<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『サンシャワー』東南アジアの現代美術展


 所用があって 乃木坂に行くついでに 駅に直結している国立新美術館に立ち寄り
 ASEAN設立50周年記念で開催されている 東南アジアの現代美術展『サンシャワー』展に。

 日曜日に美術館に行くのは 無謀なのですが、
 同時開催されている森美術館が人気があるのに比べ 国立新美術館は混雑していないという評判でした。
 入場料金が2館共通で1,800円、単館で1,000円なので 単館だけ という人が多いのではないでしょうか?

d0174983_16460323.jpg


 パンフレットより
 1980年代から現在まで人口約6億人。多民族、多言語、多宗教の東南アジア地域ではダイナミックで多様な文化が育まれてきました。経済発展が目覚ましい近年、その現代アートの動向にも世界中から大きな注目が集まっています。「天気雨」を意味する展覧会タイトル「サンシャワー」は、東南アジア地域では頻繁にみられる気象現象であり、紆余曲折の歴史を経てきた同地域を表すメタファーでもあります。
 本展は、時代の潮流と変動を背景に発展した東南アジアにおける1980年代以降の現代アートを、9つの異なる視点から紹介する、史上最大規模の展覧会です。

 現代美術は 何を表現したのか 作品のタイトルを見なければ 正直わからないところがあります。
 しかも 絵画だけでなく 空間そのもので表現している場合もあるので、
 立ち位置によって 作品から受ける印象が変わるのは 面白いです。

d0174983_16461496.jpg
 広い会場でしたが、ASEAN10カ国、80組を超えるアーティストの作品が 所狭しと展示されていましたが
 人の数はそれほどでもなく ゆっくりと見ることができました。

 今まで東南アジアの美術には 民族性やその国の風土、歴史を感じるものが多いと思っていたのですが
 その固定概念とは全く異なる ダイナミックで新しいアートの世界でした。

 「六本木」という場所は「上野」と異なり、草間氏を始め この「サンシャワー」展のような現代美術を
 すんなり受け入れることができる 不思議な雰囲気があります。

by saint-arrow-mam | 2017-07-31 06:00 |   美術・スケッチ | Trackback | Comments(4)

日野原先生のご葬儀


 昨年、聖路加病院に通い始めたときに 売店で日野原重明先生の著書がたくさん販売されているのを見て
 日野原先生が 聖路加病院の名誉院長であることを知りました。

 先週の火曜日(25日)、日野原先生の訃報を知った数日後に
 いつものように 月1回の検診のために病院へ。
d0174983_20201575.jpg

 聖路加病院は 聖ルカ(せい・ルカ)の病院、という意味を持つキリスト教の病院なので、
 病院本館の2階に 広くて立派なチャペルがあります。

 たまたま通院している皮膚科が そのチャペルの並びにあるので 
 チャペルの扉が開いているときには 診察の待ち時間に 中を見学させていただいています。
d0174983_20202313.jpg

 この日、チャペルに遺影が置かれていれば 手を合わよう、、と思って覗きましたが
 祭壇には 遺影もなければ 花の一つも 飾られていませんでした。

 正直 ちょっと拍子抜けし、そういうものなのか、、と思っていましたら、
 今日29日に 青山葬儀場でご葬儀が行われ、皇后さまが弔問されたというニュースが、、、
d0174983_20203258.jpg
 
 ご冥福をお祈りいたします。

by saint-arrow-mam | 2017-07-30 08:10 |   思いを寄せて | Trackback | Comments(8)

僚艦・タグボート・スマホを繋ぐ


 私の母艦(デスクトップPC) は Shingranmaに譲ったので 広島で停泊中。
 東京の豊洲港では 僚艦(ノートPC) と タグボート(2in1型PC) と 水上バイク(スマホ)を管理しています。

 いずれも戦闘能力はあるのですが、それらの操作に疎い私が指揮官ですから、艦隊をうまく使いこなせず、
 何かあるたびにバタバタ、うまくいかなければアセアセして なんとかその場を凌いでいます。
 辞任した どこぞの防衛大臣と同じかも?
d0174983_11410300.gif

 3艘が共有して使うことができるのは LINEだけですが、これは通信手段であって 
 自分用の文章や画像やメモを同期するというものではありません。
 でも スマホで文字を探すよりは キーボードが使えるので PCの利用は非常に楽です。

 僚艦(Windows7) と タグボート(Windows10)は dropboxで同期させているので
 取り込んだ画像やファイルを共有可能でき、 
 旅先でタグボートで作ったブログ作成の続きを 帰宅後 僚艦で行うことができます。

