<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いくつになっても 親は親


 お歳暮でいただいた『選べるギフト』のカタログ。

 選べるのは 肉、干し魚、鍋セット、果物など 美味しそうな食材だったので
 「好きなものを送ってもらいなさい」と カタログをShinに あげました。

 ところが 伝票に記載されている送り主が『選べるギフト』という「米沢牛」が 届きました。

d0174983_13572321.jpg

 023.gif あれ?
 カタログも申し込みハガキも Shinに渡したのに なんで? と思っていたら、

 Shinではなく 広島のShingranmaが もらった『選べるギフト』で 「米沢牛」を選んで
 東京の住所宛に送るようにしてくれたのだそうです。


 043.gif なんとまあ、、、

 いくつになっても 親は親。

 美味しいものは 自分よりも子供に食べさせてやりたい と考えるものなのでしょうか?
d0174983_14194832.jpg
それとも 「親バカ」は 遺伝するということでしょうか?
d0174983_16553571.gif

by saint-arrow-mam | 2017-01-31 09:02 |   家族 | Trackback | Comments(8)

「Wii Fit Plus」 イン お江戸  


 薬は飲んでいるものの 紫斑がおさまっているので、(連日のビールはダメでしたが、、)
 来月から ジムに完全再デビューをしようと思っています。

 実は 紫斑ができた昨年10月から 運動らしい運動ができないのに耐えきれず、 
 1月初めに 上京するときに 広島から うんとこさっとこ持ってきました、、、

 ゲーム機の「wii」です。
d0174983_22055037.jpg

 以前にブログにアップした 「wii」ですが 今はもう販売されていないようで
 しかも ソフトは「Wii Fit Plus」だけしか持っていないので 他のゲームをすることはできません。

 「Wii Fit Plus」は ボクシング、スキー、ゴルフなど スポーツを利用した運動や
 フラフープや雪投げなど 身体を使う遊びをすることで 
 じんわり汗をかくほど いろんな運動が ボードの上でできます。
   (このボードが重たいので、運んでくれたShinpapaが泣いていました007.gif )
d0174983_22145416.jpg

 特に 「ヨガ」は ボードの上でバランスを取るのですが、
 重心の位置がどれだけぶれたか 結果が テレビ画面に顕著に出るので 
 いいかげんなポーズはできず、それなりの効果があると思います。
d0174983_22100905.jpg

 当然のこととはいえ、30分運動して 消費したカロリーは この程度、、、
d0174983_22095964.jpg

 今月は この「Wii Fit Plus」のお陰で 軽い筋肉痛になる程度の運動を続けてきましたが
 ジムに通えなかったブランクは 大きいだろうと 覚悟しています。

by saint-arrow-mam | 2017-01-30 09:28 |   トレーニング | Trackback | Comments(6)

楽しい写真講座(1)


 朝、8時半に家を出発。
 有楽町で永田町へ 乗り換えて 丸ノ内線で西新宿まで。
 平日であれば 恐ろしいほどのラッシュの時間ですが、
 土曜日なので 車内はガラガラ、、、、田舎のネズミは 助かりました。
d0174983_16284051.jpg

 今日は 講座の初顔合わせ。
 女性のプロカメラマン2名の先生に 生徒はオバチャン7名、オジチャン1名の8名です。

 初心者クラスですので 今までAUTOでしか写したことが無い人もいれば デジイチ歴2年という人もいます。
d0174983_16344049.jpg

 写真講座の第1回の今日は「座学」で カメラで設定できる項目やその理屈を室内で学びます。
 今まで なんとなくイメージとして理解していた 
 「露出補正」 「シャッタースピード」 「絞り」 「ISO」の関係や
 「広角と望遠の違い」 「ホワイトバランス」などを
 コンパクトに かつ理論で教えてもらえるので 私には非常にわかりやすく感じました。
d0174983_16284051.jpg

