<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紫斑 その4


 「紫斑」というブログタイトルで シリーズ化するのも情けないのですが、
 長い期間 付き合うことになりそうなので これからも経過を残しておこうと思います。

  紫斑 その1 (旧タイトル 単純性紫斑)  2016/10/12
  紫斑 その2 (旧タイトル 皮膚生検)   2016/11/15
  紫斑 その3 (旧タイトル 紫斑その1)  2016/11/22

 生検の結果は 皮膚科と病理診断科、それぞれがサンプルを持ち、検討してくださった結果
 「悪性の物ではなく アナフィラクトイド紫斑」で間違いないとのことで
 病名は 「アナフィラクトイド紫斑病」ということになりました。

 担当の H先生によると この病気に特効薬はなく
 気休め程度だけれど ビタミン剤と止血剤とアレルギーを抑える薬を飲み続けること。
 また 症状が治まるまでに半年から数年かかることは珍しくなく 再発を繰り返す
 はっきりとは おっしゃいませんでしたが、要は「完治しない」ということだと思います。

 とりあえず 紫斑が急激に増えた場合は すぐに病院に来ること、
 そうでなければ 経過を見ながら定期的に腎臓のチェック(尿検査)を行うので 病院通いは ずっと続きます。

 ただ、救いは 
 今のように 紫斑が活性化しているときは 安静にし、
 紫斑が落ち着いているときには 少しずつ運動を試して良い とのことでした。

 これから クリスマスやお正月があるというのに『禁酒』を続けねばならないと思うと
 情けなくて落ちこみそうになりますが、
 とりあえず 「悪性の紫斑」ではなかったので ボッチで お祝い、、、
 といってもアルコールはダメなので スタバの「ピーカンナッツラテ」で。
d0174983_12222061.jpg
 治った画像をアップできる日を信じたいので 自虐的画像をアップしますが、
 気持ちが悪くなりますので これ以降は一気にスルーしてください 007.gif






d0174983_12255368.jpg




by saint-arrow-mam | 2016-11-30 11:48 |   健康 | Trackback | Comments(10)

工事の Before & After


 「劇的ビフォーアフター」という番組が 今年いっぱいで打ち切りになるようです。

 仕事柄、当初 この番組を興味を持って見ていましたが 
 番組が回数を重ねるにつれて リフォーム業者の方々の間で
 「番組で表示している価格が非常に安いので 現実には無理、問題が起こらなければいいけどなあ」
 と 話題になっていましたので、打ち切りという発表に 「やっぱり、そうか」という思いです。

d0174983_15444183.jpg

 とはいえ、今でも工事現場を見ることには興味があって
 何の関係もないのに 工事が始まると その経過が気になります。
d0174983_16172551.gif

 パソコンの中に保存している画像から

 < 福山通運 深川支店ビル >
d0174983_16024768.jpg


 < 豊洲 湾岸遊歩道 >
d0174983_16035564.jpg


 ところが 何故 こんなに工事に時間がかかるのか わからない現場があり
 驚くことに 1年半を経て まだ 解体工事中です。
d0174983_16070180.jpg
 政府の管理する「穀物貯蔵庫」の解体工事なのですが、
 あまりに工期が長いので 興味が薄れ、記録を残す作業が 面白くなくなりました。
d0174983_16074171.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-11-29 16:41 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(4)

ライトアップ 2016

 この時期のニュースで 「渋谷」「六本木」「丸ノ内」「お台場」などのライトアップが次々にニュースになると、
 今年の豊洲のライトアップは どんな風になるんだろう? と楽しみです。
d0174983_20064847.gif

 電球数が増えたので 今までの中では 一番明るくなっていますが 
 2014年と同じ ゴールドとシルバーの2色で 目新しさに欠ける、、かな?
d0174983_19410913.jpg

 毎年 振り返るのもなんですが、、、
d0174983_19443584.jpg

 マンションのロビーに クリスマスツリーが登場しましたが 
 今年は「光りもの」が少なくて ちょっと大人しい飾りつけです。
d0174983_20025194.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-11-27 20:13 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(6)

音楽教室 1年終了


 音楽教室が 1年分 終了しました。

d0174983_10205572.gif この1年の間に合格した曲を もう一度吹いてみると
 最初は 難しいと思っていたところが すんなり吹けるようになっていたので
 それなりに上達をしているかもしれないと 自画自賛しています。


 音楽教室には「出席カード」という小さなカードがあり
 レッスンに行くと 受付で その日のスタンプを押すシステムになっています。

 子どもの学習意欲を高めるためのカードですので 
 大人のレッスンで スタンプを押している人はいないようですが
 私は 受付のお姉さんたちに笑われながら 記録のために毎回押しました 079.gif
d0174983_10003075.jpg

