」「どうして?」の総攻撃!!
 答えに窮して 口ごもると
 「わからなかったら  『どうして!』 って大きな声で言えばいいんだよ」 と 教えてくれました。
 「・・・・・・・・・」(笑)
d0174983_15513035.jpg


 夕食後 広島のShingranma の誕生日を お江戸でKoharuと一緒に お祝いします。

 「 スーパーバーバは 何歳? 」 と聞くKoharu。
 「86歳だよ」 といっても 10以上の数は わからない様子。
 
 そこで 「ずうっと昔 に生まれたんだよ」 と言うと
 「恐竜くらい ずうっと昔?」 と聞き返されました。
 「・・・・・・・・・・」(笑)

 Koharuが 小さなお祝いケーキの ろうそくを消し、
 その画像を メールでShingranmaに 送りました。
d0174983_11274551.jpg


  ㊟ Koharuが ろうそくを 1本差したので 186歳に見えますが Shingranmaは 86歳です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2016-01-30 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(8)

お年玉切手シート 2016

d0174983_20543821.jpg


 自宅に 3が日までに届けられた年賀状の 約250枚を とりあえず持って上京しました。
 
 その中で お年玉が当たったのは わずかに 3シートの切手のみ、、、、、 "ガックリpon" です。

 (昨年より少なくなっていると思いますが) 仕事関係の年賀状が まだ100枚程度あるとしても

 もう これでいいや、、、と 少々投げやりな気分です。(笑)
 
by saint-arrow-mam | 2016-01-29 06:00 |   忘備録 | Trackback | Comments(10)

1月の外食

 1月は テニス肘を理由にして 申し訳ないほど 外食を多くさせてもらいました。
 正月気分が抜けない、ダメ主婦ですが、 包丁を持ってトントンすると 本当に痛いんです。(と言い訳)

  < 大山 >

 スーパーの中にあるので、夕方の買い物帰りに ちょっと一杯、、という シチュエーションで。

d0174983_2121378.jpg


  < ゆで太郎 >

 隣のマンションの1階のテナントで、タクシーの運転手さんがよく利用している
 安くて早い、、、という蕎麦屋さんです。
 蕎麦は お店で製麺しているというのですが、それほどのお店ではないような、、、。(笑)
                     左 shinpapa     右 shinmama
d0174983_21234388.jpg


   < 鼎泰豐 >

 台湾の飲茶のお店ですが、小龍包が美味しいです。
 日本のあちこちに支店があります。

d0174983_212644.jpg


  < メリプリンチペッサ 豊洲店  >

 広島出身のオーナーや従業員さんたちと 顔馴染みになったので 
 広島の話をしたりして 心地よく食事をすることができます。

 広島産の牡蠣や魚を使ったイタリアン中心ですが、時々メニューにない料理を作ってくれます。
 
 今月は 昼に2回、夜に2回、通うがごとく いきましたが
 人気が出てきたので 最近では 満席のことが多くなりました。

夜の部
d0174983_2130569.jpg

d0174983_21295260.jpg

昼の部
d0174983_21302490.jpg

d0174983_21303724.jpg



 無駄な努力と知りながら 独り暮らしの間は このような食品で 過ごします。
d0174983_1501452.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-01-28 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(6)

五代ロスの賜物

 朝の連ドラ 「あさが来た」を 毎日 見ていますが、中でも 「五代友厚」の大ファンです。
 もちろん歴史上の本人のファンではなく 演じているディーン・フジオカのファンなのですが、、、。(笑)

d0174983_18191290.jpg

 d0174983_14541486.gifところが ディーンさんは 史実にそって、先週で番組から姿を消しました。
 (お姉さんは 実際は25歳で亡くなっているのに 番組ではまだ生きているのは なんでやねん???)

 今の私は 完全に 「五代ロス」の状態ですが、
 彼について 調べているうちに 個人的に面白い内容に出会いました。
d0174983_18343532.gif

d0174983_18262774.jpg
← 五代友厚の生涯より抜粋

五代友厚氏は 連ドラの中で紹介された通り 政界を退いた後に さまざまな起業をしていて、その中に 亡父が30年勤務していた 「大阪商船」があります。

そして その大阪商船は 太平洋戦争では他の商船会社同様、全てを失いゼロからの出発となった。
海運再編成では当初は日東商船、大同海運と合併する方向で話が進められていたが、財閥系大企業の対等合併という大技が実行され、 三井船舶との合併が成立して 大阪商船三井船舶(商船三井)となった。


この合併は 1964年(Shinmama10歳)のことなのですが 
 父親の勤務する会社の社名が変わったということで とても記憶に残っています。


      ↓ 商船三井 沿革より抜粋
d0174983_18292550.jpg



 これを 連ドラ的視線で見ると 
 主人公「あさ」を支え、指導したとされる 五代友厚が開業した 「大阪商船」
 「あさ」の実家が開業した 「三井船舶」が 昭和になって合併したのです。

d0174983_18495936.jpg

 この合併で大阪商船三井船舶の外航船は 197隻231万総トンとなり、日本最大の商船会社となった。
 移民航路を持っていた強みからか、戦後も外航貨客船の建造を続け、近年も<ふじ丸>などを建造してクルーズブームの礎を作った。


 今さら どうでもよいことですが、
 船乗りの娘としては 合併の謎が解けた様なうれしい気持ちです。
by saint-arrow-mam | 2016-01-27 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(10)

