<   2016年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

台風10号(2)



 「来るぞ」「来るぞ」というので 覚悟していたのですが、わずかに雨が降る程度で肩すかし。
 普段通りジムへ行ってみましたが、さすがに ガラガラでした。

 豪雨も強風もないので 木槿の花が安心して 花を広げています。
d0174983_14054872.jpg

 でも 「観測史上 台風が太平洋から直接 東北地方に上陸したことはない」というので
 それを ブログに残しておきたくなり
 1時間おきに発表される台風の位置を 気象庁のサイトから切り出しました。
 ただ、 9時〜11時までは ジムに行っていたために データを取得できませんでした。
d0174983_18033775.jpg

d0174983_18034808.jpg

d0174983_18035966.jpg

d0174983_18040706.jpg

 そして 18時前に岩手県大船渡付近に ついに上陸。
 大きな被害がなければよいのですが、、、。
d0174983_18504394.jpg

 海がうねり荒れるので船は遠くに避難し 東北地方には船の姿が ほとんどありません。(左)
 クルーズ船も予定を変更し 抜港などは当然の策でしょう。(右上、右中)
 反対に 避難してきたクルーズ船の対応に 大慌てのところも、、、。(右下)
d0174983_18041929.jpg

 宇宙にいる野口飛行士から送られてきた台風の画像は 迫力があって美しくさえ感じますが
 この雲の下で 大変なことが起こっていると思うと 複雑です。
d0174983_18042781.jpg


d0174983_15485889.gifd0174983_15490724.gifd0174983_22154946.gif
by saint-arrow-mam | 2016-08-31 06:00 |   天体・気象 | Trackback | Comments(4)

いろいろビール


 広島で 缶ビールの詰め合わせをもらったのですが、、、

 「どしたんや? 持って行かんのか?(どうしたんだ? 持って行かないのか?)とShinpapaに聞かれ
 「重たいけえ 無理じゃわ!(重たいので 無理だわ)と答えた私。

 9月に帰った時に 広島で飲めばいいや、、、と やせ我慢していたのですが、、、

 なんと 東京に届いたのです、、、その缶ビールたちが。037.gif
d0174983_18061230.jpg

 ほひゃひゃ、、、
 マジックが減る度に 祝杯をあげろ、、ということかな? 068.gif

by saint-arrow-mam | 2016-08-30 06:00 |   日本酒・ビール | Trackback | Comments(8)

台風10号(1)


 来るのかと思えば来なくて、来ないのかと思うとやっぱり来てしまう
 不思議な進路を辿る 台風10号。
d0174983_14242497.jpg

 なんと この台風10号には「ライオンロック」という 名前がついているそうです。

 アメリカでは 台風に女性の名前がつくことは知られていますが 
 「ライオンロック」ってなんだろう?

 と 思うと気になるので(笑)調べると 名付けたのは香港でした。 
 そして 香港には「ライオンロック」という山があるようです。
d0174983_14243319.jpg

 進路が 山の形に似ているのかと思ったら
 全く 似てない。(笑)
d0174983_14244166.jpg

 結局 なんで 「ライオンロック」なのか わかりませんでしたが
 ライオン君は 刻々と 東北・関東地方に向かってきているようですので
 明日は外出をしなくても良いように 買い物に行き備蓄します。

 今が 盛りと咲いている 百日紅なのに
d0174983_14235489.jpg

 台風が 花を散らせてしまうのだろうなあ。

d0174983_14240403.jpg

d0174983_15485889.gifd0174983_15490724.gifd0174983_15491625.gif     
by saint-arrow-mam | 2016-08-29 15:09 |   天体・気象 | Trackback | Comments(6)

新幹線で 上京


 今回 帰広時は 飛行機でしたが、 上京は新幹線にしました。

 混雑を避けるために 日曜日ではなく 土曜日の遅い便にしたにもかかわらず、
 広島駅の新幹線ホームは 外国人であふれていました。

 その彼らが集まって 写していた新幹線があります。
 落書きでもなく広告でもなく 
 日本最速の新幹線に アニメが画いてあることが 面白いのでしょうか?
 