 その後、実際に 同じ被写体で 指定された設定で写してみます。

 カメラは Canon4名、Sony2名、Nikon2名。
 それぞれのカメラで 設定する方法から 手取り足取り教えてくださいます。
d0174983_15451443.jpg

 デジイチも カメラによって、またレンズによって数値が違うので、
 他人のデータを そのまま使えないということが わかりました。

 どんな被写体をどう写したいのか? どの色が好きか? どの雰囲気が好きか?  
 自分で画像を思い描くことができなければ 設定はできないのですね。
d0174983_15452228.jpg

 与えられた時間の中で 「デジイチ」の設定は 難なく出来るようになったので、
 許可を得て 私は「コンデジ」でも 露出補正や絞りをいろいろ変えて写してみました。

d0174983_16175434.jpg

 「楽しい写真講座」は 月1回の講座で、2月は第一週。

 次は 大宮に 現地集合です。
 さらに 朝早く家を出なくちゃ、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-01-29 09:00 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(10)

お年玉切手シート 2017

d0174983_15122045.jpg

 今年も 約200枚の中で 4枚が 3等に当たりました。
 確率通りと言えば そうですが、なんだかなあ、、、、007.gif

 でも 今年の切手シートは デザインがかわいいので 気兼ねなく使うことができそうです。

 2016年の切手シート、 2015年の切手シート、 2014年以前の切手シートに比べても 
 デザインイメージが 全く違います。


 また 裏を見ると、、、、
d0174983_15205341.jpg

 切手の周囲に 花の模様に 小さな穴が開いています。

 役にも立ちそうもない この「穴」が 妙に可愛らくて、、、 ちょっと うれしい 037.gif
 

by saint-arrow-mam | 2017-01-28 08:21 |   忘備録 | Trackback | Comments(4)

1月の外食2017


 新年あけて 一緒に上京し、約20日間東京にいたshinpapaが 月末になり 帰広しました。

 帰る前に ラーメンを食べよう、、ということになり 近くの『一風堂』へ。

 以前来たときに 味がいまひとつだったので 2度目はないと思っていたお店ですが
 お店の前に貼ってあったポスターを Shinpapaがずっと気にしていて、、、

d0174983_17155024.jpg

 「大、大、大好評!!」 「秘伝の味噌」 「売り切れ御免」 「1日30杯限定」
 
 うむ、だまされちゃいかん、、と思いながらも だまされてしまう、、 003.gif




 ランチタイムで混みあう前、、、席について 
 
 出てきたラーメンが これなんです 027.gif

d0174983_17165895.jpg


 これは 決して「食べかけ」ではなく 出されたまんまの画像です。
 あまりに ポスターと違いすぎますよねぇ 022.gif

 外観がこの程度ですから、「秘伝の味噌」とやらも 取り立てて美味しいわけではなく、、、、

 ちょっとでも期待していただけに 駅へ向かうShinpapaの後ろ姿が 寂しそうに見えました。


by saint-arrow-mam | 2017-01-27 09:22 |   外食の部 | Trackback | Comments(8)

2017 冬の札幌 (円山動物園)

 「円山動物園」は 同じ北海道の 旭川動物園に影響を受けたのか、
 動物との距離が非常に近く、なおかつ「目線の高さ」と「動物」の関係がユニークな動物園でした。

 雪のなかで 自然の生活さながらに はしゃいでいる白と黒の熊に感動しましたが
 一方で寒さに弱い動物たちは それぞれ、適温に暖められた個室で 過ごしていました。


 << 昼寝のライオン >>
d0174983_10023906.jpg

 横になって ゴロゴロしているライオンを見ることは 良くありますが
 檻の中ではなく、このライオンは 暖房の効いたガラスの部屋にいます。

 そして ライオンが横になっているのは 出窓部分で
 人間の目線より少し高い位置にあるので 寝たままのライオンと 間近で目が合います。
d0174983_10024895.jpg

 << 水中のカバ >>
d0174983_10030216.jpg

 カバも ガラス張りの部屋の中にいるのですが 目線の位置にプールの水面があります。

 ですので カバがプールに入ると、、、

       


