<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タグボートで完結する

1.カメラではなく タグボート本体で 撮影する。
    メリット:
       画像がタグボート内に保存されているので あとからデータを取り込む必要がない。
       大きな画面で撮影するので 全体のイメージがつかみやすい。
    デメリット:
       タグボートを立ち上げる時間が多少必要。
       望遠機能がないので トリミングする以外大きくする方法がない。

2.画像加工をする。
     WiFiの環境がない場所で タグボート内で作業をしておく。

3.WiFi環境下で blogにアップする。

今後 旅先からのblogアップは この方法が楽かもしれないと思い 試してみました。

by saint-arrow-mam | 2016-04-30 08:58 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(2)

春の山陰 1日目

blogの先輩たちに教えていただいて メモメモしている山陰のみどころや
 友人から聞いて メモメモしている山陰の食べどころへ行こう、、
 ということで 久しぶりに missionを持って出かけました。

< mission 1.  江津の「栄寿し」で 天丼定食を食べる >

食べログなどで おいしい山陰のお店のサイトを調べると 必ずその名前が出てくる
 江津の「栄寿し」で お昼ご飯を食べます。

多い日には 行列ができているそうですが、あいにくの雨が幸いして 並ばずお店に入ることができました。
 足の悪いShingranmaが楽なように 座敷ではなくカウンターでいただきます。

評判の「天丼定食」を注文。
 サクサク、アツアツの天ぷらが あまりにたくさんのっているので
 「私には 食べきれそうもない」と早速 弱音を吐くShinranmaです。

甘目の天つゆがなんとも おいしい!! とShinpapaが 大喜び。
 お寿司屋さんだけあって、新鮮な魚や魚介類の天ぷらも とてもおいしい!!

若竹汁に茶碗蒸し、小皿までついて 1,100円(税込)というのは”びっくりpon”です。
 もし、もう一度 江津へ来ることがあったら、、、絶対に立ち寄りたいお店です。

< mission 2.  仁摩サンドミュージアムで 砂時計を買う >

世界最大の一年計砂時計が見てみたい、、、私。
 砂時計がさらさらと落ちる様子を見ているのが楽しい、、、Shinpapa。
 30年前に来たことがある、、ような気がする、、、Shingranma。

それぞれが それぞれの興味のままに 館内を散策したあと、
 3人で相談して 「音がする3分砂時計」を買いました。

< mission 3.  「雲太」を買う >

blogの先輩に紹介していただいた お抹茶味のバウムクーヘン「雲太」。
 バウムクーヘンには目がない私は ずーーーと食べてみたいと思っていたので 確実に手に入る 「お菓子の寿城」へ。

試食させていただいたところ しっとりしていて、嫌みのない程度に香る抹茶が いい!!

そこで 爆買いとなりましたが いいお値段なのでカードで支払いました。(笑)

お宿の皆生温泉は もう近いから、、と言ったのですが
 甘党のShinpapaが駄々をこねるので(笑) ぜんざいを食べて ひと休み。

初日のmissionをクリアーし、やっと お宿に。
by saint-arrow-mam | 2016-04-29 00:00 |   中国・四国地方 | Trackback | Comments(6)

皆生温泉へ

中国地方で 山陽から山陰に抜ける自動車専用自動車道は
 「浜田自動車道」「松江自動車道」「米子自動車道」の 3ルートがあります。

今回は 久しぶりに 「浜田自動車道」を通り、さらに「山陰自動車道(江津道)」を通り
 江津(ごうつ)に抜けました。

あいにくの雨の中でしたが あちこちに立ち寄りながら(後日blogアップ予定)山陰道を走り
 今夜のお宿、皆生温泉へ。

お宿につくと (たぶんJTBさんのおかげで)特別室にランクアップしてくださいました。

お部屋は 海に面した角部屋で、、、

かけ流しの露天風呂が ついていて、、、

部屋からもお風呂からも 荒々しい日本海が一望。

前室をのぞいて居室が3室 テレビも3台、トイレが2つもある特別室に
 Shingranmaが 大興奮!!

結婚記念日に 思わぬプレゼントをもらったようで 私たちも大感激です!!

このお宿については 特別室、展望風呂、貸し切り風呂、お食事を含めて
 帰宅後 きっちり纏めようと思います。

by saint-arrow-mam | 2016-04-28 21:18 |   中国・四国地方 | Trackback | Comments(12)

「よい風呂の日」

4月26日は 語呂合わせで 「よ(4)い ふ(2)ろ(6)の日」、、、

ということで、家の近くの スーパー銭湯 ほの湯へ。

( ↓ HPより )

草津温泉には かないませんが 大きなお風呂は 確実にリラックスさせてくれました。

しかも サウナで滝のような汗を流し、岩盤浴で免疫力アップとなれば
 多少なりとも ダイエットと健康にも 効果がありそうで、、、、。(笑)

明日は 老々3人が北に向けて車を走らせ、
 皆生温泉と庄原へ 2泊3日のミニトリップに行ってきます。

by saint-arrow-mam | 2016-04-27 08:46 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

帰広 1日目

夕食時に 冷えたビールを飲もうと冷蔵庫を開けると、、、

おお さすがじゃ!!