 そして 今回は 先輩ブロガーのブログを拝見して、タグボート水上バイク(Android)を colornoteで同期させました。

d0174983_11045939.jpg


1. 水上バイクの初期設定時のGoogleアカウントが 他の2艘のアカウントと異なっていたので
  Googleアカウントの追加を行う。
    どこをどうすればアカウントを追加できるのかわからず 水上バイクの中を探し回り、
    見つけて追加を完了するまでに 1時間を要しました。


2. 僚艦に colornoteをインストール。(不可)
    windows7はダメだと門前払い、画面すら開いてもらえません。

d0174983_11170172.jpg

3. タグボートに colornoteをインストール。
    ところが 久しぶりに開いたタグボートの キーボードが操作できません。
    電源コードも接続しているし、電池マークは満タン表示になっているのに おかしいなあ。
    マウスは動きますし、スクリーンにタッチしても正常なのに キーボードだけが操作できません。
    とりあえず 一晩 充電してみると、、、なんと「正常」に戻っていました。
    このところ 電池に悩まされることが多いなあ。


    さらにインストールしようとしたら、今度は「shopのアップデイトをしなさい」との表示が出て、
    また しばらく待たされた後に やっと完了。


4. 水上バイクのアプリで colornoteをインストール。
    これは難なくできたので 早速 テスト用の文字を入れてみます。

5. タグボートの画面で同期していることを確認。
    ええ??? ぎょぎょぎょ????? 同期してない。

    アカウントが共有できていないのでは? と思い、水上バイクのアカウントを確認すると、
    アプリをインストールしたのが 水上バイク初期設定時のアカウントだったために
    colornoteに登録されたアカウントが タグボートのアカウントと異なっていました。
    そこで colornoteに登録するアカウントを 1.の操作で追加したアカウントに変更すると、、、

    
    同期を確認することができました。
d0174983_11410300.gif
 私の場合、技量が乏しいので 何をしてもヘマばかりで 順調に進むということがありませんが
 ひとつ壁を越えることができたという自己満足と それなりの達成感があります。
d0174983_11382814.png


  << 同日 追記 >>
 okadatoshi様にアドバイスをいただき、 本日 dropboxを水上ボートに入れました。
 これで 3艘の船は dropboxで同期され よりいっそう強い艦隊になりました。
 
 以下 自分のための記録として、、、
 dropboxは 僚艦タグボートですでに同期していたために Googleのアカウントではなく 広島のアカウントで同期しました。 

by saint-arrow-mam | 2017-07-29 07:19 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(8)

気温の乱高下 VS 体調


 セミが 苛立つように鳴いている日と 心地よさそうに鳴いている日があり,,,
d0174983_18504364.jpg

 台風の影響で 昨日今日は 最高気温が 26℃前後で、日照時間は なんと0時間。
 さすがに 心なしか セミの鳴き声に元気がありません。

 でも ジムの往復をするには この涼しさはありがたく
 ジムでかいた汗をシャワーで流しての帰路に、再び汗をかいてしまうことがありません。

 一方で 猛烈な暑さにやっと慣れていた身体が、急に気温が下がったために ジムの冷房を肌寒く感じて、
 運動中もその後も身体が水分を要求しないので 夕方になると やや脱水気味で頭痛がします。

 「気温の急激な変化」と「体調」のバランスが 今年の夏の課題です。 
  

by saint-arrow-mam | 2017-07-28 08:27 |   日々是好日 | Trackback | Comments(8)

ラインで同窓会


 高校の同窓会の世話をしてくれている友人から PCにメールが来て
 同期生の「LINE」グループに誘われました。

 ガラケーからスマホに換えた時に、アドレスが変わったのですが、
 親しい人とは PCのアドレスで メールのやり取りしていたので
 ほんの数人にしか スマホのアドレスを連絡しませんでした。
 
 今回、LINEの同期生グループに入ってみると、今までアドレスの交換をしたことが無い同期生とも 
 同窓会で会って話すがごとく 書き込んでしまいました。

 同期生は みんな63歳。
 きっと実際に会うと 過ぎた時間の長さを感じると思うのですが、
 LINEでは 高校時代の呼び名 や かわいいスタンプが 踊っています。


d0174983_20211464.jpg

 スマホ初心者の私は 複数グループの中で LINEをした事が無いので 
 なにかしら「暗黙のルール」があるのではないかと 少し不安に感じています。

 いじめられないように 炎上させないように 気を付けようっと。(笑)
d0174983_09110567.jpg



 <追記>
 昨夜 同期生とあれほど わいわいLINEで 盛り上がったのに
 嵐が過ぎ去ったように 今朝は 極端に静かになりました。

 フムフム、
 若い人たちのグループと異なり、アラカングループのLINEは 継続性がないようです。

 <7月29日 再度追記>
 グループLINEは 夜遅く酔った人や朝早く起きてしまった人が 
 時間関係なしに LINEをするものだとわかりました。
 とにかくLINEの着信音が 1日中なり続けるので もうスマホを見る気にならず、
 逆に 私にとって大事なLINEを見逃してしまいそうです。