 カバ君と ごく間近で 目が合います。
d0174983_10031314.jpg


 2泊3日の札幌のブログは これで お。し。ま。い。
 ご覧いただいた皆様いは 観光地に行くことでもなく、
 食べてばかりの内容のブログになり、申し訳ありませんでした。025.gif

 ちなみに
 単純な私は 帰宅後「雪の華」をオカリナで 一生懸命に練習しています 041.gif

by saint-arrow-mam | 2017-01-26 09:40 |   北海道地方 | Trackback | Comments(8)

2017 冬の札幌(3)

 
 2泊3日はあっという間、今日は 東京に戻ります。
 千歳空港は 連日、飛行機の運航が乱れ、隣国の人達が暴動を起こす騒ぎになっているそうです。
 
 全日空からの欠航メールに おびえながら 朝ごはんを食べました。

d0174983_21235906.gif

 天気予報では 雪マークでしたが ホテルから見える札幌の景色がクリアーだったので
 パノラマ加工を してみました。
d0174983_21252923.jpg

 私のカメラでは20倍にしかできませんが、空気が澄んでいるので、良く見えます。
d0174983_21270524.jpg

d0174983_21350979.gif

 ゆっくりとホテルを出て、北広島町の「三井アウトレットモール」へ。

 実は着いた日にも 空港近くの「レラ」という大型アウトレットモールに立ち寄ったのですが、
 うわさ通り、北海道のアウトレットは冬物衣料の種類が豊富で 安かったので
 もう一つの大型アウトレットモールに行って見よう、、ということに。

 結果として 2つを比較すると 「三井アウトレットモール」の方が びっくりするほど安いと思います。
d0174983_21290615.jpg
 
d0174983_21350979.gif

 千歳空港まで バスで移動。
 すると 「夕方からの飛行機は 欠航になる可能性があるので 早い便に切り替えてください」 と繰り返しアナウンスが流れています。
 他空港からの飛行機が 千歳空港に着陸できないので 折り返し便はすべて遅れているようです。

 帰路の飛行機は エアドゥーではなく 全日空のジャンボ機なので
 すでに ドーーーンと待機しているので安心、、と思っていたら、
 なんだか見たことのないクレーン車が近寄っていきます。
d0174983_21400731.jpg

 何?なに? と見ていると 先から高圧のエアーがでて、機体に積もった雪を吹き飛ばしているようです。
 ありゃりゃ、、、そんなことで大丈夫かなあ 008.gif
d0174983_21411508.jpg

 雪が激しくなる前に 早く飛んでくれ、、、と気をもんでいましたが、
 なんとか 15分の遅れで 離陸してくれたので ホッとしました。
d0174983_21571816.jpg


 東京についたら コートを脱ぎたくなるほど 暖かく感じましたが
 いつもは20℃を下ることのないマンションのリビングが 15℃になっていました。
d0174983_21350979.gif


       おまけ
d0174983_22032777.jpg

 札幌駅の前に 日本に一つだけのユニークなポストがあります。
d0174983_21575370.jpg

 昼間に見つけたので 光っていませんでしたが、夜になると明かりがつくようです。
d0174983_21580124.jpg

d0174983_21350979.gif

 北海道の信号機は 積雪で見えなくならないように 縦になっていることは知っていましたが、
 新型の信号機は さらに うつむき加減で 積雪しにくくなっていました。
d0174983_21581613.jpg

マンホールは 以前アップしたものよりクリアーだったので 再度アップ
d0174983_22030638.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-01-25 09:18 |   北海道地方 | Trackback | Comments(4)

2017 冬の札幌(2)

d0174983_07190705.gif

 7時前に カーテンを開けると 真っ白な世界が目に飛び込んできます。
 でも 雪景色を見ると 昨晩のしびれるような寒さがよみがえり、「綺麗」というより「寒さ」を連想します。

