<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

まずは お好み焼き


 久し振りに 3人がそろいました。
 とはいえ、キッチンは まだ使えないので、全員の希望で「お好み焼き」を食べに。
d0174983_20013428.jpg
 店内のあちこちから聞こえてくる カープの残念話。
 いまや 広島のカープファンは いっぱしの評論家であり、監督です。

 心配なのは 京都では 妹に甘えてどこへ行くにも車椅子で移動していたらしく
 驚くくらい 歩けなくなってしまったShingranmaです。

 一緒に 調理道具を新しいキッチンに収めるつもりでしたが、
 様子を見ながら、場合によっては私がとりあえず ひとりで、、ということになりそうです。

 どうしたもんじゃろうのう 039.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-31 12:53 |   日々是好日 | Trackback | Comments(12)

帰広します


 お江戸での慌ただしい滞在を終えて 帰広します。

 終盤まで順調に来ていたキッチンのリフォームですが、
 私が留守の間に 電気屋さんが照明器具を取り違え、天井に大きな穴をあけてしまったとのこと。
 もちろん穴をふさいでもらうように頼みましたが 私が帰るまでにクロスが間に合わない、、、と
 大さわぎになっているようです。
d0174983_15420999.gif

 
 今回の帰広では 途中の京都駅でShingranmaと『合流』して 広島まで一緒に帰ります。
 『合流』と言っても Shingranmaはグリーン車で 私は普通指定席ですけど、、、、。

d0174983_15373109.jpg

 見事なまでに 打ち砕かれてしまった 日本一の夢。
 
 広島に帰る足取りは 重い、、、、、007.gif002.gif007.gif002.gif007.gif002.gif007.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-30 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(10)

アヴデーエワ リサイタル


 4か月前に サイトで偶然に見つけチケットをゲットした 『ユリアンナ・アヴデーエワ』のリサイタル。

 結果として 日本シリーズの移動日でしたので 心置きなく楽しむことができましたが
 これが 試合のある日だったら、じっと座っていられなかったと思います。

d0174983_16364585.jpg

 彼女は 2010年ショパン国際コンクールの覇者で 
 アルゲリッチ以来 45年ぶりの女性優勝者として脚光を浴びたピアニストとして有名です。

 また 東日本大震災の時には復興のチャリティーコンサートも開いている親日家の彼女は
 美しい風貌から 日本では人気があるピアニストの1人です。

 私が 彼女に最初に出会ったのは 2011年5月に プラハへ行ったとき。
 「プラハの春」の演奏者として選ばれた彼女は 「ドヴォルザーク・ホール」の多くの観客の前で
 素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

       http://runslowly.exblog.jp/13659408/
d0174983_16454382.jpg

 あれから5年を経て 円熟味が増した彼女の演奏を聞くことができる、と思うと
 チケットを手にした瞬間から この日をワクワクとして待ち焦がれていました。016.gif
d0174983_17033572.gif

 「すみだトリフォニーホール」に行くのは 初めてですが
 豊洲から バス1本で行くことができる場所にあるので 都合が良いです。

 この会場は フランチャイズしている新日本フィルハーモニー交響楽団のホームグランドなので
 彼女は 11月6日に ここで新日本フィルと協奏曲も演奏します。

d0174983_16492971.jpg

 リサイタルの曲目が 囁くような 嘆くような ソフトなタッチの曲だったので
 彼女の力強いタッチは いずこへ?? と思っていたら 
 前半の最後の「英雄」で ドカンと衝撃、、、これこそ アヴデーエワ!!

 後半も リストが作曲した追悼曲で 聞き入るほどに静かなスタートでしたが
 次第に 魔術師のような運指にうっとり、、、、。
d0174983_22263880.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-10-29 06:00 |   コンサート | Trackback | Comments(10)

赤くなれ!!


 毎晩 胃が ぶち痛い 008.gif

 いつもの調子を 出しゃあええのに、、どしたんじゃろうね 007.gif



 いいや、ええんよ、ええんよ、、026.gif

 酔芙蓉も しまいにゃあ 赤くなるんじゃけえ。031.gif
d0174983_21394797.jpg

 大丈夫じゃけえ 043.gif

 心配せんで 帰って来んさい 018.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-28 06:00 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(4)

金木犀と銀木犀

 帰りの新幹線の中で カープの試合経過が気になって 
 携帯電話で調べるために 何度もバッグから取り出して落ち着きません。

 一方で タグボートのDropboxが オフラインでも使えるようになったので
 新幹線のなかでも ブログアップの作業ができますし、僚艦にデータを送る必要がなくなったので 便利になりました。
d0174983_21353108.jpg
 