こげえに(こんなに)ええ(良い)デザインの缶じゃと(だと)
 ビールが ぶち(とても)うもう(美味しく)感じるわ。

<< 号外 >>

おめでとう!! 新井選手!!

by saint-arrow-mam | 2016-04-26 14:46 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(9)

帰広 ナウ

その時の自分の心境ごとに、富士は違ってみえます。

冠雪した清楚な富士は美しく、今日は身が引き締まる思いがします。

ゴールデンウィークは、shingrammaと過ごします。
by saint-arrow-mam | 2016-04-25 10:34 |   広島市内 | Comments(10)

花びらの白い色は、、、、

アジサイも チューリップも、パンジーも、、、、、 花は 白い色が一番好きです。

そのせいでしょうか?
 気が付くと 白い花ばかり 写しています。

明日 広島に帰り、ゴールデンウィークは shingranmaと一緒に 過ごします。
by saint-arrow-mam | 2016-04-24 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(4)

ネットの環境 in trip

草津・軽井沢のショートトリップに タグボートを持って行きました。

公共の宿の場合、ロビー以外、WiFi環境がないことが多いので
 なかなか ブログをアップできないのですが、今回は 期待して、、、。

<< 東京駅で >>

以前にも接続したことがあるので 設定不要で自動で接続はできたものの
 1本も電波の柱が立たず あえなく撃沈。

スタバでも 同じような経験をしたのですが、
 同じ時間帯に利用者が多いと このような結果になるのだと思います。

<< 草津の宿『木の葉』で >>

到着後、お宿の人に聞いてみると 「有線でインターネットに接続してください」 と言われましたが
 お部屋に LANケーブルは置いてありませんでした。

古いホテルでは 有線の事があると聞いていたので いつもLANケーブルを持っていますが
 今まで 使ったことがなく 初めてです。

また 僚艦(ノートパソコン)には LANポートがありますが
 タグボート(タブレット)にはないので 持ってきたLANアダプターも必要になりました。

なんだかんだと 袋の中から取り出して 1人でネット環境を整えることができたことが
 初心者Shinmamaとしては 非常にうれしかったです。

<< 軽井沢の『ホテルマロウド』で >>

パスワードはなく そのままWiFiが使えました。

ホテルの共用廊下のコンセントに 差しこまれていたアンテナを立てた器具を発見。
 あちこちのコンセントに差してあるところをみると 狭い範囲に限定されるルーターなのかな?

by saint-arrow-mam | 2016-04-23 06:00 |   パソコン・ソフト | Trackback | Comments(5)

軽井沢

ホテルは 「旧軽井沢」 という 古くからの高級別荘地区にあり、
 人にも車にも めったに出会わない 散策するには最適のエリアです。

でも グーグルマップを見ればわかるように 「山中の迷路」ですけど、、。

ピーーーヨ、ピーーーヨ  キュルッキュルッ   ジューイッ、ジューイッ   ケキョケキョ
 いろんな種類の鳥の鳴き声が BGMです。

小さな花に ワクワクしたり、、、

立派な別荘に ため息をついたり、、、

約1時間、「こんな世界もあるんだねえ」と言いながら 夢のエリアを 歩きました。

草津、軽井沢の3泊4日のショートトリップを終え 都会の喧騒の中に戻り
 今日の私は 「魔法が解けたシンデレラ」 状態に 陥っています。

by saint-arrow-mam | 2016-04-22 06:00 |   甲信越地方 | Trackback | Comments(11)

草津温泉から軽井沢へ

3日目も 起きてすぐに貸切り風呂に入り さらに朝食後に大浴場の温泉に浸かり 朝シャン。

私にしては珍しくチェックアウトの11時まで 部屋でのんびりしてから
 軽井沢駅まで 無料シャトルで送っていただきます。

バスの車窓から 白根山や浅間山などが見えるこのルートは なかなかのものです。

<< 軽井沢 >>
 2012年に  「ホテルマロウド軽井沢」宿泊した 時に そのレストランのフレンチ料理が とても美味しかったので
  もう一度 宿泊してみようということになりました。

昼食は 散策を兼ねて 「ホテル音羽の森」まで歩き 軽くフレンチを食べることに。

実は このホテル内のレストランも 評判が良いようなのです。

間違いなく美味しかったのですが、
 久しぶりに食べたフレンチを非常に濃厚に感じると 急にカロリーの高さが気になった愚かな2人です。

こりゃいかん!!

まっすぐホテルに戻るつもりでしたが
 旧軽井沢の商店街から 中軽井沢まで歩いて 2万歩越えを達成。

でも これって 「焼け石に水」に 間違いないけど、、、。(笑)

さて、待望のホテルのフレンチの夕食です。

あれ???
 レストランには たった3組のゲストしかいません。
 嫌な予感が、、、、。

うむ、美味しいことは美味しいのですが、、以前のような感激が、、、、、、全くない。

帰宅後 4年前のブログを見て 食事の内容を比較すると
 やはり前回の方が 一つ一つの料理が 少しずつ手が込んでいたことがわかりました。

ちょっと残念だったなあ。

by saint-arrow-mam | 2016-04-21 20:52 |   甲信越地方 | Trackback | Comments(2)