 今朝はうす曇り、、、また雪が降るのかなあ?023.gif
d0174983_07144670.jpg

 朝食は食べ過ぎた胃を休めるために「おかゆ」を食べようと 和食レストランに行くことに。
 珍しい食材が使われた料理ではありませんが、全てが温かいまま出されており
 寒い地方では、それが何よりのご馳走ですね。
d0174983_07150404.jpg

d0174983_07194668.jpg

 さて、厳しい寒さの中 どこへ行こうかと悩んだ結果、
 雪の中でも 元気な動物たちを見ようと、円山動物園に行くことにしました。

 動物園入口の温度計を見ると、、、気温は? マ、マ、マイナス4.2℃。

 防寒対策として、ホッカイロを2つ持ち、ヘッドホンのような耳あてとボアのスパッツをつけていますが 
 すぐに鼻先が赤くなり、頬が冷たくて痛みを感じます。
 
d0174983_07223453.jpg

 、
 除雪作業をしてくれた道を 滑らないようにスリップ防止のパイクを靴に取り付けて そろそろと歩きます。
 でも 看板が雪に埋まっているので 園内地図を見ても 道がどこにあるのかよくわかりません。
d0174983_07224475.jpg

 でも、でも、、雪の上にいました、元気な動物たちが、、

 <サル>
 実は ほとんどのサルは 雪のない場所に集まって寒さをしのいでいます。
 雪の中に出てきているサルには 何か理由があるのでしょうね? 

d0174983_07225324.jpg

 <白くま>
 雪の上に転がったり、歩き回ったり、とにかくじっとしていません。
 夏のぐたーーとした姿は想像できません。
d0174983_07321374.jpg

 <エゾヒグマ>
 時々、雪の中に顔を突っ込んで 何かを探しているようでした。
 だから 顔が真っ白に、、、。
d0174983_07322284.jpg

 <エゾシカ>
 雪のない場所もあるのに 雪の中に座って寝ています。
 毛深くないし、寒くないのかな?
d0174983_07323080.jpg

 生き生きと 雪の上を転げまわっている姿を見て 元気をもらったような気がします。
d0174983_07194668.jpg

 園内のカフェで 温かい軽食を取ったあと、雪の歩道を滑らないように注意して「大通り駅」まで 歩いて戻ります。

 <大雪の中の旧道庁>
 青空になったので 雪が輝き とても美しいのですが 
 館内は 隣国の人に占拠されていて とても にぎやかで、即、退散。
d0174983_07390533.jpg

 軒から つららが垂れ下がり、池には凍りが張っていますが ここにも寒さに強い元気な鴨が、、、。
d0174983_07391970.jpg

  札幌駅周辺をウロウロして ホテルに戻りましたが この時点で すでに12.000歩を超えています。
d0174983_07194668.jpg

 夕食は予約をしている「肴や一蓮 蔵」へ。
 ブログの先輩やブロ友たちが何度も行かれるのを見て、私も行きたいとずっと思っていたお店です。

 事前にメールをしたら、電話をかけてくださり、いろいろお話ししていたのですが
 行ってみると 個室を用意してくださっていました。
d0174983_07483891.jpg

 つきだしは ほうれんそうのお浸し、干し貝柱の煮物、チーズ入り芋餅(左)
 そして 事前に お願いしておいた 烏賊の刺身(右)
d0174983_07484831.jpg

 甘くて香ばしくて おいしかったエイ鰭一夜干し(左)  ほかほかのゆでたて枝豆(右)
d0174983_07490473.jpg

 北海道のチーズと牛乳で作ったシーザーサラダ(左)
 北あかりの丸ごと じゃがバター 塩辛添え(右)
d0174983_07520992.jpg

 最高だった 本ずわいがにのみそ 甲羅焼き(左)
 えぞ鮑の煮物(右)は 板長さんのサービスです
d0174983_07521944.jpg

 板長のおすすめ、オーナーの手打ちの 音威子府そばは 黒い蕎麦でしたが美味しかったです。
 そして 昨日に続いて サッポロビールの生、、、、、
d0174983_07532028.jpg