 毎月3回のレッスンですので 3回×12か月=36回のレッスンのうち
 5回休んでいます。
 出席率は 86%で あまり良くありません。

 「病気欠席」は 一度もないはずだけどなあ、、と思い
 欠席理由を調べてみると、、、、、遊びすぎじゃね 012.gif
 
   3月10日  帰広中
   4月28日  皆生温泉
   8月18日  クルーズ(日本丸)
   9月 8日  クルーズ(飛鳥)
  10月 6日  クルーズ(プリンセス)

 また  1年間に ブログに残した オカリナ関連の記録は 3回でした。
     オカリナ 1ヵ月
     新しい練習場
     オカリナ 2年生

 ブログに残したので カードを処分します。
         、、、、、、、断捨離、断捨離、、、、、、、

by saint-arrow-mam | 2016-11-26 06:00 |   オカリナ | Trackback | Comments(4)

10月、11月の外食


 都内では 11月としては54年ぶりの初雪。

 上空に真冬並みの強い寒気が流れこんだこの日、Shinpapaが 帰広しました。

            ↓ webニュースより
d0174983_16421160.jpg

 10月、11月はウォーキング目的の外出をしなかったので 外食の回数が激減。
 所用を兼ねて外出した時に食べたランチのデータを PCから吐き出します。


 << 馬賊 >>

 日暮里の駅前にある小さなラーメンやさんなのですが、
 お昼時になると いつも人が溢れているので 気になっていました。
 サイトで調べると 餃子も美味しいというので、、、、
d0174983_16123642.jpg

 狭い店内に相席。 遠慮も何もありません。

      左:餃子    中:辛もやし(サービス)    右:黒胡麻坦々麺
d0174983_16130428.jpg

  手打ち麺なので 微妙に不揃いであるところが ユニークです。
  もちもちとした食感の麺を 私は好きですが、Shinpapaは 今ひとつだとか、、、。

  かなり大きい餃子に関しては 2人とも 唸るほど美味しかったです。
  手作りの皮はヘビーですが、それに負けないだけの餡の味付け。
  これだけを食べてもいいなあ、、と思えるほどのボリュームでした。

  とても美味しい餃子なのに ビールを飲めない、、、、、 
  それが一番心残りです。


 << 通称 広島や >>

 家の近くのイタリアンのお店 Pizzeria MERI PRINCIPESSAのことですが、
 最近 地元の人にその味と値段が知れ渡り、昼も夜もお客さんがいっぱいになりました。

 私たちは もう馴染み客ではありますし、遠慮してテラス席で食べることに。
d0174983_16122579.jpg

 美味しいのは美味しいですが、冷たいビル風に みるみるパスタが冷めていきます。
 老夫婦は 語らうこともせず 震えながら 焦って食べました。
d0174983_16124516.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-11-25 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

さあ、どうする?


 毎年心待ちにしている 冬季限定のチョコレート「Rummy]

 今年も 発売開始です。

 016.gif ほほほ、、、 3個まとめて買っちゃえ!!

 039.gif ウーーーン? ちょっと待てよ!! 

 007.gif やっぱり 今の時期 少量であっても 「アルコール」は まずいよなあ。
d0174983_13195323.jpg

 どうする Shinmama!!
 

 君は 誘惑に勝てるのか?

by saint-arrow-mam | 2016-11-24 06:00 |   和菓子・洋菓子 | Trackback | Comments(8)

遠方より友きたる


 昨晩 Shinpapaの友人Kさんから 仕事で上京する という電話。

 Shinpapa 「おお、、。 それなら すきやばし次郎で 昼に寿司でも食うか?」
 Kさんの声は聞こえませんが 「今から予約なんて 無理でしょ?」と言ってるみたい。

 Shinpapa 「うん、予約は出来ないよ。 でも 早く行って並べば 大丈夫だよ」
 やっぱり Kさんの声は聞こえませんが 「並んでも 無理でしょ?」と言ってるみたい。

 Shinpapa 「いや、無理じゃないよ。 11時くらいに東京駅に着く新幹線で来れる?」

 ということで Shinpapaが 東京駅まで迎えに行き 
 私は 開店前のすきやばし次郎に並びました。
 もちろん すきやばし次郎といっても 豊洲のお店ですけど、、、(笑)023.gif
d0174983_20383614.png

 来る途中で Kさんに豊洲のお店のことを話したら 「安心した」と笑われたそうですが
 お昼から 熟練の寿司職人さんに目の前で握ってもらう美味しい江戸前寿司に とても喜んでくれて
 同じように心配していたという奥さんに 写メを送っていました。
d0174983_20024192.jpg

 Kさん、奥さん ご心配をおかけして すみませんでした。
d0174983_20290479.gif
 
by saint-arrow-mam | 2016-11-23 06:00 |   友人 | Trackback | Comments(4)

