<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本『虎の城』


 ここ最近、お城の石垣について興味を持ち、「石垣」「城壁」に関する本を探して 読んでいるのですが、
 テーマがマニアックであるだけに それほど 沢山の著書があるわけでなく
 今のところ 一番面白かったのは 以前ブログにアップした『獅子の城壁』で この本は3度も読み返しました。
 
 そこで 今は「石垣」の延長で 「城づくり」についての本を読み始めています。
 でも 日本の城は ほぼほぼ復元されているので、実際の内部を見たい、、という気持ちは今のところ非常に薄く、
 名古屋城も、石垣はぐるりと見て歩きましたが、天守閣には入らず仕舞いでした。

 日本の城づくりの名手と言えば
 日本三名城の築城に関わった「加藤清正」と 17の城を手掛けた築城の名手「藤堂高虎」ですが
 今回 読んでしまったのは その「藤堂高虎」について 火坂雅志氏が書いた時代小説「虎の城」です。

 実は この本は旅行に持って行く予定だったのですが 上下巻それぞれ1冊の厚さが2.5cmもあり
 2冊となると あまりに重たくて 悩んだ挙句に持って行くことを断念。
 哀しいことに(嬉しいことに?)事前に 読んでしまったのです。
d0174983_09431581.png


BOOK」データベースより
 <上巻 乱世疾風編>
戦国動乱の最中、鋭い眼で世を見据える青年、藤堂高虎は、巨躯を生かした槍働きで立身出世の夢を抱いていた。自らの実力に正当な評価を求め主を転々とする高虎だったが、運命の主君羽柴秀吉の弟・秀長に見出される。算用や築城術などを秀長に学び、その名声を徐々に高めていく高虎。だが秀吉の下で頭角を現わす宿敵・石田三成がその行く手を阻む…。

 <下巻 智将咆哮編>
粉河二万石の大名に出世を遂げた藤堂高虎。ところが主の豊臣秀長が逝去し、後継者・秀保は暗殺され主家が滅亡してしまう。宿敵・石田三成の謀略か?やがて強引な秀吉の政策に危惧を抱いた高虎は家康に見込まれ、秀吉の死後、徳川幕閣に参加する。武勇と智略を兼ね備えた高虎は関ヶ原で遂に三成率いる西軍と対峙!時代の先を読み、己の変革を遂げた漢(おとこ)の生涯。


 大坂の陣で 豊臣恩顧の大名でありながら、豊臣滅亡に加担したことから、風見鶏と呼ばれ悪名高い藤堂高虎ですが
 穴太衆(あのうしゅう)と結びつきを深め、土木や建築の世界に引き込まれていく場面では
 頭の中に ずっと映像が浮かび まるで動画で見ているようでした。
 
 また 城づくりに必要な「算用」、資材や資金の調達法、石工や大工、商人との間に築く人脈など
 これよ これ、これ、、、現代と全く同じだ、、と思う場面も多く 
 読んでいると 時間が立つのを忘れ、寝不足になっております。
d0174983_11361111.jpg

 著者の火坂雅志氏は NHK大河ドラマ「天地人」の 原作者として有名な方で
 「臥竜の天」など いくつかの作品を読みましたが、
 2015年に58歳という若さで亡くなってしまったことは まだ記憶に新しいところです。

 もっともっと 作品を残して欲しかった と思う作家のひとりです。

by saint-arrow-mam | 2017-08-31 13:32 |   映画・本 | Trackback | Comments(2)

「秋」なんですねえ。


 朝起きて、窓を開けると セミがうるさく鳴いていたのですが、
 徐々にその数が減り、今朝、ついに 全く鳴かなくなりました。
 
 「秋」なんですねえ。
d0174983_20302474.jpg

 もう一度食べに行こうと思っていた 茨城県のアンテナショップの名物「かき氷」も
 これほど涼しくなってしまっては 食べに行く気が失せてしまいました。
 
 「秋」なんですねえ。
d0174983_20312550.jpg

 6月、7月、8月は ほぼほぼ 家にいたのですが
 9月、10月は 面白いコンサートが多くあり、旅行の予定もだんだん増えています。
 
 「秋」なんですねえ。
d0174983_20313251.png


by saint-arrow-mam | 2017-08-30 20:59 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

「明」と「暗」は続く


 このところ ちょっと 疲れが出てきたのか 負けが多くなっているカープですが
 マジックが 18 になりました。

d0174983_22484756.jpg


 でも、、、、、サンフレは、きびしい状況なので、、、

d0174983_22491294.jpg


 喜びたいのですが そうもいかない、もどかしさを感じています。

d0174983_08165918.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-08-29 22:49 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(6)

気になるポスター (3)


 「気になるポスター」を また 見つけてしまいました。
 なにぶんにも ふざけた性格ですので、ウィットにとんだポスターが 大好き!!