 どれもとても美味しくて 量が多いので お腹がいっぱいになり
 朝ご飯もお昼御飯も少なめにし、間食もしなかったのに これ以上食べることができなくなりました。
 悔しい!!
d0174983_07194668.jpg

 すすきのから大通りを過ぎて 地下歩行空間(地下道のこと)を歩き、
 9番出口から出て ライトアップされた時計台へ。
d0174983_07564273.jpg
 ホテルに戻ると 今日は20,000歩を超えていました。
 しかも連日、調子に乗ってアルコールを 飲んでしまったので
 紫斑が 出ました、、、、 大いに反省。

by saint-arrow-mam | 2017-01-24 09:10 |   北海道地方 | Trackback | Comments(6)

2017 冬の札幌(1)

 朝7時、ANAから「条件付き運航になる」とメールが届きました。
 「条件付き運航」とは 天候の影響で もし千歳空港に着陸できない時は羽田に引き返す ということです。
 先日の事故で 慎重になっているんだろうなあ、、、と思いつつ ちゃんと札幌に行けるのかどうか不安な旅立ちです 008.gif
d0174983_05465568.gif

 豊洲から羽田まで リムジンバスで15分、日曜日の朝は渋滞もなくスムーズです。

 事前にチェックインを済ませていたので カウンターでの搭乗手続きは不要なので
 まずは セルフでトランクを預けてから 羽田空港限定の「メルセデスベンツのカフェ」へ。

 以前は 美味しいサンドイッチショップだったのに いつの間にかメルセデスベンツのアンテナショップに変わっています。

 朝食を入れて 本日 2度目のカロリー摂取。
 ドーナツが美味しいので このお店、今後もアリです。
d0174983_05472363.jpg

 いつもならラウンジに行くところですが、今回はANAショップの商品券をたくさん手にしているので
 今まで 空港では買ったことのない 高価な「チーズたら」を購入します。

 保安検査を済ませて、53番搭乗口の近くのシートで 
 本日 3度目のカロリー摂取 兼 アルコールによる紫斑チェック。
 結果は、、、、、039.gif
d0174983_05474507.jpg

d0174983_07254542.gif

 羽田空港の天候は 快晴。 
 11:58 定刻より8分遅れましたが、テイクアウトは 非常にスムーズでした。
d0174983_05481127.jpg

 機内のエンターテイメントで 中島みゆきの特集をしていたので、イヤホンで聞きながら 窓の外を楽しみます。
d0174983_07050517.jpg

 シートベルトサインが消えると、飲み物のサービス。
 本日 4度目のカロリー摂取、お昼御飯です。

 うわさの「だし巻き卵のサンドイッチ」(これも商品券で購入)に
 機内でもらったオニオンスープが とてもよく合います 043.gif
d0174983_07051341.jpg

 順調なフライトで 13:00には 青森県の上空から徐々に下降を始めます。
d0174983_07052203.jpg

 青い空から雲の中に入ると 機体が大きく揺れ、超ーーー スリリング。
d0174983_07054981.jpg

 地上が かすかに見えます。
 千歳空港にランディングし これで引き返すことはないと思うと
 不思議なことに 今度は無事に着陸できるのか不安になります 008.gif
d0174983_07060235.jpg

 ワオ!! 041.gif
 パイロットさんのスキルが素晴らしく 真っ白な雪の世界に スムーズに着陸。

 タイヤにチェーンを撒くことなく? アイスバーンの上にスリップすることなく降りるなんてすごいなあ。
d0174983_07093858.jpg

d0174983_07254542.gif
 
 荷物を受け取って外に出ると 気温 マイナス8度の別世界です。
d0174983_07095043.jpg

 アウトレットモールに立ち寄って、南千歳駅から札幌へ。
 雪の中から現れた 快速エアポートライナー 雪の影響で遅れながらも 約45分で着きました。
d0174983_07150879.jpg