 今日から 私が「東京」で Shingranmaは引き続き「京都」で Shinpapaが「広島」という
 三人三様の生活になります。

 不便というより、寂しいというより、 
 お互いにガス抜きをしている時期かもしれません。037.gif

d0174983_14191394.jpg

 今回は あまり散策をすることはできませんでしたが、
 広島の古い住宅地で 「金木犀」と「銀木犀」がそろって 咲いているのを見つけました。
 香り立つ金木犀の横で ひっそりと咲く銀木犀も なかなか良いものですね。

 と カープの話題から逃げてます。 008.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-27 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)

キッチンリフォーム8日目


 お医者様の予約やコンサートの予定を入れているので
 本日の夕方 ひとまず東京に戻ります。
d0174983_10041002.jpg

 クロスの張替え工事がほぼ終わりましたので 明日はわずかな手直しと 掃除をするだけ。
 Shinpapaが 「あとは 俺が見ておくから、大丈夫」と言ってます。
 うむ、、、039.gif
 
 29日に Shingranmaが帰ってくる予定ですので
 私も 30日にもう一度広島に帰って Shigranmaがキッチンをうまく使えるように手伝います。
d0174983_13530758.gif

 しばらくの間 一人になるShinpapaが 飢え死にしないように買い出しへ。

 ワオ!! さすがに 広島。
 ショッピングモールは カープ一色です。041.gif
d0174983_21103319.jpg

 しかも ホールに置かれたテレビを見ると 買い物どころじゃなくなりました。
d0174983_21121934.jpg

 「すし辰」で夕食を食べて(詰め込んで) 急いで帰ります。
d0174983_21143334.jpg

     黒田選手 お疲れ様でした。


 

by saint-arrow-mam | 2016-10-26 08:09 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

キッチンリフォーム7日目

 いよいよ 今日はキッチンが*座ります。    *設置すること
 部材を搬入するために 今朝は非常に多くの人が来て作業をしています。

 Shinpapaは 朝から「出かけてくる」といって 車でどこかへ、、、、。
 駐車場スペースを譲ってくれたのは ありがたいのですが、どこへ行ったんだろう?

d0174983_09530446.jpg

 やっかいな工事なので 3人がかりで頑張ってくれたのに 1日で終わらず 
 引き続き翌日も工事をすることになりました。
d0174983_08235968.jpg

 どうも 足の単純性紫斑の調子が悪いので 
 夜はスーパー銭湯に行って のんびりさせてもらいました。

 ひどくなった私の足を見て Shinpapaが
 「歩けないのか、、、できることなら 俺が代わってやりたい」というのです。

 なんて 優しい ??????

 騙されてはいけません。
 代わりたい というその理由は 彼は来月豊洲マラソンで12㎞走るので
 毎日 嫌々 走る練習をしているからなんです。039.gif

by saint-arrow-mam | 2016-10-25 08:33 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

Carpカステラ


 在職中に一緒に仕事をしていた 女性一級建築士のSちゃんが
 毎年 私の誕生日に 気の利いたプレゼントを送ってくれます。
 退職して6年以上経つのに まだ送ってくれるなんて、、、
 本当に、、、本当に、、、、ありがたいことです。 043.gif

 18日の誕生日に 東京に2箱届いたうちの1箱を Shinpapaが持ってきてくれました。

 広島県限定販売の カープカステラ? 
 なるほど 「今年は これしかないでしょ」 というお菓子ですね。
d0174983_22102416.jpg
 箱を開けてみると、、、、、カステラにカープ坊やの焼き印が押してある。

 う、う、う カープファンとしては 泣けてくるなあ。 007.gif
d0174983_22110624.jpg
 ネットで調べてみると 東京に置いてきたカステラは 「スラィリー君」のようです。

 東京に戻ったら 食べようっと。
d0174983_22285745.jpg


 所用があって 市内中心部まで出かけました。
 広島の場合、市内中心部と言っても 有楽町の方が大きいですけど、、、、。
d0174983_18495740.jpg

 友人の経営する飲食店で お昼(秋の定食 3,000円)を食べます。
 お江戸に比べると お刺身が新鮮で 価格も安いです。
d0174983_18501379.jpg

 ただ、少し歩き回ったので
 おさまっていた足の赤い点々が 急に増えてしまいました。

 まだ 歩いちゃいけなかったんだ、、と反省しています。
d0174983_21065035.gif
by saint-arrow-mam | 2016-10-24 06:00 |   友人 | Trackback | Comments(8)