 ググると グループトークの通知音を消音させる方法が書いてありましたので 早速実行。
 グループトーク名の帯の右側にあるメニューボタンをタッチすると、いくつかの設定ボタンが出現するので
 その中の”通知OFF”というボタンを押せばよいようです。
 やれやれ、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-07-27 09:14 |   友人 | Trackback | Comments(4)

3色揃いました


 豊洲の街路樹として「さるすべり」が あちこちに植えられています。
 あまりに数が多いので 江東区に関係がある花なのかと思って調べましたが ”区の花”は「サザンカ」でした。(笑)

 同じ通りに並んでいる「さるすべり」は 色によって(品種によって?)開花期がずれているのですが 
 今年は 開花のピークが重なり、見事に咲き揃っていました。
d0174983_20375939.gif

 夕立のあと より花色が鮮やかになる 「ピンク」

d0174983_17354106.jpg


 ひととき暑威を忘れさせてくれる 涼やかな 「白」

d0174983_17353446.jpg


 炎夏に負けずに 燃え上がるような 「赤」

d0174983_17352816.jpg

 豊洲に来て 4度目の夏を迎えました。

by saint-arrow-mam | 2017-07-26 08:36 |   植物 | Trackback | Comments(6)

オカリナ「善久」コンサート


 オカリナは マイナーな楽器なので コンサートは小さな会場で開催されることが多いのですが、
 今回は すみだトリフォニーホールで しかも大ホールで開催されるというので チケットを 早くから手配していました。
 でも 全席自由席ですから、当日 とりあえず”席がある”というだけのチケットです。

 メインのオカリーナの善久(ぜんきゅう)氏が 今年の5月にNYカーネギーホールで演奏会を開催し、
 それを成功させた 凱旋コンサートという位置づけの 珍しいオカリナだけのコンサートです。

d0174983_14575939.jpg
 善久氏は 東京音楽大学を卒業。
 オカリナだけでなく テューバと雅楽の笙の奏者としても活躍し、作曲、編曲も手掛けています。
 彼は オカリナに独自の教授法を持っており、関東地方を中心に400人を超える生徒がいます。

 その門下生たち185名による合奏は オカリナらしからぬ華やかさがありましたし、
 カーネギーホールで演奏された 選ばれし30名程度の方々の演奏は とても安定していました。

 ただ、演奏するのがプロのオカリーナではなく あくまでも生徒さんたちである上に、
 楽器の性質上、音程が合わせにくいオカリナの事ですから、
 音が同調して びーんと響くことはあまりなく、全体としてメロディーになっているという感じでした。
 
 一方、善久氏のソロ演奏はさすがに 素晴らしく 憧れます。
d0174983_19155654.jpg

 ただ、偉そうに 愚見を書かせていただくと
 管楽器をずっと吹き続けていると 楽器の中にだんだん水分がたまり、微妙にかすれた不安定な音色になってしまいます。
 その水分を抜くために トランペットやトロンボーンなどには 楽器そのものに「唾抜き」があるのですが、オカリナにはありません。

 通常、これだけ多くの曲数を 1人で続けて吹くことは無いと思いますし、
 大きなホールでマイクを通して音を響かせることがなければ それほど気にならないと思うのですが、
 いくら善久氏といえど オカリナ1本では 後半の演奏の音色がかすれ、厳しい気がしました。
d0174983_19152712.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-07-25 06:00 |   オカリナ | Trackback | Comments(2)

スマホの電池


 スマホを使い始めて4か月が過ぎたのですが、
 突然、電池がどんどん消費され、1日持たない状態になりました。

 それまでは3日以上充電することがなかったので 異常な電池の消費量におろおろ。

 電池の状態を見ると 消費するスピードが 今まで"青いライン" だったのに "黄色いライン"のような 傾きになっています。

 な・な・何が起こったんだろう???
d0174983_13415371.jpg

<< やってみたこと その1 >>

 まずは ネットで対策を調べると
  1. 画面の輝度
  2. ネットワークモード
  3. WiFiやGPS
  4. バックグランドでの通信や動作の制限 
 などチェック方法が記載されていたので
 1つずつ確認した上に 一番電池を消費していたgoogle mapを停止。