 札幌駅からホテルまでは 地下道でつながっています。
 コロコロバッグを持って 雪道は歩きにくいです、、というか 歩けないです。

 ホテルチにェックイン後 しばし休憩、、、そして、、

 なんと 紫斑クリアです、、、これで今夜もアルコールOK 016.gif 

 おお 錦織も がんばってる!!
d0174983_07254542.gif

 5度目のカロリー摂取の夕食。

 地下鉄南北線で 札幌駅からひと駅だけの「大通り駅」で下車、さらに雪の中を歩くこと10分。
 札幌に住んでいる友人が教えてくれた ラムの美味しいお店「うしのひげ」へ。
d0174983_07174420.jpg

 札幌に来た時には 「サッポロビール園」でラムを食べることが多い、、というか必ず行くのですが、
 そこで食べるラムとは ラムが違います。
 今まで食べていたラムって なんだったんだろう? 本当にラムだったのか? 
 と思うほど やわらかくて美味しいです。

 ラムは 臭みがあるからタレにつけて、、と思っていた自分がいかに愚かであったか、思い知りました 007.gif
d0174983_07180373.jpg

d0174983_07181832.jpg

 昼間に 紫斑チェックで合格したとはいえ、ビールは控えめに、、、ほんの生ビールジョッキ2杯。
d0174983_07191651.jpg

d0174983_07254542.gif

 狸小路商店街を歩くと 札幌が日本ではなく 隣国の占領下にあることを実感します。
 にぎやかで 爆買いの嵐です。 046.gif

 なんだか面白くないので 地下街へ避難し 歩いてホテルまで戻ります。
d0174983_07214365.jpg

 途中、素敵な雰囲気のカフェを見つけたので 立ち寄って
d0174983_07204650.jpg

 本日 6度目のカロリー摂取。

 モンブランのパンケーキとコーヒーですが これがすごく美味しくて、、、016.gif
d0174983_07205519.jpg

d0174983_07254542.gif

 ホテルが近づいたので ちょっと地上へ出てみると
 なんと 耳がちぎれそうに痛く 涙目になります 025.gif 
d0174983_07210478.jpg

「ヒートテック」ならぬ「ミートテック」を着ていても どうにもならないくらい寒い札幌。

 街歩きは 気合だ! 気合いだ!! 気合いだ!!!

by saint-arrow-mam | 2017-01-23 09:09 |   北海道地方 | Trackback | Comments(4)

飛行機の座席指定

d0174983_10530788.gif
 今回のツアーは webで申し込みましたが
 その後 e-チケットが郵送されてくる代わりに 「確認番号」が郵送されてきました。

1. 航空会社のwebサイトで 座席指定がしてあるか確認すると
  「webサイトでは 座席指定ができない」と表示されます。

 
  ここで あきらめると 当日2人の座席が離れ離れになる可能性がありますので
  航空会社の専用電話番号に電話をかけると

2. その時点で 並びで取ることができる座席番号を いくつか教えてくれますので 
  その中から希望に近い席を とりあえず指定します。


  これで いつでもwebで搭乗便の情報を知ることができますし、
  欠航や遅延などがあった場合 メールで連絡が来るようになります。

  でも さらに満足できる座席にするために

3. 選べる座席が 大幅に追加になる「日」に webサイトで座席指定の変更をします。

  正規の運賃で購入した場合は 「2日前」、割引運賃で購入した場合は 「前日」です。
d0174983_10232889.jpg

 いつも 3. の作業はしていますが、1. からというのは 初めてで、、、 
 でも なんとか 今回も 窓側から2席の座席指定ができました 023.gif

 帰りは 札幌のホテルでタグボートを使って 3.の作業をする予定です。
 
 手数がかかるこの作業を旅行社に頼むとなると それなりの価格になるのかもしれず
 そうであるとしたら これからも自分で座席指定することが多くなるでしょうから、
 忘れないように ブログに残しておきます。 
 

by saint-arrow-mam | 2017-01-22 06:00 |   北海道地方 | Trackback | Comments(2)