キッチンリフォーム6日目

d0174983_09484927.jpg 予定より早く 午前中で 大工工事が終了しました。

 キッチン設置工事、給排水工事、電気工事は 来週もまだ続きますが 
 優秀な大工さんが もう来なくなるのは寂しいです。

 彼は いい棟梁になるだろうなあ、、、。


 来週の月曜日にキッチン本体が届くまで 現場はしばし休業です。
d0174983_09413561.jpg

d0174983_09530446.jpg

 夕方になって 東京での仕事を終えたShinpapaが帰広してきました。
 だからといって キッチンがまだないので 夕食を作ることはできず 外食生活は まだ続きます。

 雨は降っているし、車はぶつけているし ラーメンでも、、と思っていたのですが、
 「慰労を兼ねて 好きなものを食べに連れて行ってやる」と言われ
 大好きな「ハナハナのお好み焼き」をリクエスト。

 ブログにも再々登場している我が家の定番のお好み焼き屋さんですが 
 お店が移転してしまってから いけなくなっていました。

  http://runslowly.exblog.jp/11780230/
  http://runslowly.exblog.jp/15156607/
  http://runslowly.exblog.jp/14006772/
  http://runslowly.exblog.jp/15336073/
  http://runslowly.exblog.jp/11717922/

 雨の中 車を走らせること40分、、、ちょうど カープの試合がある時間に合わて到着。
 おじちゃんとおばちゃんと 一緒にカープの試合を見ながら 盛り上がりました。
d0174983_20245479.jpg

 懐かしい味にご満悦 041.gif
 そうだ、トマトチーズをのせた ハナハナのオリジナルのお好み焼きにしようっと。
d0174983_20250988.jpg
 
 070.gif  盆と正月が一度に来たくらい 感謝 感激!! 070.gif

d0174983_22252590.gif


by saint-arrow-mam | 2016-10-23 06:00 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(4)

キッチンリフォーム4日目,5日目

<<< 4日目 >>> 
 再度 キッチンの設置とサッシの位置等の打ち合わせを行いました。
 
 今回 Shinranmaに合わせて、カウンターの奥行など標準とは違うサイズにしているので
 作業をする人たちが いつもの感覚で工事をしてしまうと あとで不都合が生じます。
 また 通常、サッシの取り付けは 大工さんが先にサッシ枠を作り、
 その枠に合わせて オーダーでサッシを注文することが多いのですが、
 それだと日数がかかり、費用も高くなるので 今回は既製品のサッシにして 枠をそれに合わせて作ります。
 
 お互いに「わかっているだろう」と思って工事を続けて 結果として何度も痛い目にあっているので
 「手戻り」になることを避けるために 直前に打ちあわせ(確認)をします。

<キッチン取り付け業者>
 1.ビルトインの食洗器はもちろんのこと 電動で下りてくる上部吊戸棚や 自動で洗う換気扇など
  電気を要する箇所が多いキッチンなので 電気工事が図面通り行われているか 一つ一つ配線の位置と長さを確認。
 2.キッチンパネルの出隅のおさまりをどうするか確認。
 3.キッチン、カップボードの端にひもを打つかエンドパネルを立てるか また その場合の仕舞いをどうするか確認。

<大工工事>
 1.可能な限り現存の「幅木」を利用し カウンター横は415㎜落とす。
 2.キッチンパネルを張る手間と見栄えを考えて 出窓の側面壁を10㎜ふかす。
 3.電動の上吊り戸部分の補強方法と範囲について確認。
d0174983_12070522.jpg
 単位は すべてmmを使う建築の世界に ひさびさに居心地の良さを感じていますが
 細かい部分をどのようにしておさまりをつけるのか ということが一番難しいです。
 見た目だけ考えれば 容易に施工する方法はあるのですが、将来の維持管理、清掃性も考えないといけないので
 可能な限りコーキングで逃げたくはありません。
d0174983_12082860.jpg

<<< 5日目 >>>
 サッシが届き 大工さんが枠を作り取り付けました。
 防犯の関係上、古いサッシを取り外したら その日のうちに枠を作り新しいサッシを取り付ける必要があるのですが
 完璧にやり遂げてくださいました。
d0174983_15314445.jpg

 工事中に震度4の地震があり びっくり。
 キッチンの壁にコンパネを張った後だったので 多少なりともよかったのですが
 なにせ古家ですから 地震は怖いです。
d0174983_16544041.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-10-22 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)