紫斑 その3


 足に 紫斑が出初めて約2か月
 運動を休んでいるにもかかわらず 紫斑は一向に 衰える気配はなく ちょっと歩けば 出てくる厄介な存在です。

 治療らしい治療をしていないので 増えゆく紫斑をみては 落ちこむ日々の連続ですが、
 今日は 生検で縫合したナイロン糸の抜糸と 血液検査と尿検査の結果を教えてもらう日なので 少し期待して出かけます。
     (生検の結果は 30日ですけども、、、)
d0174983_20242885.jpg
 結果からいうと アレルギーの可能性を示す血液中のIgAの値が 標準値より高く
 「単純性紫斑」「慢性色素性紫斑」ではなく「アナフィラクトイド紫斑」だろうということに。
 アレルギーが引き起こす病気なので 何かの要因が引き金になったことは確かですが、
 現時点では その原因を確かめるより、慢性にならないうちに アレルギー症状を早く収めることが大切とのことでした。

 運動不可、アルコール不可、、、、という生活はまだ続きますし
 生検の結果次第では もっとつらいこともあると思いながら
 とりあえず薬をもらっただけでも 治療が始まったようで気分が楽になり、
 日本橋の伊勢定で うなぎを御馳走してもらいました 006.gif
d0174983_20124767.jpg

 今はただ、30日の生検の結果が 悪性ではないことを祈るばかりです。


 11月30日追記
   紫斑 その4 に 結果あり

by saint-arrow-mam | 2016-11-22 06:00 |   健康 | Trackback | Comments(6)

東京駅 2016


 東京駅の丸の内側が 建築家・辰野金吾が設計した当時のイメージに 非常に近い形で修復され,

d0174983_17245431.jpg

 次に 八重洲側が バスやタクシーへの乗り継ぎなど 利便性重視の近代的なイメージになるなど
d0174983_17330988.jpg

 東京駅は 最近10年の間に 大きく変わりました。
 
 リタイア後 広島から上京するたびに 駅の中のどこかで必ず工事が行われているために
 通路やお店の位置が その都度変わり、毎回 迷路状態。
 東京で暮らし始めても 工事は続き、東京駅に行くと常に工事フェンスに行く手を阻まれ
 迷路状態は変わりませんでした。
 
 ところが この秋 その工事がやっと終わり、新生の東京駅がやっとスタートするようです。
d0174983_17595034.jpg

 すでに 東京駅には 「大丸」「八重洲地下街」の他に
 株式会社鉄道会館が経営する「GrandRoof Front」「GrandRoof」「GRANSTA」「GRANSTA MARUNOUCHI」
 「GranAge」「黒塀横丁」「kitchen Street」「北町ダイニング」と
 東京ステーション開発株式会社が経営する 「東京駅一番街」「東京キャラクターストリート」「東京ラーメンストリート」「東京おかしランド」
 「ごちそうプラザ」「TOKYO ME +」があり、
 すでに 覚えきれない状態ですが、11月22日に さらに「にっぽんグルメ街道」が完成します。
d0174983_17424277.jpg
 しかも そのグルメ街道の中に 函館に行ったら マストだと思っている「函太郎」がテナントで入っています。
 オープン前日の今日は 接客練習をしており 一般客は入ることができませんでしたが
 函館の回転寿司とは違う 立ち食い寿司、、という形態のようで ちょっと残念。
d0174983_18051917.jpg
  参考までに  東京駅構内図・周辺地図
           (↑ クリックしていただくと 別サイトへ)

by saint-arrow-mam | 2016-11-21 19:26 |   東京23区内 | Trackback | Comments(4)

品川アクアパーク


 水族館が好きな koharuを連れて行くのは やっぱり「水族館」。
 今までに 行ったことのない水族館に連れて行こうと 「品川アクアパーク」へ。

 「品川アクアパーク」は水族館と遊園地が 一緒になったような施設で
 入場料が 2,200円もするのです 021.gif
d0174983_19193846.jpg

 魚の数は多くないのですが、水槽がびっくりするほど きれいに管理されていて
 色や姿の美しい 観賞用のイソギンチャクや魚が 集められています。
d0174983_19221952.jpg

 生態を知るとか クラゲの種類を知る というのが目的ではなく
 あくまで 美しく見せることが大切だという展示方法です。
d0174983_19241416.jpg

 一番の売りは 「イルカのショー(ジャンピング)」です。
d0174983_19263998.jpg

 一番前の席は びしょ濡れになる、、、と聞いていたものの、
 koharuの希望で 一番前の席に 陣取ってしまいましたので 仕方なくポンチョを購入する羽目に、、、。
d0174983_19275372.jpg

 カメラを構えることもできず、キャーキャー言いながら 逃げていたのですが
 8頭のイルカが一斉にジャンプをするので 水しぶきも半端ではありません。

 koharuは 大喜びでしたが 私は笑えないほど ビチョビチョに、、、。

                      ↓ HPより
d0174983_19294407.jpg

 
 このところ 病院へ行く以外 出歩くことがなかったので 非常に疲れてしまい、
 家に戻ってから koharuのマネをして 夕方までお昼寝タイム。

by saint-arrow-mam | 2016-11-20 19:43 |   koharu日記 | Trackback | Comments(2)