 これからも 見つけるたびにブログに残そうと思い タイトルに番号を付けることにしました。
      気になるポスター (1)
      気になるポスター (2)

 今回は 都営交通の『世界マナー美術館』というシリーズなのですが、
 
 第1作は 
d0174983_11072232.jpg

 そして 第2作は
d0174983_11070678.jpg

 思わずクスリと笑いたくなり 私的には good job だと思います。


 他にも 「美術館シリーズ」としては 近鉄が、、、
                  以下 HPより画像をお借りしました
d0174983_11120435.jpg

 日本画のパロディーも 原画の意図するところが何であったかを考えれば 
 キャッチコピーの面白さが わかるのですが
 外国人観光客には 世界的名画のパロデイ―の方が 瞬時にオチがわかるので ウケるかもしれません。
by saint-arrow-mam | 2017-08-28 11:39 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(9)

『星空撮影のイロハ講座』


 旅行会社が主催する カメラのセミナーに参加しました。

 「紅葉の写し方」や「マクロ撮影」など多くの講座の中から 
 今回選んだのは 『星空撮影のイロハ講座』というセミナーです。

 東京で星を写すことは 難しいのですが、
 夜空の星を眺めるのは大好きなので チャンスがあれば、、、といつも思っています
d0174983_18133175.jpg

 13:00~14:30までの 90分のセミナーに 参加者は 50名弱。
 講師は人気がある先生のようで 参加者の皆さんの中には 顔馴染みの方も多い様子です。
d0174983_17390644.jpg

 まずは 星を写すためのカメラの設定方法から始まり、、、
d0174983_17391491.jpg

 自分のカメラのことを知る方法、レンズの種類とその選び方について、などなどです。

 特に 参考になったのは 高感度ノイズのキャンセリングの仕方。
 そんなことは出来ないと決めてかかっていたので できると知って目からうろこが ポロリ。
d0174983_17392357.jpg

 シャッター速度やF値の違いで 画像がどう変わるのかについて
 理屈を交えて説明してくださるので 理解しやすいです。

d0174983_17393285.jpg

 さらに 星空の撮影と言えば、良く見るのが 下図のような星の光跡のある写真。
 これは 長時間シャッターを開いて写すもの とばかり思っていたのですが、、、
d0174983_18002880.jpg

 デジカメになってからは 「比較明合成活用法」で 画像を作るそうで、
 その方法も 詳しく教えてくださいました。

 専用のソフトを使えば フィルター無しで写しても 白飛びしません。

d0174983_17393923.jpg

 教えてもらった 星空撮影に特化した 無料ソフトを 3つ。
    KikuchiMagick
    Cirius Comp
    Star Stax

 Jtrimでも 比較明合成は出来ますが このソフトを使えば一度に1000枚くらいの画像が合成できるので
 星空だけでなく、蛍、車のライト、灯台の光 などの撮影も 楽だと思います。
d0174983_18003749.jpg
 
 この方法で加工した画像を 写真コンテストに応募しても 認められるということにも ビックリ。

by saint-arrow-mam | 2017-08-27 19:22 |   カメラ・旅レコ | Trackback | Comments(4)

買えなかった”ぺこちゃん”

 
 日本橋のとあるデパートに 期間限定で「ペコちゃんのお店」が開店していました。
d0174983_18023015.jpg

 koharuに買ってやろうかな?と思って のぞいてみたのですが、値段を見て絶句。
 写真だけ写して そそくさと その場を立ち去りました。

 帰宅後 サイトで調べたのですが、とても玩具とは思えない価格、、、、

d0174983_18102760.jpg

 小さな"ペコちゃん”ですら この値段なのですから 
 お店の前に立っている ”ペコちゃん”は かなり高価だと思うのですが、
 誘拐されて 身代金を要求されることがないのは 日本だから?
d0174983_18023192.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-08-26 07:07 |   日々是好日 | Trackback | Comments(6)

今日のランチは?