 「コレハ ナニ?」と聞かれて 面白い答えが出てこなくて アセアセ 042.gif
d0174983_10170101.jpg

 なにせ 総理大臣が 「マリオ」に変装するという日本ですから
 これからは アニメに関する知識や英単語を 仕入れておく必要がありそうです。

 大雨のため遅れている新幹線を心配していたのも つかの間
 岡山を過ぎたあたりで 早くもビールを飲み干し、寝の谷へ。
d0174983_10170992.jpg
 途中でクルーズをしましたが 10日以上 広島で静かな生活をしていたので
 お江戸のマンションに 独りでいると
 かすかに聞こえる「ざわーー」とした気配音?が 耳にさわります。

 お江戸では カープのテレビ地上波の生放送もないしなあ、、、、。
      画像加工で 作りました ↓
d0174983_11395462.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2016-08-28 11:40 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

ナツメ

d0174983_11303719.jpg
 我が家の庭の ナツメ。
 まだ青い実ですが、セミの抜け殻と一緒に ぶら下がっています。

 19日に 東京に戻る予定でしたが
 広島の家の台所工事の関係で 今日(27日)になってしまい
 思わぬ長居となりました。

 来月 帰広するときは 初秋の風が吹いているといいなあ。



by saint-arrow-mam | 2016-08-27 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

お好み焼き


 広島にいる間に いっぱい食べておかないと、、、と「お好み焼き」を 何度も食べています。

 広島のお好み焼きには いくつかの流派がありますが
 大きく分けると 野菜をのせ、そばをのせたら 蓋をして蒸すやり方(左) と
 野菜をのせ、そばをのせたら ヘラを使って思い切りつぶすやり方(右)です。
d0174983_07210671.jpg

 私は 後者の方が好きなのですが、最近は 前者のお店が多く 
 歯の悪いShingranmaにも 前者のふわふわとした食感の方が食べやすいようです。

 ソースも「お好みソース」と「カープソース」の2種類がありますが、
 お店によっては オリジナルのソースを使っています。
d0174983_07302442.jpg

 我が家には 父の手作りのお好み焼き台があって 
 友達を呼んだり、親せきを呼んだりして 大勢で集まり、家で焼いていたのですが、
 今は お好み焼き台の出し入れが 面倒になり、
 お好み焼き屋さんに出かけて 食べることが多くなりました。   

 ソウルフード  とくれば ソウルチームもありまして、、、。
d0174983_07535969.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-08-26 07:55 |   外食の部 | Trackback | Comments(10)

弥山へ登ろう 

 先輩ブロガーご夫妻を見習って 「天気」「時間」「元気」の3条件がそろえば
 迷わず「弥山に登ることにしよう」と決め 今日が その第1弾です。

 曇りがちの天気が 連日の厳しい暑さを和らげてくれることを期待して 宮島に出かけます。
d0174983_21583256.jpg

 近年、外国人の多いフェリーの中ですが、今日は特に白人が目立ちます。  

 隣り合わせになった外国人(スペイン人)と話をしたところ
 多くの外国人が大型クルーズ船で広島に来ていて 彼らはツアーではなく 個人で観光しているようです。

 JRのフェリーは 宮島が近づくと鳥居の横を通るので、一緒に右舷に移動します。
d0174983_07130157.jpg

 弥山に登るには 3つのコースがあるのですが
 今日は 「大聖院コース」で登り 「紅葉谷コース」で降りてくることにします。
d0174983_21584735.jpg

 鳥居の横を通り、神社の裏手の道を進み、大聖院へ。
d0174983_21584035.jpg

 「大聖院コース」は ずーーーーーーーーーと階段 という厄介なコースなので 正直好きではありません。
d0174983_07233037.jpg

 以前来た時は土砂崩れの直後だったので 登山道が寸断されていましたが きれいに修復されていました。
 でも ところどころに その名残が、、、、。
d0174983_07252507.jpg

 数か所ある休憩所は視界が開け 瀬戸内海を見ることができるのが「大聖院コース」の良いところです。
 何組もの外国人にすれ違ったり 追い越されるたびに 英語で挨拶を交わしたり 休憩所で英語で話していると 
 私の方が外国の山に登っているような気分になります。
d0174983_07253256.jpg

 このコースでは 道に迷うようなところはありませんが、山頂へ行く分岐点だけがわかりにくく、
 悩んでいたベルギー人グループに地図で説明して 先に行ってもらいます。
  (一緒に登ればよいのですが、彼らのペースにはとてもついていきません。)