ゆりかもめ


 Shinpapaが 広島に帰る前日、
 気温は低いものの お天気が良いので ウォーキングに出かけます。

 迷路のように四方に広がっている運河に たくさんの「ゆりかもめ」がいます。
d0174983_1314524.jpg

 在原業平や和泉式部の古歌に登場する都鳥(みやこどり)はこの鳥で、東京都の鳥に指定されています。

 江戸時代には考えられなかったウォーターフロントは、ユリカモメの目にどう映っているのでしょうね。
d0174983_1318529.jpg

 いつもと違う道を歩いてみると 
 今まで近隣で見かけることが無かった 「山茱萸(さんしゅゆ)」 を見つけました。

 来月 Shinpapaが 上京してきたときには 咲いてるかなあ?
d0174983_132137.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2016-01-26 06:00 |   野鳥・水鳥 | Trackback | Comments(6)

ビックリpon の百日草


 一見 珍しくもない百日草ですが、
 これが宇宙ステーションで初めて咲いた百日草、、というところが "ビックリpon” なのです。

 NASAは 将来の有人火星探査を視野に、新鮮な食料確保の手段として、
 発光ダイオード(LED)の光をあてて 植物を育てる実験を続けています。

 百日草は、無重力状態での開花や成長などを調べる目的で、種から育てていたもので
 「世界に一つだけの花」 ならぬ 「宇宙に一つだけの花」として 初めて成功し
 話題になっているようです。
 
 そういわれてみれば 背景に 青い地球が、、、 このスケール感が たまりませんねえ。

d0174983_16201896.jpg

 
 私が さらに驚いたのは 宇宙ステーションから 自由にtwitter ができることで
 この百日草のニュースも 宇宙ステーションに滞在中の Scott Kelly氏の twitterから配信されたということです。
 
 世界中の人が 地球に居ながら 宇宙の様子がリアルタイムでわかるなんて、
 宇宙も狭くなったものです。(笑)

d0174983_16231182.jpg


 宇宙から見た オーロラなど 時々 覗いてみたいサイト?なので アドレスを残します。 

           宇宙ステーション  Scott Kelly
by saint-arrow-mam | 2016-01-25 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(2)

浅草


 寒くなったので 日ごとに 温泉が恋しくなっていますが、
 逆に あまりに寒すぎて 車がない身では 遠出をする気になれないのです。

 しゃーない、「スーパー銭湯」にしようか?
 ということで とりあえず 以前 Shinに 教えてもらった浅草のスーパー銭湯に。
d0174983_1033339.gif

 相変わらず 人は少ないし、時間もあるので 「あかすり」にトライ!!
 ゴシゴシと こすられると 消しゴムのかすの様にボロボロと垢が出てきてます。 

 ちょっと恥ずかしい!! と 思うと同時に
 「痛!気持ちいい!」 絶妙の力加減で こすってくれるので 眠り込み、
 何度か台から落ちそうになって おばちゃんを あわてさせました。(笑)   
                (↓ 参考写真)
d0174983_2025020.jpg

d0174983_10214322.gif

 浅草は いつものことながら 隣国の人だらけで びっくりponです。
 でも お店の人も 人力車のお兄ちゃんも すっかり その対応には慣れているようです。

 日本人に飽きられ、だんだんさびれて 寂しくなっていくであろう 街の商店街が
 彼らのお陰で賑わい 繁栄しているのをみると 複雑な気持ちになります。
d0174983_20284795.jpg

 小雨が降る 夕方の浅草。 
 見慣れた アサヒビールの特徴ある建物も ライトアップされるとイメージが違います。
d0174983_2029405.jpg

 夕食で、ワインを しこたま飲み、ほろ酔いかげんで 自宅にも戻り
 バタン キューで 寝の谷へ。

 平和な1日でした。
by saint-arrow-mam | 2016-01-24 10:37 |   東京23区内 | Trackback | Comments(6)

亀戸ルート

 
 「亀戸餃子」 〜 「亀戸天神」 〜 「船橋屋の葛餅」 というルートは 
 「今日は亀戸へ行くぞ」といわれただけでわかる お江戸暮らしではお決まりのコースになりました。
d0174983_2351119.gif


 「亀戸餃子」 
    今日は 4皿づつ食べました。 
    うむむ、食べすぎで いささか苦しい。
d0174983_2243590.jpg

 「亀戸天神」
    いくら天気がよくても 咲き始めた梅くらいでは だれも来ないものですね。
    腹ごなしに 境内をグルグル歩きます。
d0174983_22454433.jpg

d0174983_22461811.jpg

d0174983_22463218.jpg

 「船橋屋」 
    葛餅と クリームあんみつ、、、、
    あんなに苦しかったのに なんで 甘いものは 別腹に入るのだろう。
d0174983_2247154.jpg

  
  「昼から これだけ食べてれば 太って当たり前だよな」 
  「うん、そりゃそうだわ」           
  他人事のように話す老夫婦でした。
by saint-arrow-mam | 2016-01-23 06:00 |   江東区内 | Trackback | Comments(4)

お菓子の箱 (2)

 昨年 Shinpapaのお菓子の箱をブログにアップしました が 
 お菓子を 詰め込みすぎて ついに 箱が壊れました

 すると 信じられないことに Shinpapaが 自分で お菓子を取り出して 机に並べ
 賞味期限を調べています。
d0174983_15181431.jpg

 ヒャーーーーー、前より 確実にお菓子の数が増えています。

 これだけお菓子を入れれば 箱が壊れるのも もっともな話です。(笑)

 一応 どうするのか 聞いてみましたところ
 「もちろん 全部 食べるよ」 と シンプルな答えが返ってきました。

 でも いくらなんでも これだけのお菓子を食べたら 体に悪そうな気がします。
 いっちょ 手伝ってやるかな?
d0174983_15294440.png

by saint-arrow-mam | 2016-01-22 06:00 |   家族 | Trackback | Comments(8)