 聖路加病院での検査のあと 所用で日本橋の高島屋へ。
 軽くお昼を食べようと思ったのですが、ランチタイムとありまして どこのお店にも 長い行列ができています。


「どのお店も ランチ限定のセットは ボリュームがあるねえ」

d0174983_09401145.gif天使     「そうそう、君は 絶対にセットは 食べちゃだめだよ」
 

「そうだ、このお店は サラダが美味しかったんだ」

d0174983_09382337.gif悪魔     「そやけど ボッチのランチに2,000円は 高すぎやで」
 

「かといって、”トンカツ”は だめだし、、、」

d0174983_09382337.gif悪魔     「えーやんか、安いし あんた長いこと”トンカツ”食べてへんしな」

d0174983_09401145.gif天使     「ええ??? 君、ダイエットしてるんじゃないの?」

d0174983_09382337.gif悪魔     「かまへん,かまへん、明日から また頑張れば えーやんか」

d0174983_09574674.gif天使     「ダメだってば、悪いこと言わないから やめときな」



 という 心の中で葛藤があった後、
 悪魔に魂を売り渡し 食べちゃいました、、、”トンカツ”を。



d0174983_10254073.gif天使     「今後いっさい ”ダイエット”なんて言葉使うなよ!!」 


d0174983_10031994.jpg


 ところが
 食べた後すぐに、暑い都心を歩き、バスに揺られて乗って帰ったので 消化能力が衰えたのか、
 家に帰っても ずーーーと 胃が ムカムカ&モアモアとして 
 その日の夕食も 翌日の朝食も 食べることができませんでした。


d0174983_09382337.gifd0174983_09382337.gif悪魔たち     「な? な? こいつ単純な奴やろ? ええ歳して ”結果ダイエットになった”と 喜んでるんやで」
           「見事なまでの アホやな」


by saint-arrow-mam | 2017-08-25 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

PCに保存した画像をLINEで送る


 先日アップした スマホで写した画像をPCで共有する方法 の続編(逆ルート)です。

 カメラで写し、PCの中に保存している画像を
     ↓*1
 Dropbox で同期し
     ↓*2
 スマホのアルバムに保存して
     ↓*3
 スマホのLINEで 送る

 
 *1 について
   オフラインでもオンラインでも PCのDropboxにいれ
   スマホのWiFiを on にすれば シームレスに同期します。

 *2 について
   スマホのDropboxを開き [カメラアップロード]を選択
d0174983_18185607.jpg


 送りたい画像の横にある [✔マーク]をクリック
d0174983_18213236.jpg


 [エクスポート]を選択
d0174983_18220062.jpg


 エクスポートする先として [デバイスに保存]を選択
d0174983_18284778.jpg


 すると [0000が エクスポートされました]という文字が現れます。
d0174983_18260043.png

 そして スマホの中の [アルバム]を見ると 保存されていました。
d0174983_18362521.jpg

 
 *3 について

  LINEで画像を送る方法は スマホのアルバムに保存している画像を送る に詳しく説明されています。
d0174983_09373885.gif

 蛇足ながら 
 パソコンのLINEを使えば パソコンに保存している画像をLINEで送ることは イージーです。

 なんのこっちゃ、、、、でも ゲーム感覚で面白かったよーーーん!!
d0174983_18575385.gif

by saint-arrow-mam | 2017-08-24 06:00 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)

ラーメンの味


 所用の帰り 時計はすでに14時を回っていたので
 初めてのラーメン屋さんで (暑いのに)熱いラーメンを食べて帰ることにしました。

 注文したのは シンプルな「味噌とんこつラーメン」。
d0174983_09311338.jpg
 「お好きな 調味料をどうぞ」と言われ、改めてテーブルの横を見ると

 左から  「七味唐辛子」「拉麺胡椒」「すりごま」「辛子高菜」「揚げたまねぎ」「ラーメンだれ」など
 
 錚々(そうそう)たる面々が並んでいます。

d0174983_09312000.jpg
 普段は「コショー」以外 かけることは無いのですが
 空腹も手伝って、のせられるものは のせてみよう、、と 全員をラーメンにのせました。

 その結果は? というと
 口の中が 絶え間なくひりひりとして 多量の汗が吹き出し、
 かつ とても塩辛くなり 水を がぶ飲み。

 
 せっかくの「味噌とんこつラーメン」を 愚かなことに 辛い「坦々麺」に変え
 ヒーヒー泣きながら 食べたということで

 、、、、、、、、お粗末でした。
d0174983_18584255.gif


by saint-arrow-mam | 2017-08-23 06:00 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

ブログのお陰


 ブロ友から 
「JTBトラベルメンバー」の Platinum Stage(積算ポイント30,000ポイント以上)になると 
 JTBから 限定クーポンが届くという情報が、、、

 My JTBのサイトにログインして調べてみると 私も Platinum Stageでした。
d0174983_17100636.jpg
 そこで 問い合わせをしてみると 届きました、クーポンが。
d0174983_17125394.jpg
 有効期限が 2018年2月末日までありますので 
 「るるぶ読み放題」など旅行の度に大切に使いたいと思います。

 このような情報を ブログを通して教えていただけると
 すごく得をしたようで うれしいものですね!!

 ブログのお陰、ブロ友のお陰です。
d0174983_17151854.gif

by saint-arrow-mam | 2017-08-22 08:24 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(4)