 それでも 電池を消費するペースが変わらないので、

<< やってみたこと その2 >>


 ソフトバンクのショップで相談すると
 運悪く いつものいいかげんなショップ店員に対応され
 「電池は劣化して 減るスピードが速くなるものです」と 言われました。

 「それは理解してますけど、まだ買ってから数か月ですし、あまりに急激に変化したのが気になります」というと
 「電池は徐々に劣化するじゃなくて 階段式にガクッと劣化するんです」と 
 訳の分からない話を 延々とするだけで全く時間の無駄でした。

<< やってみたこと その3 >>

 Shinに事情を話して スマホを見てもらうと
 1. 「位置情報」を offにしているにもかかわらず、
   GPSの機能が 常時電池を使っているようなので とりあえずWiFiを切っておくこと。
 2. 省エネならぬ「長エネ」という設定モードがあるので 利用してみる。
 
 それで 多少 電池の持ちが良くなりましたが、それでも 1日半しか持ちません。
d0174983_11023988.gif

<< 偶然ながら やってみたこと その4 >>

 ある時、出先で電池が残り少なくなったので 緊急時に備えて電源を切りました。
 
 約2時間後、家に帰って、充電し、電源を入れてみると
 なんと フル充電した電池が 約2日持ちました。

 何が起こったんだろう??? 
 今までの不具合は なんだったんだろう?????

 これだけ 電池がもてば 充分助かるのですが、
 調子に乗って、1週間後にもう一度 電源を切ってみたところ なんと元の状態に戻りました、、、というより、
 異常だった間に 電池を使わない様に あちこち設定をしたので
 以前より電池がもつようになりました。

 どうして急に 電池を 大量に消費するようになったのか その理由はわかりませんが
 不具合になった時には、とりあえず一度電源を切ってみると 効果がある ということがわかりました。
d0174983_11023988.gif

 ちなみに 今朝の電池の消費をチェックすると

d0174983_08245349.jpg

 フル充電から 57時間経過して 18%の消費でした。 


by saint-arrow-mam | 2017-07-24 08:29 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)

黄金の車の輪


  スーパーの店先に咲く 向日葵。

  ビルの谷間のうだるような暑さの中でも 太陽に向かって すっくと立っています。

d0174983_20364993.jpg

       おてんとさまの車の輪(わ)、
       黄金(きん)のきれいな車の輪。

       青い空をゆくときは、
       黄金(きん)のひびきをたてました。

       白い雲をゆくときに、
       見たは小さな黒い星。
       天でも地でも誰知らぬ、
       黒い星を轢くまいと、
       急に曲った車の輪。

       おてんとさまはほり出され、
       真赤になってお腹立ち、
       黄金(きん)のきれいな車の輪、 
       はるか下界へすてられた、
       むかし、むかしにすてられた。

       いまも、黄金(こがね)の車の輪、
       お日を慕(しと)うてまわります。


              「向日葵(ひまわり)」『金子みすゞ全集』より

 
 数日前に 図書館で見つけた かわいい詩。

 画像と一緒に ブログに残しておきたいと思います。
d0174983_09521846.jpg



by saint-arrow-mam | 2017-07-23 09:53 |   日々是好日 | Trackback | Comments(2)

Shinpapaの誕生月に (2)


 Shinpapaが 「誕生月」の御馳走に 豊洲のTORAJIで焼肉を食べてから 新幹線で帰広することに。

 お昼なのに まずはビール、、、というのは私だけ。
d0174983_16010704.jpg
 Shinpapaの大好物は はさみで切りながら食べる 「ダイアモンド Cut カルビ」

 1枚で 焼き網を占領するくらい 大きな塊のカルビですが
 これを 1人で 2枚も食べることができるのか?   

 おそろしいことに 大食漢の夫婦は ぺろりです。
d0174983_16011374.jpg

 しかも さらに ちょこっと 追加まで、、、
d0174983_16010918.jpg

 「冷麺」と 「彩りサンチュ」が 口の中をさっぱりとさせてくれます。
d0174983_16011626.jpg

 この暑い中、帰広した翌日から 友人と2泊3日で 大分へゴルフ旅行に行くShinpapa。

 元気に 63歳を迎えることができて なにより、なにより。
d0174983_19532814.gif
  

by saint-arrow-mam | 2017-07-22 14:38 |   家族 | Trackback | Comments(2)