  登り始めから2時間半で 山頂です。
d0174983_07253677.jpg

 前回工事中だったのですが、山頂に 地下1階、地上2階建ての立派な休憩所が 完成していました。
d0174983_07253926.jpg

 中にはいると まるで そこは異国。
 ロープウェイを使って登ってきた人達も含め、とにかく外国人オンリー。
d0174983_07254264.jpg

 日本人2人はというと おむすびを出して 昼食タイム。
d0174983_07254542.jpg

 まるでプールで泳いだかのように大汗を流した体に 山頂の風の心地よいこと。
 それに比べて 彼らは汗をほとんどかいてない様子、、、なんで?
d0174983_07255243.jpg

 瀬戸の眺めは 世界に誇ることができる美しさ。
 彼らの感嘆する声に 「そうだろう そうだろう」とShinpapaは ご満悦。
d0174983_07255043.jpg

 遠く我が家の方に目をやると 彼らが乗ってきた大きなクルーズ船が見えます。
 「QUANTUM OF THE SEAS」という船だそうです。
d0174983_07255546.jpg

 クルーズ船の出航時間は6時ということなので 下山ルートの入口まで案内し別れます。

 帰りの「紅葉谷コース」は、この時期 桜もなく、紅葉もなく
 せめてもの慰めは ジリジリとやってくる日差しを隠してくれる青葉の影とセミの声。
d0174983_07255882.jpg

 日本らしい朱色の橋は 彼らにとっては絶好の記念撮影場所のようで
 次から次に撮影して 楽しんでいました。
d0174983_07260245.jpg

 下山は 約1時間。
 茶店でかき氷を食べてひと休みして 帰路につきました。
d0174983_07260531.jpg

 帰宅後も ずーーーと水分を取り続けたため、体重が1kgも増えていました。
 なんのために しんどい思いをしたのか、、、、、。 
by saint-arrow-mam | 2016-08-25 09:00 |   里山ウォーキング | Trackback | Comments(8)

弥山ナウ

d0174983_13411972.jpg

久しぶりに宮島の弥山に登りました。
眺めは最高です。
by saint-arrow-mam | 2016-08-24 13:41 |   里山ウォーキング | Comments(4)

積もる話

 19日に東京に戻る予定でしたが 月末まで戻れなくなったので 友人に連絡をすると 
 彼女の方が忙しいのに 「都合を合わせるから 会おうよ」と言ってくれました。

 ご主人の経営するレストランのひとつ 「シズラー」で待ち合わせ。
d0174983_19465440.jpg
 バクバクと焼肉を食べながら 話すことではないよね と言いながら
 「ダイエット」の話をして 盛り上がる2人。
d0174983_19470826.jpg
 「スイミングをしても ちっとも痩せない」 と私がいうと
 「そりゃそうよ マグロもカツオが あれだけ泳いでも 痩せてないじゃん」 と彼女。
d0174983_19472543.jpg
 「なにか ダイエットしてる?」 と私が聞くと
 「家ではしてるけど 外ではしてない」 と彼女。
d0174983_19473489.jpg
 いつものことながら
 わかるような わからないような会話をしながら おいしく完食。
 まだまだ 二人ともよく食べます。

 その後、場所を変え 彼女の家で 5時間も 話し込んでしまいました。

 お互いにおばあちゃんと呼ばれる存在になった今、
 気の置けない友人との長話も 貴重な時間に思えます。

by saint-arrow-mam | 2016-08-24 06:00 |   友人 | Trackback | Comments(4)

『コメダ珈琲店』


 この春 近くにオープンした 郊外型ショッピングセンターの中に「コメダ珈琲店」があります。

 東京では しばしば見かける「コメダ珈琲店」ですが、広島ではなじみが薄く 
 県内7店舗のうち 広島市内には3店舗しかありません。。
d0174983_11132608.jpg
 ずっと  東京の喫茶店の全国チェーン展開だろう と思っていたのですが 
 名古屋、四日市に行くと「コメダ珈琲店」だらけで びっくり。
 調べてみると 1968年に小さな喫茶店として 愛知県名古屋市にオープンしたようです。
 「コメダ珈琲店」は 名古屋発祥の喫茶店だったのですね。

 四日市のコメダ珈琲店に コーヒー好きのShingranmaを連れていくと 「美味しいねえ」と べた褒め。
 広島にもお店があることを教えると「広島に帰ったら行きたい」と即答。
 
 ありゃりゃ。(笑)

by saint-arrow-mam | 2016-08-23 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(10)